人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/3(日)の新馬戦

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

全く皆様には関係の無いお話ではあるのですが…実は昨日、オフィスを出て帰宅する時にノートPCをカバンにしまい忘れるという凡ミスをしてしまいまして。。。
今日ちょっとだけ早起きして、7時前にオフィスに来て。
今から予想を始めるところでございます。

私はtargetも新馬戦予想用にいつも使っているExcelファイル等各種データも全てノートPCに入れていますので・・・こうなってしまうともう、何もできなくてお手上げ状態。
ということで、今日も(予想を適当にやるわけには行きませんので・・・)コメントの方は超簡易版になってしまいますことを最初にお詫び申し上げます。。。


幸い、午前中の狙い馬などは事前にある程度下書きしていましたので、今日は狙い馬も何頭か挙げたいとは思っておりますが、時間も無いので早速。

中山3R新馬戦  芝1200m 11:05発走

予想・買い目

◎ ④トータルリコール
◯ ⑩タイキドラガルド
▲ ②ビッグローズ
☆ ①ハルノヒ
△ ③コロンバイン
     ⑥ナッシングマターズ
     ⑧グラスサーシャ
     ⑬フタミジョウワ
     ⑯オールイズトゥルー

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

内枠天国・先行馬天国になってしまっている中山芝コースということで、さすがに内枠を重視せざるを得ませんが・・・そうでなくてもこのレースは、④トーテルリコール本命かなと思います。

シルバーステート産駒らしくスピードありそうですし、永野タケゾー騎手も短距離であれば新馬戦でもしっかり来ますね。

普段ならここから⑬⑯など外枠に行くのですが・・・今の芝状態も加味して、印の通りの順番にしました。

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑩タガノヒモロギ
◯ ⑦アルムマッツ
▲ ⑤ロマンドブリエ
△ ⑥メイショウクモジ
  ⑧サダムパッション
     ⑨エボニー

3連複 ⑩-印の各馬(10点)

コメント

ここは外目の枠に良さそうな馬が揃いましたので堅いかなと思います。
調教だけなら⑦アルムマッツなのですが、私が苦手な良く分からない海外種牡馬なので・・・対抗に落として⑩タガノヒモロギ。

マジェスティックウォリアー産駒なら安心ですし、CW長めからの好時計追いもしっかり消化していて、この枠なら軸としては相当信頼できるでしょう。

最内枠のアメリカンファラオは消して、単純に枠だけで⑤から外に流しています。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑭ダイバリオン
◯ ⑥マイレッドスター
▲ ⑧シゲルローズマリー
☆ ⑨ビジン
△ ④ルナリュミエール
     ⑦エレダール
     ⑫サンマルヴァレー

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

1日の中で変わることも多い中京芝コースですが、昨日の午後のレースなどを見ているとイン・前有利の傾向が薄れて、だいぶ外差しがきくようになって来た印象でしょうか。

今週は芝の短距離新馬戦が組まれていなかったので分からないですが、通常だとスローの上がり勝負になる中京芝1600m新馬戦ということで、外目の枠・ノーザン系外厩orチャンピオンヒルズを狙うイメージで。

関東馬なのですが、調教かなり動いている⑭ダイバリオンから入りたいと思います。
乗り込み豊富なキタサンブラック産駒⑥マイレッドスター、シルバーステート産駒⑧シゲルローズマリー中心に印の通りですが、1頭⑩セントカメリアは調教にやや不安があるので消し。
G1の裏開催で致し方ないとは言え、関東の石橋脩騎手騎乗と言うのもちょっと嫌いたいポイントですね。

中山5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤ウインバグース
◯ ⑪ウィズグレイス
▲ ⑦ロムレーン
☆ ③ジャンポール
△ ⑧タフトテソーロ
     ⑨ゴールドルパン
     ⑩サトノブレス
     ⑬マイネルカグラ
     ⑭フーライラ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

GⅠデーの芝ミドル新馬戦ということで、それなりのメンバーが揃った印象ですね。
そんな中、⑪ウィズグレース1番人気自体は納得なのですが・・・流石に被りすぎでしょう。。。

毎度おなじみ、実戦で走らなければ分からない国枝厩舎ソフト仕上げで、初戦は2~3着とか普通にありそうですけどねぇ。
まぁそれでも3着は外さないでしょうから軸としては良いのですが、私はいつも通り他の馬から。


唯一の関西馬、モーリス産駒で内枠も引けた⑤ウインバグースが栗東CWコースで助手騎乗・外目を通って好時計でしたのでこれは堅い軸馬でしょう。
印の通り流して・・・ルメさんが連を外してくれたら。。。あわ良くば飛んでくれたらラッキーという買い方をしたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑧フルム


オッズ次第で・・・と思っていましたが意外と人気が無い(5人気9.2倍)ようですので、この馬で朝イチ運試しです。
前走は砂を被って嫌がっていたのと外を回す不利もあっての2着で好内容でした。

相手は内枠勢に。

 

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑪スズカコテキタイ

こちらも朝イチですが、馬券的には少し勝負したいレース。
前走は道悪で時計の速いイン・前有利な競馬でしたが外々を回して6着に好走。

仕上がりもかなり悪かったので上積みも期待していましたが、思惑通り坂路の時計を上げてきましたね。
岩部騎手と言うのは気になるポイントですが・・・ダート短距離ですし、一応はプロのジョッキーなのですから普通に乗ってくれれば。

相手は、ダート替わりを狙いたかった①バイハリウッド、気性に難しさのある②タイセイプロシードが揃って最悪な1枠を引いてしまいましたので(少しだけ買いますが)割り引き。

他で買えそうな馬が外枠に揃いましたので、⑬大本線の⑫⑭⑮押さえです。

 

中京6R3歳上1勝C ダ1900m 12:40発走

◎ ⑥カサデガ


いきなり条件戦。
あまりブログに書くことは無かったのですが、新馬戦・障害戦以外で個人的に買うことの多い「厩舎別の調教パターン」からの注目馬です。

寺島厩舎は比較的連闘使いが目立つ厩舎で、過去5年で見ても勝率や複勝率はほぼ変わらないのですが、単回値・複回値とも100を超えているので今くらいのオッズ帯(現時点で7人気15倍)というのはいかにも狙えそうに映ります。

馬券は単勝と、前走13着ながら、2~13着馬が僅か0.5秒差の混戦だった⑨クリノクラール辺り中心に人気上位馬にパラパラ流したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、さすがにGⅠくらいはオマケでも予想しようと思ったのですが。。。
「ハイペースが目に見えている→差し・追い込み」かなと思いつつ、じゃあ何が来るんだよと聞かれたら全然分からないという。。。

ダノンスマッシュも完全に覚醒してしまっていますし、乱ペースになっても福永騎手やルメさんは上手く立ち回るでしょうから・・・馬場も回復していて基本内枠・先行馬天国にもなっていて意外と前が残る気もして難しいですよね。
ケンするか、買うとしたら好きなクリノガウディーでも豆で買うかなと言う感じでしょうか。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。