人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/9(土)の新馬戦&障害戦 千直も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ今週からは東京・阪神開催ということで、本格的な秋の競馬シーズン到来という感じですね。
新潟も始まって3場開催なので障害戦も増えていますし、今開催は毎日必ず「千直」も組まれているのですよね😍

それに伴って、新馬戦も増えて今日は7鞍ということで、予想するのも大変ですが・・・単純にレース数が増えるのは嬉しいですね。

2歳戦の数自体が増えるので買うレースの絞り込みも重要になって来ますが、今日も2歳未勝利戦を中心に狙い馬を何頭か挙げています。

それでは、盛りだくさんですので早速参りましょう!

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑫ショウナンラッキー
◯ ⑧マリオ
▲ ⑪トゥーフラッシー
☆ ⑭タイキフロリゼル
△ ②ウインガヴァナー
    ⑦ラブオナヴィータ
    ⑨ショベルヘッド
    ⑩ニホンピロマドン

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

14頭中半分の7頭が初障害馬と言う事で・・・その時点で本命は7択。
なかなか厳しそうな馬も多いですが、中でも⑧マリオが1番人気なのは納得ですよね。
外枠や襷コースでも人気するようなら嫌う手もあるかなと思っていましたが、同じ新潟を使ってきたうえに枠も良い所ですから流石に堅いと私も思います。

ただ、本命としてはもう1頭初障害の前走を好走してきた⑫ショウナンラッキーの方にしました。
2週目で2番手まで上がる見せ場たっぷりの内容でしたので流石に人気してしまうかなと思っていたのですが。。。5番人気14.7倍と結構付いていますね。


あいにくの外枠ですが、前走もスタート悪かっただけに外の偶数ゲートは悪くないでしょうし、2戦目の上積みを考えれば今回馬券内の期待は大きいです。


正直、相手はマリオで仕方ないかなと思いますが、重い印は既走馬に打って・・・初出走馬の取扱いが悩ましいですね。
「全消し」して来ても大丈夫な馬券(単勝やワイド・馬連)を中心にするか、良さそうなところを押さえて3連複か、その辺りはお好みで。

 

新潟4R障害OP  芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨マイサンシャイン
◯ ③メイショウゴウリキ
▲ ②セデックカズマ
☆ ①ノーザンクリス
△ ④シャンボールナイト
    ⑤モサ
    ⑧マイネルオフィール

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

苦手なOPかつ残念ながら小頭数ということでごく軽く。
ただ、少頭数ではありますがかなりの好メンバーで、オープンを勝っているのは⑧マイネルオフィールだけですがどこからでも入れそう。

本命は前走落馬の不利もあった⑨マイサンシャインにしました。
ちょうど、とうけいばさんの『降格ローテ』を読み終わったところで「分かりやすい前走不利馬はきっと妙味取れないよなぁ」と思っていたのですが(笑)、あのレースはそもそも落馬の影響を受けなかったのが馬券になった3頭のみで、残りの中で(不利は受けたけれども)一番被害が小さかったこの馬が4着と言う特殊な競馬。

その辺りはまぁ置いておいても、久々を叩いた上昇度が目を引きますし、コースも不問で走るタイプ。
大外枠ですがこの頭数ですので、混戦の中3着軸にするには最適でしょう。

ちょっと久々になりますが平地時代からの好きな馬③メイショウゴウリキ以下内枠勢が本線。
一応無印にはしにくかったので△は打ったのですが、難しいところのある④シャンボールナイトと新潟狙ってきた感はありますが62キロの⑧マイネルオフィールは押さえ。
この2頭が来てしまったらトリガミでもOKです。

 

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④メイショウホマレ
◯ ⑦サンライズスコール
▲ ③パープルテイオー
☆ ⑩シェフカワカミ
△ ⑤シダー
    ⑥クチャモザクワジャ
    ⑨シシャモ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

さあ、7鞍組まれている新馬戦の最初ですが、頭数的には手頃でぱっと見良さそうな中枠勢が普通に人気しているのであまり食指は動かないレースでしょうか。
そもそも7つ全てを同じ熱量で予想して馬券買っていたら時間もお金も足りなくなってしまいますので(笑)、その辺りは上手くメリハリ付けて。

人気馬の中で見ると、ホッコータルマエ産駒でこの距離は忙しそうな⑤シダーと、サンプル不足とは言え過去に実績が無さすぎるモーリス産駒のダート新馬戦⑥クモザクワジャを押さえに回したいところ。

ディスクリートキャット産駒④メイショウホマレを本命に期待して、後は印の通り。
普通なら調教で即消しですが、大外ディスクリートキャットというだけで大穴⑩シェフカワカミをピックアップしているのが個人的にはちょっと冒険して見ているところです。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑤タイセイジャスパー
◯ ⑪ミエノアッパレ
▲ ⑨アスタラグローリア
☆ ⑮フォーワンセルフ
△ ①オクトニオン
    ⑦バレルゾーン
    ⑬ザビッグマン
    ⑯ワールドコネクター

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

続いてもダート新馬戦ということで・・・このレースはどうも枠順と血統と調教とがしっくりこない印象なのですよね。
正直自信はあまり無いのでここも軽くになってしまうのですが、本命は⑤タイセイジャスパー。

昨年からダート新馬戦好調な田辺騎手に、お馴染みヘニーヒューズ産駒、外厩も吉澤ステーブルEASTですからまずまず手堅い軸馬では無いでしょうか。
正直外枠が欲しかったのと、ラスト1Fの時計がもう少し詰まるとより良かったかなと思うのですが、最終追い切りも南Wコースで古馬3勝Cを追走同入と上々です。


後は外枠勢ですが、血統だったり調教だったりどこかしらにマイナスポイントがある印象の馬も多く、ヒモがちょっとだけ荒れてくれれば。。。

 

新潟5R新馬戦  ダ1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪スマートプレジール
◯ ⑭トキメキナイト
▲ ⑨トーアコンゴウ
☆ ⑤サンオークレア
△ ①レッドコーラル
    ⑥フェアレーター
    ⑦マキアージュ
    ⑫メイショウウキグモ
    ⑬カガファクター

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

いつも書いているように、無理して組む必要無いと個人的には考えているローカル新馬戦かつ苦手なダート短距離なので・・・ごく軽く。
ぱっと見目を引くのは①レッドコーラルなのですが、最内枠でスタート特別良くない松本騎手ということで、これを「スタート一発」に賭けるのは少々危険でしょうか。

この馬は出遅れて飛んでくれたらラッキーということで、このローカルのジョッキーの中では抜けて信頼度の高い鮫島駿騎手、キンシャサノキセキ産駒⑪スマートプレジール本命で無難に参りましょう。

外厩だけが微妙ですが大外カレンブラックヒル産駒⑭トキメキナイトが大本線で、以下印の通りです。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ショウナンアデイブ
◯ ③シャンバラ
▲ ①ハナマウイ
△ ⑤アートハウス
    ⑥タガノバルコス
    ⑦ボルドグフーシュ
    ⑧ヴィンテージボンド

3連複 ⑪-印の各馬(計15点)

コメント

圧倒的1番人気馬で申し訳ないのですが、このレースはあまりにも抜けすぎているので、⑪ショウナンアデイブの1番人気2.2倍(現時点)というのはむしろ美味しいオッズに映るくらいですかね。

そこから見ると、2人気・3人気の⑤アートハウスに⑧ヴィンテージボンドは若干頼りなく、ここはチョイ紐荒れに期待したいと思っています。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑩メイショウジブリ
◯ ⑫インダストリア
▲ ②ヴァンドール
☆ ④キングスレイヤー
△ ③ローズピリオド
    ⑥コスモテンペスタ
    ⑦モカフラワー
    ⑪ソングフォーユー
    ⑮インパチェンス

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

東京芝ミドル新馬戦は明日の2000mがかなりヤバそうですが、このレースもメンバー揃いましたね。
やはり目が行くのは関西馬ですが、福永騎手騎乗の⑩メイショウジブリは相当堅い軸候補でしょう。

南井厩舎は特段新馬戦成績が良い厩舎ではありませんが、その1点を除けばスペック的にも申し分なく、その調教師自らが跨った9月最初の追い切り時点でCW外目を馬なりで好時計を出していたように、外厩チャンピオンヒルズの上に入厩後も十分乗り込んで、仕上がり抜群です。

圧倒的1番人気の⑫インダストリアも、物凄い乗り込み量で盤石の仕上げに映りますし、このレースは本線をしっかり買って。
個人的に今日はこのレースが馬券的には勝負レースです。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑨ゲオルギウス
◯ ⑤モロキニムーン
▲ ⑦チャリタブルソート
☆ ⑩フェリスヴィエント
△ ①バンクロール
    ③ファンウワーズ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

質量ともに寂しいレースですが、まず先に触れておくと②ジャスパーグレイトは消し。
アロゲート産駒がまずどうなのか分からないのと、調教がほぼ坂路オンリーで森厩舎にしては時計も出ていませんので、内枠でこんな人気(3番人気5.4倍)では買いたくありません。

他の人気勢だと、ハヤヤッコの下⑤モロキニムーンは思っていたより時計が詰まっていないのでオッズ考えると買いにくいですし、調教見た感じは堅そうな⑦チャリタブルソートもやはりナイキストというのが謎すぎるので本命は避けて。

藤井勘一郎騎手が良さそうな気がする⑨ゲオルギウスから、軽く穴狙いです。

 

東京6R新馬戦  ダ1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑭シャンブレー
◯ ⑫エコロエース
▲ ⑮オルロージュ
☆ ⑩コスモマーチ
△ ②レッドゲイル
    ③ルブアルハリ
    ⑧ウラカワノキセキ
    ⑪ヤマトコウセイ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ついにラストですが、ここもフルゲートのダート短距離戦で非常に難しいですね。。。
人気のヘニーヒューズ産駒②レッドゲイルが死角無さそうに映るのですが、このコースの内枠に入ってくれたのがせめてもの救い。

ここは定石通り外枠中心ということで、本命は⑭シャンブレーが無難でしょうか。
ただ、この馬現時点で2番人気6.2倍なのですがこれは明らかな過剰人気。
最終的にはウラカワノキセキ2番人気でこの馬は3番人気、10倍をやや下回る程度(8~9倍程度)が「適性価格」ですので、その点だけご注意を。

相手はヘニーヒューズ2頭を押さえに回してちょっと穴っぽい所を中心に。
特に大爆発中柴田大知騎手の⑩コスモマーチとラニ産駒・江田照男外枠でいかにも一発ありそうな⑮オルロージュは本命にしようかかなり迷いましたので、オッズ次第ですが2頭軸・3頭軸でも(少なくとも単勝は絶対に買います)。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑥エアフォースワン 

 

障害戦を除けば、今日はこのレースが朝イチ運試しですね。
ナオミニデレデレヤも普通に良いのですが、どうしても過剰人気するでしょうから(笑)・・・こちらで。

ドレフォン産駒のダート替わりで分かりやすく人気していますが、⑧タイセイドレフォン中心に外枠勢に流します。

 

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:35発走

◎ ⑦スズカワールド


野路菊S2着のクラウンドマジックが勝った新馬戦の3着馬ですが、スローの新馬戦ではこなせたものの本質的には距離短縮又はダート替わりで狙いたいと思っていた馬。
まさにダブルで条件変えてきましたが、これは分かりやすい狙い馬。

まぁ分かりやすい分人気もするわけですが・・・4番人気6.4倍ならギリギリ許容範囲内。。。でしょうか。
同じく狙い馬で、矢作厩舎から古川菜穂騎手への復帰祝い臭がプンプンする⑨カフジペンタゴンとの1点と単勝で。

東京2R2歳未勝利戦 芝1800m 10:45発走

◎ ⑨シャノワール


このレースはかなりのメンバーが揃ってしまいましたね。。。
普通に考えれば勝つのはスターズオンアースで決まりかなぁと思いますが、レディナビゲーターも成長していれば当然有力ですし、ユイノゴトクも東京は向きそうな末脚。
出資馬エールトゥヘヴンも・・・流石にこのメンバーに入ってしまうとちょっと厳しいですが、もちろん個人的には応援。

ただ、3着内ならワンチャン、この馬の末脚に賭ける手もあるかなと思います。
後方2番手から上り最速で際立つ伸び脚だった内容からは東京替わりも距離延長も良さそうで、全く人気していないようですので、人気どころへのワイド100円ずつ買ってみても良いでしょう。

東京3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:15発走

◎ ファロロジー

 

新潟はパス、阪神3Rも小頭数でジャスティンロックの勝ち方を見るだけのレースですので・・・もう1レースだけ。

ここもニシノラヴウインクの福永騎手替わりは反則に近いですが。。。3着なら。
新馬戦は勝負所雑に外々を回すミルコ騎手らしい競馬で3番人気6着と「良い負け方」で、中1週ですが状態も良さそうですし、東京替わりも良いでしょう。

ここは前述のニシノラヴウインクとの1点と単複で。

 

新潟8R3歳上1勝C 芝1000m 13:45発走

◎ ⑫ホーキーポーキー
◯ ⑬セルレア
▲ ⑪マッチャパフェ
☆ ⑮ピュリフィアン
△ ⑭モテモテ
     ⑯モメチョッタ
     ⑰リュッカ
     ⑱グレイトミッション


ここは6枠ですがこのコース得意な⑫ホーキーポーキーで手堅く。
ここ2戦二けた着順が続いたこともあってか人気を落としているので美味しく映りますし、テンの速さを活かせそうなメンバー構成で。

ロードカナロア産駒2頭が相手本線ですが、特に永島騎手は今日が復帰初戦ということで、このレースは違いますが矢作厩舎の馬に乗ってきた時は全て買ってみても良いかもしれませんね。

約1ヶ月空きましたが、引き続き外枠有利の傾向は強いものと考えて内枠は全く抑えずに外枠ベッタリで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、いやぁマジで盛りだくさん過ぎですが・・・何とか終わりましたね。
3場開催で選択肢はたくさんありますので、買うレースの選択とレート管理だけしっかりして。。。まずは土曜日を乗り切りましょう。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。