人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/10(日)の新馬戦&障害戦 東京5Rが楽しみです!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦だけで7鞍ということで、とらじろさんも私もヒーヒー言いながら予想していたわけですが(笑)、比較的堅いレースが多かったこともあり、7レース中5レースが的中と、取りあえずは頑張った甲斐がありました。

とはいえ、あれだけ堅いと私の買い方だと全然儲からないのであまり意味は無いのですが・・・本命馬が馬券に絡むようになっただけでも何よりですかね。

一方で2歳未勝利戦の推奨が4頭、全て3着とはいえ馬券圏内。
とりわけツイートもしましたが、東京2Rのシャノワール(11番人気93.6倍)に東京3Rのファロロジー(10番人気42.1倍)が立て続けに来たのは自分でも引いちゃう位のバカ当たり(笑)。

この2鞍については相手もドンピシャで、流石にこんな的中はそうそうないでしょうけれども(てか普通に狙い馬を買って、ここまでオッズ恵まれることは滅多に無いでのですが…)、今日もこの調子で頑張りたいですね。

それでは、昨日ほどではないですが新馬戦5鞍+障害戦+千直その他。
盛りだくさんですので、早速参りましょう。

新潟4R障害未勝利  芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④キタノギャラクシー
◯ ⑧リッジマン
▲ ⑨ナムラタイガー
☆ ②キングリッド
△ ③クリノニキータ
    ⑤ターキッシュバン

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

またリッジマンが出てきているのですね・・・前走時も対抗に回して実際2着に負けてしまったわけですが、、、いい加減迷惑なので勝ち上がって頂きたいところではありますね(笑)。

まぁそれは冗談として、どうしても取りこぼしが多いタイプで新潟だとやっぱりそのリスクも高まるので、今回も対抗に固定。
本命は狙い馬④キタノギャラクシーです。

初障害の前走は7着と好走しましたが、着順だけでなく、中身もビレッジイーグルにベイビーステップというかなり強いメンバー相手にハイペースを先行。
飛越も無難にこなして障害馬としてのセンスを感じる好内容でした。

ひと息入れていますが、ここ2週坂路でもウッドでも動けているので仕上がりは問題ないでしょう。

馬体重の増減も大きくて正直伸び悩んでいる印象の⑨ナムラタイガーですが、久々を叩いてこのメンバーならの▲。
今回もしかしたら楽なペースで先行出来るかもしれない②キングリッドまでが本線で、あとは新潟で2着がある③クリノニキータと、初障害馬の中から⑤ターキッシュバンだけ押さえています。

 

阪神4R新馬戦  芝1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧トリブート
◯ ⑥アエリーゾ
▲ ③ホットジュエル
☆ ①ワンリオン
△ ②ノーブルラベンダー
    ④ピンハイ
    ⑪メイショウホオベニ
    ⑫ハリーオンダウン
    ⑭ライクアムービー

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

この週末唯一の芝短距離戦という事で、除外馬が多いのかなと思いきやゼロですか。。。不思議ですが、いずれにしても超難解なレース。
1200m向きの馬も混ざって来るのでしょうし、荒れそうな予感しかしませんが、本命は比較的人気サイドの⑧トリブート。

対抗の⑥アエリーゾとどちらにするか非常に迷いましたが、最終的にドレフォンよりもミッキーアイルを取った形ですね。

 

外目の枠で飛びつきたくなるロードカナロア産駒⑫ハリーオンダウンにちょっとだけ気になるポイントがあるので押さえに回して、印の通りにしましたがいずれにしてもこのレースは勝負度ミニマムです。

 

東京4R新馬戦  芝1600m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑩グランプレジール
◯ ⑨ビヨンドザタイム
▲ ⑧フォレスクライト
☆ ⑭エスタス
△ ①アイキャンドウイッ
     ④ファムスパーブ
     ⑥エムズジャガー
     ⑦エクレアサトリ
     ⑯クーシフォン

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

昨日ダートが多かった分、今日は午前中からずっと芝のレースが続くのですね。
バックストレッチが長い府中芝マイルの若駒戦ですから、できれば外枠を買いたいのですが・・・ざっくり、⑪から外がほとんど全滅という感じのメンバー構成になってしまいましたね。。。

無理やり⑭本命とかできなくもないのですが、中枠の中で外目のモーリス産駒、「困った時の福永騎手頼み」で⑩グランプレジールにしましょう。

2番人気4.6倍という事で人気サイドからにはなるのですが、このレース、②ラスールがここまで人気している理由が私にはちょっとわからなかったため、オッズ妙味を考えて消してしまっていますので、この馬から入っても妙味は充分取れると考えました。

相手もちょっと外は厳しいので中枠勢。
ダイワメジャー産駒⑨ビヨンドザタイムにディープインパクト産駒・2月産まれのレイクヴィラF生産馬⑧フォレストクライト、1頭だけ前述の⑭エスタスを外枠から拾って。

以下印の通り流して、無印の中では③⑪辺りちょっと迷いましたが・・・全部は買えませんので、ここまでで。


新潟5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ブラックアピール
◯ ⑭グランデレジーナ
▲ ③ジャスミンフローラ
☆ ①リヤンソウル
△ ②エディッタ
    ⑤ローゼシュティア
    ⑧ピースオブマインド
    ⑪レイフル
    ⑮スマイルカット
    ⑱ゼンノテンバ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

常日頃から「嫌い」と公言しているローカルの新馬戦なのですが、昨日も的中したように実は不思議と馬券の相性は良いのですよね(笑)。

まぁそんなことはさて置き、ここも本当に難しいですね。。。騎手に目を瞑らなければならないのが個人的にはストレスですが、本命は完全に2択。
どちらも同じくらい良いので、無難な方は⑭グランデレジーナなのですが・・・オッズ付く方で⑫ブラックアピールの方にしました。

後はちょっと内目の枠になってしまったのですが③ジャスミンフローラと①リヤンソウルまでを本線に、「マイルール」より1頭増えてしまったのですが、穴が多いので無理に絞らず、手広く100円ずつ流して。
当たることを、かつ荒れてくれることを祈りたいと思います。。。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩フォーブス
◯ ⑪カズプレスト
▲ ②タガノエスコート
☆ ⑦メイショウホーコン
△ ⑥ブラックシールド
     ⑨アスタートリゴン

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

どうも頭数が揃わない関西の芝ミドル新馬戦ですが、ここはぱっと見3頭が良いですね。
オッズ的には⑪カズプレストが魅力的なのですが、ちょっと不安点が多すぎて軸向きでは無いので・・・極端に被っていない(現時点で単勝2.6倍)のであれば、素直に1番人気馬⑩フォーブスで良いかなと思います。

強い追い切りが無い点は若干引っ掛からないでもないですが、タピット×ディープでいかにも長い直線の上がり勝負に向きそうなタイプです。

もう1頭の人気馬②タガノエスコートが内枠でミルコですから・・・「出遅れ→勝負所大外ぶん回して捲ってラスト垂れて4~5着」とか普通にありそうで、これが3番手。

後はかなり絞れそうなメンバー構成で、西谷凛騎手をこの条件で買いたいとは思えませんので⑧は消して、5頭への絞った流し馬券でここは馬券的にも勝負です。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑪ルージュアルル
◯ ⑩チェルノボーグ
▲ ⑫ウインマイルート
△ ①リュウノマキロイ
    ③ファイナルアンサー
    ⑥バンブリッジ

3連複 ⑪-印の各馬(10点)

コメント

タイトルにも書いたのですが、今日はこのレース。
・・・出資馬ルージュアルルを応援ということでご容赦くださいませ🙇‍♂️

まぁぶっちゃけ、このレースまず勝つのは⑩チェルノボーグでしょう。
福永騎手×藤原ヒデ先生の黄金タッグで、調教がもうヤバイくらい動いてますので・・・逆らいようがないかなと思います。

出資馬⑪ルージュアルルについては、いつもの国枝先生仕上げ。
この厩舎の馬に出資するのは初めてなのですが、本当に軽すぎて戸惑いますね(笑)。

ただ、入厩以来頂いているコメントが本当にどれも高評価で、このメンバーなら2着は外さないで欲しいというのが正直な気持ちです。

ほぼこの2頭軸で行けると思っていますが、他で調教素晴らしいのは大外⑫ウインマイルートで、ここまでが本線。
①③⑥が軽い押さえです。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:55発走

◎ ⑮グリーンエンジェル 

 

本来手を出すようなレースではありませんが、一応「朝イチ運試しはやる」という妙な義務感があるので(笑)。
正直、④コスモツカサ以外は全馬横一線の酷いメンバーで大荒れもありそうですが・・・横一線であれば枠が良い馬を、ということで。

とは言え、この馬もずいぶん過剰人気していますが・・・ワイド④-⑮で2倍以上は付きそうですので、小額でまさに朝イチ運試しです。

 

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑨ユリシーズ
○ ②ヒデノレインボー

▲ ③メイショウモヒート


小頭数ですが、馬券的にはちょっとだけ面白そうなレース。
本当は前走中京で勝負所外5を回す信じられないNG騎乗だった⑧アランヴェリテの阪神替わりを狙っていたのですが・・・さすがにあそこまで分かりやすいク○騎乗だとバレバレで人気してしまいますね。。。

ドレフォン産駒①ヴァランシエンヌのダート替わりも当然狙われていますので・・・意外と人気していないこの馬から。

前走の新馬戦でも☆を打って期待していたのですが、この馬も出遅れから中団追走、かなり早めに追い出されてコーナーも外を回しながら加速する負荷の大きな競馬。
それでいて5着馬に大差をつけての4着の好内容で、この阪神替わり・大外枠は良さそうに映ります。

前走は中山で5着でしたが2着馬とは差が無く、阪神の方が向きそうな②ヒデノレインボーに延長で良さが出そうな③メイショウモヒートの2頭を本線に、前述の①⑧まで押さえます。

 

東京1R2歳未勝利戦 芝1400m 10:15発走

◎ ⑫スズシナーラ


3つ連続になってしまいますが、ここも狙い馬がいるので。
新馬戦の時から対抗の印を打つなど期待していた馬なのですが、どうも気性が難しいようで初戦は全く競馬にならず12着→前走も6着と着外の競馬が続いていますね。

ただ、前走はだいぶマトモに走れていましたし、このレースにも出ているレッツリブオン(前走3着馬)がもう順番待ちの馬ですので、そことの比較でも目途は立ったと言えます。
そろそろ馬具など工夫してくるでしょうから…人気が出ないうちに狙いましょう。

相手は前述の④レッツリブオン1点で良いはずなのですが・・・内枠を杉原騎手が捌けないリスクが無視できないので、保険に大外枠のルメさん⑯スピードグラマーを。

 

新潟2R2歳未勝利 芝1000m 10:25発走

◎ ⑮ギンノカミカザリ
◯ ⑱ルクスランページ
▲ ⑫テリオスリノ
☆ ⑬コスモサルム
△ ⑤トラストパッキャオ
    ⑩ワールドブルックス
    ⑭ヴェルデヴェント
    ⑯デフィデリ
    ⑰プロメテウス

 

今日は「千直」が2歳未勝利戦なのですね。。。これまたカオスなレースで狙い馬はいないのですが、逆に言えばいつも通り、枠順最優先に予想すれば良いですね。

ぱっと見、千直向きそうな大外枠⑱ルクスランページに目が行きますが・・・分かりやすすぎの1番人気でちょっと軸にはしにくいですかね。。。
これをガッチリマークして行けそうな⑮ギンノカミカザリからにしました。

いつも通り外枠ベタ買いですが、内枠で⑤トラストパッキャオだけ押さえています。

 

東京3R2歳未勝利戦 芝2000m 11:15発走

◎ ⑥メトセラ


今日も好メンバーが揃った芝ミドル未勝利戦。
コリエンテスが1本被りするようなら、国枝厩舎の2戦目で⑧レッドランメルトの単勝を買いたいですが・・・それでも3倍とかですから大して変わりませんか。

それならということで、狙い馬の⑥メトセラを。
前走、新馬戦でミルコがどんな意図を持って騎乗していたかは分からないのですが、スローの2番手に付けながら折り合いに苦労して、「13.1-13.1」と緩んだ4F目・5F目で逃げ馬を追わず、逆に離されてしまったのは単純に勿体ない競馬に見えました。

いずれにしても初戦より2戦目のタイプでしょうし、前走の負けがここに繋がると信じて・・・恐らくキレ負けするタイプですが、吉田隼人騎手なら上手く立ち回ってくれるでしょう。

相手はレッドランメルト1点です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今日も盛りだくさんでしたが、個人的には何と言っても東京5R・・・国枝厩舎の新馬ですので、勝てなくても次に希望が繋がるような走りを見せてくれれば。

今日は丸1日家族と過ごすデーですので、競馬はほとんど見られませんが。。。頑張れ、ルージュアルル。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。