人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/23(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週末も雨の影響がちょっとあるようですが、あっという間の週末中央競馬開催。
とにかく急激に寒くなってしまいましたので、パッと頭に思い浮かぶのは「混合戦で牝馬は本命にしないようにしなきゃな」という例の格言なわけですが。。。今日の短距離新馬戦では牝馬の方が良いレースが多くて非常に悩ましいです。

それでは、その辺りも含め早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑦プラチナポセイドン
◯ ③ランスオブプラーナ
▲ ④プレスティージオ
☆ ⑤アームストロング
△ ①クリップスプリンガ
  ⑥ヒロキング
     ⑩ウインガヴァナー
     ⑪サンライズアキレス

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

なかなか一長一短ありそうなメンバーで、初障害馬も多く難解ですが・・・新潟を使ってくれるようなら絶対に狙おうと思っていた⑦プラチナポセイドンの逃げに託します。

どうも前走辺りから押さえる競馬を教えようとしているのが気にはなるのですが・・・極端な外枠でもないですし、雨の影響がどこまであるかは分かりませんが、このメンバー・このコースなら本来の逃げる競馬で一発狙うべきと思います。

相手が悩ましいですが、立て直された前走でかなり光が見えた③ランスオブプラーナを思い切って対抗に。
非常に難しい馬で毎回取捨に悩みますが、この並び・メンバーなら前走のように2番手からスムーズに進められそうな気がしますので④プレスティージオが(ピンかパーかという意味で)▲にはピッタリ。

前走の内容が気にはなりますが、土曜日も雨予報ということで時計勝負にならないようなら⑤アームストロングまでが本線。

後は印の通りで、ずっと重い印を打ってきた⑪サンライズアキレスはいったん諦めて押さえに回して。。。
消そうと思っていた①クリップスプリンガも、本命馬が思いのほか人気無いようなので押さえます。

 

新潟4R障害未勝利  芝3250m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑥シャリオヴァルト
◯ ⑦バイオレントブロー
▲ ⑩キャプテンペリー
☆ ⑧ジョーカーワイルド
△ ④フリーフリッカー
  ⑨ビッグスモーキー

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ちょっと短絡的ではあるのですが。。。(多分)1番人気になるバイオレントブローの前走で2着した⑥シャリオヴァルトを、叩いた上積みと1kg差で本命に。
徹底して新潟を狙って使ってきているだけに、ここも仕上がりは良さそうですね。

なかなか順調に使えていませんが、中京→新潟と好走歴がある⑩キャプテンベリーと、前走かなり大きな不利があった⑧ジョーカーワイルドも時計がかかる競馬なら台頭してきそうなのでここまでが本線。

あとは④フリーフリッカーと・・・⑨ビッグスモーキーまで押さえるかはオッズ次第かなと思っていたのですが、ここも本命馬が思いのほか人気していないようですので押さえましょう。

 

阪神4R新馬戦 ダ1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑥アドバンスドリーム
◯ ①ペルアア
△ ⑧オースピシャス
  ⑨テーオーヴィヴァン
  ⑩イーサンアイ
  ⑫カルド
3連複 ⑥-印の各馬(10点)

コメント

今日最初の新馬戦ですが・・・これは酷いメンバー。
普通に考えたら①ペルアアが単勝1倍台前半ですが、皆さんご存知の通りアメリカンファラオ産駒の最内枠で意外と人気も無いですね(現時点で1番人気3.9倍!)。

Speightstown産駒というだけで私は自動的に⑥アドバンスドリーム本命になるのですが、理由は分からないのですが再仕上げの形で頭まではどうでしょうか。。。
ただ、このメンバーでペルアアが万が一飛ぶようなことがあれば、消去法で勝ってしまうかもしれませんが。

後は無理やり△4頭に付けてますが、まともに買いたいのは上位2頭だけです。

 

東京4R新馬戦  芝1400m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑧フィエルボワ
◯ ⑰スクルトゥーラ
▲ ④アリススプリングス
☆ ②アメトリンルナ
△ ⑤ゼンカイテン
     ⑪テンブーミング
     ⑬アティトラン
     ⑮ザアトム
     ⑱スカイエメラルド

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

こちらもかなり厳しいメンバーですね。。。7頭が除外されてフルゲート18頭立てですが、関西馬も不在で、「調教もスペック面も抜群」という馬は1頭もいません。

相対評価で⑰スクルトゥーラというのも考えたのですが、昨日の雨から回復途上の芝コースということで、ほぼ大外奇数ゲートというのは本命にするには気持ちが悪い・・・ということで、シルバーステート産駒⑧フィエルボワから。
調教の内容含め、「ソコソコ」と評価できるだけでこのメンバーでは相対的に上位評価にはなりますので、現時点で7番人気15.8倍というのは美味しく映ります。

以下印の通りですが、東西4Rはケン推奨です。

 

阪神5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤オウケンミッキー
◯ ⑨プレヴォール
▲ ⑧フェデフルール
△ ⑥ニホンピロオーサー
     ⑩トウカイエクラン
     ⑪クリノガイア
     ⑫テイケイレジーナ

3連複 ⑤-印の各馬(15点)

コメント

このレースも・・・短距離戦で頭数も揃っていないので致し方ない部分もありますが、1週前に追い切っていない⑩トウカイエクランが4.0倍で1番人気になってしまうというとんでもないカオスレース。

積極的に買いたい馬がいないレースがこれで3つ続いてしまったわけですが・・・
芝の短距離向きかは分からないのですが⑤オウケンミッキーが比較的仕上がり良さそうでしょうか。

このレースもケンが良いと思います。。。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑦ジュンブロッサム
◯ ②マテウス
▲ ⑧ホウオウニンジャ
☆ ④マイネルキング
△ ①ロンギングエーオ
     ③ルヴェルディ
     ⑤ディナースタ
     ⑪インディゴブラック

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここまでの3鞍を見た後だと「伝説の新馬戦」に見えますが(笑)、実際今日唯一の芝ミドル新馬戦、関西馬も多くてまずまずのレベルの馬が揃いましたね。
今日は実質この1レースだけ。

一見すると2週前に物凄い時計を出している②マテウス1択なのですが・・・鞍上が典さん。。。
昆厩舎ならやる気出してくれそうな気もしますが、東京芝2000mとは言え、新馬戦でここまで極端な内枠は嫌ですし対抗に留めて。

友道厩舎・武豊騎手⑦ジュンブロッサムで無難に3着内軸。
1週前追い切り強め→当週馬なりの臨戦もこの厩舎らしく良いのですが、2週前の7ハロン追い好時計というのが非常に好感ですよね。

お馴染みノーザンF生産のワールドエース産駒、外厩しがらきで穴が全くありません。


3・4番手がちょっとだけ捻って南W長めから3本追っていて渋った馬場も合いそうな印象を受ける⑧ホウオウニンジャに、取消後が引っかかって本命までは思い切れなかったのですが、本数少ない割りに時計が出ている典型的な「走るマイネル」で石川裕紀人騎手騎乗というのも食指が動く④マイネルキング。

以下印の通りですが、⑪インディゴブラックはキタサンブラック産駒としては追い切りが軽い印象を受けますので、同馬絡みでオッズ安い所はトリガミでもOKという買い方で押さえ中の押さえです。
(馬券が3連系でなければ無印です。)

一方で、ルメさん騎乗のディープ産駒③ルヴェルディは普通に良いので、2連系でも押さえは必要と思います。

 

新潟6R2歳未勝利戦  芝1000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑭ソプラノナイト
◯ ⑪ルクスランページ
▲ ⑬ウルオイ
☆ ⑦コスモサルム
△ ⑥マブセレナード
    ⑩パナシュ
    ⑫セルフィナ
    ⑮ディスフルタール

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

実は先週日曜からひっそりとメインコンテンツに「格上げ」している新潟千直。
他の狙い馬だけ列挙するのとはさすがに違いすぎるので・・・印と簡単なコメント程度は全レース付けたいと思います。

さて、全くの同条件だった10/10からの連戦組が15頭中7頭いる2歳未勝利戦。
しかも、⑮番2着だった②ギンノカミカザリと⑭番3着だった④ヴェルデヴェントがそれなりに人気を吸ってくれるでしょうから、2頭を消すだけでも一定以上の妙味が約束されているという・・・正直絶対当てたいですし、軸選びは失敗できないレース。

本当はカナロア産駒で先行力もある①ハリーオンダウンの予定だったのですが、最悪の枠を引いてしまい、前走①番枠から逃げてあわやのシーンを見せた⑥マブセレナードも流石に過剰人気過ぎる気がするので・・・
絶好枠の⑭ソプラノナイトから入りましょうか。

「買うとすればダート短距離か新潟芝千直」というタイプで、実際千直適性は2走前の3着で実証済み。
減量騎手騎乗でもう少しポジション取れれば、頭まであると見ています。

もう1頭本命どうしようか迷ったのが⑪ルクスランページで、これは前走人気を裏切った形でしたが、小崎騎手騎乗で⑱ゲートが最悪な枠になってしまいましたね。
彼は個人的にNG騎手で、先週本命にしたサンライズシューズの時は後で気付いて真っ青になったのですが・・・案の定ポジションを取らない競馬でギリギリの3着(あの馬であの位置取りになるとは。。。本当に危なかったですあれは)。

今回は減量の松本騎手でしっかり出して行ってくれるでしょうし、千直適性は間違いなくある馬ですので、巻き返しの可能性は十分です。


以下、いつものように外枠ベタ買い。
⑦コスモサルムは丹内騎手ですし☆を打ちましたが、前述の⑥マブセレナードは理解できるのですが・・・冷静に見て⑥番ゲートで圧倒的1番人気はやりすぎ。
私は押さえに回しました。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 10:15発走

◎ ⑬デアノヴァ

今日は狙い馬がかなり多いので、阪神1Rで無理やり運試しコーナーは無しで・・・狙い馬が3頭出ているここを。

前走の新馬戦では勝負所外を回す負荷が大きかったことと、仕上がり途上だったことを考えれば上々の6着。
雨馬場になるのは正直嫌ですが・・・大外のタケゾー騎手辺りが強引な競馬をして差しが決まる流れを作ってくれることも期待しつつ。

もう1頭、狙い馬で道悪なら内枠も考えたのですが②マウントベルがスタート上手い福永騎手替わりで大本線。
ミルコらしい大外ぶん回し新馬戦だった⑦シャンブレーと、もう1頭この条件がわりと外枠は良さそうな⑮クイーンアポーンまで。

新潟2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑫シシャモ

ここも狙い馬が3頭出ているのですが、残りの2頭が人気馬ですので必然的に1択。
「外・前」が上位に来た新馬戦で真逆の「後方3番手・最内」から直線だけで6着まで押し上げた前走が好内容で、この距離延長でポジション取れるようならかなり面白いと思います。

相手は前述の狙い馬2頭、②ノーブルガルフと⑥クルルで。

阪神2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:35発走

◎ ⑩マンクスホップ


何と、ここも狙い馬が3頭・・・一体なんやねんという感じですね(笑)。
しかもどれも捨てがたくて迷いましたが、枠が一番外のこの馬から。

恐らく上がり勝負になるであろう阪神外回り芝1600mの牝馬限定戦とかなり近いラップの新馬戦で上がり最速。
最内で窮屈だったことを考えればかなり評価できる内容で、しがらきできっちり立て直して状態も万全に映ります。

相手は本命馬と真逆で中京16新馬戦っぽくないラップの前走で好内容だった④ビジンが大本線なのですが・・・もう1頭の狙い馬⑧コントディヴェール(前走は酷い騎乗でした)も好仕上がりですし、⑤ビップシュプリームも坂路で好調教ということで悩みますね。
いくら何でも人気サイドのワイド3点も買えないでしょうから、2点に絞るか馬連にするか、、、オッズと相談で。

 

東京3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:15発走

◎ ②ウインダミア 


前走、狙い馬にして2着だった③ジェットグリッターは流石に人気してますので、もう1頭の狙い馬から。
新潟芝1600mらしくL3→L2区間が最速になる前走新馬戦で、それにしてもかなり早く追い出されて最も目立つ伸び脚だったのがこの馬。

流石にラストはバテましたが、それでも7着は上々ですし上積みも大きそう。
現在5番人気14.4倍という事で、もう一声オッズ付いて欲しいですが・・・相手は前述のジェットグリッターでも良いのですが、まぁ普通に⑦アグリとの1点で。

 

新潟5R2歳未勝利戦 芝1800m 12:15発走

◎ ⑬パフオブウインド


恐ろしいことに阪神3Rにも狙い馬がいるのですが(⑤テーオーサンドニ)、少頭数かつ人気馬なのでパスしてもう1レースだけ。

そして、インプレスの相手探しな感じのこのレースも狙い馬が3頭なのですが(笑)、まず①アンジェリーナは最内枠な上に人気なので却下。
③エコルフリューゲルは印は打ちますが、やはり分かりやすかったので人気してしまっていますね。

ということで、本線は残る大外⑬パフオブウインドから⑨インプレス1点。
午前中の雨で内が死んで外枠有利になってくれる、かつ速い時計も上がりも必要無い馬場になることを祈りつつ。。。
オッズ次第で前述③エコルフリューゲル絡みの馬券も検討です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、対照的に明日は狙い馬が少ないのですが、今日は買いたいレースが多すぎですね。。。
全部外れたら明日は参加できないかもしれませんが・・・どうなりますか。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。