人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/6(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に速いもので、2021年も気付けば11月。
今週から福島開催と言うことで何となく荒れてくれそうな気はしますが、やっぱり東京・阪神開催というのは馬券が堅く収まりやすいですね。。。
理想は「中山・中京・福島」とかの組み合わせかなと思うのですが(笑)、今日は新馬戦4鞍に障害戦2鞍。

個人的なお話、昨日は前職の同期数名との飲み会がありまして、色々と刺激も貰ってきたので、仕事はもちろんですが競馬の方も気合いを入れて。
早速予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利  芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ③ビップデヴィット
◯ ⑧テンチシンメイ
▲ ②タイキフロリゼル
☆ ⑥ニシノオクタゴン
△ ⑨ニホンピロマドン

3連複 BOX②③⑥⑧⑨(10点)

コメント

かなりレベルの低く映る未勝利戦で、本命は人気でも③ビップデヴィットで仕方がないでしょう。
いかにも器用さを活かして福島で勝ち上がりそうなタイプで、正直前走の「3着」というのはもっと負けていて欲しかったですが・・・まぁそれでもここでの1番人気はゆるぎないでしょうし、致し方ないでしょうか。

前走西谷騎手だったことで負けは不問、オッズ溜まるだろうと考えていた⑧テンチシンメイまで現時点で単勝オッズ10倍を割るようでは、本当に厳しいですね。。。
これも想定以上にオッズ辛いですが2戦目で内容がガラッと良化した②タイキフロリゼルに、新潟苦手なタイプとは言えここ2戦負けすぎで悩ましいですが、⑥ニシノオクタゴンまでが本線。

飛越試験の猛時計(上がりも素晴らしいですね、これ…)で分かるのですが、流石に初障害で人気しすぎの④クリノブレーヴ、もう1頭初障害でこれも本来なら押さえられる馬なのですが⑫ブルーエクセレンスの2頭を消してしまって。

これも消しても良いのですが⑨ニホンピロマドンだけ押さえて、5頭ですので3連複はBOXで。

 

福島5R障害OP  芝3350m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨ビレッジイーグル
◯ ④マイネルヴァッサー
▲ ②ホシルミエール
☆ ⑥アイファーアクター
△ ③シェーンクラート
    ⑤アキリザーブ
    ⑧ブルーガーディアン
    ⑩コウユーヌレエフ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

いつも通り、苦手な障害OPなのでごく軽く。
実績は当然⑩コウユーヌレエフと④マイネルヴァッサーなのですが・・・特に前者は63キロとかなり背負わされていますので押さえに回して。

前走落馬でかなり大きな不利を受けた③シェーンクラート・⑧ブルーガーディアン辺りも考えたのですが、この辺はやはり皆さま注目する様で全然妙味無し。
前走OP初戦で好走、福島も得意な⑨ビレッジイーグルがここを目標にしてきている感じで軸はこれ。

その前走の勝ち馬④マイネルヴァッサーがプラス1kgなら一応の本線で、これも福島を待っていた感がある②ホシルミエールに、2走前福島での好走歴がある⑥アイファーアクターまでが本線。
状態が微妙ながら初ブリンカーが気になる⑤アキリザーブまで押さえて、ガミっても仕方がないという買い方で薄目を期待です。

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑦ローズナイトシチー
◯ ④ダノンギャラクシー
▲ ②トーセンリョウ
△ ①ウインルシファー
    ⑨マイネルグローリエ

3連複 ⑦-印の各馬(6点)
   ⑦-②④-③⑤⑥⑧(8点)

コメント

今日の新馬戦はどれも頭数的に寂しいですね。。。
ここも何となく堅そうでやる気が出ない新馬戦ですが、妙味取れそうな本命は⑦ローズナイトシチーくらいでしょうか。

10/21の南W調教が素晴らしく、乗り込みも十分で、2ターンでは無いですがこの距離のハービンジャー産駒ですから今の人気(6人気15.3倍)以上には期待できると思います。

相手は国枝厩舎でかなり入念に乗り込まれている④ダノンギャラクシーがかなり堅そうで、続いてディープ産駒②トーセンリョウと人気通り。
この頭数なので、3列目総流し馬券も遊びで100円ずつ。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥エイシンスポッター
◯ ⑤エンタングルメント
▲ ①レアルタッド
△ ⑦エスピリバイオ
    ⑧パフィリア
    ⑨ラストファンタジー

3連複 ⑥-印の各馬(10点)

コメント

ここもかなり堅そうでやる気でない新馬戦ですね・・・。
上位2頭が調教は抜けていて、鞍上も加味すれば⑥エイシンスポッター本命の⑤エンタングルメント対抗でしょうか。

ただ、これでノリさんが昆厩舎の新馬載るために関西行くの3週連続とかですかね?(確認してないので間違ってたらゴメンナサイ)
先週もかなり気合の入った騎乗で勝ち切ってましたし、これは何かありますね。

データ上、1番人気のノリさんを本命にはしにくいのですが、素直にここからでも良いかもしれません。


あとは最内枠でもエピファネイア産駒①レアルタッドが3番手で、馬券的には外3頭のどれかが絡んでくれれば。

 

東京6R新馬戦  ダ1300m 12:55発走

予想・買い目

◎ ②ビップシャルマン
◯ ⑧サカエショウ
▲ ⑪モウショウ
☆ ④シュネーシュテルン
△ ⑦ジャスティンパワー
    ⑨タマモビラカリーナ
    ⑩ノットクラッシュ
    ⑬オーロラアーク

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ぱっと見は⑧サカエショウと⑪モウショウの完全なる2択なのですが・・・このコースということもあって、内枠の②ビップシャルマンを狙いたいと思います。
大分寒くなってきて、ダート戦の牝馬というのがどうかという点だけ引っ掛かりますが、スペック的にはかなり妙味を感じる1頭。

追い切り時計は少ないのですがレイハリアに食い下がっているように外厩で相当乗り込まれているのでしょうし、オッズ的にも3~4番人気に収まりそうなので。


相手は素直に人気2頭をこれも内からですが、穴ならラニ産駒で内枠の④シュネールシュテルンで、以下印の通りです。

阪神6R新馬戦  ダ1800m 13:05発走

予想・買い目

◎ ③ブルックレット
◯ ⑤ワンダーキサラ
▲ ①テーオードレフォン
☆ ④アグネスリュウ
△ ⑩ケーリエール
    ⑫ニホンピロペリー

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

最後も堅そうですが・・・人気の3頭。
どれを選ぶかは完全に好みの問題だと思いますが、やはり人気の無い順で3番人気馬③ブルックレットを。

ホッコータルマエ産駒ですし、坂路でもCWコースでも良く動けていて初戦から期待できそうです。

同じく1番人気⑤ワンダーキサラも、坂路でもCWでも好時計が出ていて本当に良さそうですよね。
ザファクター産駒のサンプル数が少ないのでどうかですが、問題無いと見て。

最内枠の分1枚割り引きですが、ドレフォン産駒①テーオードレフォンに、ヘニーヒューズ産駒④アグネスリュウまでが本線。

ずいぶん内枠ばかりの狙いになってしまいましたが、外は⑩⑫だけ押さえています。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1300m 10:00発走

◎ ①スノーフォックス


福島1Rは微妙なので、予想はここから(一応②③で朝イチ運試しはしますが😎)。
③レオインテンシブが好枠を引いてしまったので逃げれば堅そうですが、この馬もスタート決めてそのルメさんの直後に付けるか、中団からになっても直線上手く外に出せれば。

デビュー戦も新潟で外々振られて7着と好内容でしたが、不利な中山12の内枠からラスト良く伸びて3着とクビ+クビ+クビ差6着に食い込んだ前走の脚は、「東京に変われば」と期待してしまうもの。
今回は逆に内枠有利な東京ダート1300mで絶好枠を引けましたので、前走で砂を被った経験も活かして。

前走狙ったウィンダミア、前走コメント入れているロイズピークにピンクダイヤ辺りが外枠ですので、相手は前述の③と狙い馬⑤リュッカクローナ本線に、内枠の人気薄もベタっと押さえて。

福島2R2歳未勝利戦 芝1200m 10:20発走

◎ ①イグザルト

阪神1Rは流石にヘラルドバローズで馬券はムリそうでパス。
福島芝のオープニングレースということで、短絡的ながら「内枠で逃げられそうな馬」の単勝を買いましょうのコーナーですね(笑)。

比較的良さそうな馬が7枠・8枠に固まってしまいましたのでこれら全部消して。
距離短縮になる点は気になるのですが、テン速いこの馬が絶好枠を引きましたので、これはしっかり逃げて頂きたい。

抑えずに飛ばせば④プレヴォールも行けそうですが・・・流石に2頭の単勝は無理ですものね。
単勝はイグザルト1本で、内枠の人気薄への馬単流しも遊びで少々。

 

東京3R2歳未勝利戦 ダ1400m 11:00発走

◎ ⑬アスガルド

次の狙い馬はここ。
何頭か候補がいて結構悩んだのですが、このコースで大外枠を引けたこの馬から。

前走新馬戦は、外枠から勝負所外々回しながら追い上げる厳しい競馬で頑張っていましたので、直線まで追い出しを待てるこのコース替わりは好感。
人気も無さそうなので、②⑦⑨⑩⑪⑫辺り手広く。

(センジュは、やはりあの末脚は目立ちすぎたのかえらい人気してしまうのですね。。。)

阪神3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:10発走

◎ ⑨ショウナンナージャ


普通に買うなら②ポーカーか④トゥードジボンなのですが・・・新馬戦に続いて、もう一度だけこの馬を。
単純に、阪神の芝コースが大分イン荒れてきた気がするというのもあります。

なので、前述の2頭も(本命馬が人気薄なので)一応押さえますが、相手も⑬大本線に外枠中心で遊びたいと思います。

東京4R2歳未勝利戦 芝1800m 11:30発走

◎ ⑨エテルナ


前走7番人気38.9倍で狙ったのですが、馬券に絡まずただただバレてオッズ妙味が下がるだけという最悪な4着。
ただ、このレースはディープレイヤーが圧倒的に被っていますので、この馬から④イワクニ本線の①②押さえワイドとかなら買えそうですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、阪神4Rの③トリフォニウムを挙げようか迷ったのですが、流石にフェーングロッテンが強そうなので見送り。

最後に本当にしょうもない訂正ですが、先週日曜日、「千直」予想のところで『この夏、千直調子良いと思って調べたら意外とそうでもなく・・・』というようなことを書いたと思うのですが、どうやら去年の夏競馬以降の全データを間違って集計していたらしく(レース数多すぎるとは思ったのですよね笑)。

ルミエールADも入れて17R中9R🎯、回収率146.4%と言うことで普通にあれを外してもプラスでした。。。という、本当にどうでも良いご報告でした。

個人的に、出資馬の出走が多い今週末なのですが何と言っても明日早朝のラヴズオンリーユーですよね。
小回りコース・直線の短い競馬場が合うとは思えないのですが、そこは矢作先生を信じて。明日は早起きして、一生懸命応援したいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。