人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/13(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今日は新馬戦が5鞍ということで、前にも書いた気がしますがちょうど良いレース数な気がするのですよね。

3鞍は明らかに寂しいですし、4鞍というのも意外と全外しリスクが高いレース数。
6鞍以上になると流石に多いので、5戦2勝なら勝利、1勝でも穴が来れば・・・と言った狙いが立つこれくらいがちょうど良い気がします。

いつもながらどうでも良い話がから入ってしまい申し訳ないですが(笑)、新馬戦に関してはだいぶ予想の調子が上がって来たようにも思いますので・・・何とかこの調子をキープしたいところなのと、そろそろ大きいのも欲しいですが今日は難しそうですかね。

何はともあれ、本日も張り切って参りましょう!

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ジュタロウ
◯ ③ヒロノシュン
▲ ⑥ノブフェーヴル
☆ ①ヤマイチマチルド
△ ⑩プラウサス

ワイド③-⑨
3連複box①③⑥⑨⑩(10点)

コメント

寂しい10頭立てながら、CW長めでビシビシ追っている馬が多くて、なかなか興味深いレースですね。
まず、私は調教で④⑤⑦⑧の4頭を消してしまったのですが、もう1頭・・・人気の②ロワドゥサーブルも「えいや」で無印に。

恐らく最終追い切りの坂路好時計で人気しているのだと思いますが、他の追い切りが本数・時計とも物足りなさすぎて、パイロ産駒ですしこの距離の新馬戦はどうなのでしょう。
来たら仕方ないと割り切って消してしまいました。

となると本命はほぼ2択で、アロゲート産駒⑨ジュタロウ本命の③ヒロノシュン対抗。
2頭とも、CWで長めからかなりの好時計を出していて、坂路でも動けているので隙がない印象。
できれば4倍くらい付いて欲しかったのですが、感覚的には③が思いのほか人気してしまっているのと、②もそこまで人気を吸ってくれていないので、3倍前後ですか。。。まぁ堅いですが、ワイド1点と5頭の3連複box100円ずつ。

 

福島5R新馬戦  芝2000m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑨フジマサフリーダム
◯ ⑫ガーディアンベル
▲ ⑥ロジハービン
☆ ⑩カルトゥーシュ
△ ③ノーティアス
    ⑤ユキアカリ
    ⑪スマートウェリナ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

いつも通り、全くやる気の出ないローカルの新馬戦。
1番人気ですが、1週前に坂路で抜群の時計が出ている⑨フジマサフリーダムがいかにもパワータイプでこの条件合いそうですね。

相手はサトノアラジンとかハービンジャーとかを中心に買っています。

 

東京5R新馬戦  ダ1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦リッキーマジック
◯ ⑫サノワン
▲ ③ビーザラキエスト
☆ ②ロードシャマール

馬連 ⑦-②③⑫ 

コメント

非常に難解な新馬戦ですね・・・
スペックが良ければ調教が悪い、種牡馬データが良ければ騎手データが悪いと各馬一長一短にも程がある上に、根本的にここを叩いて良くなりそうな馬たちばかり。

実質「ケン」ですが、超大型馬の牝馬というだけで大きなアドバンテージがある⑦リッキーマジックが連は外さないと見て、3頭ほど初戦から動けそうなところに馬連流し。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩ホウオウバニラ
◯ ①アーティット
▲ ⑨トラーパニ
☆ ⑫シゲルサカモリ
△ ②クレエンシア
    ⑤バシール
    ⑧ヤマカツブラック
    ⑪ムーンスター

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関西の芝ミドル新馬戦にしてはずいぶん小粒なメンバー構成という印象ですね。
普通に考えれば単勝1倍台前半の①アーティットなのですが。。。4月生まれで調教もそこまででは無いですし、超ロングラン開催で内が荒れ放題の今の阪神芝コースなのであまりこの人気で本命にしたくはない感じでしょうか。

じゃあどれが、と言われるとそれもなかなか難しいのですが、、、内枠を嫌った以上は外の偶数ゲートということで、ドゥラメンテ産駒⑩ホウオウバニラを。
調教師が全く新馬戦ダメなデータで、実際追い切りも地味としか言いようがないのですが、外厩しがらきの分でどうにか相殺して…


前述のアーティットは対抗にして、1週前に外目通して馬なりでサヴァに先着している⑨トラーパニが3番手、普段の私なら調教だけで絶対消していますが、大外枠エピファネイア産駒和田騎手というだけでこのメンバーなら来てしまう可能性が捨てきれない⑫シゲルサカモリを大穴候補で。

あと、個人的に①の頭は怪しいと見ているので、他馬の単勝をパラパラと買っています。

 

東京6R新馬戦  芝1600m 12:45発走

予想・買い目

◎ ④アオイゴールドワン
◯ ②ユイノペニーワイズ
▲ ⑧ソバナ
△ ③シュヴェルトライテ
  ⑦エナジーグラン
  ⑩ブレディバンチ

3連複 ④-印の各馬(10点)

コメント

ここは圧倒的1番人気馬⑧ソバナで堅そうな気もするのですが・・・オッズほどの差も感じませんので、関西馬④アオイゴールドワンにしました。

テンションが上がりやすいということで馬なり主体ながら、清水厩舎らしくかなりハードに追われていて、当日極端に入れ込まなければ。
そんな気性なので新馬戦は間違いなく向くと思います。


相手はこれも前向きさがありそうなドリームジャーニー産駒②ユイノペニーワイズ、前述の⑧ソバナでこのレースはかなり堅そうかなという印象。
本来なら4番手の③シュヴェルトライテですが・・・オッズ的にどうしましょう。

悩ましい所ですが、一応印は打っておいて、例えば③④⑧のような組み合わせは除くかトリガミになるように買うかでしょうか。

 

阪神8R京都JS(J・GⅢ)  芝3140m 14:00発走

予想・買い目

◎ ①ビッグスモーキー
◯ ⑦マサハヤドリーム
▲ ⑥タガノエスプレッソ
☆ ⑫マイネルオフィール
△ ②マイネルプロンプト
    ④ケンホファヴァルト
    ⑪レンジストライク

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

このレース名を見ると、3段飛びコースが懐かしくなりますが…去年に続いて阪神競馬場で行われる京都JS。
人気上位馬3頭がかなり抜けている印象ですが、「本番」中山大障害前ということもあって、本気度含めなかなか難しい一戦でもありますね。

ここはちょっと穴狙いで①ビッグスモーキーから入りたいと思います。

昨年はオジュウチョウサンとハナ差で惜しい4着でしたが、正直中山大障害でどうこうというレベルの馬ではないだけに、ここがメイチ勝負のはず。
いつも言っている最内枠に入った植野騎手、ここは一発を期待したいと思います。


相手は素直に人気上位馬ですが、これも「本番」ではちょっと足りない印象の⑦マサハヤドリームが対抗。
メイショウダッサイが残念なことになってしまい、森騎手の今年のパートナーはこの馬なのですかね。

「本番」に向けて、2強に対してどこまでやれるか全力勝負を挑んでくるはずで、どこまでやれるか興味深い1頭でもあります。


次が昨年の勝ち馬⑥タガノエスプレッソで、メイショウダッサイがいない今、この馬とケンフホファヴァルトが新王者候補の筆頭であることは間違いありません。
逆に言えば、「妥当オジュウ」という感じだった昨年とは立ち位置がまるで異なるわけで、調整過程を見ても今回は一枚割り引きかなと判断しています。

④ケンホファヴァルトは7か月ぶりとここは叩きでしょうから押さえに回して、他の人気馬では東京HJ2着ホッコーメヴィウスをどう扱うかが悩ましい所ですが・・・
やはりちょっと適性が違うと思いますので、3走前に阪神でこの馬に完勝している⑫マイネルオフィールを4番手評価。

あとは押さえで、不良馬場の前走、4着とはいえ大差を付けられては復活とは言い難いですが・・まだ力は秘めていると信じたい②マイネルプロンプトに、もう1頭安定感のある⑪レンジストライクまで。

今年は好メンバーが揃ったと思いますので、レースが楽しみです。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 9:55発走

◎ ⑥ドンレパルス

実は福島1Rの③バイハリウッドが狙い馬だったのですが・・・
ちょっと調教が悪そうなのと、この枠・このコースで「控える競馬を」みたいな目を疑うコメントを読んでしまった上人気していますので見送り。

新馬戦最後方から上がり最速と、いかにも叩いて良くなりそうだったこの馬で朝イチ運試しと参りましょう。
とは言え調教を見る限り期待していたほど良くなってはいないのですが、外枠の人気3頭⑩⑪⑫にごく軽く。

 

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑩テーオーヴィヴァン

タマモエースの相手探しと言った感じのレースですが、穴目なら絶好枠を引けたこの馬で。

藤岡康太騎手が自分の中でかなりのNG騎手なので迷ったのですが…前走は好発からインに入れたことでキックバックを嫌がってしまい、4角では後ろから3番手まで後退。
そこから直線だけで掲示板まで押し上げた末脚は見どころがありましたので、この頭数・このメンバーにこの枠なら。

相手は前述の⑨タマモエースに⑧テイエムビシャモン、大穴で①キャンディボイス。

福島2R2歳未勝利戦 ダ1700m 10:15発走

◎ ⑫ラブパイロー
○ ⑮ブライティアコバ

もう1つ連続になりますが、嘉藤騎手から変わったら絶対もう1度狙いたかったこの馬を。

自分が新馬戦から乗っていて砂被りOKなの分かってるのに、最内枠を嫌ってか無理やり逃げてしまった前走がどう影響するかですが。。。
このメンバー・コースなら再度逃げてしまってもよいですが、いずれにしても外からスムーズに先行出来そうな枠を引けたのは良いですね。

⑮ブライティアコバもチェック馬で、前走は砂被りを嫌がっていただけにこの枠は良いのですが。。。
こちらは距離短縮でスピードを活かす競馬をして欲しい馬なので、東京16よりは福島17の方が合いそうですが、1枚狙いを下げました。

東京4R2歳未勝利戦 芝1800m 11:25発走

◎ ⑮シーグラス


個人的には東京2Rの②バスマティ⑱ランパデール、東京3Rの⑬フレイムジョーカー辺りも前走に続いてちょっと買いますが・・・狙い馬としては今日はもう1頭だけ。
8番人気6着だった前走に続いてですが、あのレースはマジで最悪でしたね…
出遅れて最後方から、超スローの競馬で上がり最速6着。

ただただ妙味が落ちる負け方で、案の定ちょっと人気してしまっていますが(現時点で4人気10.8倍)。。。あのレースを踏まえれば大外枠は良いでしょうし、安くても少しでもここで回収しましょう。

これも前走狙っていた⑥パフオブウインドと人気の②エスペラントへ。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、ざっと予想して参りましたが、重賞が興味ない私でもこれだけ前に行く馬が揃った武蔵野Sは買いたくなりますね。
スマッシャーも買いたいですが、今年の3歳ダート路線は壊滅的なので・・・ワンダーリーデルかエアスピネル、枠を考えればエアスピネルですかね。

今日はラヴズオンリーユーのお祝いということで、家族で焼肉→カラオケのゴールデンコースを予定しておりますので、馬券で稼ぎたいところでございます。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。