人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/14(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の新馬戦は堅いレースばかりでしたのであまり威張れるものではありませんが、本命馬が4勝2着1回と好調でしたね。
京都JSのビッグスモーキー(6人気4着)があと一歩頑張ってくれればなお良かったのですが、今日は障害未勝利戦も2鞍ありますので、そろそろ障害も頑張りたいところ。

早速参りましょう。

福島4R障害未勝利戦  芝2750m 11:10発走

予想・買い目

◎ ①テーオーソクラテス
◯ ⑤クリップスプリンガ
▲ ⑧リバーシブルレーン
☆ ⑩アポロファントム
△ ⑥ワンダーサーイター
    ⑨オノーレペスカ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

先週、福島開催に入ってからずっと言っている気がしますが、レベル的には今イチに映る未勝利戦。
力差もはっきりしているように思いますので、まず1つきっちり当てたいところですね。

本命は好枠を引いた①テーオーソクラテスにしました。
2戦目できっちり変わり身を見せてくれた前走2着を素直に評価すべきですし、何しろ前走掲示板が⑥⑦⑧の5着のみというメンバーなので、買えるオッズになるかどうかだけが心配でしたが・・・3番人気なのはラッキー。

状態もキープできているようですし、逃げるクリップスプリンガを見ながらリズムよく進めてくれれば。


その⑤クリップスプリンガが対抗で、叩いて2着したことのある福島が狙いだったのでしょうし、常に過剰人気する馬であまり積極的に馬券を買いたいタイプではないのですが、流石に今回は展開から何から恵まれそうで。


障害3戦目で飛越がガラリ一変、権利も取れてこのメンバーなら馬券圏内の期待が持てそうな⑧リバーシブルレーンが状態も良さそうで3番手、2走目にいきなり4着に激走して、前走辺り見ると飛越も1ランク上がって来た感がある⑩アポロファントムまでが本線。


他の人気どころでは、いっこうに斜飛が改善されず常に人気だけ吸ってくれる④サトノゲイルは今回も西谷騎手で消し、本場に行けばワンチャンあるのかもしれませんが現状まだまだかなという印象の⑦アプルーヴァルも無印にしてしまいました。

福島5R障害未勝利戦  芝2750m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑨トゥーフラッシー
◯ ⑧ホウオウアクセル
▲ ⑥プラチナポセイドン
☆ ⑤グリニッチヴィレジ
△ ①ウインガヴァナー
    ③タマノジュメイラ
    ⑦ジンゴイスト
    ⑩ルヴォルグ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここは初障害馬のレベルが高そうでどうなるのか興味深いレースですが、いつもの通り中心は既走馬。
地道に経験を積み上げて、前走ついに権利を取れた⑨トゥーフラッシーから穴狙いにしました。

平地時代から結構勝っていた馬で思い入れもあるのですが、前走先着しているウインガヴァナーが今回も謎に過剰人気していることを考えれば、現時点で6番人気13.7倍というのは非常に食指が動くオッズでもあります。


相手本線は当然⑧ホウオウアクセルで、前走新潟でメンバーも揃った中あの走りを見せたのは正直びっくりしましたね。
タイプ的には福島の方が間違いなく合いますし、もう順番待ちと見て良い馬でしょう。


▲⑨プラチナポセイドンの名前を見ると、どうしても前走、3着馬(4番人気6.3倍)ミッキーメテオを拾えずに3連複21万馬券を撮り損なった苦い記憶が…(笑)
まぁあの時は単勝47倍で本命にしましたが、今回は人気もある程度あるでしょうし、上手く展開が嵌ればという程度ですね。

穴なら前走変わり身を見せた⑤グリニッチヴィレジで、道悪だったことで評価があまり上がらないようなら、むしろ今回狙いかもしれませんね。


人気薄から入っているので一応押さえていますが、①ウインガヴァナーは明らか過剰人気で消しに近い△、⑦ジンゴイストは初障害の高田潤騎手でいつもなら即消しですが、復帰のご祝儀に。

⑩ルヴォルグがだいぶ前に飛越試験を合格した上で物凄い乗り込み量ですので、これは本当にどんなレースをするのか大注目ですね。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑤エンパイアウエスト
◯ ⑨エコロブレーヴ
△ ①ベッサスタージル
    ③マッハインファイト
    ④トリプルスリル

3連複 ⑤⑨-総流し(7点)

コメント

残念ながら9頭立ての小頭数。
関西馬もいないですし、馬券的にもあまり食指は動きませんが本命候補は完全なる2択。

正直この2頭どちらを取るかは好みだと思いますが、斎藤親子は芝ミドル新馬戦であまり買えるスペックではありませんので、ドゥラメンテ産駒津村騎手黒岩厩舎の⑤エンパイアウエストの方が無難でしょうか。

そして、国枝厩舎の⑥ブレスクが1番人気してしまうのですね・・・びっくり。
例のごとく、軽い調整のみで評価は不能ですが妙味がない事だけは自信を持って言えますので、これは消し。

まぁ馬券は2頭軸総流しなので、本命どちらにしてもブレスクに印を打っても打たなくても同じなのですが。。。このレースはケン推奨ですね。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ②クリノインパクト
◯ ④フィンスタビライザ
▲ ⑫リョウフウ
△ ①ハンス
    ⑦スタニングスター
    ⑧ヴァハマ
    ⑭ハワイアンフェザー

3連複②-印の各馬(15点)

コメント

GⅠ開催日の関西圏、芝外回り1600mの新馬戦としてはあまりにも寂しいラインナップですね。。。そろそろ新馬戦も「出涸らし」状態かもしれません。

自身を持って推せる馬は1頭もいませんが、ディープインパクト産駒でCW長め2本、格上と併せ馬を精力的に消化している②クリノインパクトが軸としては堅そうでしょうか。

相手は穴っぽいところ2頭を上位評価しましたが、1番人気馬⑦スタニングスターはフランケル産駒ですし、頭で買うのは怖いものの3着までなら何とかという印象でしょうか。
友道厩舎らしい調教過程ではあるのですが、こんなに人気するほどかなというのが正直な印象です。

 

東京6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑤タマテバコ
◯ ①テールデトワール
▲ ③ジャンヌノツルギ
☆ ⑪ノアヴァイオレット
△ ④ユキノエリザベス
    ⑦クロスマジェスティ
    ⑧クライアンテル

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

何と今週の新馬戦、芝は全てマイル以上なのですね。。。それは頭数揃わない訳だわ。。。

ここも寂しい小頭数で、関西馬⑤タマテバコ本命。
ベルシャザール産駒というのが唯一の不安要素ですが、CWでも坂路でも好時計が出ていて普通に考えれば勝ち負けだと思います。

あまり目立つ時計はでていませんが、古馬一杯を馬なりで追走先着の①テールデトワールが2番手、穴っぽい所でストロングリターン産駒③ジャンヌノツルギと大外⑪ノアヴァイオレット2頭にも重い印を付けて、以下印の通りの押さえです。

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ④ノーブルガルフ


2戦目からずっと追いかけている馬ですね。
初ダートだった前走は、まず人気してしまったのが誤算でしたが…かなりチグハグは競馬で、福島に回って3番人気なら大ラッキーでしょう。

⑫タイキマクスウェルが器用さも兼ね備えた逃げ馬でかなり強烈ですが・・・これを買っても仕方がありませんので、前走ノリさんらしい教育競馬で4着と好内容だった⑮マテンロウマジック本線で。

福島2R2歳未勝利戦 芝2000m 10:15発走

◎ ⑬ラフシー


東京1Rも阪神1Rも堅そうなので、やはり福島ですかね。
特にこのレースは、⑩セレブレイトガイズがかなり危険な人気馬と見ているので、絶対に当てたいというのが正直なところ。

狙い馬が3頭いてかなり迷いましたが・・・直線平坦な福島なら粘り切れそうなこの馬から。
残る2頭、④プレシャスソウルと⑦エーデルブルーメに流しとこの3頭の単勝は買う予定です。

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:20発走

◎ ⑧スリールサンセール

ここも5分間隔なのですか。
いつも不思議に思うのですが、何か深い理由があるのですかね・・・
まぁさておき。

前走新馬戦は勝ち馬プレサージュリフトの切れ味が凄まじすぎましたが、この馬もなかなかの脚。
同じレース2着のローシュタインも良いのですが・・・相手も後方勢で④⑦⑭。

東京3R2歳未勝利戦 芝2000m 10:50発走

◎ ⑬アゲルナルスター

なかなかカオスなメンバーですが、極端な上がり勝負になった前走の新馬戦、物理的に届かない位置から良い脚を使っていたこの馬を。

1ハロンだけでも距離が延びるのはレースしやすいでしょうし、切れ味というよりはタフさが求められる馬場になっている今の東京芝コースなら。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:00発走

◎ ⑥アンジェリーナ

ここも狙い馬が3頭出走と言うことで、もうちょっと使い分けして頂きたいものですが(笑)、一番妙味取れそうなこの馬から。

新馬戦も勿体ない競馬で注目馬に入れていたのですが、前走も後方からインを突こうとして失敗する非常に良い負け方。
それでも4番人気7.3倍ですから、今はこういう馬のオッズが本当に下がりませんが。。。

相手は残る狙い馬2頭、⑮メルシーと⑪クリノガイアで。

 

阪神4R2歳未勝利戦 芝1800m 11:30発走

◎ ⑦グッドフェイス


今日はもう1鞍。
「オッズ次第で」と考えていたのですが、5番人気7.4倍ならこの馬から。

なかなかメンバーの揃った新馬戦で、勝負所内から4頭目の外々から押し上げる相当不可の高い競馬で、直線一度は先頭を窺う素晴らしい内容。
ラストは流石に苦しくなりましたが、大きくはバテず6着に頑張りましたので、あれが良い経験になれば。

まずはもう1頭の狙い馬⑩エターナルビクトリが相手ですが、前に行く⑥⑫辺り、オッズを見ながら。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦が3鞍だけというのはやっぱり物足りないですね。。。
頭数も揃わないですし、久々に障害未勝利できっちり当てたいところですが、さてどうなりますか。

エリ女もあるわけですが、人気馬がみんな前なので、差し・追い込みに振るしかないかなという印象ですね。
思ったより人気あるみたいですが、調教パターン的にも絶好な⑥ランブリングアレー、3歳馬⑤ステラリア辺りから・・・人気馬では一番堅そうな③アカイトリノムスメを本線に、紐も差し・追い込み勢にべったり流して、万が一アカイトリまで飛んでくれれば超ラッキーというような買い方にすると思います。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。