人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/20(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週もあっという間に週末がやってきてしまいましたが、先週は新馬戦8鞍中本命馬が【5-1-1-1】ということで、まぁ堅いレースが多かっただけという話もありますが。。。
本命馬がある程度安定してくれないと、広げようが絞ろうが当たりようがありませんので、ようやくここ数週間良い感じになってきたので維持したいところです。

エリ女も思惑通り荒れてくれまして、これは以前「買い目を明記してないくせに馬券が当たった自慢してんじゃねぇ」というクレームを頂いたのでどうしようかなと思ったのですが・・・

エリ女もあるわけですが、人気馬がみんな前なので、差し・追い込みに振るしかないかなという印象ですね。 思ったより人気あるみたいですが、調教パターン的にも絶好な⑥ランブリングアレー、3歳馬⑤ステラリア辺りから・・・人気馬では一番堅そうな③アカイトリノムスメを本線に、紐も差し・追い込み勢にべったり流して、万が一アカイトリまで飛んでくれれば超ラッキーというような買い方にすると思います。

【新馬戦予想】11/14(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】 - 人生は競馬と共に

 

まぁ、この書き方してれば流石に当たったって言っても怒られないかな…(笑)。


最終的にはランブリングアレーとステラリア2頭軸で、アカイトリノムスメ本線の差し・追い込み勢総流しで馬連ワイド各8点くらいにしたのですかね。
穴馬への流しは馬連100円ワイド200円だけですが、これが運良く的中。

ただ・・・クリックミスで何故か②クラヴェル(追い込み馬なので当然相手に入れてました😭)とのワイドが抜けてたり、何しろ差し追い込み馬全部買ってたので、4着ソフトフルートや5着イズジョーノキセキ(ワイド④⑤なら160倍!)が来てくれてればなぁとか、色々残念な部分もあったのですが。

展開面含め、狙いが上手くハマってくれて、先週は全体的に良い週末だったのかなと思います。

この週末は妻の実家に帰るため、日曜の記事をアップできるかどうかは確実では無いのですが、、、取りあえず土曜の予想は早めにということで。

今日は新馬戦5鞍に障害OP1鞍、張り切って予想して参りましょう。

東京4R新馬戦 ダ1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑭ルーマニアンウルフ
◯ ④グラットンラッシー
▲ ③ジョンソンテソーロ
☆ ⑨アイアムラベンダー
△ ⑤オモイソメル
    ⑪パイツィーレン
    ⑬パーチル
    ⑮タイセイトリガー
    ⑯パンタナル

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

まず、「セキテイジュウオー」(しかもヨシトミさん笑)に突っ込むべきか小一時間ほど悩みましたが、ぱっと見良さそうなのは2枠2頭で無難に行くのがお好きな方はそこからと思います。

ただ、ドゥラメンテとアメリカンファラオ(しかも牝馬)の内枠、フルゲートですからここは荒れる方に振り切った予想にしました。

となると本命候補としてはドレフォン産駒2頭、三浦騎手の⑪パイツィーレン、田辺騎手の⑭ルーマニアンウルフかはたまた外枠2頭かという感じですが・・・やはり田辺騎手ですかね。

目立つ時計は無いのですが乗り込み量も豊富で、スタートも速いというコメントを鵜呑みにすれば、鞍上込みでかなり妙味を感じる馬です。


以下、前述の馬たちを中心にここは手広く流して万馬券狙いです。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑨ラールブル
◯ ⑫パープルグローリー
▲ ⑩シエラメンテ
△ ①タイラーテソーロ
    ⑤ソフィーズチョイス
    ⑥ポリクシニーズ
    ⑦トランペットマーチ
    ⑧マアイノマ

3連複 ⑨-印の各馬(21点)

コメント

例のごとく、ローカル新馬戦は軽めに。
ただ、ここはわりとメンバーが揃っている印象で、外目の人気馬3頭は鞍上も良いのでこの辺りでしょうか。

最終的に2択で迷いましたが、かなりタフになっている福島の芝、1800mですから牡馬の方が良いかなと言うことで⑨ラールブル本命。

かなり堅めの予想ですが、内枠で中途半端に人気している③④辺りをバッサリ切ってしまって、合成オッズ3倍程度付けばこのレースは御の字でしょう。

 

東京5R新馬戦(牝) 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ①ケカリネイアウ
◯ ⑦ホーリーエンブレム
▲ ⑧ハイエスティーム
☆ ⑬ヴェラメンテ
△ ②タッカーシルバー
    ④シークルーズ
    ⑨ハートディザイア
    ⑩クインズステラ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

まず、このレースはオッズを見て心底驚いたのですが⑦ホーリーエンブレムの1倍台というのはなぜなのでしょう?
ルメさんでクラブ馬なので朝だけの人気なのかもしれませんが・・・スペック面から私も重い印は打ちましたが、調教見る限りこんなオッズで本命に出来るような馬には見えないのですよね。。。
まぁ1つ上も新馬戦2着だったようですし普通に馬券圏内には来そうですが。

それ以外でぱっと目に付くのは⑬ヴェラメンテなのですが、外枠は歓迎とは言えドゥラメンテ牝馬でいかにもピンパータイプ、軸には不向きな印象と言うことで・・・最終的に内枠に目を瞑る形で①ケカリネイアウで妥協。
ハワイのウエディングソングが馬名の由来だそうですが、ディープブリランテの近親でこのメンバーの中では初戦から動けそうなので、Cコース替わりですしこの枠を何とかこなしてくれれば。

相手は人気どころ中心に、素直に印を打っています。

 

阪神5R新馬戦  芝1400m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑩カーソンテソーロ
◯ ⑭ルピナスリード
▲ ⑮フィリップスベア
☆ ⑥スピリットサント
△ ②ドクターマンボウ
    ③シルバーブレッド
    ⑤アルマイメル
    ⑦カイハオン
    ⑧ジョードルチェ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここも無難に行くなら8枠2頭なのですが・・・どうも人気で◎を打つには自分の中でその基準に達していないというか。
上手く表現できないのですが、穴狙いの方が良さそうかなということで、⑩カーソンテソーロから。

追い切りの時計自体は特筆すべきものではないのですが、仕上がりは良さそうですし、ロゴタイプ産駒がわりと良く短距離新馬戦で来ているのもあって一発に期待です。

絞るなら、今の阪神芝コースで内枠勢を切ってしまっても良いのですが、穴狙いですので②③辺りまで押さえてごく軽く。

阪神6R新馬戦  ダ1400m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫ヴォルゴグラード
◯ ⑧クローズユアアイズ
▲ ⑥トーホウディアマン
☆ ③カルディナーレ
△ ⑦リンドラゴ
    ⑨ダノンレベッカ
    ⑩ホウショウルイーズ
    ⑪サウンドヴァージル
    ⑬ドンフクリン

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

外枠有利な阪神ダート1400M戦で、調教もスペックも外枠勢が優勢に映りますので、ここは素直に。

⑥トーホウディアマン、⑧クローズユアアイズ、⑫ヴォルゴグラード辺りが候補かなと思うのですが、ここまでオッズに差があるなら現時点で7番人気13倍の⑫ヴォルゴグラードから。

再仕上げの形になりますが、坂路でもCWでも時計が出ていてすごく良さそうに見えますが・・・これも穴狙いになってしまうのですね。。。

以下、印の通りで今日の新馬戦は結局どれもあまり自信のない感じになってしまいましたが、、、さて。

 

東京8R秋陽JS(OP)  芝3110m 13:45発走

予想・買い目

◎ ①セプタリアン
◯ ③シャンボールナイト
▲ ④シンキングダンサー
☆ ⑩ハルクンノテソーロ
△ ②キャプテンペリー
    ⑦クライムメジャー
    ⑫クイックファイア
    ⑬テイエムコンドル

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

なかなか難解なOP戦ですが・・・人気馬が内枠に揃ったので、軸はこの中のどれかにせざるを得ないのかなというのが予想の出発点。

キャリアはわずか2戦ながら、前走休み明けの重賞挑戦で4着に好走していて、未勝利勝ちも東京コースの①セプタリアンが3着軸としては手堅い所でしょうか。
今回も休み明けになりますが、状態は良さそうですし平沢騎手がこの枠から出していければ、無様な競馬にはならないでしょう。


相手はこれも東京得意な印象のある③シャンボールナイト。
OPに上がってからの2戦も決して勝負になっていない訳ではないですし、調教とこの枠と59キロで。

実績だけで言えば断トツの④シンキングダンサーですが、大障害に出るのであれば、そこへの光が見えるような競馬を見せて欲しいですね。
願望も込めた▲。

もう1頭、東京での未勝利勝ちがあまりにも鮮やかで、未だに諦めきれない⑩ハルクンノテソーロまでが本線。

これも好枠なのですが東京の適性が若干心配な②キャプテンペリー、強いのは分かっているのですが常に妙味がない⑦クライムメジャーの2頭は押さえに回して。
狙いたい穴馬なのですが外枠に入ってしまった⑫クイックファイアに⑬テイエムコンドルまで印を打ちました。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:30発走

◎ ⑥オブジェダート

今日は狙い馬が少なく、個人的には阪神1Rの連闘馬⑦クロガネ、外枠ダート替わりの⑫ショウナンナージャ辺りをちょこっと買うのと、東京2Rはジュンブロッサム、ルージュリナージュとにマイネルストークと狙い馬が揃っているのですが、流石に出資馬エールトゥヘヴンを応援したいので推奨はこのレースからスタート。

実はここも5頭ほどチェック馬が出ていて困ってしまったのですが、中で一番色気があった①ジューアマデウスが最悪の枠を引いてしまい、初戦砂被りを嫌がっていましたのでこれは押さえまで。

芝の新馬戦で後方から脚を伸ばしてきたレース内容からも、オルフェーヴル産駒という点からも、馬名がオブジ「ダート」という点からも(笑)、以下にも初ダート走りそうなのにあまり人気していませんので、妙味は間違いなくあるこの馬から。

相手は、狙い馬では無いのですがこれまた初ダートが嵌りそうな⑭ダノンピーカブーほぼ1点で、抑えに①③⑨辺りオッズと相談しつつ。

新馬戦で本命に期待していた⑦ヒロシクンは、去勢されてしまいましたか・・・
放馬して、「疲労が著しい」とか曖昧な理由で回避できるときとそのまま走らされる時の基準が今イチ分からないのは正直JRAに対する不信感を抱くポイントの1つではあるのですが(獣医の意見とか聞いているのでしょうけど、正直正確な判断が出来るとは考えにくいです)。。。
あのレースは度外視して狙いたかったのですが、流石にここは見送りでしょうか。

福島3R2歳未勝利戦 芝1800m 10:40発走

◎ ⑩グレナデンシロップ


続いてこのレース。
前走は新潟外回り芝1600mの新馬戦の典型的な上がり勝負で、折り合いも欠いていましたし切れ勝負にも向かないタイプにも映りました。

今の福島芝1800mは向きそうな気がしますので、ある程度前々で積極的に運んでくれれば。
相手は⑧⑪⑫⑭あたり。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1200m 11:00発走

◎ ⑧オーガスタスカイ


東京3Rの⑧デアノヴァはやはり前走の好走で人気してしまっていますので、次はこのレースを。

新馬戦は出遅れてダッシュもつかず、後方から上がり2位というまずまずの内容。
しがらきでしっかり立て直されて来たようですし、若干堅い印象でダートでも良いのではというくらいの印象も受けた馬ですので、今の全体時計も上がりもかかる阪神の馬場はプラスに働きそうです。

同じ新馬戦で好走していたもう1頭の狙い馬⑱ヤマニンパンタジアと1週前坂路好調教の⑨オリンピッカー辺りが本線ですが、人気も無さそうなので手広く流します。

阪神4R2歳未勝利戦(牝) 芝1800m 11:30発走

◎ ⑧レモンケーキ


危うくここに未勝利戦が組まれているの見落としそうになりましたが、最後にもう1頭。

連闘で臨んだ前走未勝利戦は、スローの前残り競馬を後方から上がり最速で4着という好内容。
その時5着だった⑨ウインマーベルが先週の2歳福島Sを快勝。

きっちりリフレッシュして、函館調教との比較は付きにくいですがCWでかなりの好時計を出していて、ポジションも取りやすい1800m戦、見るからにレベルが低い牝馬限定戦ですから、ここは大チャンスでしょう。

相手は普通に考えれば⑰スコールユニバンス1頭なのですが、古川菜穂ちゃん継続騎乗ですか。。。今回は前に壁を作りにくい外枠ですし、まぁ来ちゃうでしょうけどワンチャン飛んでくれればラッキーという感じで押さえに。
替わって、キレ勝負にはならなさそうな馬場で⑥サワーホマレー、⑮モズネネコ辺り本線で如何でしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今日もリアルタイムではあまり見れないと思いますし、軽く仕込んで、のんびりドライブして参ります。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。