人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/21(日)の新馬戦&障害戦 超簡易版で。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦がまさかの5戦全敗ということで・・・障害はショボい当たりでしたが、狙い馬もハマらずでいやぁ参りました。。。
軸選びの2択・3択を間違えてしまったり、せっかく本線が1・2着なのに3着が抜けだったりと運にも見放されていた感がありますが、あんな浮かれた前書き書くんじゃなかった(笑)。

、、、などと無駄話をしていられないくらい時間がございませんので、今日は昨日書いたような事情で超簡易版。
印と一言コメントのみで失礼いたします。

福島4R障害未勝利戦  芝2770m 11:10発走

予想・買い目

◎ ④リッジマン
◯ ②クリエイトザライフ
▲ ⑩ダイワセントライト
☆ ⑪ハンター
△ ①コルドゥーン
    ⑨メイショウアツイタ
    ⑫デストロイ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

非常に堅い予想で申し訳ないです・・・その分相手を絞ってということで。
本当はシゲルメイオウセイが狙い馬だったのですが、ちょっと調教が酷すぎるので次走以降改めてということで、今回はリッジマンに真面目に走って頂いて。

人気どころでは、ブルーエクセエレンスは前走はメンバーと平地脚でどうにかなりましたが、この条件だとかなり不安で消しです。

 

東京4R新馬戦  芝1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ④ラジエル
◯ ⑦ラッピングカラーズ
▲ ⑨レーヌデゼトワール
☆ ⑪ルナブリエ
△ ⑩ニシノスズカゼ
    ⑫フウゲツムヘン
    ⑬トゥーレツリー
    ⑮アマゴ
    ⑯ルージュエクレール

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

極端なイン・前高速馬場の芝1400m戦と言うことで、普段なら外枠重視の新馬戦予想もこのレースに限っては内枠から印を打ちました。

かなり堅い予想なのでトリガミの組み合わせもあると思いますが、狙いとしてはいつも通り、紐荒れか本線での的中です。

 

阪神4R新馬戦(牝)  芝1600m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑮ミヤジネズコ
◯ ⑭プラティナマリア
▲ ⑦コスタボニータ
☆ ⑫レディズビーク
△ ②スマートドラフト
    ④アストロフィライト
    ⑥エピプランセス
    ⑧トーホウクリスタル
    ⑯ジャジャカバージョ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

圧倒的1番人気馬④アストロフィライトが悪いというわけではないのですが、牝馬とは言え馬なり調整のみで時計も目立ちませんので、調教欄だけ見ると⑮とか⑭の方が良さそうに映るのですよね。。。

完全に外差し馬場でしょうし、ここは自分を信じて。
馬だけなら⑭、騎手は⑮の圧勝ということでちょっと迷いましたが、やはりこの条件で松山騎手は軸にしにくいので和田騎手の⑮ミヤジネズコから。

 

福島5R障害未勝利戦  芝2770m 12:00発走

予想・買い目

◎ ①カガフラッシュ
◯ ⑥ブルーノジュネス
▲ ⑦サムライスピアー
☆ ⑨シャイニーゲール
△ ②ワインレッドローズ
    ⑩モーニングアヤメ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ここは今日1日の中の勝負レース。
前走、厳しい展開ながら障害2戦目で3着と頑張ってくれた①カガフラッシュですね。

完全にバレてしまった感はありますが、それでも好メンバーが揃ったこともあり、絶好枠で5番人気10倍(現時点)とまだまだ妙味取れそう。
○▲☆3頭も相当協力ですので、この3頭のタテ目と、①-⑥⑦⑨ワイドまで押さえておけば盤石と考えています。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑥キタサンユーダイ
◯ ③トランソニック
▲ ④ジュリアス
☆ ⑧ディライトバローズ

馬連・3連複⑥-③④⑧

コメント

小頭数ですが、これは堅そうですね。
⑥キタサンユーダイ、③トランソニック共にCWでも坂路でも好時計を出していて良さそうなのですが、特に本命にしたキタサンユーダイは意欲的な調整が目を引きます。

1番人気馬⑦セレシオンも相当な水準なのですが、プール中心で坂路の速い時計がなかったりと、ちょっと気になる点もあるので思い切って消し。
(当然、買うべき馬ですがこの本命対抗でセレシオン買っても何の意味もありませんので。。。)

上位とはかなり差を感じますが、もう2頭押さえてこれは「観るレース」でしょう。

 

福島6R新馬戦  ダ1700m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑪タマモタップダンス
◯ ⑭パルガン
▲ ④ヴェルトクリーガー
☆ ②オリ
△ ⑤アイファーラニオー
    ⑥ホーンドムーン
    ⑩スパークルアイズ
    ⑬クロシェノワール

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

 

ローカル新馬戦ですのでいつも通り軽めに。
1番人気馬ですが、いつも言っているエスポワールシチー産駒⑪タマモタップダンスが比較的堅い軸馬でしょう。

牝馬にはタフな条件で、坂路中心の調整なのが引っかかりはしますが、2週続けてビッシリ追われていますし息は出来ていると信じて。

相手も、時計よりも乗り込み量を重視して選んでいます。

 

東京6R新馬戦  芝2000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑥ダノンベルーガ
◯ ⑤ディープグラビティ
▲ ⑦カーティアス
☆ ⑧バトルボーン

馬連・3連複 ⑥-⑤⑦⑧

コメント

ここも非常に寂しい小頭数。。。G1の裏開催でもあり全くやる気が出ませんが、堀厩舎・石橋脩騎手のゴールデンコンビで調教も抜群の⑥ダノンベルーガに逆らうのは無理があるでしょう。
どうせ単勝1倍台前半・・・と思いきや、2番人気なのはビックリですが。

恐らく⑧バトルボーンはクラブ馬なので、今だけの1番人気でしょう。
今の高速馬場なら走ってしまうかもしれませんが、現状シルバーステート産駒に2000mは長いと見ますのでこれはギリギリ押さえの4番手評価です。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利戦 ダ1150m 9:50発走

◎ ⑤アーリオオーリオ

久々に朝イチ運試しレースに狙い馬がいるので、ごく軽く。
前に行けるかどうかだけのコースですので、この馬から②マキアージュ・⑧ミツカネプルートと、3頭の単勝で運試しです。

 

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ③フェリスヴィエント


私も狙い馬にはしていたのですが・・・⑦バハルダールはいくら何でも人気しすぎなのと、この馬はいくら何でも人気しなさすぎなので一応。

前走新馬戦は勝ち馬が強すぎただけで度外視できますし、そのレースで2着した⑧ファンウワーズが前走案外だったのでどうかなとも思いますが・・・一応その2頭への③-⑦⑧ワイドが本線で。

東京3R2歳未勝利戦 芝1800m 10:50発走

◎ ③ピンキーウィンキー

 

Cコース替わり・JC1週前にして極端なイン・前高速馬場を作り上げてきた東京芝コースということで、午前中の中で狙えそうなのはこの馬でしょうか。
思ったほどピリッとした脚を使えなかった新馬戦の内容を受けて、距離も延長してきましたからこの枠も併せて考えれば先手を奪いに行くものと思います。

久々の①ロジマギーゴーや(古川騎手じゃなければ本命ですが・・・)⑨グランスラムアスク辺り中心に、前に行けそうな人馬に流します。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝2000m 11:00発走

◎ ⑧セレスティブランコ


勝負どころ外々回しながら終い脚を伸ばしていた新馬戦の内容から、この距離延長は悪くなさそうなので。
人気馬が若干強そうなので、ごく軽く、、、ですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、マイルCSは流石に堅そうですかね。。。
ただ、嫌うなら目一杯の競馬をしたグランアレグリアの中2週・「フォトパドックでやけに太く見えるけど撮りかたの問題かな」と思っていたところに不自然なほど唐突な引退発表に蹄の問題が云々という理由の説明…ということでこちらですかね。

3歳勢、というかNHKマイル組が非常に強いので、シュネルマイスターから3歳勢に、馬場が向きそうなカテドラル・ダーリントンホール辺りでも少額買って遊ぼうかなと思っています。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。