人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/28(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦4鞍あったのですが、阪神5Rが☆→○→◎で決まって3連複12180円。
流石に本線サイドの万馬券的中でこれだけでもプラスでしたが、一番自信あった東京6Rでなんと本命馬ドルズプライスレスが出走取消。。。

タテ目も押さえない流し馬券でしたので、全額戻ってきたうえ、レースは消していた①サクセスローレルが勝利と言うことで、結果的にはラッキーでしたね。

今日も新馬戦3鞍に障害未勝利戦1鞍のみということでレース数的には寂しい限りですが、張り切って予想して参りましょう。

阪神4R新馬戦(牝)  ダ1200m 11:10発走

予想・買い目

◎ ②アオキホノオ
◯ ①メイショウヒメゴゼ
▲ ⑥ティントリップ
△ ③クールココナヒメ
    ⑩メイショウアルル
    ⑪キョウエイゾロ

3連複 ②-印の各馬(10点)

コメント

・・・張り切って予想を始めたは良いのですが。
今日は新馬戦が牝馬限定のダート短距離戦(このレース)と小頭数の芝ミドル2鞍、障害未勝利も小頭数のやる気でないレースと言うことで。。。かなり厳しいですね。


このレースも本当に難解で、仕方なしに⑥ティントリップという手もありますが、、、ヘニーヒューズ産駒②アオキホノオからにします。
このメンバーでは馬格もある方ですし、スタートある程度出せれば。

以下印の通りですが、全く自信がございません。。。

 

阪神5R障害未勝利戦  芝2970m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑧ミッキーメテオ
◯ ①サトノパシュート
▲ ④トーアコルレオーネ
△ ②スズカフロンティア
    ③ユキノグローリー

3連複 ⑧-印の各馬(6点)

コメント

何だか変な感じですが、このレースがお昼休み前最後のレース。
そして、非常に残念ながら8頭立てでどう考えても堅いという、、、ケン推奨ですね。

本命は嫌々ながら⑧ミッキーメテオで、前走初障害で3着、飛越も高くて本場の方が合いそうですし、普通に考えれば2戦目で上積みもあるでしょうし・・・西谷騎手なので本命にしたくはないのですが、これは仕方ないと思います。

一応の対抗は①サトノパシュート・単穴は④トーアコルレオーネと既走馬たちですが、2頭とも若干「ひと叩き」ムードを感じて本命には上げきれず。

それなら初障害馬、、、となるのですが、誰が見ても良さそうな⑥ウインベイランダーはいつも言っているように人気の初障害馬なので長期的に見れば消すべきということで、これを外して買うしかなさそうですかね。

穴をねらうにしても堅く行くにしても本当に馬券が組みにくく、繰り返しになりますがこのレースはケン推奨です。

東京6R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨テッシトゥーラ
◯ ⑤フィルクローバー
▲ ⑦サイルーン
☆ ⑥トーセンソロモン
△ ②サリエラ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

これは・・・堅そうというのが第一印象。
②サリエラも国枝厩舎としてはしっかり時計出してきていますし、⑦サイルーンなんて堀ムーアディープ金子さんというだけで逆らうだけ無駄という気もしますが。。。

最終追い切り、時計は地味ですがとにかく動きが素晴らしかった⑨テッシトゥーラを本命に、エピファネイア産駒⑤フィルクローバーを対抗にするのが精いっぱいの抵抗でしょうか。

それ以外は正直厳しいと思いますが、乗り込み豊富な⑥トーセンソロモンだけ拾って、「2強」どちらかが飛んでくれることを祈りたいと思います。

 

阪神6R新馬戦  芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ②ベッロジョヴァンニ
◯ ⑧カワキタアイゼン
▲ ④メイショウシヅキ
△ ①カルトナージュ
    ③メイショウラナキラ
    ⑥ムーランシャタン
    ⑦アテンパーティ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

GⅠの裏開催ということで、関西の芝ミドル新馬戦とは思えない小粒なメンバー構成。
(というか、以前も書きましたがこの路線に関しては、もう時期的に今後ずっとこんな感じかもしれませんね。)

本命はほぼ1択で②ベッロジョヴァンニ。
高野厩舎らしく坂路2回追いでみっちり乗り込まれていて、最終追い切りは古馬3勝Cを追走同入ですから、このメンバーでは頭1つ2つ抜けているよう映ります。

謎人気している⑤ゼンノインヴォークですが、デビュー前の調教も微妙でしたが取消明けかつ何を血迷ったか距離をさらに伸ばしてきましたので・・・これは消しですね。
何度も書いてきているようにシルヴァーステート産駒に2000mは長いですし、少頭数でメンバー弱いとは言え、「来たら仕方ない」というスタンスで良いでしょう。

この頭数ですので、1番人気馬を消すのであれば残り6頭に総流しで馬券はOKです。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:30発走

◎ ⑩インゲニウム

 

JCデーと言うことで、オープニングレースが何と朝9:30発走なのですね。
絶対買い忘れそうですが、前走初ダートで最後方から上がり最速で掲示板を確保したこの馬から。

スタートはもうちょっと改善されないと厳しいですが、ダートもこのコースも2度目で前進に期待です。
相手はぱっと見⑥エコロジェネラス1頭で良さそうに映りますが、穴っぽい所で8枠2頭と、今だけなのかもしれないのですが、⑧ミルトイグニスが10番人気59.2倍と、ナカガワフェイス5番人気8倍と比べて付きすぎなのでこれも押さえて4頭に流して朝イチ運試しです。

 

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:40発走

◎ ⑫エイシンスポッター


そして、10分間隔なのですね・・・まぁ良いのですが。
ここは2頭、⑤サイラスとこの馬が狙い馬でして、オッズ差でサイラスというのも考えたのですが。。。やっぱり外枠ですよね。

前走新馬戦は、大きく出遅れながら、ドスローの上がり勝負を横一線の4着争いまで追い上げたように力はありそうです。

相手は前述の⑤本線に、②⑪⑬押さえ。

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1400m 10:10発走

◎ ⑨トーホウデュラン

 

東京2Rはライラスターとニシノラヴウインクが堅そうなので見送り(ずっと追いかけているデカメロンとの組み合わせだけちょこっと買いますが)、このレースを。

ドレフォン産駒のダート替わりということで、過剰人気しそうだなと思っていましたが・・・ちょっと離れた2番人気6.1倍ならギリギリ許容範囲内でしょうか。

他の人気馬が揃って内枠に入り、⑩~⑯にべったりワイド流しでも合成オッズ5倍とか付くようですのでちょっと遊んでみます。

東京4R2歳未勝利戦 芝2000m 10:55発走

◎ ④シュヴァリエール


最後にもう1つ。
ウィズグレイスが絶好枠を引いてしまってどうにも堅そうですが・・・クリスチャンへの乗り替わりが魅力的過ぎるこの馬を。

前走はスローからの上がり勝負というテンプレ新馬戦で、後方から脚を伸ばす初戦としては満点に近い内容。
中2週で軽めの調整ですが、何しろこの枠と鞍上が魅力で、現時点で6番人気12倍なら買いたくなっちゃいます。

武士沢騎手に戻るのがプラス材料の⑦ヴァプンアートは熱発明けと言うことで1枚割り引き、⑫ハリウッドフェームは外枠で同じく割引ですが、相手はその2頭中心で。
好メンバーにムーア・クリスチャン・ルメさんが揃った非常に楽しみな未勝利戦です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、先週のマイルCSはやはり固い決着でしたが、JCも恐らくこの枠順では波乱を期待しにくいですかね。。。

無理やり買うなら「2強→穴→2強」のサンドイッチ3連単とか、2頭の組み合わせでは決まらないと見て、「2強→穴」の馬連・馬単くらいですがまぁ無理に参加しなくても良いのかなと思います。
(穴候補と言っても外国馬2頭にサンレイポケットくらいなので普通に穴人気しそうですしね…)

現時点では何が出るのかも知りませんが、普通に考えれば京阪杯を頑張って予想した方が期待値高そうですので、買う時はtwitterの方で。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。