人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/11(土)の新馬戦予想 とりあえず障害戦だけで🙇‍♂️【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

相変わらず年に何回も無いような忙しさですが、この土日は基本的にリフレッシュ休暇。
・・・なのですが、今日はちょっと事前準備の時間も予想の時間も確保できなかったのと、家族のイベントなどで新馬戦全レース予想できるか微妙な感じ。。。

取り急ぎ、障害戦だけ予想しましたので先にアップさせて頂いて、残りは予想できた所から更新したいと思います。
コメント等は簡易版になると思いますが、買う以上はしっかり納得できる予想をしていますので、今日は全レース予想できない可能性もある点、ご了承いただけますと幸いです。

※結局芝ミドル2レースしか予想できず・・・申し訳ないです💦

それでは。

阪神4R障害OP 直ダ3110m 11:40発走

予想・買い目

◎ ①フリーフリッカー
◯ ⑦サトノファイター
▲ ⑥トワイライトタイム
☆ ⑫クライムメジャー
△ ②メイショウタカトラ
    ④ショベルヘッド
    ⑧ザメイダン
    ⑩ショウナンサルヴォ
    ⑭マイネルオフィール

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今週も土曜阪神・日曜中山ということで本場で障害戦が組まれているのですね。
かなり人気も割れ気味で難解なOP戦ですが、第一印象としては「サトノファイターで仕方無いのかなぁ」と思いますが・・・オッズ妙味ありそうな①フリーフリッカーから。

最近こんな風にかいておいて蓋を開けると1番人気になっていたりもして、事前予想の難しさを感じておりますが、、、現時点での6番人気9.5倍を見ての印ということでご了承ください。
前走、苦手の順周り新潟、久々で5着ですからここは好枠に鞍上も引き続き森騎手ですから一発期待しても良いのではないでしょうか。

相手が前述のサトノファイターで、入障して未勝利勝ち→OP勝ち→重賞5着とほぼパーフェクトな戦績。
ただ、初めての襷コース、61キロで逃げられるかどうかなど不安が無いわけではないので、対抗に。

阪神コースを狙ってきた印象の⑥トワイライトタイム、ちょっと外枠になってしまいましたが阪神合いそうな⑫クライムメジャー以下、このレースは当たればそれなりに付きそうなので手広く。

中山5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑧パトリックハンサム
◯ ⑥グートアウス
▲ ⑦ジャスコ
△ ①ケイアイセナ
    ③レーヴディノエル
    ⑪ポケットシンデレラ

3連複 ⑧-印の各馬(10点)

コメント

この時期の新馬戦ということで、やはりメンバーは小粒に映りますし、まずは叩いてと言った仕上がりの馬がほとんど。
人気の①とか③とか、ピンときませんが・・・そもそも買いたい馬がそれほどいないという感じで、捻りだした本命が⑧パトリックハンサム。

騎手・調教師・外厩とほぼ買い要素は無いので、種牡馬と調教とオッズの値ごろ感だけです。
以下、しっかり乗り込まれている馬たちを中心に印の通りですが、このレースは自信度もレートもミニマムで。

 

阪神5R障害未勝利 ダ2970m 12:30発走

予想・買い目

◎ ①グリニッチヴィレジ
◯ ⑥ホウオウアクセル
▲ ⑦ニホンピロヘイロー
☆ ⑫アドラメレク
△ ②タイセイトレイル
    ③アノ
    ④ユキノグローリー
    ⑧トモノコテツ
    ⑩ワーウルフ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

まず、ここは連闘馬が2頭と言うことで・・・これは結構珍しいですね。
しかも人気していて、私は人気薄から入っているので押さえましたが、基本的には嫌いたいです。

さて、その人気薄ですが①グリニッチヴィレジから。
前走は単勝万馬券の10番人気ながら3着と好走。
個人的には「☆」印を打っていたように全く驚きではない好走でしたが、流石に本命には出来ず悔しい思いをしました。。。

絶好の狙い目は逃してしまいましたが、まだ24.4倍なら買えるオッズ。
8歳牝馬に連続好走を期待するのも酷かもしれませんが・・・何とか頑張って欲しい所です。

相手は素直に⑥ホウオウアクセルで、もうコース問わず走れて順番待ちですね。
決め手不足で2~3着が多いタイプではありますが、的中率を重視される方はこの馬から入るのが良いと思います。

西谷騎手のワーウルフは軽視、逆に西谷騎手から森騎手に強烈な鞍上強化の⑫アドラメレクが特注。
前述の通り、穴馬からなので手広く流します。

 

阪神6R新馬戦  芝2000m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑬エイシングリーマン
◯ ②カイオル
▲ ①ロードラプソディ
☆ ⑦アランチャータ
△ ⑥モンステラマオ
    ⑨ヤマニンサイフォス
    ⑪チアフルモーション

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

ぱっと見①②で仕方が無さそうですが、揃って内枠を引いてしまいましたので大外⑬エイシングリーマンから。

この馬もキタサンブラック産駒ですし、調教師と外厩データも上々でCWコース長めから好時計も出ていますので期待できそう。
穴でスペックは全然ですが1週前のCW好時計の⑦アランチャータを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、心は既に明日の香港に飛んでしまっておりますが(笑)、まずは土曜日の競馬を楽しみましょう!

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。