人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/12(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は結局ブログに上げた予想が障害戦2鞍に新馬戦2鞍のみ。
ただ、そのうち的中が3R、全て万馬券ということで・・・ブログを形容する言葉として適切かは分からないのですが、「神回」になりましたね。

惜しむらくは、これだけ年間ほぼ全レースを予想しておいて、こんな好調な日に限って新馬戦5R中2つしか予想できなかったことで(笑)
言っても仕方がない「タラレバ」ですが、中京5Rも本命はブランニューデイとブルーノートの完全なる2択だったので、どちらが外枠だったかと考えると・・・ちょっと悔しいですが、不調が続いていた今シーズン、こんな日があるから頑張れます。

そして何より、予想を参考に馬券を当てられた方からのコメントも頂いたりして、それが本当に嬉しいですよね。
逆にサッパリ当たらずご迷惑をお掛けしている日も多いと思いますので、いつもお読み頂いている方にも少しは恩返しできたのかなと思います。

ということで、今日は香港4競走は別記事でお出ししようと思っていますが、新馬戦3鞍に障害未勝利1鞍と注目馬も。
この勢いに乗っていけるように、張り切って参りましょう。

中山4R障害未勝利  ダ2880m 11:15発走

予想・買い目

◎ ④アポロファントム
◯ ②ブルーエクセレンス
▲ ⑤ダイワセントライト
△ ③グラスディアブロ
 ⑥アルトリウス
    ⑦ワインレッドローズ
    ⑧ヤマノグリッターズ

3連複 ④-印の各馬(15点)

コメント

頭数もメンバーレベルも寂しい限りの未勝利戦ですが、ここはぱっと見②ブルーエクセレンスで仕方ないかなぁというのが第一印象。
初戦のような飛越だと、本場替わりで不安もあったのですが2戦目で飛越も大きく前進しましたので・・・平地脚も加味すると、もう順番待ち。

ただ、直線冬の中山の力の要るダートというのはマイナス要素でしょうし、いつものスタンスでこれは対抗に留めて、本命は④アポロファントム。
前走の3着はややラッキーもありましたが、それでも着実に力を付けてステップアップしているのは確か。

このメンバーなら本命にしても問題無いでしょうし、調教もまずまずです。

3番手は入障以来9着→5着と前進して来ていて、このメンバーならこれも期待できそうな⑤ダイワセントライトで、いつも言っているように初障害馬で人気している⑩エイムアンドエンドは悪くはないのですが消してしまっています。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ウォータージオード
◯ ⑩ライダーストーム
▲ ⑥モズミツボシ
☆ ④キングレガリア
△ ②サンライズジャスト
    ⑦マスタープラン
    ⑧トップブリランテ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

10頭立てと寂しいですが、メンバー的にも一長一短という印象。
かなり難解ですが、枠順と調教重視で外2頭でしょうか。

オッズ次第で2頭軸という形でも良いかなとは思っているのですが、一応ザファクター産駒(サンプル3頭とはいえ、この条件の複勝率100%です!)、物凄い乗り込み量の⑨ウォータージオード本命の大外⑩ライダーストーム対抗。

スペックが悪すぎるので3番手にしましたが調教だけなら1番手評価の⑥モズミツボシに、これも乗り込み豊富な④キングレガリアまでが本線で、このレースは一番自信がありません。

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ホウオウジュリア
◯ ⑧ビッグパレード
▲ ⑯グランアリエル
☆ ⑭アントウェルペン
△ ②フォーウィンズ
 ③パンテレリア
    ⑤スパイダーゴールド
    ⑨ルナーサウスポール
    ⑫シュレム

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

GⅠの裏開催、関東のこの時期の新馬戦ですからメンバーレベルは仕方が無いですね。
仕上がりも微妙な馬が多く悩ましいですが、まず人気の③⑤は今一つ。

③パンテレリアはそもそも枠が悪いのと動きも今一つ、⑤スパイダーゴールドは時計的にはまずまず良いものの馬なりオンリーで坂路で速い時計も出していない点が割り引きでスペック面も1番人気になるほど抜けているわけではありません。

消去法的になりますが、⑪ホウオウジュリアから手広く流してヒモ荒れ狙いが良さそうな気がします。

なかなか時計は詰まって来ませんが、坂路2回追いにW長め追いでしっかり乗り込まれていますし、外厩以外のスペックも良く、これは狙ってみて面白い馬かなと思います。
オッズ的にはあと一声ふた声、10~15倍程度欲しいのが正直なところではありますが(現時点で3番人気8.5倍)。。。


馬なり中心なので狙いを下げましたが古馬3勝Cを追走同入した今週の動きが良い⑧ビッグパレードが対抗で、3番手の⑯グランアリエルもそうですがビッグアーサー産駒は良さそうな馬が多いのですよね。。。マイルがもてば、ということでつい重い印を打ちたくなってしまいます。


もう1頭、中山芝マイルの田辺騎手、外の偶数ゲートで⑭アントウェルペンまでを本線に、印の通り手広く。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑪マテンロウオリオン
◯ ⑭アオイハヤト
▲ ③ヒロシゲパール
☆ ⑰メイショウケイガン
△ ②ティンタルレ
    ⑥エバーシャドネー
    ⑩スカイウィッチ
    ⑯アルマンダ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

GⅠ開催日の芝マイルということで、今日はやはりこのレースでしょうか。
時期的に大物は流石にいませんが、頭数も揃って馬券的にも面白そう。

本命は堅い予想になってしまいますが⑪マテンロウオリオンで仕方がないかなと思います。
正直、太宰騎手というのがデータ的にかなり下げてしまっているのですが、そもそも人気馬で新馬戦のることが5年に1回くらいしかないであろうジョッキーですから、そこはもう信じるしか無いですね。

2週前も1週前もCW長め好調教で、騎手以外のスペックも素晴らしく、これが2番人気というのは正直意味不明ですが。。。
2番人気から入っているというのもありますし、謎に1番人気している①デュードメールは消してしまいましょうか。


マジェスティックウォリアー産駒というのが大きな割り引きポイントですが⑭アオイハヤトに、内枠ですがCWでも坂路でも時計が出ていて良さそうな③ヒロシゲパール、正直全く分からないマル外産駒ですが、物凄い乗り込み量の大外⑰メイショウケイガン以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:55発走

◎ ②グレナデンシロップ


中山1Rの⑬ミウィも朝イチ運試しで軽く買いますが、推奨としてはみんな大好き中京ダ1800mから。
多分2戦目となる前走時も挙げたと思うのですが、スローでキレ負けした新馬戦の時から、時計のかかる芝かダートで狙いたいと思っていた馬。

砂を被って大丈夫かどうかは未知数なのでピンパーになってしまうと思いますが、キズナ産駒の初ダートは良いイメージがありますので。。。タガノヒモロギがすんなり逃げてしまうとかなり堅そうではあるのですが、この絶好枠ならワンチャンあっても。

相手は同じく絶好枠の③レタラと左回りに戻る⑧ナオミニデレデレヤですが、他の内枠勢が軒並み人気薄ですので、①④⑤⑥辺りもワイドで軽く。

中山2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:15発走

◎ ⑬ラインメッセージ


狙い馬とかでは無いのですが、このレースは上位人気馬がかなり不安で、荒れそうな臭いがするので参戦。
連闘で期待値が上がる水野厩舎ですし、先週のレースは3~4角上手く捌いていれば掲示板はあった印象のこの馬から。

もう1頭、⑧コスモガラクシアが単純にどうしてこんな人気がないのか(現時点で7人気約15倍)意味が分からないので、実質2頭軸ですかね。
2頭の単勝と、④⑥⑨⑩⑪⑭辺りへのワイド流し。

 

中京2R2歳未勝利戦 ダ1400m 10:25発走

◎ ⑭デアリングヒューズ

⑫シラキヌと⑩セイカフォルゴーレが強烈なので迷ったのですが・・・条件は揃っているので一応。

久々の前走は芝替わり・まさかの出遅れで度外視。
ダートに戻って芝スタートの中京14、距離延長なら恐らくすんなりハナに行けるはずで、逃げ切り期待です。

中山6R2歳未勝利戦 芝2000m 12:35発走

◎ ⑰ヴァプンアート

このレースも荒れそうなのですよね。。。ただ、狙い馬も複数いてかなり難しいのですが、やっぱり参戦した方が良いと判断。

前走、武士沢騎手への手戻りで狙っていたこの馬ですが、馬券にならない4着という最悪な結果に。
ただ、それでも現時点で6人気10.5倍ならギリギリ買える水準でしょうか。

気性的に外枠が良いのか悪いのか、このコースで僅差3着した時が③番ゲートだっただけに悩ましいですが、普通に考えればプラスに働くでしょう。
相手は一息入れて前走4着と立て直し叶った⑫ヴァンシャンテ、多分逃げる⑯マイネルカグラ本線に、人気馬「以外」に手広く流す予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、先週のGⅠではミルコの酷い騎乗に呆れ果ててしまいましたが・・・今週の阪神JFは堅そうでパスですね。
外枠有利なレースなのでナミュール、ベルクレスタが中心だとは思いますが、さすがにナミュール1番人気はやりすぎな印象も受けますので、それならステルナティーアとかサークルオブライフの方が良いかなとは思います。

ただ、どちらにしても上位人気馬ですので・・・ケンですね。
POG指名馬ベルクレスタの応援だけして、香港4競走に予算を回しましょう。

その香港、何と言っても出資馬ラヴズオンリーユーの引退レースが楽しみなような何とも複雑な気持ちですが、香港カップを含む4競走の予想は別記事でアップ予定です。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。