人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/18(土)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。
どうにかこうにか仕事のヤマ馬を乗り越えつつあるumassyです。

いやぁ・・・本当に今回の繁忙期は長かったです。
あまり職種について細かく書くことは避けたいと思いますが(色々なところでちょこちょこ話してしまってる気もしますが😅)、「この時期は忙しい」と決まっている仕事と、スポットで頂いたお仕事と、予定がずれ込んでしまったお仕事とが色々重なった上にトラブル対応もしなければならない、みたいな感じで・・・
このトシになって毎日3時過ぎのタクシー帰り生活をすることになるとは思いませんでしたが、それはさておき。

そんな事情でここ3週間ほど回顧馬のストックも一切できていないツケはそのうち回って来そうですが、こも状況で謎に予想も馬券も絶好調なのですよね。
先週も土日3鞍組まれていた障害戦全部的中かつ全部万馬券という・・・どうしちゃったのでしょ。

日曜日には香港カップで出資馬ラヴズオンリーユーが有終の美を飾ってくれまして、家族揃って応援して本当に感動しましたし、競馬に関しては幸運にも良い事ばかりです。

この調子で今週も頑張りたいところですが、前日発売が無かった中京・阪神はまだオッズが不安定なので後回し。
時間も遅くなってしまったので、いったん午前中のレースと中山新馬戦だけアップしたいと思います。

それでは。

阪神4R障害OP 直ダ3110m 11:45発走

予想・買い目

◎ ③ドリームソルジャー
◯ ②ノーザンクリス
▲ ④ペガーズ
△ ⑦グローリーグローリ
    ⑧ゲインスプレマシー
    ⑨タイキフロリゼル

3連複 ③-印の各馬(10点)

コメント

例のごとく苦手なOP戦と言うことで、今日はオッズ的にも堅そうなのでごく軽く。
前走、いきなり初障害馬には厳しい中山コース、メンバーレベルも高い中快勝してしまった③ドリームソルジャーをどんなに人気でも素直に買うレースかなと思います。

7歳馬ではありますが、今後が本当に楽しみな馬で、ここは通過点にして欲しいですね。

相手をちょっとだけ捻って、まず②ノーザンクリスはここ2走が左回り平坦ハードル障害の新潟で好走してきているのがちょうど良い目くらましになっているのですかね。
もともと阪神でOP3着の実績がありますので、このままの人気(14.6倍)なら非常に美味しく映ります。

3番手④ペガースはOP入りしてから8着→9着ですが、これは苦手な順周りコース(新潟、東京)でのもので、クラスの壁と決めつけるのは早計。
もともと襷コースが得意で、未勝利勝ちもこの阪神でしたしスペちゃん産駒で直線ダートも大歓迎でしょう。

以下印の通りですが、人気どころで久々の①オールマンリバーだけ消してもかなりオッズ辛そうですが。。。まぁ、ごく軽くですね。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑧ヤマニンパニータ
◯ ⑨ゴーシェナイト
▲ ⑬マイネルメサイア
☆ ⑫ルールオブルーラー
△ ①アコークロー
    ②モンタナサファイア
    ③ビヨンドザリミット
    ④ブリンディジ
    ⑩アカクマドリ
    ⑪ロードエメラルド

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

芝ミドル新馬戦ということで、この時期であることや関東であることを考えればかなりの好メンバーが揃った印象ですね。

無難に行くなら○、▲、☆を付けた外枠各馬なのですが・・・どうしても目が良くラブリーデイ産駒⑧ヤマニンパニータで穴狙いと参りましょう。

中山の江田照男騎手が良く穴を開けるのは皆さまご存知の通りですが、小柄な牝馬であることを考慮してか馬なりオンリーの調整ながら動きがかなり良さそうで、スペック的にもいかにも妙味が取れそうで。
現在のオッズ(9番人気26.9倍)を見てしまうと、もうこの馬以外本命を打つ気にはなりませんね。


雨の影響で内枠がどうかなということで、①~④はそれぞれかなり良いですが100円ずつの押さえ候補。
⑩⑪辺りも絞るなら消しですが、これだけの穴から入ってヒモ抜けは絶対避けたいので、マイルールの8頭枠をオーバーしてしまいますが入れています。

 

中京5R新馬戦 ダ1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ①ラピドゥス
◯ ③タガノテフテフ
▲ ④フロンタルジェダイ
☆ ②ダイナミックリュウ
△ 他全頭

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

毎度ながら、必要性を感じないローカルの新馬戦。
自分の出資馬がローカルデビューになって、「騎手は空いている中から信頼できる柴山騎手にしました」とか書かれたら絶対嫌ですけどね・・・

ということで、もうこのメンバーなら⑥イチゴヒトフリで仕方ないかなと思い一度は本命を打ちましたが、やっぱり真面目に予想しても仕方ないですよね。
中京ダート1800Mに全振りして、内枠べったりで。

 

阪神5R新馬戦(牝) 芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧タレントゥーサ
◯ ⑩パンドレア
▲ ⑫ダンクエース
☆ ⑨スージーテイラー
△ ①ファイアーコード
    ⑪イズジョーメロディ
    ⑬カグラマツリウタ
    ⑭スマートクオーク
    ⑮ゴッドスイートビー

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

芝短距離&牝馬限定&フルゲートということでいかにも荒れそうな新馬戦ですが、、、ざっくり、外3頭と②~⑦が調教から消せそうですね。

雨の影響も心配なので最内枠の①ファイアーコードは押さえに回して、残る8頭から本命候補は⑧タレントゥーサと⑩パンドレアの完全なる2択。
まぁ順番を付ければ⑩パンドレアなのでしょうけれども・・・松田大作とクリスチャン・デムーロなら(オッズを考えれば)前者を選ばざるを得ませんよね(笑)。

前述の通り、買える馬がハッキリしているように映るメンバーなので軸のちょいさえ間違っていなければこれでイケる・・・はずです。

 

中山6R新馬戦(牝) ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ③バーリンギャップ
◯ ⑪タヒチアンダンス
▲ ⑨ドレミフォン
☆ ⑧ハローサブリナ
△ ⑤エグゼクティブラン
    ⑦サンライズアトム
    ⑫ラブベティー
    ⑬チャメドレア
    ⑭リンガスキャット

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

牝馬限定のダート1800m戦ですか。
道悪が残りそうで「the冬の中山」的な馬場では無いのでしょうけれども、やっぱり馬格のある馬を狙いたいところですね。

乗り込み量とスペックと馬格と。
あとはオッズとのバランスで一番妙味ありそうなのは3番人気③バーリンギャップでしょうか。

同様に馬格と乗り込み量を重視して外枠の人気馬中心に流しますが、馬格もないし人気しすぎと思いつつ・・・田辺騎手がこんな絶好枠に入ってしまったら⑫ラブベティーも押さえざるを得ませんよね。。。

坂路調教中心ですし、正直こんな人気で買える馬には見えないのですが、この条件の新馬戦での田辺騎手は本当にヤバいので、的中率重視で買われる方はこの馬に注目されると良いのかなと思います。

 

阪神6R新馬戦  ダ1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑪サッポロゲッカオウ
◯ ③クレア
▲ ④キムケンリアン
☆ ⑧マリブパイン
△ ②テーオーステルス
    ⑨グッドウッドガイ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

短距離戦なので荒れる要素はあると思いますが、5R以上に買える馬・買いにくい馬がハッキリしているように映るメンバー構成です。

ほぼ6頭立てで問題ないと思いますが、1番人気の②テーオーステルスはちょっと嫌いたいところです。
キタサンブラック産駒のダート短距離というのがまずピンと来ない(馬格があるので良さそうというのは理解できなくは無いですが・・・)のと、外厩先で乗り込んではいるのでしょうけれども坂路馬なり4本だけというのもちょっと不安です。

栗東坂路でほぼ「当確」級の時計が出ているビッグアーサー産駒③クレア辺りも魅力的なのですが、ノリさんですし・・・やはり大外枠⑪サッポロゲッカオウが無難な軸馬でしょうか。

外厩データが無い点だけが不安要素ですが、その分トレセンでしっかり乗り込まれていますし、馬格が無い馬だけにこの大外枠に道悪の軽いダートというのもプラス材料でしょう。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R2歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

 ◎ ⑬センジュ


各場1Rは狙い馬が出ないので、多分前走時も挙げたと思うのですが、どこかで穴を開けるまで追いかけ続けようと決めているこの馬から。
展開待ちではありますが、単純にあまりレベルが高くは見えないメンバー構成なので普通に能力が足りる気もしています。

相手は⑩ワーキングスタイル本線ですが、これが2番人気というのは全くの想定外でした。。。今の時代に妙味のある馬を探すことの難しさを改めて痛感しますが、センジュが人気薄なので…まぁ良いかなと。

中山3R2歳未勝利 ダ1200m 10:55発走

 ◎ ①ギミーアワーズ


これも個人的に、来るまでずっと狙いたいと思っている狙い馬です。
いつも出遅れる馬なのですが、前走は掛かり気味にハナを奪いに行ってしまい、かつ内から先頭に立っていた藤懸騎手の馬に抵抗を受け、向こう正面では外から中井騎手の馬が捲ってきてというかなり厳しい競馬に。

結果的に前に行っていた2頭が8着・10着と共倒れになってしまいましたが、徐々にレース振りが良くなってきていてダートも問題ないことが分かっただけでも収穫。
この距離なら折り合いの心配はありませんし、道悪ですからこのコースでも内枠が良いでしょう。

相手も同じ内枠の④ブラッドラインが大本線で、③⑤⑧⑨⑩辺り、相手候補もかなり人気が無さそうで、無理かなと思いつつもちょっとだけ期待しているレースです。

 

阪神3R2歳未勝利 ダ1400m 11:15発走

 ◎ ⑭ショウナンラタン


これもずっと追いかけている馬ですね。
2走前に6番人気3着と好走したのでいったん回収できてリリース、前走2番人気の時は当然買いませんでしたが、そこで5着と敗れたことで今回はいきなりオッズが美味しくなりそうですね。

絶好枠も引けましたし、相手は流石に1番人気の⑮ドンフランキーが堅そうではありますが、外枠各馬とピンクダイヤ辺りに流します。

 

中京4R2歳未勝利 芝2000m 11:35発走

 ◎ ⑥メイショウトツカ


最後にもう1頭、前走に続いて。
このレースは他にも②ワイズマン、④リョウフウに人気ですが③アランヴェリテとチェック馬がいるのですが、雨の影響と開催が進んできてあまり内枠の優位性が無さそうなので、「程よい好枠」のこの馬から。

西谷凛騎手も先週何故か好調だったようですし、これを維持して頂いて。。。
相手は前述の内枠勢も良いのですが、CW好調教⑪シュティル辺りも押さえて、午前中の個人的勝負レースです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、オッズが読める中山と午前中のレースを時間の都合で先にアップさせて頂きました。
結局雪の影響が無くて何よりでしたが・・・とりあえず販売しておいて後から返還、というのはシステム的に難しい(煩雑だったりコストがかかったりする)のですかね。。。ネット販売なんだから普通に売って欲しいなと思うのですが。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。