人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/19(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害OP戦で穴馬ニシノベイオウルフの激走を読み切れず悔しい思いをしましたが、新馬戦は5戦2勝。
2勝自体は普通ですが、中山5Rが84倍の中京5Rが560倍なら文句は無いですね。

私の買い方だと大体1Rあたり20点くらいが平均の点数なので、これで30連敗しても大丈夫(笑)。
まぁもちろんもっと当たるように頑張るわけですが、これでもまだまだ今シーズンは酷い成績ですので、ここから巻き返していきたいところです。

今日も障害未勝利1鞍に新馬戦5鞍+αということで、早速参りましょう。

中山4R障害未勝利  ダ2880m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑤プリンスオブペスカ
◯ ①テトラルキア
▲ ③マイネルツァイト
☆ ⑦テイエムリオン
△ ②テイエムダイアタリ
    ④レオアルティメット
    ⑩アームストロング
    ⑪コルドゥーン

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ただでさえ寂しい11頭立て、その上初障害馬が過半数の6頭という・・・何かの冗談ですかって感じのメンバーですね。。。
固定障害にバンケットなどもあり、障害からカーブまでの距離が短い区間もある中山ですから・・・とにかく事故が無い事を祈ります。

一瞬、その辺りも踏まえて前に行ける馬から・・・とも思いましたが、落馬事故を想定して予想するのは流石に趣味が悪すぎるので、普通に。

まず有力なのは1番人気馬①テトラルキアと3番人気馬⑤プリンスオブペスカ。
ほぼこの2頭で決まると見ていますが、不安要素が大きいのは過去2戦ハードル障害の前者でしょうか。

中山でも2着経験があり、鞍上森騎手の⑤プリンスオブペスカがオッズも上(人気が無い)なら本命はこれでしょう。

3番手も既走馬で、固定障害の小倉で走った初戦の内容がソコソコだった③マイネルツァイト、あとは落馬後の⑪コルドゥーンと完全に歯車が狂った⑩アームストロングですから、4番手は初出走組から。

2回目の飛越試験が素晴らしい時計だった⑦テイエムリオンがオッズ的に面白いと思います。


後は印の通りですが、いつもお読み頂いている方はお分かりですね。
初障害で2番人気の⑧ゼノヴァースは出馬表を見た瞬間に人気するのが分かるので消しです。

⑩⑪は一応初障害馬よりは上と見て押さえていますが、特にアームストロング絡みなどは組み合わせによってはガミでOK。
それを嫌がってムダ金使うくらいなら、本線の馬連・ワイドを買い足した方が良いと思います。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑤スコール
◯ ④ホウオウベリテ
▲ ⑦スウィートプロミス
△ ⑥ポップパフォーマー
    ⑪アポロキラナ
    ⑫アオイモエ
    ⑮デルマセイレーン

3連複 ⑤-印の各馬(15点)

コメント

GⅠの裏開催、この時期の芝新馬戦、関東ということで小粒なメンバー構成。
買いたいなと思う馬は正直2頭だけで、④ホウオウベリテと⑤スコールの2択でしょうか。

3番人気・4番人気で枠もお隣同士ということで結構悩ましいですが、外厩の差で⑤スコールを本命としました。
Wコース長めは1本だけですが、マイル戦なのでそこまでコース追いは必要無いでしょうし、乗り込み量はメンバーの中で最上位。仕上がり良さそうです。

もう1頭の④ホウオウベリテもWコース長め2本に坂路2本追いで好仕上がりに映りますので、繰り返しになりますがこのレースはほぼ1点かなという印象です。


このメンバーなら⑦スウィートプロミスが来ちゃうかもしれませんが、これはぱっと見危険な人気馬に映りますね。
Wのみ調教で時計も目立たず、やや気性面に不安を抱えていて1週除外の影響も心配ということで、こんなに人気するなら私は軽視したいです。

後は全馬横並びで、比較的妙味取れそうな⑦スウィートプロミスを▲にしましたが、▲と△、△と無印には大差ありませんので・・・荒れるかもしれませんし、馬券はごく軽く。

 

中京5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑮ヘクトパスカル
◯ ⑱プルートマスター
▲ ⑰タガノミア
☆ ②ヒロシゲダンディ
△ ①モズゴールドバレル
    ⑪メモリーサボアール
    ⑫ユーロックデュード
    ⑯アルーリングリップ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

例によってテンションの下がるローカル新馬戦・・・なのですが、今日はこのレースが一番レベル高いかもしれませんね😅

まずフルゲートという時点で馬券的には食指が動きますし、ざっくり内2頭と外4頭はどれが勝ってもおかしくないレベルに映ります。

中でも本命候補は②⑮⑰⑰で・・・これは参りました。
本当にどの馬も素晴らしく良いですが、順番は付けなければならないという事で、本命は⑮ヘクトパスカル。

CW坂路とも好時計で、追い切りだけならこの馬が1番。
エピファネイア産駒にこの動きをされてしまうと本命にせざるを得ないですし、菱田騎手を嫌う方は多いと思いますが、芝短距離なら全く問題ありません。


対抗の⑱プルートマスターは坂路中心で速い時計は最終追い切りだけですが、加速ラップで好内容。
スペック面に穴が無く大外枠ですので、これを3着軸にするのもオッズを考えれば良さそうに思います。

3番手の⑰タガノミアは、CWコース長めから入念に乗っていて坂路も加速ラップの好追い切りを消化。
調教は素晴らしいのですが、ザファクター産駒がサンプル少ないながら致命的なマイナスポイントで、その分この評価。

②ヒロシゲダンディはもうお分かりの通り、枠で割引ですね。
先週も書いた気がしますが、ビッグアーサー産駒というのはとにかく稽古走る馬が多くて・・・外枠を引いていればこれが本命でした。

①モズゴールドバレルは、確かに圧巻の最終追い切りではあるので脚力は確かなのでしょうけれども・・・逆に推しポイントそこだけで、最内枠の馬が1番人気というのは、私には妙味の観点から手が出ません。
よくわからないマル外産駒というのも(私が血統不勉強すぎるだけですが)不安なので、これは消しに近い△。


本数は少ないながらスピードありそうな⑯アルーリングリップも魅力的で、ほぼここまで6頭立てかなと思います。
一応、フルゲートですし絞りすぎてもということで穴っぽい6枠2頭だけ押さえて、個人的に今日の新馬戦で一番楽しみです。

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑧イスラグランデ
◯ ⑨エアアネモイ
▲ ⑦パーラーギター
△ ②モズフェニックス
    ③ケイアイスペース

3連複 ⑧-印の各馬(6点)

コメント

今日の阪神は2鞍とも小頭数で残念な限りですね。。。
このレースも各馬一長一短という感じですが、本命は⑧イスラグランデ一択でしょう。

CWで3週続けて好時計で、特にここ2週が長めから素晴らしいですね。
坂路でも早い時計があればなお良かったですが、スペック面も申し分なく、イスラボニータ産駒なので頭まではどうかと思いますが、この動きであればこのメンバーで3着を外す結果はイメージしにくいです。


ただ・・・ここから先は正直全馬横一線。
一応は⑨エアアネモイを対抗評価しましたが、ポイントオブエントリー産駒と外枠というだけで、調教は正直パッとしません(まぁ全馬に言えることですが)。


3番手⑦パーラーギターもスペック面では吉田隼人騎手が大きなマイナスポイントで、調教も今一つですがこれが相対評価で3番目になります。

人気どころで⑩ロードレアルはキタサンブラック産駒なので魅力的なのですが、いつも書いているように松山騎手のこの条件は常に軽視した方が期待値取れますので、このオッズなら無印です。

3列目総流しで「2匹目のドジョウ」狙いとかも考えましたが。。。まぁこのレースはほぼケンですね。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑮ホウオウモンスター
◯ ⑯ペイシャクィンビー
▲ ⑤スコラーリ
☆ ②ファインバローロ
△ ①ノワールランス
    ⑦ハクサンパール
    ⑧アマリリス
    ⑩ピッコロバンビーナ
    ⑪ラブレボ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

短距離ダート新馬戦かつフルゲートということで、馬券的にはこのレースも楽しみですよね。
中山ダート1200は今や内枠を狙うべきコースになりつつありますが、新馬戦ならやっぱり外枠が競馬しやすく有利。

大外ダノンレジェンド産駒⑯ペイシャクィンビーを狙われる方が大多数かと思いますが、個人的にはちょっと気になるポイントが複数あり、対抗に留めて。
本命はお隣の⑮ホウオウモンスターにしました。

スペック的には調教師データがかなり弱いのですが、坂路2回追いでかなり入念に乗り込まれており、最終追い切りもジョッキー騎乗とは言え古馬3勝Cと併入。
現時点でのオッズ(10番人気21倍)なら黙って買いです。

調教だけでほぼ半分に絞れるレースで相手は印の通りですが、1頭だけ「マイルール」の8頭ギリギリまでこのレースは拡げたかったので、調教サッパリでスペックだけなら魅力の⑧アマリリスをスケベ枠で入れています。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑦ヒノデテイオー
◯ ②アークデトリオンフ
▲ ④デシエルト
△ 他全頭
3連複 ⑦-印の各馬(15点)

コメント

7頭立てということで、言わずもがなケン推奨ですね。
ダート1800mですから乗り込み量重視で②アーデントリオンフかなとも思ったのですが、このオッズなら大外⑦ヒノデテイオーが魅力ですね。

この頭数ですので、総流しで。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:55発走

◎ ③ディープギルドン
◎ ④ソルトグリーン


例のごとく5分刻みの中京1Rで朝イチ運試し。

ディープギルドンの方は初ダートなのでピンパーにはなってしまいますが、凍結防止剤の影響でそう簡単には乾かない今の時期の道悪ダートですから、稍重くらいまでで留まってくれればキックバックも気にならないはず。

お隣の④ソルトグリーンはデビュー戦で砂被りOKなの分かっていて、ダートに戻して中京1800mの内枠というのはメッチャ魅力的。

2頭とも調教今イチなのが自信を持って推せないポイントではあるのですが。。。
相手は好枠の人気馬⑤スエトニウスほぼ1点で、抑えに①②⑥を。

中山3R2歳未勝利戦 芝1800m 10:45発走

◎ ④イルモンド


阪神2R⑪ディスケガウデーレは狙い馬ですが人気ですのでここでは挙げにくく、新馬戦がなかなかの好内容だったこの馬から。
三浦騎手→石川裕紀人騎手というのはかなりの鞍上強化に映りますので、好枠からしっかりポジションを取りに行くような競馬をしてくれればワンチャンあるはずです。

②ゼンノテンバ、⑥フェリシダが狙い馬なのですが調教が今イチなので、外から先行出来そうな⑯に⑧⑨⑫辺り穴っぽいところ中心に軽く流します。

 

中京4R2歳未勝利戦 芝1400m 11:25発走

◎ ③エンジェルシリカ

ここは個人的にちょっと冒険。
昨日までの私だったら「古川奈」くらいまで見て消していたのですが、ちょっと昨日の騎乗ぶりを見て評価をし直さなければならないのかなと思っています。
まだ半信半疑ですが、内枠を上手く捌いてくれれば。

距離延長で楽に好位で脚を溜められそうな⑨エスオーライアンが相手本線で、堅いですが⑤スカイトレイルと⑭ショウナンハクラクが押さえです。

 

阪神4R2歳未勝利戦 芝1600m 11:35発走

◎ ⑫メジャークオリティ

最後にもう1頭狙い馬を。
新馬戦ではやや出負けして後方からになりましたが、勝負どころ進出していくときの脚には迫力がありましたね。

鞍上が「長く良い脚を使うタイプ」と聞いていたとの事で早めに動かしたのでしょうけれども、結果的に一瞬のキレを活かすタイプだったのかなという印象で、その辺りは2度目の騎乗ですから考えて乗ってくれるでしょう。

当時は仕上がりも今一つでしたが、今回は坂路で古馬1勝クラスに先着して自己ベストを約1秒更新と上積みも十分。
メンバーが揃っていることもあって現時点でのオッズ(11番人気35.5倍)は非常に美味しく映りますので、勝負する価値はあるでしょう。

相手は手広くで(それこそ総流しでも)OKですが、やはり外枠勢、特に⑮⑰辺り。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、中山7Rの出資馬エールトゥヘヴンが1倍台で若干引き気味ですが。。。なりふり構わず距離短縮してきたわけですから、絶対に勝ち切って欲しいところ。
馬券も、狙い馬③アルマアズール中心にちょっとだけ買って応援の予定です。

GⅠ朝日杯は全く興味ないですが、今年もユタカさんを応援でしょうか。
セリフォスの内枠とジオグリフの調教が微妙だったことで少しは面白みが出てきたかなと思いますが、基本あまり食指が動くレースでは無いですね。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。