人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/18(土)の新馬戦&障害戦予想 中山大障害デーですね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、有馬記念ウィークの土曜日を迎えてしまいましたね。
木曜夜には毎年恒例の公開抽選会があり、非常に興味深い枠順になりましたがその話はまた明日と言うことで。

今日は障害レースの暮れの大一番、中山大障害が組まれていますね。
昨年は大好きなメイショウダッサイが見事J・GⅠを初制覇と言うことで、単勝馬券の払戻しで獺祭2割3分の一升瓶を注文することになったのでしたが(笑)、今年は本当に残念なことに故障で戦線離脱。。。

絶対王者不在となってしまいましたが、もちろん予想しています。
それでは、早速参りましょう。

中山5R新馬戦 芝1800m 12:05発走

予想・買い目

◎ ①ハピネスアゲン
◯ ⑪オフレッシュ
▲ ⑬ルージュエヴァイユ
☆ ⑧ノーブルヴァレー
△ ②コスモシルバニア
    ③エスクルシオーネ
    ⑥ヴァンガーズハート
    ⑦エヴェリン
    ⑫シャイニングサン
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは完全に決め打ちですね。
普通に考えれば坂路で好時計を出している⑪オフレッシュで問題無さそうではあるのですが、この枠・この鞍上で①ハピネスアゲンの逃げ残りに期待です。

本数少ないながら仕上がりは良さそうで、エイシンヒカリ産駒ですので距離的にはギリギリ。
行けなかった瞬間にほぼ紙くずになる馬券ですが。。4~5番人気に落ち着きそうなら狙ってみる価値はあると思います。


相手は前述の⑪を中心に、時計は目立たないのですがしっかり乗り込んで仕上がり良さそうな⑬ルージュエヴァイユ、穴っぽい所で⑧ノーブルヴァレー以下印の通りです。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑪エヴィダンシア
◯ ⑬イヴィステラ
▲ ⑧ホウオウフウジン
☆ ⑭エレガントラウル
△ ②ノットゥルノ
    ③クトゥネシリカ
    ⑥ラウドスピリッツ
    ⑨コントゥラット
    ⑫コラムニスト

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今日はとにかくこのレースですね。
この時期の新馬戦とは思えないような好メンバーが揃いましたが、今の阪神芝コースは直線外に出せないと全くお話になりませんので、いつも以上に外枠重視で。

調教だけなら坂路中心ながらアリストテレス、アサクサゲンキ相手に互角以上の動きを見せている②ノットゥルノが断然ではあるのですが、内枠ですしあまり妙味の無いスペックなのでこれは押さえに回して。


本命はこれも調教が素晴らしい⑪エヴィダンシアです。
とにかく乗り込み量が豊富で、ここ2週は岩田みらい騎手が乗って、やや内を通ったとは言えCWコースで好時計。
しまい切れそうですし、この仕上がりならまず勝ち負けでしょう。


相手はこれも外枠・クリスチャン騎乗の⑬イヴィステラ。
こちらも2週続けてジョッキーが乗っていますし、時計・本数とも目立たないのですが、この条件の新馬戦は向きそうなタイプです。


3番手は⑧ホウオウフウジンで、これまた矢作厩舎とは思えない位しっかり時計を出してきていますね。
前述の②ノットゥルノを併せたこの4頭は本当に良くて、どれも甲乙つけがたいです。

後は大外というだけですが⑭エレガントラウルを穴候補に、印の通り流しています。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ③ヒメカミノイタダキ
◯ ⑮アローワン
▲ ⑪タイタンステップス
△ ①ブラストワンダー
    ⑤ジュンバレット
    ⑦グラフィティウォー
    ⑧コパノキャスター
    ⑫サバンナモンキー
    ⑬クロンマクノイズ

3連複 ③-印の各馬(28点)

コメント

阪神5Rを見てしまった後だけによけい感じますが・・・小粒なメンバー構成ですね。

あまり真面目に予想する気にはなりませんが、一番妙味取れそうなのは③ヒメカミノイタダキでしょうか。
正直もっと人気するのかなと思っていたのですが、現時点で9番人気14.6倍というのであれば、買ってみても良い馬だと思います。

以下、このレースは普通に印と打つと上位3頭で終わってしまうので、他は無理やり△を付けています。

 

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑮ジュエリークラフト
◯ ⑬ホワールウィンド
▲ ⑩クレバーテースト
△ ①ワンダフルトゥデイ
    ②ガラパゴス
    ⑥リアンスカイ
    ⑦アスクコンナモンダ
    ⑭トーホウオリオン
    ⑯ルクスレガート

3連複 ⑮-印の各馬(28点)

コメント

なかなか調教動いている馬が多いですが、やはり外枠勢でしょうか。
⑬ホワールウィンドか⑮ジュエリークラフトかと言った感じですが。。。ずいぶん人気に差があるのですね。
(前者が3人気5.9倍、後者が6人気11.0倍)

それなら⑮から入りますか。
ディスクリートキャット産駒ですし、騎手も調教師も外厩も、、、特に穴は見当たたないのですが。

対抗は⑬ホワールウィンドの方で、こちらも坂路好調教を連発していますが、坂路オンリーな分割り引き。
ただそれでも、これが1番人気じゃないなら美味しいような気もしますけれども。。。

以下はだいぶ差があるように映りますが、ここも人気薄から入っていますので、相手は幅広く。

 

中山10R中山大障害(J・GⅠ) 芝4100m 14:45発走

予想・買い目

◎ ③オジュウチョウサン
◯ ④タガノエスプレッソ
▲ ⑥マイネルプロンプト
☆ ⑭シンキングダンサー
△ ②レオビヨンド
    ⑤ラヴアンドポップ
    ⑦アサクサゲンキ

3連単 ③→④⑥⑭→印の各馬(30点)

コメント

冒頭にも書いた通り、現王者不在のレースで、正直に言ってしまえばGⅠとしては寂しいメンバー。
昨年のこのレース→今年の中山GJと続けて3着の④タガノエスプレッソが悲願の戴冠なるのか、はたまたかつての絶対王者③オジュウチョウサンの復権があるのか。

いずれにしてもこの2頭の一騎打ちというのはオッズ通りの評価で、2頭とも好枠を引きましたので、スタートからゴールまで。
見ごたえのある勝負が楽しめそうです。

そして、今年の本命は③オジュウチョウサンに打ちました。

前走の東京HJでは62kgを背負って、状態面を見ても不安しかないような状況の中、驚きの3着。
「やっぱり強い馬だなぁ」と改めて思いましたし、今回は状態もかなり戻っていて陣営のムードも上々。

このメンバーなら、今のオジュウでも圧勝まであると見ていますし、馬券も1着固定の3連単で勝負したいと思います。


今回のメンバーなら当然中心視できる④タガノエスプレッソですが、言ってみれば「繰り上がりの本命馬」。
叩き台の前走できっちり2着と良いステップで、当然ここを目標にメイチの仕上げとは思うのですが・・・1番人気は気の毒だなと思います。


あとはもう好みですが・・・人気どころで嫌うとしたら初コース・テン乗り白浜騎手になる3人気⑤ラヴアンドポップくらいでしょうか。
一応△は打って3着付けの馬券は買っていますが、この馬が連対しませんようにと祈ることになりそうです。
(重賞連勝は当然フロックでは無く、今回のメンバーでは単純な能力比較で上位であるのは間違いないです。)


代わって3番手は何だかんだの森一馬騎手で、GⅠ3着が2回ある⑥マイネルプロンプト。
個人的には、この馬の単勝と馬連・ワイドを少し買う予定ですが、オッズ妙味的にはこの馬が一番かなと思います。

もう1頭、どうしても諦めきれない⑭シンキングダンサーも、厳しい枠に入ってしまいましたが4番手で。
4歳時に4着した時には本当に期待していたのですけどねぇ。。。この馬も6歳時にはオジュウの2着したことがありますし、「まだ8歳」なのですから頑張ってほしいところ。

有馬記念にも言えますが、このレースは好きな馬に、好きなように印を打ちました。


正直過剰人気と思いますが、植野騎手の内枠で一応押さえざるを得ない②レオビヨンドに、これも過剰人気ですが、低レベル戦だけに前に行った馬がそのまま3着に残るパターンは結構濃厚で、⑦アサクサゲンキまで。

それ以外はOP実績すら無いような馬たちで、、、馬券という観点では論外に映りますので、本当に頑張って何とか完走して欲しいです。
基本は人気通りで、有力馬に落馬が無ければ人気通りの1戦かなと思っています。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑤マオノソプデト
◎ ⑧フロムドーヴィル


ここは人気薄のチェック馬が2頭いますので、軽く朝イチ運試しですね。
・・・とは言え、現時点で⑤が16.5倍、⑧が14.0倍なので人気薄とも言えないですが、、、まぁそのまま。

雨の影響で内枠は良いと思いますので、2頭から人気どころ中心に手広く馬連で。

阪神2R2歳未勝利 ダ1200m 10:30発走

 ◎ ③レディーチカ


阪神1Rの⑦シロンも考えていたのですが、まさかの1番人気と言うことで・・・見送って次はここ。

ブログで挙げたかは覚えていないのですが、前走に引き続きの狙いです。
その前走時は思ったほど変わり身がありませんでしたが、もともと坂路では時計が出る馬で、今回は何と騎手騎乗とは言え馬なりで50.6秒-12.5秒、古馬3勝Cに先着の猛時計を叩き出していて・・・
良いかなと思ったのですが、そのせいもあってかこの馬も現時点で11.6倍の6番人気と結構人気してますね😅

最終的にはもうちょっと下がってくれると信じて。
相手は人気どころが比較的前に行けそうで堅そうですが、坂路好調教の⑧メイショウトリデを穴で少々。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場開催と言うこともあって狙い馬は少なめですね。
明日の有馬記念に向けて・・・資金を稼ぎたいところですが、どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。