人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/5(水)の新馬戦 おまけの東西金杯も。

f:id:umassy:20220104173717p:plain

こんばんは、umassyです。

年が変わりましたが、昨年を振り返る記事も新年のご挨拶の記事も書けずで申し訳ないのですが。。。年が変わるとやっぱり気分が一新されますね。

正直に申し上げて、昨年1年は当ブログ的には非常に苦しいというか・・・新馬戦、障害戦ともボロボロだったという印象しか残っていません。
参考にして頂いている方がいらっしゃったら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ここから流れが変わりますように。

何となくですが、「Canvaでアイキャッチ画像を作る」というボタンでアイキャッチ画像も作ってみましたので、心機一転頑張って参りたいと思います。
(どうやら文字の加工等の画面で保存することができないようなので、多分今回1回限りのデザインです笑)

私は4日からですが、5日が仕事始めという方も多いのですかね。
いずれにしてもリアルタイムで競馬を楽しむのは難しく、週末に3日連続開催するなら無理に5日にやらなくても良いのではとも思うのですが・・・
新馬戦2鞍におまけの東西金杯他、頑張って予想して参りましょう!

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ヒラシゲカツ
◯ ⑥ディーノエナジー
▲ ⑤エクセスリターン
☆ ⑩ゲティスバーグ
△ ⑦アトレイユ

3連複 印の各馬BOX(10点)

コメント

新年早々・・・ケン推奨レースです😱
自信を持って軸に推せる馬は1頭もいないのですが、調教・データの相対評価で上位に来るのが◎○▲の3頭。

その3頭が1~3人気で、当然そこまでの信頼度はありませんので妙味は無し。

一応コメントしておくと、⑩ゲティスバーグと⑦アトレイユは調教だけ見ると全く買えませんが、これらを消すと3頭しか残らないことと、それぞれ良いポイントが1つずつあるので押さえています。

私は予想を出している以上必ず全レースの馬券を買いますが、、、これは買わない方が良いレースと私は思います。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑧スーサンアッシャー
◯ ③クワイエットホーク
▲ ②ベアーザベル
☆ ⑦インブレッドセンス
△ ①クランシリーニー
    ⑩サンティエレーヌ
    ⑪カレンアップラウゾ
    ⑫チュウワダンス
    ⑭ホシハタノキセキ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

関西の芝ミドル新馬戦ということで、ここはなかなかのメンバーが揃いましたね。

上位人気馬も信頼できそうなので本命党の方はそれでも良いと思いますが、妙味度と調教評価とをトータルで見ると本命は⑧スーサンアッシャー一択。

サンプルが非常に少ない(単勝40倍以下は6頭)ながら、芝マイル以上新馬戦でのSiyouni産駒成績がとにかく素晴らしく、新馬戦で妙味抜群の和田騎手に鈴木孝志厩舎、外厩も申し分なし。

調教面でも、CW長めは2本ですが好時計で、坂路でもソコソコの好時計が出ていて仕上がり抜群に映りますので、このオッズ(現時点で6番人気10.8倍)なら正直この馬以外に本命を打つ気になりません。


相手は物凄い乗り込み量の③クワイエットホーク、調教はソコソコですが②ベアーザベルが比較的堅そうで人気ですが相手本線。

1番人気の⑫チュウワダンスも12/15に栗東坂路で当確レベルの時計が出ているので分からなくは無いのですが、ここまで人気するほどには見えないので押さえに。

似たような感じで12/23の坂路が素晴らしいのですが直前の追い切りが1F掛かっている点が引っかかる⑦インブレッドセンスは逆に14.1倍付くなら本線に。

以下印の通りで、最後の△を打つ候補で⑭と迷ったのが⑤コスモポールスターで、3枠のロージズインメイ産駒2頭はちょっと穴で気になりますね。。。

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎⑬アイスケイブ


新年最初のレースと言うことで是非当てたい!
・・・というのもありますが、そうでなくてもここは参戦するレース。

まず、人気の④マイネルシトラス、レコ大繋がりで…というのも浮かぶ馬名ですが(笑)、前走同様内枠で、芝スタート1200mのこのコースだとどうしても前半遅れを取るので、かなり危険な人気馬に映ります。

本命のアイスケイブは新馬戦でも本命にしましたが、イン・前決着のレースで後方から外々を回すノーチャンスの競馬で、直線でも小さい不利がある中、7着と好内容。
小柄な牝馬なので正直冬の中山がどうかは半信半疑ですが、31日の坂路調教が加速ラップの好時計、馬なりで古馬2勝Cを追走同入と素晴らしく、現時点で19.9倍と人気もありませんので、賭けてみる価値はあるでしょう。

相手は前走内枠で詰まった⑯ブラッドライン筆頭に、③⑥⑨⑪⑮辺り。

 

中山2R3歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎⑩ハッピーバレー


ここはダート替わりで狙いたかったこの馬を。
いかにもワンペースなタイプで、一気の距離延長になりますが、その分先手は取りやすいでしょうからマイペース逃げで一発に期待です。

・・・と思ったら、現時点で3人気7.9倍とかマジですか。。。
本当に妙味を追うのは厳しい時代ですね😭

最低でも単勝15~20倍は欲しい馬なので、このままなら見送りますね…

中京3R3歳未勝利 ダ1900m 11:10発走

◎⑦エレダール


中山3Rはインペラートルとウロボンが堅そうで・・・2頭同着でさっさと未勝利戦からいなくなって頂きたい(笑)ということでパスして、このレースを。

ブログで挙げたか覚えていないのですが、2走前に狙った馬(5番人気34.4倍で3着!→馬単裏表総流ししか買っていないという私らしい外し方をしました 笑)。
前走の負けを挟んで、現時点で9人気23.0倍なら妙味取れそうですね。

多分1番強いけど外を回す競馬しかできないので中京が絶望的に合わない①フクノラヴァルがよりによって最内枠、多分2番目に強いけど距離延長が少し不安な⑬イチゴヒトフリがほぼ大外枠と言うことで、これはいかにも荒れそう。

今年も中京ダートは松山騎手ということで、この馬から上記2頭を外して広めに流したいと思います。

中山5R3歳1勝クラス 芝2000m 12:15発走

◎⑨ヴァーンフリート


6月の新馬戦以来、ようやく出て来てくれましたね。
当時2着に負かしたグランシエロがアイビーSで2着とアスクビクターモアに先着しているので・・・というのはまぁさて置き、南Wで好調教を連発していて、仕上がり抜群にも映ります。

ここはアスクビクターモアが(ドウデュースの影響で)過剰人気するでしょうから、2番人気でも美味しいと見て勝負です。
(…と思ったら、そうでも無さそうですね。。。オッズ次第でこの馬も見送る可能性が高そうです😅)

オッズ次第ですが、前走(低レベルだったとはいえ)芙蓉Sを上回る時計で未勝利戦を勝った⑥レヴァンジルを本線に、②③と一応⑧アスクビクターモアも押さえて馬単裏表流しを予定しています。

中山11R中山金杯(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎⑥ヴィクティファルス


後でも少し書くのですが、もともとあまり興味を持っていない重賞レース。
今年、目標の1つとしてできる限り予想して馬券も買おうかなと思っています。

ここは菊花賞でも狙っていたこの馬が坂路好調教でしっかり仕上がっているようですので、56kgならまず確実な軸馬でしょう。

人気馬なのであまり積極的に買いたくはない馬なのですが・・・それでも仕方がないかなというのが正直な印象。
相手はイン・前想定で、トーセンスーリアを保険に、人気薄にも流して。

 

中京11R京都金杯(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎⑧ルークズネスト


こちらの方が中山より荒れそうですが、この馬本当にこんな人気するのですかね(現時点で4人気7.4倍)。。。

まぁ中京巧者で狙っている方も多いみたいですし、斤量55kgも手ごろで。
ここ2戦阪神で着外&前走大敗くらいではオッズ下がらないのですかね…
明日のお昼くらいまでこのままのオッズなら、トーラスジェミニより外枠でハンデ戦の酒井騎手と言うことで⑯メイケイダイハードからにするかもです。

ただ、その場合は外差しが決まる馬場かどうか見てみないと分からない部分はありますが・・・相手は基本、好位~差し中心かなと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、明日は殆どの方がお仕事でしょうから、久々に前日のブログアップとなりました。

改めて、今年の抱負でございますが・・・
まず、新馬戦の予想記事をもうちょっと見やすくしたいと思っています。

具体的には、いつもとらじろさんがやられているのをイメージして頂くと分かりやすいと思うのですが、全馬の情報を載せます。
多分馬番順にすると思うのですが、各馬の
・データ(スペック)情報
・調教情報
・予想時点でのオッズ
を載せた上で、予想印を打つような形にしようかなと思っています。

本当は年明けからスタートしたかったのですが・・・今まで仕事が大変だった分、年末年始は家族と過ごす時間を確保した上でやっぱり仕事もこなさなければならず。
ただ、これは近いうちに(できれば今週末から)始めます。

理由として一番大きいのがオッズで、多分直前にご覧になられて私の文章に違和感を覚える方は多いのではないかと思うのですよね。
あまり馬券を買う人も多くない新馬戦の場合、予想するタイミングと最終オッズとがかなり変動しやすく、近年その傾向に拍車がかかっているので、予想時点でのオッズを明記したいなと。

その上で、一覧表にすればコメントも最低限で済むと思いますので、そんな感じを想定しています。
スマホでご覧になられる方が多いので、騎手名や種牡馬名まで載せるかどうかが悩みどころですが。。。これはすぐにやりたいと思います。


そして、2つ目が前述した通り。
今年は基本的に全ての重賞を予想したいと思っています。

理由としては非常にシンプルで・・・「初心に戻りたいな」と。
馬券的には本当に小額買うことになると思うのですが、馬券も買って。

今まで避けてきたWIN5にも挑戦したり、今年は少しだけ競馬を楽しむ幅を広げたいなと考えています。


ということで、改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。