人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/9(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦全頭の調教&データ掲載始めました😊【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、中山新春JSで本命にしていた単勝120倍のジョーカーワイルドが惜しくも4着・・・
1着が○フリーフリッカー、2着が▲マイネルヴァッサーの本線だったので、まぁ意味のないタラレバですがもし来ていれば3連複5万馬券を200円買っていたのですが。。。仕方が無いですね。

中山6R新馬戦でも、当たったは当たったのですが、、、3着馬が変わらなければ3万馬券だったということで惜しいレースが多かったですが、気を取り直して。

障害レースでは多重落馬もありましたので、今日はまずは全馬・全騎手無事で。
今日は新馬戦が2鞍だけと寂しいのですが、新しい試みとして全馬の情報を載せていますので、その説明などもあり長くなっています。

それでは、3連休のど真ん中、張りきって予想して参りましょう。

中山4R障害未勝利  ダ2880m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨オノーレペスカ
◯ ③プリンスオブペスカ
▲ ⑬ゼノヴァース
☆ ⑦ポートロイヤル
△ ①ヤマノグリッターズ
    ④マイネルツァイト
    ⑧スプリングムーン
    ⑩マイネルグロン
    ⑫アポロファントム

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

この3連休唯一の障害未勝利戦なのですが・・・これは参っちゃいましたね。
初障害馬⑤⑥⑦⑪を除く9頭中、12/12アルトリウス組の2・3着馬と12/19テトラルキア組の2~6着馬が参戦。

ただ、この2レースがぶっちゃけかなりの低レベル戦。
未勝利で勝負になりそうな時計で走っているのがテトラルキア戦2~4着の③プリンスオブペスカ、⑬ゼノヴァース、⑩マイネルグロンで、前走初障害だったゼノヴァースとマイネルグロンが当然中心視可能なのですが、なんとこの2頭が外枠に入ってしまうという。。。本当に参りました。

無難に行くなら③プリンスオブペスカなのですが、、、あまり人気通りに買う気にはならないレースで、これを対抗に固定して穴狙い。
「別路線組」から⑨オノーレペスカを狙います。

前走、最終障害の着地で勝ったテーオーソクラテスと接触した不利が非常に痛く4着でしたが、過去に中山でも好走経験があり、正直このメンバーなら勝ち負け可能ではないかと見ています。

6歳牝馬ながら本当にいつも一生懸命頑張る馬で、個人的にも大好きで良く印を打つ馬でもあり、ここは千載一遇の大チャンス到来と見て勝負です。


相手は当然前述の③プリンスオブペスカに⑬ゼノヴァース、続いて⑩マイネルグロンとなるところですが・・・ここもひと捻り。
4番手は初障害組から⑦ポートロイヤルを。

このメンバーなら初障害でも勝負になるでしょうという短絡的な発想で、皆様同じ事を考えるのか4番人気ですが・・・調教も平地脚も試験内容も良く、3着なら。

以下手広く抑えていますが、単勝や馬連・ワイドなどこのレースは色々買ってペスカちゃんを応援です。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 11:45発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220109015614p:plain

コメント

さて、ようやくできた新フォーマット。
そのうちトリセツてきなテンプレも作りますが、最初と言うことで簡単に説明させて頂きますね。

と言っても、ほぼ一目瞭然ではあるのですが、①調教評価、②データ(好走率)、③データ(妙味度)をA~Dの4段階評価しています。

調教評価については、調教の本数・時計・仕上がり度合い等を詳細に出す形も考えましたし、もっと細かく評価を分けることもできるのですが・・・その辺りは伏せます。
ただ、私は「好仕上がり」「好調教」「好時計」等の言葉を厳密に使い分けていますので、コメント等からある程度読み取って頂けるかなとは思います。

言うまでも無い事ですが、調教評価(特に馬の動きについての印象)はかなり主観的なものですので、ご参考程度に。

次にデータ面ですが、ざっくり「好走率」は複勝率と、「妙味度」は複回値と同義とお考えいただいて結構です。
これもどんなデータを持っていてどのデータが良くてこういう結果になるのか等の中身はぼかした形で。
もっというと、結果値も予想シートでは数値化しているのですが、このような形式で纏めさせて頂きました。


買い目についても、基本は3連複の1頭軸印流しが推奨ということで特に記載はせず、他の買い目を推奨する場合には別途コメントの方に記載するようにしたいと思います。

その他、騎手名や種牡馬名、厩舎名などは多分入れるとゴチャゴチャしてしまうかなと言うことで、ほとんどの方がスマホでアクセスされているのもあってできるだけシンプルに。
若干ぼかした形にはなりますが、これを全頭分お出しすることで、今まで以上に価値のある情報提供ができるのではないかと考えておりますし、私にとってもコメント等を簡略化できるでしょう。

ということで、長くなりましたがようやくここからが本題。

「データ」の項目にA評価が無い事からお分かりいただける通り、関東らしい低レベル新馬戦。
無難に行くなら唯一の関西馬⑫ヒシハイドラですが、小柄な牝馬で輸送がちょっとだけ心配なのと、そんな事情もあってか清水厩舎にしては気持ち調教も手ぬるく映ります。

これを対抗に留めて、妙味のありそうなところから・・・と思ったのですが、これもご覧の通り妙味度Aがゼロ。
数値的にはほぼ100に近い⑨コスタデプラタ、、、でしょうか。

乗り込み量、追い切り時計ともまずまずで、データ的にも厩舎の回収率が全体を押し下げているだけでかなり優秀なスペック。
正直これ以上オッズが下がると厳しいですが、7倍程度付くのであれば。

仕上がりの割りにオッズが付く⑩、③以下印の通り押さえています。

 

中京6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220109024126p:plain

コメント

やはり、予想時点でのオッズが明記できるのは本当に良いですね。
さて、、、頭数も寂しいですが、メンバーレベルもご覧の通り微妙な感じでしょうか。

妙味取れそうな馬もいなく、普通に人気上位馬の好走率が高そうで、このレースはケン推奨ですね。

再入厩後も物凄い乗り込み量の④アスクオンディープ、友道厩舎らしく1週前ビッシリ追って今週さらっとの王道パターンで仕上がり良さそうに映る⑥モーダルジャズ。
この2頭は仕方がないと見て、無理やり穴っぽい⑨⑤に重い印を。

1・2番人気から入っているのですから、本当なら池江厩舎ですし消したい⑧も押さえざるを得ない辺りでお察し頂ければと思いますが、、、堅そうなレースですね。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:10発走

◎ ②アグネスリュウ


朝イチ運試しはここからと言うことで、これはシンプルに内枠からの逃げ切り勝ちに期待ですね。

正直シェイリーンは強いと思いますし、新馬戦を叩いて動きも良くなっているようで仕方がないとは思うのですが、タフな競馬になった時のスタミナ面には不安もあると思いますので、、、

2走前は外枠から2着した③マテンロウマジックとの「行った行った」を大本線に、一頓挫明けと外枠で狙いを落としましたが狙い馬の⑬コノリーを一応押さえて、シェイリーンが来ても当たるような馬券を。

中京5R2歳未勝利戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑫ウラヤ


なかなか買いたいレースがありませんが、ここは狙い馬を。
新馬戦はややキレ負けした感じでしたが、Hレベルメンバーの中悪くない内容の7着。

相変わらず稽古は動くようで仕上がり抜群に映りますし、何と言っても復帰のルメール騎手で単勝4番人気9.2倍と意外と付きそう。

今の中京芝コースは内が良さそうですので、③⑥中心に①~⑥相手にべったりと。

 

中京11Rシンザン記念(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ①ビーアストニッシド


お馴染み出世レースのシンザン記念ですが、今年はぱっと見の印象としてはやや小粒なメンバーなのかなという印象でしょうか。

上位人気馬5頭くらいで概ね堅そうな気はしますが、今の中京芝コースであれば内枠の逃げ・先行馬ということで(短絡的ですが・・・)この馬を。

距離短縮でどこまで前に行けるか分からないのですが、2走前もこのコースのマイル戦で前に行っていますし、その時も逃げているわけではないので心配はいらないかなと思います。

人気どころでは、速い上りが出せる⑩マテンロウリオンが比較的美味しいオッズなのと、⑨レッドベルアームも意外と(ハーツクライだから?)人気していないようですので相手本線。

中京の松山騎手で⑥カワキタレプリー、左回りに戻って⑫ジャスティンヴェル辺りが穴候補でしょうか。
②ラスールの新馬戦は確かに強かったですし、ノーザン系法人馬にルメさんでいかにもこのレース勝ちそうな感じではありますが・・・流石に人気しすぎで、出来れば飛んで頂きたいという感じの押さえにすると思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日は全体的にあまり気合いの入るレースがありませんでしたが、中では障害未勝利戦ですかね。

明日の最終日に向けて、資金も気になるので是非とも🎯したいところですがどうなりますか。
個人的には、この3連休唯一のオフでして、ゆっくり家族と過ごしたり、夜には年イチ楽しみにしている関ジャムの「2021年マイベスト」を妻とリアルタイムで見ることを楽しみに。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。