人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/15(土)の新馬戦&障害戦 新馬戦 3場開催ですね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

あっという間に今年も1月が半分終わってしまいましたが、1週間に4日間という競馬関係者にも競馬ファンにもハードな1週間が終わり、ここからは平常運転モード。

タイトルにも書いた通り、3場開催になって、障害未勝利戦も増えますし、「中山・中京・小倉」といかにも荒れそうで予想する楽しみも増しますね。

早速今日も障害未勝利戦が2鞍も組まれているという事で、流石に頭数は揃いませんでしたが楽しみです。
新馬戦3鞍に未勝利戦の狙い馬、おまけの愛知杯と盛り沢山。

それでは。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ②リバーシブルレーン
◯ ⑤アメリカズカップ
▲ ⑨バーンスター
△ ①グリニッチヴィレジ
    ④インビジブルレイズ
    ⑧グランドレグルス
    ⑪ニホンピロヘイロー

3連複 ②-印の各馬(15点)

 

コメント

障害戦の方も、出来たらそのうち新馬戦のようなフォーマットで情報を載せたいですね。
初障害馬も分かりやすくなりますし、個人的には飛越評価やコース適性なども見ているので、その辺りの情報を入れるイメージになるのかなと思いますが・・・これは新馬戦シーズンが終わった後にでも。

初障害馬が7頭ということでレベルの低そうな未勝利戦。
ぱっと見で⑤アメリカズカップが被ってしまうのは致し方ない所ではありますが、2着してきている2戦がともに新潟でコース形態が真逆ですので、これは対抗に固定。

このコースは初めてになりますが、前走勝負所でやや不利があった②リバーシブルレーンから入ります。
固定障害ではありませんが、2走前に比較的似た印象の福島で2着していますし、前走・3走前と固定障害にも対応できていますので、3着軸としては堅そうに思います。


先に経験馬にコメントしておくと、前走9人気37.0倍で本命を打った①グリニッジヴィレジは冬の牝馬、マイナス体重で本当によく頑張ってくれましたが・・・正直もうちょっと休ませてあげて欲しかったです。
さすがにもう人気していますし、これは押さえ。


⑪ニホンピロヘイローもまだまだ状態が上向いてこない印象でこれもまだ様子見。

初障害組で一番良さそうな⑨バーンスターを3番手に、軽く印の通りで。

 

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:30発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220115081948p:plain

※先週ご覧になられていない方もいらっしゃるかもしれないので簡単に。
新馬戦予想については、全頭の「調教評価」「データ(好走率≒複勝率)」「データ(妙味度≒複回値)」と予想時点での単勝オッズを記載した上で、◎・○・▲・☆・△で印を打っています。

基本の推奨馬券は◎から1頭軸3連複流し+○▲☆(☆付けてる場合)ですが、私自身勝負レースでは、妙味ある馬の単勝や馬連・ワイドなどかなり手広く買っています。

コメント

ということで、新馬戦最初のレースですがこれは非常に難解ですね。
新馬戦ですしダート1200m新馬戦が組まれていない週でペースも速くなりそうですので、基本は外枠有利と考えていますが、、、ご覧の通り。
外枠の人気馬が調教も良く仕方が無さそうな反面、データ的には積極的に買いたくはない感じ。

⑭と⑮の種牡馬が逆なら自信を持って⑮本命なのですが。。。
調教重視で⑨ショウナンパーシヴから穴狙いにしましょう。

ジョッキー以外のスペックも良いですし、乗り込み量が豊富で12月の内に坂路でほぼ当確レベルの時計も出しています。

同じく乗り込み豊富でデータ的にも(あるデータが低すぎて平均値はCCになってますが)まずまずの⑩マテラハチイチ以下穴っぽい所を上位に取って、8枠2頭は押さえです。

 

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220115083457p:plain

コメント

このレースはもう、どうしようもないですね・・・。
唯一の関西馬①を無理やり嫌ったところで、他の候補は再仕上げで状態面不安な⑥に本数少ないけど時計は出る典型的な走るマイネル馬ではありますが流石に3番人気は過剰な⑦のみ。

・・・これはもうお手上げで、オッズ次第で馬連2点か3連複1点を買いますが、ケン推奨です。

 

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑤ブルベアペスカ
◯ ③スズカフロンティア
▲ ⑦テリオスルイ

馬連⑤-③⑦

コメント

こちらは、少頭数かつかなり堅そうという事で・・・仕方がないレースですかね。
前走、ソコソコのメンバーで本当に惜しいハナ差2着だった③スズカフロンティアが中心なのは間違いないですが、本命にした⑤ブルベアペスカも綺麗な馬場の開幕週を狙って仕上がり十分。

残りの既走馬3頭がどう見ても厳しく、初出走馬の中で一番良さそうな⑦テリオスレイだけを押さえて・・・ほぼほぼケンですね、このレースは。

 

中京6R新馬戦  芝2000m 12:55発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220115085523p:plain

コメント

関西の芝ミドル新馬戦と言うことで、手ごろな頭数ながらかなりの好メンバーに映りますね。
普通は積極的に消せる馬が数等はいるのですが、このレースはゼロで、無印馬3頭を選ぶのも相当悩みました。

本命候補で最初に浮かんだのが③プラダリアなのですが、ちょっとだけ気になるポイントがある一方で1番人気というのは完全に想定外。
これは対抗に留めて、調教が素晴らしい⑦インベルシオンから入ります。

アフリートにキズナですから、例えば中京1600mのような速い上りが求められるコースだと厳しいと思いますが、和田騎手ですしある程度前々で長く脚を使うような競馬に持ち込んでくれれば。

欲を言えば坂路好時計が欲しかったですが、CW長め、ラスト11秒台連発でかなりの好仕上がりに映ります。


前述の③に小回り芝2000m内枠ハービンで①ハイエストコード、ノリさんがやる気を出してくれれば魅力的な穴馬⑪セントレアまでが本線、以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ②テイエムシニシスター


ロングラン開催となる小倉、最初のレースと言うことでこれは朝イチ運試しで参戦しましょう。
9月の新馬戦以来となる馬ですが、あのレース自体は低レベル戦ながら、1つ上の着順だったメイショウアジロがその後未勝利戦で善戦を繰り返していますし、勝負所大外回して悪くない内容でした。

2週続けてビッシリ追っていて仕上がりも良さそうですので、このメンバーならいきなり走っても。
相手はサンライズスコール本線の初ダートテイクザワールド押さえですが、この頭数ですし想定外に人気無いようなのでワイド総流しでも。

中山1R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑯ミウィ


前走時も推奨したと思うのですが、めげずにもう一回。
その前走は2着馬ビップアクア、3着馬ニシノアナ、4着馬トーアスカーレットと立て続けに勝ち上がっているHレベルレースで、出遅れて後方から上がり3位で12着というのは数字ほど悪くありませんでした。
そんな馬だけに大外枠は願ってもない好条件で、ビックリするほど人気無い(現時点で単勝オッズ176.8倍)ですが流石にこのオッズはおかしいと思います…


実は同じレース5着だった⑩ピカリエも5日に出ていて、先週素晴らしい内容の4着だったのですが・・・なんと連闘ですか。
サンプルが少ないので断定は禁物ですが、金成厩舎の連闘成績もボロボロで、ちょっと嫌な感じでこちらは逆に人気もしていますし軽視。

差してくる⑬エリークラウン、前に行く⑥アリススプリングスを相手本線で。

 

中京2R3歳未勝利戦 ダ1400m 10:30発走

◎ ①ウィルフルネス


もともと枠とオッズ次第で狙おうと思っていた馬ですが、何と①番枠と言うことで最高の枠を引き当てましたね。
芝スタートの1400mに関しては、中京ダートで唯一外枠有利になり得る(ペース・展開次第ですが)ので手放しでは喜べませんが、この馬に関しては新馬戦で砂被りOK、コーナーで内を使っての進出もOKというのが分かっていますので。

あとはオッズですが、現時点で4番人気7.9倍はちょっと微妙ですね・・・
相手も普通に考えれば芝でも高レベル戦で善戦してきた③ルショコラ、3連続2着の⑧ペイシャイシュタル、2走前の内容が素晴らしい⑩ラニカイの人気3頭になってしまうので、買い方はちょっと考えたいと思います。

 

中山3R3歳未勝利戦 ダ1200m 11:10発走

◎ ①クイーンカトリーヌ


1Rのミウィと同じレースで13着だった馬ですが、前述の通りメンバーが強かったのとややチグハグな競馬でしたので、中山ダート1200mで現状有利と言わざるを得ない内枠も引きましたので。

人気馬が内枠に揃ったので堅そうなのと、大穴なら8枠2頭ですが・・・現時点で74.2倍と全然人気ありませんので、シンプルに単複で。

 

中京5R3歳未勝利戦 芝1400m 12:20発走

◎ ①クリノマジン


少し荒れてきてはいますが、基本イン・前馬場継続と見て、馬場チェックがてら軽く。
この馬は新馬戦・2戦目(ともに内詰まり)、そして前走(中京で外回し)と、2着した2走前以外マトモに競馬できていないのですよね。

その意味ではこの枠にユタカさんというのは魅力的で、、、問題はオッズだけ。
現時点で単勝12.7倍というのはちょっと想定外に人気しすぎているので、直前まで見て買うかどうか判断したいところです。

相手は内枠勢+瑠星騎手。

 

中京11R愛知杯(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ④マリアエレーナ


買いたかった馬が8枠に2頭入ってしまい参りましたね・・・
③ウインアグライアも一瞬考えましたが流石に足りないとすると、①②④の3択か、ちょっだけ外まで広げて無難に⑥か。

ハンデと先行力と絶好調坂井瑠星騎手との合わせ技で④マリアエレーナから、前述の3頭と一応来たら嫌なので8枠2頭に。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
3場開催の割りには堅そうなレースが多い印象の土曜競馬ですが、楽しみな新馬戦もありますし、明日に向けて勢いを付けたいところです。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。