人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/16(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利戦でいきなり万馬券的中と、幸先良いかなと思ったのですが。。。
新馬戦が3タコではどうしようもないですね😭

ただ、メインまで涙目で仕事してましたが(わりとガチで笑)、愛知杯で何とか本線ワイドと、押さえの馬単裏表が🎯。
これでもう1日頑張れます。

今日は新馬戦が4鞍ありますので、目標2勝…頑張りましょう。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ④メリディアンローグ
◯ ①ヒルノアローザ
▲ ③ヴァンクールシルク
☆ ⑪ウエスタンアミーゴ
△ ②ミッキーメテオ
    ⑥ネビーイーム
    ⑦バルンストック

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

この未勝利戦はなかなかのメンバーが揃った印象ですね。
ざっくり①~⑥が有力馬、⑦から外が初障害馬3頭を含む人気薄というのも面白いですが、軸はその内枠勢から選ぶ感じで良いでしょう。

どこからでも入れそうですが、ここは④メリディアンローグが久々でも鉄板と見て本命にしました。
ここ2戦はかなり強い相手に2・3着、時計勝負にも置き障害にも襷コースにも対応。
完全に「順番待ち」で、もちろん叩いた次の方が良いとは思いますが、3着軸としては最適と思います。

対抗は①ヒルノアローザで、飛越にやや難がある馬だけに前走は前に行かせた高田騎手の作戦勝ち。
当然今回も同じ競馬が出来れば好走可能ですが、行けないと苦しくなるという事でこれは対抗評価。

いつも買っている③ヴァンクールシルクに前走ハイレベル戦で前に行けた⑪ウエスタンアミーゴまでが本線。

後は押さえになりますが、⑤ホウオウアクセルは今回も人気するのでしょうか。
前走の負け方は明らかにおかしく、出来ればもうちょっとしっかり休ませてほしかったですが、、、人気もするでしょうし、これは消し。

②ミッキーメテオも、前走あのメンバーで馬券にならないというのは鞍上含め本当に酷かったですね。。。
西谷騎手に良い馬がどんどん集まる状況って、他の頑張ってる障害ジョッキーにどう受け止められているのでしょう・・・私だったらモチベーションが下がってしまいそうですが。

それはさておき、この馬もそんな訳で来たら仕方ない△。
鞍上はやる気ありませんが、馬は強いので(馬の方が)やる気を出してくれれば普通に来ると思います。

 

中京4R新馬戦(牝)  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220116072721p:plain

※先週ご覧になられていない方もいらっしゃるかもしれないので簡単に。
新馬戦予想については、全頭の「調教評価」「データ(好走率≒複勝率)」「データ(妙味度≒複回値)」と予想時点での単勝オッズを記載した上で、◎・○・▲・☆・△で印を打っています。

基本の推奨馬券は◎から1頭軸3連複流し+○▲☆(☆付けてる場合)ですが、私自身勝負レースでは、妙味ある馬の単勝や馬連・ワイドなどかなり手広く買っています。

コメント

牝馬限定のダート戦ということで、各馬一長一短な印象。
何を重視するかによってどこからでも入れそうですが、私は総合力の高そうなドレフォン産駒③スマートグランデから。

印の付き方からすると7.7倍は意外と付いているなという印象ですが、追い切りの本数・時計ともソコソコで、スペック面にも大きな穴が無いので、3着軸としては信頼できそうです。


1番人気馬ウィングヘヴンも、追い切り本数は非常に少ないのですが時計が出ていて、しがらきでしっかり乗り込まれてきているのでしょう。
ほとんどデータの無い調教師ですが、そんな事情ですから厩舎はあまり気にしなくてOKで、カオスレースの1番人気を買うことに抵抗が無い方は、この馬から入られるのも全然アリだと思います。


乗り込み豊富な②セレッソ、大外ストロングリターン産駒坂井瑠星騎手と穴のにおいがプンプンする⑭デスペハド以下印の通りです。

 

中山4R新馬戦(牝)  ダ1800m 11:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220116075707p:plain

コメント

関東の牝馬限定ダート新馬戦ということで・・・レベルは言わずもがな。
買える馬が4頭だけになってしまったので、馬連ワイドBOXで良いかなと思うのですが、本命印は⑥ニジイロノコマと⑩ウインターセットとの完全なる2択。

正直どちらでも良いかなというレベルで2頭とも良いので、単純にオッズで決めて、後の2頭はソコソコ程度の馬が他にいないので無理やり。


人気どころで⑤ルチアだけ軽く触れておくと、南Wコースで内を通っての好時計はあるのですが、調教は正直目立たないことと、アメリカンペイトリオットの成績がボロボロなので2番人気なら軽視。
3連複の紐としては買いますが、今回はワイドが保険になるので消しでOKでしょう。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220116081054p:plain

コメント

例によってあまり興味が無いローカル新馬戦。
ここはかなりあっさり本命が決まって1番人気馬⑥アスクチャンプガイで仕方がないと思います。

調教評価唯一のA評価で、スペック面も特に文句なし、枠もちょうど良い所でしょう。

後は大体人気通りに印が付いていると思いますが、最内枠①マリブレディは、小柄なドゥラメンテ牝馬の最内枠なので、逃げれればの条件付きで面白い穴馬と思います。

 

中山6R新馬戦  芝1600m 13:00発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220116083126p:plain

コメント

このレースは何と言っても⑦ウインエクレールですよね。
松岡騎手がウインブライトの下に乗るという事で、どうしたって過剰人気するので本命には出来ませんが、私もPOG指名していてこれは素直に心から応援しています。

ただ、本命は⑨サトノプリエールで、調教だけならこの馬が1番。
関東馬でここまでの調教欄はなかなか見ないような気がするのですが、坂路2回追い中心に物凄い乗り込み量で、Wコース長めからの好時計もあってこれはかなり良さそうです。

良く分からないマル外を私が本命にするのはかなり珍しいと思うのですが、このオッズならこの馬と心中で構わないかなと思います。

これも若干過剰人気気味かなとは思いますが、キタサンブラック産駒⑥コウソクブラックが対抗で、ウインエクレールは期待込みの▲ですね。
調教評価の「A」もぶっちゃけかなりオマケしていますし、再仕上げ後それ程乗り込めていないので能力だけでどこまで。


あとは、私情が入ってしまい申し訳ないですが、出資馬⑤レッドカロスが4番手。
この馬も再仕上げで、このレース自体権利持ちが多くて除外の可能性も考えながらの追い切り。
坂路オンリーの割りにはソコソコ動けているようですが正直ここは叩きでしょうし、距離もマイルは長いかなと思います。

馬券は置いておいても、ウインエクレールに出資馬にと非常に楽しみな新馬戦です。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ⑥テイエムハニーダン

かなり小粒なメンバー構成で、⑦メイショウヒメゴゼの相手探しムード。
こんな堅そうに見えるレースは本来「見」ですが、昨日珍しく馬券に絡んだ菜七子騎手から、応援兼ねて軽く朝イチ運試し。

馬体重の変動が激しい馬ですが、今回はCWコースで助手騎乗・外目を通ってかなりの好時計を出していて体調が良さそう。
菜七子騎手がもし勝ったら何か月ぶり(何年振り?)になるのか分かりませんが、昨年はほとんど怪我で乗れていませんでしたので、今年は頑張って欲しいですねs。

金額を書く必要無いのでしょうけど(笑)、⑥の単勝100円とワイド⑥⑦400円で。

中山1R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑧オリーヴベリー


中京1Rは前走ハイレベル新馬戦3着のマルモリスペシャルがまさかの大外枠で見送り、ここから普通の狙い馬。

このオリーヴベリーは新馬戦で狙い馬に入れてから2戦目・3戦目と追いかけ続けてからっきしの成績ですが、めげずにもう1度。
気性面が課題ですがもうちょっと走れるはずで、これ以上の距離短縮となると1000mしかありませんので、、、ここで変わり身を見せて頂きたいところです。

人気もないと思いますので単複で十分ですが、相手は外枠・午前中短距離ダートの三浦騎手で⑮モンスマルティスなんて如何でしょう。

中京3R3歳未勝利戦 ダ1400m 11:00発走

◎ ①バンドールロゼ
○ ②レオインテンシブ


ギリギリまでこのレースを入れるか迷いまくりましたが・・・一応。
迷った理由は上位人気馬が堅そうで、まずメイショウキッドとグランデが強烈な上に、続くのも松山騎手に川田騎手と言うことで穴馬に1枠残っているかどうか。

ただ、前走ハイレベル戦で同タイム7・8着だったこの2頭が中京ダートで①番枠・2番枠に並んでるのはいくら何でも目立ちすぎでしょう(笑)
「馬柱が輝いて見える」とはこのことで、まぁ難しいでしょうが2頭の単勝と馬連ワイド①②③BOXを軽く。

 

中山3R3歳未勝利戦 ダ1800m 11:10発走

◎ ②ブラックピアノ


あまり買いたいレースが無い中、これが午前中一番楽しみなレース。
10月の新馬戦で狙い馬に入れていた馬で、タイキシャトルにタイムパラドックスという血統で、上がり勝負には明らかに向かないタイプながら上がり5位タイの7着と、調教は目立ちませんでしたが実戦で良さを見せました。

当然ダート替わりは良いはずですし、大野騎手というのも魅力。
調教パッとしないのは新馬戦の時と同じで、むしろ当時と比べるとしっかりコースで追われていて成長も感じます。

東京替わりで狙いたかった④モールは前走人気薄好走してしまって悩みますが・・・これは一応の押さえで、⑮ヴァプンアートが好枠を引きましたので相手本線です。

 

中山5R3歳未勝利戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑨カヨウネンカ


ここは狙い馬というわけではなく、人気馬が不安で荒れそうという理由での参戦です。
本命の⑨カヨウネンカは、2走前に0.8秒差7着した中山芝1600m(サークルオブライフ戦)がなかなかのハイレベル戦。

当時11着だったチューウィーが謎人気している一方でこの馬が10番人気というのは意味不明としか言いようが無く、枠もギリギリ一桁なら許容範囲内でしょう。
この馬から④アドマイヤザルミナ本線に、内の8頭への流し馬券で。

 

中京11R日経新春杯(GⅡ) 芝2200m 15:35発走

◎ ③マイネルウィルトス


さすがに有馬記念4着馬④ステラヴェローチェが堅いのでしょうけれども、単勝1倍台の馬を本命にしても仕方がありませんし、タイプ的にこのコース合いそうな⑩ヨーホーレイクも久々すぎて若干不安。

消去法で、本命は②クラヴェルかこの馬か。
クラヴェルも冬の牝馬でこの人気ではあまり積極的に買いたくなく、オッズ的にも妙味ありそうなこの馬からにしました。

相手はステラヴェローチェほぼ1点ですが、このコースですので人気の無い外枠の差し・追い込み馬は全部押さえます。

中山11R京成杯(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑩オニャンコポン


一応重賞ですが、実質1勝クラス戦。
このメンバーだと流石にアライバルとかホウオウプレミアとか堅そうで、あまり食指は動かないレースですね。。。

人気2頭だとホウオウプレミアの方があまり器用さが無く、前に壁を作れない外枠も気性面を考えると不安要素でしょうか。
それに百日草特別で勝っていて人気も下なら、本命はオニャンコポンで。

相手はアライバル本線に、調教の良い③フジマサフリーダム、⑦タイセイディヴァイン、⑧ヴェローナシチー辺りでしょうか。
これも調教絶好の⑪テンダンスも本当は押さえたいのですが・・・オッズ的に無理かなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
昨日は重賞含め6頭挙げて2頭が馬券になってくれましたが、基本的にあまり人気馬は買いませんので、コンスタントにこれ位来てくれると非常に有難いですね。

個人的にはレッドカロス、ロードベイリーフと出資馬も2頭出る楽しみな日曜日。
昨日に続いて仕事しながらにはなりますが、結果を楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。