人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/23(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。
早朝(深夜)からエビ中の『ポップコーントーン』を聴きながら予想を頑張っていたumassyです(理由は後述ということで笑)。

昨日は中京3Rの新馬戦、6番人気28倍の本命馬④ヒロノアステロイドが惜しくも届かず4着だったのが全てでしたね。。。
あれが来てれば○→▲→◎の本線決着だったのですが、狙い馬含めて昨日は残念ながら不発。

まぁそううまくは行かないですが、今日は今日で切り替えて。
障害未勝利1鞍に、新馬戦も4鞍中3鞍が芝。
GⅡ戦2鞍もあって盛りだくさんですので、改めて予想して参りましょう。

中京3R新馬戦(牝)  ダ1200m 11:00発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220123003603p:plain

コメント

調教評価「A」がいないということで、かなり微妙なメンバーですがほぼ人気通りの印になってしまいましたね。。。8枠2頭は共にスペック申し分ないのですが、いつも買っているエスポワールシチー産駒の⑬カメコメシスターの方から。

坂路オンリーなのは若干引っ掛かりますが、ダート短距離ですしそもそも調教「ソコソコ」というのが6頭しかいませんので、総合的に考えればやはりこの馬が1番でしょう。

以下、調教ソコソコ動けていたり、調教がダメでもスペック面で拾う余地がありそうなところに印を打っています。
コメントの行数からお分かりいただける通り、このレースはあまり手を出さない方が良いかなと思います。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ルヴォルグ
◯ ⑨エミーリオ
▲ ⑩オメガエリタージュ
☆ ②エイムアンドエンド
△ ③マルカテノール
    ⑥ピュアヒカリ
    ⑦ジャディード

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今日の障害戦はこれだけということで、一鞍入魂ですね。
ソコソコメンバー揃った印象の未勝利戦ですが、ここは人気でも素直に⑪ルヴォルグ一択。

前走もなかなかの好メンバーでしたが、去勢放牧明け・初障害ながら見せ場たっぷりの4着。
今回もしっかり間隔を開けて、小倉に滞在して仕上がり抜群に映ります。

前走で初めての障害もバンケットも襷コースもこなしたわけですから、固定障害にも対応可能だろうと思いますし、上積みを考えれば今回は勝ち負けの期待でしょう。


相手も小倉滞在組を上位にとって、まずは⑨エミーリオ。
これが最終的には1番人気になると思うのですが、どちらにしても人気サイドの組み合わせになってしまいますし、新潟開催まで出来れば大きく負けてオッズを溜めておいて頂きたい気もして・・・複雑ですね😅


3番手は唯一の初障害馬⑩オメガエリタージュで、いつも書いているように初障害の高田潤騎手は基本割り引き(消し)推奨なのですが、飛越試験の評価がかなり高いようで他に印を挙げたい馬もいなかったので、珍しく3番手評価にしました。

あとは2戦目の変わり身を見込んで②エイムアンドエンド、以下印の通りですが、④ランスオブプラーナについては2番人気と妙に売れていて、堅い馬から入っているだけに消してしまっています。

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220123065320p:plain

コメント

今日はここから全て芝マイル以上ということで、ここもローカル新馬戦の割りにはメンバー揃っていますね。

ただ・・・やはり雨の影響とジョッキーが微妙なので馬券的には勝負は出来ませんね。
ぱっと見で良いなと思ったのは①と②なのですが、①はご覧の通りスペック面がサッパリ、②は普通に良いのですがこの雨で内枠はかなり不利と見ていますので評価を下げて。

⑨⑩⑬とどれも本命に出来るレベルですが、1つずつ気になるところもあって・・・ちょっと、いやかなり置きに行った予想になってしまうのですが大外枠⑯モルレーで。


あまり馬格が無い牝馬ですので、雨も加味するとまずこの枠が絶好。
スペック面にも(その馬体重以外)穴が無いのですが、懸念点としては調教がやや少なく、時計も目立たない点。

輸送もあるのでパドックの様子だけはしっかりチェックして頂きたいですが、3着軸としてはこの馬が一番無難と思います。


時計は目立ちませんがゲートも交えてかなり乗り込まれている⑩サンライズルーチェを対抗に、印の通り手広く流しています。

中京6R新馬戦  芝1600m 12:50発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220123074218p:plain

コメント

今日は何と言ってもこのレースですね。
関西圏の芝マイル新馬戦ということで、かなりの好メンバーが揃いました。

本命候補だけでも五指に余る感じで、印は△ですが①⑥⑨⑩辺りも良くてこれは目移りしちゃいますね。
そんな好メンバーの中と言うことを考えると、現在1番人気の①マッドクールはちょっと被りすぎ。

だいぶタフな馬場になってきたとはいえ、ほぼ100%上がり3F(何なら2F)戦になる中京芝1600m新馬戦でダークエンジェル産駒のマル外が切れるイメージも湧きにくく、これは飛んで頂いて次走距離短縮で狙いたい馬です。
(というか、この枠だと行くしかないので逃げるのでしょうが、上手くスローに落とせたとしてもやはりマイルは長い気がします。)


本命は本当に悩みまくったのですが、やはり最後は妙味を考えて⑧ピラティスから入ることにしました。
柴山騎手ですが・・・意外や意外、私が取っているデータだとかなり良いのですよね。
その他外厩や血統・厩舎全てにおいてスペック面に穴は無し。

1週前が坂路で古馬1勝Cに先着の好内容で、今週はCW長めから馬なりでさらっと、と仕上がっている事が推察されますし、枠もちょうど良い所でしょう。


相手は大外の⑯オマツサマで、こちらもロードカナロア産駒ですね。
こちらも非常に良いのですが、やはり2番人気で妙味が少ないのと、個人的にはCW長めがやはり欲しいので。


乗り込み豊富で、内目通って上がり重点とは言えCWラスト11秒台を連発の⑦サトノリーベも荒れた芝をこなせれば勝ち負けでしょうし、調教は目立ちませんがいかにも穴っぽいワールドエース産駒⑤アパショナードなど、このレースは本当にどれが来ても不思議では無く、楽しみにしています。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220123082438p:plain

コメント

冒頭に書いた理由がこのレースの⑬ですね。
馬名の由来が「ポップコーンのように弾けるような活躍を願って」とのことで、残念ながら馬主さんがエビ中ファミリー(ファン)という訳では無さそうですが(笑)、そんな話はさて置き。

さっきのレースとどうしても比べてしまいますが・・・関東なので芝ミドル新馬戦でも小粒なメンバー構成。

人気馬が全て不安要素を抱えているように映りますので、本命は6番人気⑪デュアルレインボー。
調教評価唯一の「A」で、実は本数はそこまででも無いのですが清水厩舎らしくビシビシ追っていて仕上がりは良さそう。

ルーラーシップ産駒なので本来新馬戦からというタイプではありませんが、唯一の関西馬ですし、3着軸としては信頼できるでしょう。


もう1頭、⑫クンパワピー(「タイの湖名。赤い睡蓮の湖」だそうです😊)も再仕上げ後本数は4本だけなのですが時計が結構出ていて、外厩先でしっかり乗り込んで来ているのでしょう。
オッズを考えるとかなり魅力的で、このレースは2頭軸のような形で買う予定です。

 

その他注目馬・注目レース

小倉2R3歳未勝利戦 芝1800m 10:20発走

◎ ③ナックフローラ


本当は小倉1Rの⑬レガーミを狙っていたのですが、まさかの2番人気ということで諦めて、今日はここから。
ずっと狙っている馬ですが、常に1秒以内の勝負を続けていて、ローカルのこのメンバーなら。

混戦模様のメンバーで、現時点で単勝15.8倍なので相手はある程度広げてかいますが、雨の影響もあって外差し競馬になりそうな予感もするので・・・⑪フロウイングダンス、⑤シゲルツバメ辺りに期待しています。

中京2R3歳未勝利戦 ダ1400m 10:30発走

◎ ①ポットマム


本当はこのレースも先週に引き続き⑥バンドールロゼを狙う予定だったのですが・・・
先週9番人気157.0倍だった馬が、現時点で2番人気6倍では諦めざるを得ませんよね。。。個人的に応援はしますが、馬券は新馬戦に続いてこの馬から。

前走時は古川菜穂騎手に期待しての本命でしたが、せっかくの減量を活かせずスタートも決まらずコーナーは大きく膨れてどうしようもない競馬。
(彼女は本当にそういうレースが多いのですよね・・・まぁ買った自分が悪いのですが。。。)

「よく7着まで来たな」というのが率直な印象で、叩いて動きも良化して鞍上も瑠星騎手に強化。
そこまで前が激しくならないような気がするメンバー構成ですので、1400mでも内枠有利な流れになることを祈りつつ。

相手は前述の⑥中心に内枠に流します。

 

小倉6R3歳未勝利戦 芝1200m 12:40発走

◎ ④セイウンナナセマル


出ましたね(笑)。
どうしたって名前が目立ってしまいますが、デビュー戦では上がり最速という記録以上にかなり目立つラストの脚。

かなりの低レベル新馬戦だっただけに過剰人気するようなら嫌いたいと思っていたのですが、現時点で15.9倍なら全然OKですし、外厩帰りで本数は少ないのですが坂路で自己ベストが出ているようにリフレッシュ効果は大きそう。
ローカルのメンバーなら全然足りておかしくない馬と思います。

雨もあって相手が難しいですが・・・イプノーズの坂路好タイム詐欺にはもう騙されないぞ(笑)、ということで人気薄も入れて広めに買う予定です。

中京11R東海S(GⅡ) ダ1800m 15:35発走

◎ ④デュードヴァン


今日の2重賞だと断然こちらが勝負ですね。
昨年の4着馬デュードヴァンがこの枠で鞍上松山騎手ですから、これはほぼノータイムで決まりました。

その昨年、好時計で強い勝ち方だったオーヴェルニュが1番人気していますが、あのレースは不良馬場のハイペース戦で、このデュードヴァン含め2~4着馬が外差し勢というかなり特殊な競馬。
そんな中先行して押し切った内容がメチャクチャ強かったのは認めますが、今回良馬場で同じような競馬ができるかは全くの未知数ですし、団野騎手で外枠で・・・荒れる可能性に賭けてみる価値はあるでしょう。

相手は当然内枠勢で、昨年の5着馬②グレートタイム(ただ、この馬はジョッキーが。。。)に(ダートグレードでは)弱い4歳世代ですが坂井瑠星騎手は魅力の①スマッシャーにチャンピオンズカップ8着馬⑤スワーヴアラミスまで。
一瞬本命まで考えた④アイオライトですが、流石にここまで人気してしまうと(現時点で4人気7.6倍)マイペース逃げは叶わないでしょうし、消しに近い△。

前述のオーヴェルニュにブリベアイリーデ、サンライズホープと人気馬が軒並み外ですので、全部無視して内5頭だけで勝負します。

中山11RAJCC(GⅡ) 芝2200m 15:45発走

◎ ⑥ポタジェ


先週の結果を見ても、やはり圧倒的に強い4歳世代。
アサマノイタズラは出てくるかどうかも分からなかったくらいですし、流石にキャッスルトップは難しいでしょうから当然中心はオーソクレース。
・・・これが55kgでは逆らいにくく、あまり食指が動かないレースですね。。。

これを負かせるとしたらあまりタフな流れにならなかった時の⑥ポタジェくらいかなぁということで、これも2番人気なので本命にするのどうかって気がしますが・・・まぁこのレースはごく軽く。
キャッスルトップも芝で逃げられるか分かりませんし、これといった逃げ馬も不在で、馬場も過去2年に比べると軽そうに見えるので、距離はそれほど気にしなくて大丈夫かなと思っています。

同じ理由で、本質的に中山外回り2200mはやや長いですが新潟記念でポタジェと0.3秒差の⑨ボッケリーニと8枠2頭、調教が素晴らしい⑭マイネルファンロンと中山巧者⑬スマイル、3頭への馬連・ワイドで。

2年連続3着の⑩ラストドラフトをどうしようか迷ったのですが、前述の通り今年は過去2年ほどタフなレースにならない前提での予想なのと、歳を取った分の衰えもあるでしょうから消してしまいました。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
狙い馬については、だいたい単勝オッズ15倍(最低でも10倍)~20倍・30倍辺りのオッズ帯を狙っているので、1週間に1~2頭来てくれれば十分ではあるのですが・・・昨日ゼロだったので、流石に今日は1頭でも来て欲しいところ。

新馬戦・障害戦に重賞と比較的自信のあるレースも多いので昨日の分も期待したいところですが・・・どうなりますか。
今日はオフィスで仕事の予定ですが、レースを楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。