人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/29(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

毎週こんなことを言っている気がしますが、もう1月最後の開催ですね。
堅いレースが多い印象が強く、恐らくみんな嫌いな(笑)東京開催が始まりますが、中京と小倉はそのまま。

芝コースは両方とも内が荒れて外差し馬場になりそうですので、その辺りを上手く馬券に組み込んで穴馬を拾っていきたいものです。

障害コースも先週の雨で荒れてきているのが心配ではありますが、今日も未勝利とOP1鞍ずつ、残り少なくなってきた新馬戦はダート短距離中心に3鞍ですね。

それでは、張り切って予想して参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:35発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220129004010p:plain

毎度の説明になりますが、予想時点での人気と単勝オッズ、私の調教評価にスペック面(好走率≒複勝率と妙味度≒複回値とに分けています)、最後に予想印です。

基本の推奨馬券は◎からの1軸3連複流し+○▲☆です。

コメント

今日も土曜の午前中はダート短距離新馬戦からですね。

関東のこの条件にしては少ない除外頭数ですが、それでも12頭。
「調教評価」も軒並みCが並びますが、先に唯一のA評価馬⑯ヒノデミッチーに付いて触れておくと、これはもう典型的な「ピンかパーか」タイプ。

坂路オンリーで素晴らしい脚力を示していて、この大外枠を引けたので一気にダッシュして逃げ切ってしまえばOKですが・・・とにかく気性が難しそうなのですよね。
ジョーカプチーノに外厩沼田ファームと、ちょっとこの人気で買うには心もとないスペック面ですし、正直このオッズでは、、、
大外枠でなければ消しでしたが、一応△で来たら仕方が無し。


3着軸としては1番人気馬⑫ローヴェロが良いでしょう。
8月産まれということで、0.5kgくらい減らして頂いても良いのではないかと思ってしまいますが(笑)、坂路2回追いにプール調教も交えてかなり仕上がりは良さそうです。

ここは坂路中心の馬が多いのですが、ジョッキー以外はかなり魅力的な⑦キョウエイカークに評価としては「ソコソコ」になるのですがそれでもこのメンバーでは上位の⑪グリーンダイヤル、③ヌマあたり中心に印の通りです。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑨プレイヤーサムソン
◯ ③ノストラダムス
▲ ⑧セツメンノトビウオ
☆ ④グリニッチヴィレジ
△ ⑦ハディア

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

まぁ、普通に考えたら当然ノストラダムスなのですが・・・単勝1.1倍の馬を買っても仕方がありませんので。。。これは無いものと考えて○に固定して。
(初めての固定障害で、もしかしたらもしかして、ということもありますしね。。。)

4番人気33.2倍(笑)の⑨プレイヤーサムソンから入ります。

前走、あの時計がクソ速かったリバーシブルレーン戦で、後方から脚を伸ばしての6着といきなりの大健闘。
まだ半信半疑な部分もありますが、中2週とはいえ大分時計がかかるようになっている小倉芝・現地滞在調整で。

初障害の前走、10着でしたが内容は悪くなかった⑧セツメンノトビウオに、真冬の牝馬で評価を下げましたがプレイヤーサムソンと同じくリバーシブルレーン戦組で時計はかかった方がプラスな④グリニッチヴィレジを。

ほぼこの4頭BOXで大丈夫と思いますが、1頭だけ障害2戦目というだけの理由で⑦ハディアまでです。

 

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220129005619p:plain

コメント

ここは除外馬いないのですが・・・やはり「調教評価」は軒並みCとDですね。
唯一の調教A馬⑫スーサンシーヴァーか妙味度A馬④キンザン、ここはどちらを本命にするかでかなり迷いました。

最終的には枠順重視と言うことで外枠偶数ゲートの⑫本命、④は☆という形に落ち着いたのですが、ここは実質2頭軸のような形でちょこちょこ馬券は買いたいと思っています。

⑪とか⑭とかおよそ買えるような調教では無いのですが、ハイペースになりやすいコースなので外枠というだけの理由で△を打ったり(何故か⑪は人気しているようですが・・・意味不明です)、2頭ともかなりの穴馬なので手広く流します。

 

東京6R新馬戦  芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220129010900p:plain

コメント

芝の新馬戦が減ってきている・・・というかもう残り数レースなのかもしれませんが、そんな影響もあってか除外が22頭もいますね。

正直上位4~5頭で堅そうだなぁという印象ですが、本命は⑪カナラクリーク。
かなり乗り込み豊富で、坂路でもコースでも好時計が出ていて仕上がり良さそうです。

実は調教そのものだけ見れば対抗⑯トシギャングスターの方が上かなという印象なのですが、坂路オンリーな分若干割引き。
種牡馬がロードカナロアというのも、(頭数が多い分仕方ないのですが)スペック面ではマイナス評価になってしまいます。


あとは1番人気③アルゲンテウスが3番手評価になってしまうようなメンバー構成ですので(ただ、いつも言っているように、開幕週とは言えシルバーステートにマイルは長いと思います)、馬券は悩ましいですね。

◎○の馬連ワイド本線に、穴の⑭⑮だけ軽く流す程度でも良いかもしれません。

 

小倉8R牛若丸JS  芝3390m 13:40発走

予想・買い目

◎ ②シャリオヴァルト
◯ ①ビーオールアイズ
▲ ⑧セデックカズマ
☆ ⑪シェーンクラート
△ ③ホシルミエール
    ④タイキフロリゼル
    ⑩タガノファジョーロ
    ⑬アーネストホープ
    ⑭テイエムクロムシャ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

2勝馬が1頭もいない、かなりレベルが低く映るOP戦ですね。

このメンバーなら、久々でも好仕上がりの小倉JS3着馬①ビーオールアイズが人気するのも頷けますが、そんな人気馬を買うようなレースでも無いかなぁ・・・
ということで、現時点で13番人気47.5倍の②シャリオヴァルトから穴狙いと参りましょう。

恐らく新潟専用機の印象が強すぎてここまで人気が無いのでしょうが、思い返せば障害デビュー戦は固定障害・右回りの中山(5人気3着)。
襷コースに対応できるかどうかは賭けになってしまいますが、長距離には不安は無く、小倉入厩でスクーリング等もしているでしょうし、このオッズならベットしてみる価値は十分です。

前述の①ビーオールアイズが対抗、ここを狙って来ている感がある小倉巧者の⑧セデックカズマ(・・・にしてもこの馬が1番人気は流石にビックリですが)、⑪シェーンクラートまでが本線。

爆穴から入っていますので、相手はマイルールの上限(8頭)目一杯。
④タイキフロリゼルとか何が良くてこんな人気しているのか分かりませんが、来たら嫌なので△は打っています。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R3歳未勝利戦 ダ1400m 10:05発走

◎ ④ランコントル→2番人気以下に落ちたら。。。


小倉1Rはバハルダールとパーティーベル辺り、中京1Rはセレッソが強すぎですので今日はこのレースから。

木曜日に枠確前出馬表を見た瞬間に思わずガッツポーズしたくなってしまいましたが、ようやく東京ダート1400mを使って来てくれました・・・と、ここまで実は木曜日に下書きしていて消すのが勿体ないので(笑)。

いやぁ・・・この馬が1番人気になってしまうというのは、本当にいつも書いていますが難しい時代ですね。
内枠で出遅れリスクの高いミルコが乗ってこのオッズ(3.8倍)で買って良い馬では断じてなく、あり得ないと思いますが2番人気以下、単勝オッズ7~8倍以上になればちょっとだけ買いますが基本このレースはケンです。

 

中京2R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:25発走

◎ ②グランデ


ここも本当は⑧バトルクライを狙っていたのですが、現時点で2番人気3.8倍ととてもじゃないですが買えないオッズになってしまっていて・・・世知辛いですね。。。

それなら、ということで12に戻して内枠も引けた松山騎手のこの馬から。
オラヴェリタスに先着した2走前を考えれば、単勝7.2倍なら妙味は十分ですね。

単勝と内枠⑤までへの流しを。 

 

東京3R3歳未勝利戦 ダ1600m 11:05発走

◎ ⑭サイモンソーラン


ブログで推奨したかは分からないのですが、前走に続いて本命に期待です。
どうしても出遅れる馬ですが、上がり最速で6着した前走はかなりの好内容で、そんな馬ですから外枠かつ偶数ゲートは最高。
中間一頓挫あって間隔があいてしまったようですが、乗り込みは十分ですし人気もありませんから、今回ダメでもしばらく追いかけます。

前走、8番人気17.6倍で本命にしたブラックピアノが今回は挑戦すべき人気馬になってしまう訳ですが(笑)、反動さえなければ東京の方が末脚を伸ばしやすいでしょうし、素直に相手はこれが本線で。

 

小倉6R3歳未勝利戦 芝1200m 12:35発走

◎ ⑭デアリングヒューズ


小倉5Rの⑦ミクソロジーもかなり自信があるのですが・・・やっぱり1番人気になってしまうのですね。。。残念。
もう1レースだけ、小倉の芝1200mは今週外差しを徹底的に狙いたいと思っていて、この馬は嵌るのではないでしょうか。

ダートだった新馬戦と前走で本命にしている馬なのですが、2走前の福島芝1200m戦も出遅れて7着となかなかの好内容だったのですよね。

差しに回ってくれるのであれば1つお隣の⑬シナモンロールも魅力的で、2頭軸のような形で外枠べったり。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
「中京芝1400mも(小倉12と同様)外差しを狙うぞ!!」と気負いこんでいたのですが、今日も明日も組まれないと知って絶望しておりますが(笑)・・・そんな話はさて置き。

個人的には小倉2Rに出資馬ルージュアルルが出ますので、シーグラスは強敵ですが何とか頑張って勝ち上がりを決めて欲しいと思っています。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。