人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/30(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はブログの推奨が全く振るわず・・・大変申し訳ございませんでした。
改めて東京は馬券的に難しい競馬場だなぁ(ガチガチor無理な大荒れの両極端)という印象の土曜日でしたが、やはり小倉芝=外差しという狙いはバッチリ。

個人的には芝1200m戦で先週日曜に続いて稼ぐことができたので、何とか首の皮1枚か2枚、繋がったかなという感じでした。

今日は障害戦1鞍に新馬戦3鞍とやや寂しいラインナップなのですが、今年から参戦している重賞も2つ、GⅠに向けた重要なステップレースがありますので改めて。


張りきって予想して参りましょう。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪グランドレグルス
◯ ⑫バルンストック
▲ ⑩サンティーニ
△ ①クリノケンリュウ
    ②アミラルレジェンド
    ③フォスキーア
    ⑥ロードリスペクト
    ⑧レッドゼノン

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

若干寂しいメンバー構成ですが、初障害で2着した⑧レッドゼノンと3着だった⑪グランドレグルスが人気を集めるのは自然な流れ。

「2着」の数字だけで前者が人気するならば、なかなかメンバー揃った中、超好時計決着の3着に激走したグランドレグルスの方が本命でしょう。
昨日も同レース初障害で6着だったプレイヤーサムソンを狙って惜しくも(本当に…)4着でしたが、あれはノストラダムスが強すぎた分、追いかけて苦しくなった感じでしたよね。

直前での乗り替わりは不安要素ですが、上野騎手から簑島騎手への乗り替わり自体は良いですし、その分オッズも付くのであれば。


相手も障害2戦目の⑫バルンストックで、前走は不利もありましたし決して悲観する必要のない8着。
伴騎手も最近大活躍しているイメージが強いですし、それほど人気もないと思いますので。

あとは、2戦目の前走がちょっと期待外れでしたが、小倉に滞在して仕上がりも良さそうな⑩サンティーニまでが本線。
以下、印の通りちょっと手広く流してヒモ荒れに期待です。


小倉5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220130023636p:plain


コメント

しつこいようですが、とにかく外差し一辺倒の今の小倉芝1200m戦。
ただでさえ外有利の新馬戦、思い切り枠に振り切って基本ひとケタ馬番は全消ししてしまいました。

短絡的ながら大外枠アナベルも一瞬考えましたが・・・みんな同じ発想なのか、なんじゃこの人気は(笑)。
さすがにこれはやりすぎで、、、まぁそれでも対抗にするわけですが。

本命はちょっとだけ内ですが⑫グンターで、スペック面は一番ですし、調教評価Cになっているようにやや旧仕上げ気味ですが・・・そもそも良い馬は1頭もいませんので。

1頭だけ内枠で消せなかった⑧アラッキーフェイスはキズナ産駒で荒れた馬場も問題なさそうで、これが▲。
以下、全く買えないような馬も含めて外枠ベッタリ流して、ということで・・・本当に申し訳ないですが、真面目に予想して買うようなメンバーでも馬場状態でもないと思いますので、100円ずつで遊んでみます。

中京6R新馬戦  芝2000m 12:50発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220130024307p:plain

コメント

1関西の芝ミドル新馬戦なのですが、、、もうこの時期ですし、メンバーは微妙な感じで個人的には嬉しいところ(理由は後述)。

調教評価Aは④⑦⑪⑬ですが、⑬は厳密にはS評価で頭一つ抜けていて、他3頭はそれぞれ嫌いたい要素が多すぎて押さえ~消し。
⑬のスペック評価が低いのはほぼほぼ典さんのせいなので、そこが今シーズン好調となれば不安要素は無いとみて、本命は⑬マテンロウルーチェにしました。

あとは本当に難しいのですが、最内枠をこなせれば面白いのが①スモア。
ホウオウアマゾンが近親にいるノーザンF生産馬で、高野厩舎らしく坂路2回追いでしっかり乗り込まれていて、コース追いは無いのですが仕上がりは上々です。

そして・・・申し訳ないです、⑭セットリストは出資馬贔屓の印です(笑)。
バヌーシーたちが単勝を買っているようで今は売れていますが、全く印が付いていない馬なので最終的には30~40倍だと思います。
「微妙なメンバーで嬉しい」というのはこれが理由で、意外と調教も良いですし、ワンチャンあるかもしれないなと思っているのも事実です。

古川菜穂騎手は、芝のマイル~ミドル新馬戦に乗ったことすらありませんので(オッズカットしているので、もしかしたら40倍超の馬で経験あるのかもしれませんが)期待するだけ酷ですが・・・応援します。


あとは、調教はソコソコ程度ですが妙味度が高い⑫テイエムライコオを☆に、印の通り流しますが・・・かなり自信がない新馬戦です。

 

東京6R新馬戦  芝1800m 13:00発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220130024816p:plain

コメント

これまた難しい新馬戦ですが、総合力でキタサンブラック産駒⑬ブライトオンベイスでしょうか。
この時期の牝馬ということに目を瞑れば、追い切りの本数も時計もソコソコで仕上がり良さそうですし、2000m以上欲しい印象のキタサンブラック産駒ですが、牝馬の分これ位の距離でも。

全頭データをご覧頂ければ分かる通り、データ良い馬は動きが悪く、動きの良い馬はデータが悪いという何とも悩ましいメンバー構成で、全てにおいて穴が無い印象ですので・・・逆に言えば決め手に欠けるわけですが、何とか3着以内には。


仕上がりは微妙に映りますがデータ面は申し分ない④カナテープに、ダート中心の調教で判断不能ですが負荷はしっかりかけられている⑪ダノンアマレット、これまた調教はパッとしませんが⑭タイセイエール辺りが無理やり捻りだした穴馬。

以下印の通りですが、このレースも正直自信度・掛け金ともミニマムです。。。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R3歳未勝利戦 ダ1400m 10:10発走

◎ ⑥アポロプラネット


今日は朝イチここから。
本当は東京替わりで狙いたかったマイネルシトラスが前走まさかの中山で好走と言うことで・・・まぁ買うんですが、狙い馬としてはこちら。

この馬もバレバレかなとは思いますが、距離を14に戻してしっかり立て直してきたアポロプラネットを。
前走は距離が長かった事もありますが、2・3・5・6着馬が勝ち上がったように単純にメンバーも強かったと思います。

5番人気約9倍ということで人気サイドではありますが・・・朝イチ運試しですので、ごく軽く。
相手は前述マイネルシトラスのほか、人気しちゃうかと思っていた②フレイムジョーカーが意外と人気無いので拾って、あとは外目の差してきそうな馬をパラパラと。

小倉2R3歳未勝利戦 芝1200m 10:20発走

◎ ⑭マーナーパス
○ ② リアルジョージ


ここは特に狙い馬とかではなく、芝1200mの外差し狙いというだけです。

リアルジョージの方も、真冬のレースで牝馬だらけの中の牡馬、前走ダートで負けて新馬戦3着だった芝1200m戻り、美浦でしっかり乗り込んで早めの小倉在厩、ローカルなら上位の斎藤新騎手ということで魅力的なのですが・・・内枠なので相手に留めて。

一番来て欲しい穴馬は前走も買った⑪マオノソプデトですが、ここは何も考えずに10番から外へベッタリと。

あとは中京3Rの①ビーストアタックに④ウラヤ、東京5Rの②グランプレジールに⑫ジュンエキサイトなど、今日は堅めの狙い馬ばかりなので…推奨は少ないですが以上で。

 

中京11RシルクロードS(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑯シャインガーネット
○ ⑩ナランフレグ


2頭かなり迷ったのですが・・・いずれにしても、基本は外差し狙いのイメージ。

セントウルSから斤量据え置きの2頭で、真冬の牝馬という点だけは引っ掛かりますが、ビアンフェのひとつ外という枠の並びが最高な事と、単純にオッズが付く方ということで田辺騎手の一発に期待したいと思います。

このレースは1番人気メイケイエール、2番人気カレンモエ(特にこっち)がかなり危ない人気馬と見ているので消し。
その分、相手は手広く④~⑧、⑪など・・・人気薄の差し・追い込み馬をヒモ穴にワイド多点買いの予定です。

 

中山11R根岸S(GⅢ) ダ1400m 15:45発走

◎ ⑯エアアルマス
○ ⑧タガノビューティー
▲ ⑩タイムフライヤー


こちらも皆さま思われている通り、激流必至で差し・追い込み馬からどれをチョイスしようかなというレースですよね。
まぁ、人気どころでタガノビューティーがいるわけですが・・・それではつまらないので、願ってもない大外枠を引いたこの砂被りNG馬を短絡的ですが。

相手はどうしますかね・・・取りあえずは、タガノビューティーとタイムフライヤーの2点。
スリーグランドとかオメガレインボーとかソリストサンダーとか、3連系買うなら押さえるのでしょうけれども人気どころを何頭も買っても意味がないので、、、
2点で行きましょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

それにしてもコロナの影響が心配なわけですが、実は我が家も先日、上の子供が濃厚接触者になってしまい(隣の生徒さんが陽性だったようで・・・)、10日間の自宅待機に。
下の子も念のため一緒に在宅・・・と思っていたら幼稚園自体休園になってしまったりと、今週からまた通い始めてはいるのですが、結構バタバタでした。

(ちなみに、PCRとか受けてないので分からないですが、家族全員特段風邪症状はなく、元気いっぱいです。
陰性だったとしても自宅待機が免除されるわけでもなく、受けに行くこと自体リスクで何のメリットもないのに、みんなどうして検査なんて受けるのでしょうね…)

私も一時期のように在宅勤務中心にしていたりして、今日のラヴズオンリーユーの引退式も、妻とも話し合って断念することにしました。
ぶっちゃけ、オミクロン株を前提とするなら感染することは怖くも何ともないのですが、それによって家族が濃厚接触者になってしまったり、色々影響が及んでしまうのが怖いから自粛するという感じですよね。。。

いったいいつまでこんな生活が続くのだろうとウンザリしてきますが、今日は家でゆっくり、タコパしたり(またかいな 笑)、競馬中継見たり桃鉄したりしつつ過ごしたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。