人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/5(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

早いもので(今週も言ってる笑)2月最初のブログになりますが、なんと小倉と中京が前日発売中止という事で・・・参っちゃいましたね。
オッズが分からない予想というのはほぼ価値が無いと個人的には考えているのですが、人気の想定も含めて実力のうち、、、と諦めるしかありませんね。

芝の新馬戦は多分今週がラストになりますが、新馬戦自体今週を入れて残り3週間。
ラストスパート、張り切って予想して参りましょう。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑦ブルベアペスカ
◯ ⑤ネビーイーム
▲ ⑩アームストロング
☆ ⑥デストロイ
△ ②ウエスタンアミーゴ
    ④ロイヤルアッシュ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

本当にオッズが分からないと難しいですが・・・

恐らく圧倒的な1番人気が⑤ネビーイームですかね。
久々の前走、なかなかのハイレベル戦を2着ですから、普通に走ればまずこの馬が勝つでしょう。

ただ、下手したら1倍台の馬を本命にしても仕方がありませんし、2走ボケもあるかもしれませんのでこれは対抗に固定。

このレースも結構魅力的な馬が多くて、3択結構迷いましたが前走に続いて⑦ブルベアペスカにしました。

久々もあってか、若干飛越も雑でしたし、私が想像していたよりは綺麗な馬場への適性が低かったようですので。。。開催が進んだ今回、改めて。
再び栗東からの直前輸送ですが、今回までは大丈夫でしょう。


前走、ようやく熊沢騎手らしい積極的な競馬で好走した⑩アームストロングに、障害3戦目で確実に内容が良化してきている⑥デストロイも荒れて来た馬場は向きそうで、この2頭も本命候補としてかなり迷いました。
両馬とも小倉滞在でさらなる前進も期待できますので楽しみです。


ほぼこの4頭のBOXで良いと思っていますが、一応②ウエスタンアミアーゴと④ロイヤルアッシュまでが押さえ。
初障害の⑧ルドンカズマに結構印が付いているようですので、これが人気を吸ってくれると本当に嬉しいですね。

 

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220205092842p:plain

コメント

起きてオッズを見てみたら、⑨インディバローズが単勝1.7倍ですか・・・
まぁ仕方が無いのですかね。

福永騎手の復帰週まで待っていたのかどうかは分からないのですが、調教の質・量とも素晴らしく、まず負けないと思います。
ただ、単勝1倍台を本命にしても仕方がありませんので、いつも通りこれは対抗に。

かなり低調なメンバーで、他にマトモなのが⑫サンライズタイタンくらいしか見当たりませんので、こちらから入りたいと思います。
調教は松山騎手・コパノリッキー・音無厩舎ということでスペック面は申し分ないですが、再入厩後は坂路オンリーですし、インディバローズに比べると正直見劣りますね。

外目の偶数ゲート、スピードを活かす競馬でどこまで。


ざっくり言えばこの2頭以外はあまり良くないので、買い要素が少しでもある馬を拾って印の通りです。

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥テリオスルイ
◯ ⑤メリディアンローグ

3連単or3連複⑥→⑤→総流し(6点)

コメント

8頭立て・・・これはもう、どうしようもないですね。。。
たぶんグリグリの1→2番人気に順番に印を打っていると思うので、予想もどうしようもないということで、これはケン推奨です。

コメントも不要と思いますが、一応。
⑥テリオスルイは初障害だった前走、4角先頭でスズカフロンティアを脅かす見せ場たっぷりの競馬、飛越試験の評価通りの好走でしたね。
再度の輸送になる点だけがどうかですが、まだ2走目ですので問題ないでしょう。

⑤メリディアンローグの前走は正直期待外れでしたが、久々の分もあって伸びきれなかったものと評価しています。
こちらは小倉滞在で大きな上積みも見込めますので、まずこの2頭の一騎打ち。

馬券はこの2頭を軸に、この頭数ですので3連複か3連単の総流し、オッズ次第で。
絞るなら⑧ショウナンパンサーなのでしょうけれども、これ多分3番人気ですものね。。。馬券的には厳しいレースです。

 

東京6R新馬戦  芝1800m 13:05発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220205053454p:plain

コメント

(一応、明日小倉で2000m戦が組まれていますが)今シーズン最後の芝ミドル新馬戦ということで、この時期としては相当メンバーが揃いましたね。
人気の関西馬2頭(今のオッズだと⑭が謎人気してますが、流石にこのままってことは無いですよね・・・)どちらかで良いとは思うのですが、悩ましいことに2頭とも先週日曜の1800m戦を除外されているのですよね。

仕上げ面での誤算も気になりますが、何と言っても鞍上。
レッドの方は追い切り見る限り川田騎手の予定だったのでしょうし、ブラックの方は多分ユタカさんだったのでしょうから。。。ツムツムにウッチーですか😅

データ的にまだマシなのは津村騎手の方ですが、まぁそこは気にしても仕方がありませんので大外⑯ブラックノワールの方を。
散々言われていますが左回りのキタサンブラックですし、藤原厩舎らしくコースでじっくり乗り込まれていて好仕上がりです。


⑫レッドヴェルティスは先週の時点でかなりビッシリ追われていましたので・・・このスライドは結構痛いと見ていて割り引き。
ただ、格上に馬なり先着の好調教を続けていて動きはこのメンバーでも抜けています。


あとはちょっと落ちる印象ですが、やはり関西馬⑩メッセージソング、清水厩舎としてはもうちょっとビシビシ追われていた欲しい気もしますが⑤ソニックバローズ。

以下印の通りですが、前述の通り⑭エターナルタイムがこんなに人気している理由は私にはよくわかりませんでした。
まず中川厩舎というのが地味すぎますし、目立った時計も出ておらず妙味度の低いカナロア産駒・ルメール騎手。

これだけ有力な関西馬がずらり揃っている中で、真冬の牝馬をこのオッズで買う理由は見当たらず、私は3連系を買うので△を付けていますが、限りなく消しに近いです。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ①テイエムシニスター


前売りが無い関係でオッズが分からないのですが・・・前走の6番人気4着で妙味は無くなってしまいましたので、朝イチ運試しでごく軽く。
前走、コーナーで置かれてしまった辺りいかにも休み明けという雰囲気でしたので、中2週で詰めて使えるのは好感ですし、馬券圏内には入ってくれるでしょう。

新馬戦で狙い馬に入れていた⑧リュッカクローナが相手本線ですが、オッズも全然分からないので馬券は直前ですね。

中京1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑦タガノカンデラ

前走に続いての推奨ですね。
出来ればジョッキーは替えて欲しかったですが・・・新馬戦で砂を嫌がって後退して直線盛り返し4着、2走前も内枠で砂を嫌がっていたのに、前走せっかくの外枠なのにインを取るという意味不明な騎乗。
(中京ダートのセオリーとしては正しいのですけどね。。。)

それでも5着で妙味的には微妙ですが、間違いなく能力以下の着順しか取っていない馬ですので、オッズは分からないながら少なくとも人気にはならないはずの今回、何としてでも3着以内に入って欲しい所です。

 

東京3R3歳未勝利戦 ダ1600m 11:10発走

◎ ⑯ダイチヴィヴァン


木曜日時点で候補には入れていましたが、大外⑯番ゲートということで、願ってもない絶好枠をゲットしてくれましたね。
実は前走時も狙っていたのですが、11番人気132.3倍で6着という本当に無駄な好走・・・こんななら2ケタ着順で人気しないままの方が嬉しいのですが。

案の定だいぶ人気してしまっていて、、、現時点で7番人気12.3倍はちょっと悩みますね。最終オッズが15~20倍になってくれれば良いですが、さらに下がるようなら見送るかもしれません。

オクトニアンとフランベルジュが最内を引いてくれただけに、⑮ジョーカーブラウン、⑭ドルズプライスレスを本線に⑩ジョリエス、⑪コスモガラクシア、内ですが④ドンレパルス辺り中心に手広く。

東京5R3歳未勝利戦 芝2400m 12:30発走

◎ ⑦ワイドカイザー


9月の新馬戦、トゥーサンが勝ったソコソコのメンバー相手に6着だった馬ですね。
中京らしい後傾戦、コーナー加速するラップで外々を回しながらの好走だったので即座に狙い馬に入れていました。

仕上がりも良く、現時点で4番人気11.1倍というのはかなり恵まれたオッズに映りますので、まずは単勝。
相手は⑧マイネルメサイアほぼ一点ですが、夏に良く狙っていた⑩ポッドヴァインがようやく直線の長くて馬場のキレイな東京芝を使って来てくれましたので、その2点を。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

これを書いているのは朝6時くらいなのですが、中京新馬戦は流石にオッズが分からないと予想のしようがなく、、、予約投稿をセットしたら少し寝て、起きてからオッズを見つつ最終決定したいと思います。
午前中のレースですので、さすがに10時頃までにはアップしたいと思いますが。。。少々お待ちください。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。