人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/12(土)の新馬戦&障害戦 おまけのクイーンCも!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょうど今週は京都記念ということで、ラヴズオンリーユーの写真が出ていたりして懐かしく見ていましたが、日本時間の昨日朝、ノミネートされていたエクリプス賞(芝牝馬部門)を受賞!
本当に夢のような話ですが、オークスを買った後ずっと走れなかった彼女にとって、改めて去年のこのレース、川田騎手との出会いは大きかったですね。

スランプだった理由は1つでは無いと思うのですが、走れなかった原因を突きとめ、厩舎スタッフと密にコミュニケーションを取りながら徐々に改善してくれて。
京都記念も100%ではありませんでしたが、あのきっかけが無ければドバイでの好走も、香港での勝利も無かったのは間違いありません。

そんなことを思い出しつつ・・・若干寝坊気味ですので(笑)、本題に行きましょう。
今日は障害戦2鞍に、新馬戦は今日の2つを含めて残り8鞍ですか。


ラストスパートということで、張りきって参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220212080809p:plain

コメント

メンバーレベルはご覧の通りですが・・・ずいぶん⑯ビートエモーションが被っているのですね。
私も順番を付けるならこの馬が1番かなと思いますが、流石に売れすぎだろうと思いますしデータもそれを(好走率は高く、妙味度は低い)裏付けてくれていますのでこれは対抗に固定。

最内枠になってしまいますが、湿ったダートなら問題ないでしょうということで①セイショウスマイル本命。
シルバーステート産駒で実績はゼロですが、脚抜きの良いダートでスピードを活かす競馬は多分あっているのではないでしょうか。


以下印の通りという事で、、、コメント少なくて(できることがほとんどない。。。)申し訳ないですが、あまり買うべきレースではないと思います。

 

小倉4R障害OP  芝3390m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ビルジキール
◯ ⑨セプタリアン
▲ ⑩メイショウジザイ
☆ ④マイネルヴァッサー
△ ③カポラヴォーロ
    ⑦ダイシンクローバー
    ⑭ダノンロッソ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今日は障害OP戦からですね。
1番人気は⑨セプタリアンで、これはまぁ納得の人気でしょうか。

入障後未勝利勝ち→小倉サマーJ4着→前走秋陽JS1着とほぼパーフェクトな戦績。
ただ・・・3番人気だった小倉サマージャンプをどこまで評価すべきかは若干微妙な気もしますので、前走の勝ちで1キロ増えてしまいますし対抗に留めて。

前走中山新春JSで落馬の煽りを受けた2頭で迷ったのですが、より不利が大きかった⑪ビルジキールの方を本命にしました。
2走前の阪神のOP戦もかなりのメンバーが揃っていましたし、未勝利勝ち以来となる小倉で、今のオッズ(7人気12.4倍)を考えれば狙ってみたくなる1頭です。

3番手は小倉滞在組から、⑩メイショウジザイ、なんと22ヶ月の休養明けですね。
その前走、未勝利戦の2着馬「マーニ」を見ると昨年のあのレースを思い出してしまいますが、物凄い乗り込み量で、ちょっと買いたくなる馬ではありますよね。

ただ・・・OP実績も長距離経験も無く、穴人気(現時点で5番人気9.9倍)しているようでは若干買いにくく、この評価に落ち着きました。

4番手がビルジキールと本命を迷った④マイネルヴァッサーで、こちらも小さかったですが不利を受けての2着でしたので、小倉も2着実績がありますしオッズ以上には走れるのではないかと思っています。

以下印の通りで、適正面が不安な⑫バイオレントブロー、⑧キャプテンベリーは人気ですが消してしまいました。

 

阪神4R新馬戦  ダ1200m 11:30発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220212082339p:plain

コメント

今日はこの2鞍ですか・・・まぁこの時期なので致し方ないですが、馬券で勝負するには厳しすぎますね。。。

人気馬もそれぞれ買われる理由があるとは思いますが、何が来てもおかしくない短距離戦に映りますので、リオンディーズ産駒⑥ヤマノミドリから。

大外グランプリボス産駒⑯ヨハマンゾクジャに内枠ですが③ウイングブラボー、動きは悪いですがスペックは魅力的な⑫クラウンスター辺り中心で、このレースも当然レートはミニマムです。。。

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ②ピュアヒカリ
◯ ⑧ランスオブプラーナ
▲ ⑦アイタイ
☆ ⑥ルヴォルグ
△ ③ブルーエクセレンス
    ④ジェミニキング

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

頭数的にもメンバーレベル的にも寂しい未勝利戦ですね。。。
手堅く行くなら⑥⑦⑧辺りなのですが、ここは②ピュアヒカリで穴狙い。

小倉滞在と渋った馬場が良かったのか、前走は驚きの好走でしたが逃げることによって飛越も安定した印象を受けましたし、今回も他の逃げ候補は⑨クリエイトザライフくらい。
ただ、こちらは久々かつ外枠、スタミナ面も不安なタイプで鞍上は無難な騎乗の北沢騎手ですからそこまで主張することは無いでしょう。

初障害馬がいないので展開も読みやすく、さらに荒れた今の芝でこのメンバーなら一発あってもおかしくないと思います。


相手は前述の3頭で、オッズ面も考慮すると一番おいしそうなのが⑧ランスオブプラーナで、ピュアヒカリと同じレースで3着でしたが、こちらも時計のかかる馬場が合っているのか光の見えるレース内容でしたので、フロック視されているようなら。

ちょっとこのレースの予想から離れてしまいますが、高田潤騎手が初戦最後方で教育騎乗→2戦目継続騎乗で激変という⑦アイタイのパターンは本当によく見ますよね。
(前走、☆は打っていたのですがさすがに本命までは上げきれませんでした。。。)

8人気36.6倍だった馬が今回2番人気では買いにくいですが、実は明日、同じパターンのオメガエリタージュという馬が出てきますので注目です。


話が逸れてしまいましたが・・・以下印の通りで。

 

その他注目馬・注目レース

東京5R3歳未勝利戦 芝1400m 12:30発走

◎ ⑤モンテジュエル


午前中は堅そうなレースばかりで・・・狙い馬もチラホラいたのですが、我慢してここから。
とは言え、このレースも出遅れない限り④ローシュタインで堅そうではあるのですが、デビュー戦ムチャクチャな競馬で4着だった⑤モンテジュエルが7番人気15倍なら買ってみたい馬ですね。

相手は当然ローシュタインですが、①ダブルダブル(出遅れが怖いので最内枠は割り引きですが…)、2走前上がり最速の⑦インゲニウム辺りも狙い馬なので押さえています。

 

東京6R3歳未勝利戦 芝1800m 13:05発走

◎ ⑭ルージュリナージュ

 

もう1頭だけ、前走超ハイレベル戦のこの馬を。
牝馬限定戦になって、現時点で単勝7.2倍の4番人気はかなり美味しく映りますので、単勝中心に。

東京11RクイーンC(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ④ラリュエル


今週は3重賞ということで、土曜日にもクイーンCが組まれていますね。
お馴染みの牝馬重賞で、クラシックにも繋がる注目レースですが・・・難しい。

新馬戦勝ち後の2戦目で5番人気単勝10倍というのは正直微妙ですが・・・週中から決めていたので、この馬を。
矢作厩舎の新馬勝ちというだけでも買いたくなる材料ですし、負かしたストロングウィルがきさらぎ賞で0.7秒差5着ですから、能力的に牝馬限定のマイル重賞なら足りるでしょう。

 

あまり荒れる重賞ではありませんので、相手は前走本命にした⑨スターズオンアースに⑧モカフラワー、要は赤松賞組の2頭だけ・・・
いや、スケベ枠はやはり人類に必要ということで(笑)⑪コントディヴェールも少々。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

正直堅そうなレースが多く、新馬戦は大切なお金を賭けるには微妙すぎるラインナップということで、個人的には複コロ中心に楽しみつつ、子供たちと遊んだりオリンピック中継を見たりする1日にしたいなと思います。
馬場も良く分からないですし、こんな日は無理せずで・・・。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。