人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/13(日)の新馬戦&障害戦 今日は「おまけ」無しで…【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

以前から何度か書いていると思うのですが、個人的に冬のオリンピック一番楽しみにしているのが女子カーリングでして…昨日はダブルヘッダーかつ2試合目が夜遅く終了という事で・・・寝坊しました(笑)。

カーリングの話もメッチャしたいくらい大興奮な一日でもあったのですが、今日は新馬戦と障害戦の予想だけしっかり書いて、他のオマケは重賞含めカットとさせて頂きます。。。
それでは、時間もありませんので早速。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑦ハディア
◯ ⑤ローレリスト
▲ ①オメガエリタージュ
☆ ⑨トモノコテツ
△ ⑥エールヴィオレ
    ⑧クリノラピッド
    ⑩ディープサドラーズ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

昨日に続いて初障害馬がいないという事もあり、なかなかのメンバーが揃ったように映る未勝利戦ですね。

どこからでも入れそうですが、先に消してしまった2頭についてコメントすると、前走低レベル戦で期待を裏切ってしまった形の②アプルーヴァル、③ゼノヴァースは今回も過剰気味と判断して無印にしてしまっています。
今後、障害馬としてのレベルアップやメンバー次第で浮上することもあるかと思いますが、現時点ではオッズに見合わない実力…と私は判断しています。

本命はかなり悩んだのですが・・・最終的には妙味度の高い鞍上とオッズを加味して⑦ハディアに決めました。
この馬の前走もメンバーレベルは低かったのですが、それでも最終障害でミスしながらラスト伸び返して2着と、障害2戦目にして完全に目途を立てた形。

平地脚がしっかりしていて、飛越も当然初戦よりは2戦目、2戦目よりは今回の方が良くなるでしょうから・・・5番人気8.5倍は意味不明なので◎はここ以外打ちにくかったです。


2・3番手が狙い馬で、まずは⑤ローレリスト。
初障害の前走では、鞍上の鐙が外れるような飛越ミスもあって序盤は後方から、2周目徐々に追い上げて権利取りという初障害馬としては満点を与えられる内容。
ただ、流石に2番人気というのは・・・最近感じますが、「障害2戦目の馬」のオッズがどんどん辛くなってしまっていますね。。。

▲は①オメガエリタージュで、昨日も触れた高田潤騎手の2戦目。
これも7番人気13.7倍というのは前走の内容を考えれば異常な売れ方で・・・皆さんよくご存じなのですねとしか言いようがありません(笑)。


若干出来が心配ですが、一発なら⑨トモノコテツということで、以下印の通り。
推奨通りの3連複以外にも、馬連・ワイドなどこのレースは馬券的にも勝負したいなと思っています。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220213084546p:plain

コメント

今日は距離が長い新馬戦ということもあってか、この時期にしては良さそうなメンバーが揃った印象ですね。

調教の動きだけなら外4頭が良く、スペック面も考慮すると7枠2頭でかなり悩みました。
偶数ゲートの⑭も考えたのですが・・・ロゴタイプだけが気になりすぎて⑬チェリーオントップの方からにしました。

プールをかなり使っていて、調教面の評価も非常に難しいのですが、、、そこは友道厩舎の厩舎力を信じて。
このオッズなら妙味が取れるのは断言できる馬と思います。

重い印を付けた4頭が上位というのはある程度誰が予想しても同じかなと思うのですが、ちょっと気を付けたいのが1番人気馬②ウォータールグラン。
坂路で物凄い時計が出ていて、これが短距離戦なら不動の大本命なのですが・・・ダイワメジャーですし、この距離でどうか。
内枠でもあり、1番人気で本命にするのはかなり不安な馬です。


以下印の通りで、このレースは久々に馬券もそれなりに買おうかなと思っています。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220213090321p:plain

コメント

何と言うか・・・私の日曜競馬メインイベントたちは11:20~11:40で終わってしまうのですね(笑)。

まぁそんな話はさておき。
こちらもメンバーレベルはソコソコな感じでしょうか。

この枠でこのスペックなら⑮がまず本命候補にはなるのですが・・・調教が坂路中心で個人的には不安なので⑩ケラウノスから。
阪神と同じくドゥラメンテ産駒で、ダート新馬戦では3着軸としてわりと信頼出来る印象の種牡馬ですね。
(頭で狙うなら未勝利戦、初ダートのパターンと思います。)

以下印の通りで、ここは人気馬どおりの予想になってしまいましたので馬券もソコソコに。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は以上となります。

個人的には、小倉メインに出資馬ロードベイリーフが出るので楽しみなのですが、小倉に関してはちょっと雨の影響が気になりますね。
他場も徐々に天気が下り坂ということで、少しでも良い馬場で競馬が開催されることを祈りつつ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。