人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/19(土)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、つい最近金杯で完敗(全く覚えてませんが・・・重賞ですし多分外してますよね笑)したと思ったら今週はフェブラリーSですか。
東京開催が終わってしまうという事で、ついに21-22シーズンの新馬戦も今週がラストとなりますね。

正直、昨夜のカーリングの余韻が凄すぎて競馬どうでも良くなりつつありますが(笑)、そんなこと言ってはいけませんね。

今日は障害戦2鞍に新馬戦2鞍。
いかにも荒れそうなGⅢ2鞍もありますし、早速参りましょう。

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220219070527p:plain

コメント

これは全頭データをご覧頂ければ一目瞭然で、買える馬・買えない馬がかなりはっきり分かれていますね。

中でも好走率・妙味度ともAの③エティエンヌが4番人気で調教もソコソコなら迷わず本命です。
1点、外厩データが無い点だけが不安要素と言えなくは無いのですが、ノルマンディーですし調教動いていますから気にすることは無いでしょう。

 

「買える組」から調教動いている順に印を打っていくと概ね人気通りになりますのでコメントは不要と思いますが、こういう時「外枠だから」というだけの理由で⑭⑯辺りを押さえるかどうか、本当に悩むのですが・・・さすがにこのレースは大丈夫ですかね。。。

 

小倉4R障害OP  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨クライムメジャー
◯ ⑤マイサンシャイン
▲ ⑫ニューツーリズム
☆ ④テイエムグッドマン
△ ⑥ブラックワンダー
    ⑧ペガーズ
    ⑪ショウナンサルヴォ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今週もOPからですね。
一瞬テイエムグッドマンからの穴狙いなども考えましたが・・・ここは堅い予想で。

前走なかなかレベルが高かったOP戦で6着好走の⑨クライムメジャーが、得意の小倉を狙ってきっちり仕上げて来たなら軸としては一番無難でしょう。
相手も1番人気⑤マイサンシャインがこれまた仕上がり良さそうで、普通に走ればこの2頭で2枠埋まると見ています。

 
穴っぽいところで、前走落馬の不利がなければ最低でも4着はあったはずの⑫ニューツーリズム(小倉適性は不明ですが)、小倉でハイレベル未勝利戦を勝っている④テイエムグッドマンまでを本線に。

3、4番人気どちらか消さないとオッズ的にきついので、問答無用で西谷騎手のワーウルフで(笑)を無印、ショウナンサルヴォが一応の押さえで以下印の通り。


一応馬連・ワイドも小額押さえて保険をかけています。

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨バーンスター
◯ ④エイムアンドエンド
▲ ①レオアルティメット
△ ②ルドンカズマ
     ③サムライスピアー

3連複 ⑨-印の各馬(6点)

コメント

ここは普通に考えれば④エイムアンドエンドかなとは思いますが・・・
小頭数もあって下手したら1倍台でしょうから、狙い馬⑨バーンスターから入りましょうか。

障害初戦の前走は、出遅れてじっくり後方から脚を伸ばす、初戦としては上々の内容で9着。
メンバーレベルを考えれば2戦目に期待が持てる内容でしたので、ここで狙う事はある程度想定していましたが・・・やはり現時点で5番人気8.8倍ということで結構人気しているのですね。

最近よく書いていると思うのですが、どうも障害2戦目のオッズが辛すぎるという現象が加速しているような気がするのですよね。。。
できればもうちょっと手頃なオッズになって欲しいですが、9頭立てでメンバーも弱いのでまぁ受け入れるしかありませんかね。

いずれにしても黒岩騎手・伴騎手という妙味度の高い2ジョッキーでもありますので、このレースは2頭の馬連・ワイドも押さえたいと思います。

 

阪神5R新馬戦  ダ1800m 12:20発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220219074950p:plain

コメント

こちらはかなりの混戦ムードですね。
どのうまも一長一短で決め手に欠けますが、内枠に目を瞑ればほぼ穴が無い②ジャスティンマリブ本命で。

CW7F追い2本を含めかなりしっかり乗り込まれていますし、時計もソコソコで調教評価も同じ「B」ですが順番を付ければ1番かなと思います。


ちょっと本数が少ないですが坂路好時計の⑩モズユウガに、調教はソコソコですがパイロ産駒和田騎手外枠偶数ゲートの⑭ダンスデミルリトン、調教はサッパリですがスペックが魅力的な⑨バイラプリンセッサまでが本線。

相手が9頭で「マイルール」を超えてしまいましたが、最終週ですし特別という事で(笑)。

もし1頭削るなら妙味が全くないロードカナロア産駒ルメさん1番人気の⑦ローラスノビリス。
私は3連系買うので印を打っていますが、単勝や馬連ワイドで買うなら迷わず消す馬です。

 

その他注目馬・注目レース

東京6R3歳未勝利戦 芝1600m 13:05発走

◎ ⑮ヒメゴゼン


先週も確かこんな感じでしたが、未勝利戦もだいぶレベルが落ちてきて、新馬戦の回顧でストックしてきた狙い馬も出払いつつあるので必然的に勝負レースが少なくなりますね。。。

小倉3Rのドキ、6Rのインブレッドセンス辺りも狙い馬なのですが、ここで挙げるほどの自信は無く、狙っていた5Rのルヴェルディは人気しちゃっているという😅

ということで、今日はこの1鞍だけ。
新馬戦3着の内容をかなり高く評価していた馬なのですが、その後3戦はサッパリ走れず。

ただ、2走前はHレベル戦で0.7秒差6着の好内容で、一つ仮定として「休み明けしか走らない馬なのかもしれない」ということ。
今回は間隔を開け、W長めや坂路2回追いでビッシリ仕上げて動きも良さそうですので、買うなら新馬戦と同条件、ほぼほぼ牝馬限定戦のここではないでしょうか。

馬券は単複と、⑫ルージュエクレール⑭バイオアートへの流し2点。

阪神11R京都牝馬S(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ③クリノプレミアム

6頭が出走しているターコイズS組から、無難にギルデッドミラー・・・も考えましたが、どうせなら(?)穴狙いということで、内枠の先行馬から。

相手も内枠中心に買う予定ですが、大穴なら⑥アスタールビー。
さすがに1400mは長いかもしれませんが・・・人気が無くて明らかに単騎逃げと分かっているというシチュエーションはちょっと魅力的です。

東京11RダイヤモンドS(GⅢ) 芝3400m 15:45発走

◎ ⑭ランフォザローゼズ


三浦騎手じゃなければヴァルコスを買いたいのですが・・・残念(笑)。
ここは藤沢厩舎のランフォザローゼズから軽く穴狙いで遊ぶレースにしたいと思います。

その③ヴァルコス、⑨テーオーロイヤル、⑩レクセランス、⑪カウディーリョ辺りへの流しで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

4年前は「何でこの人たちずっとお掃除してるの?」と訳が分かっていなかった長男(小2になりました)もすっかりルールを覚えて、今日も7時前に起きて録画を見ながら騒いでいますが(笑)、決勝は日曜日の10時~ですか。

日曜日はオフにして家で観戦予定なので楽しみにしつつ、今日は仕事と明日の予想を頑張りたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。