人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/5(土)の障害戦予想 おまけの2重賞も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

あっという間に3月の競馬がスタートということで、毎年言っているように競馬界の「新学期」。
ここ数年の新人騎手は上手だなぁと毎年思いますが、流石に今月は様子見ですね。

まずは怪我がないように、そしてレースを壊さないで頂ければそれで十分だと思いますので、馬券を買うなら自己責任ですが、、、暖かく見守りましょう。
それにしても今村聖奈騎手の馬質がずば抜けすぎてて焦りますが・・・騎乗技術もかなり高いようですね。
菜七子騎手同様過剰人気するのでしょうから、馬券的にはあまり縁のない騎手になっていきそうな気がしますが・・・それでもこの週末に初勝利を挙げる可能性は高そうで、大注目です。


先週は新馬戦が終わってひと息、ということもあってtwitterでもお知らせしたようにブログをお休みさせて頂きましたが・・・思いのほかたくさんのアクセスを頂いていたようで、大変失礼いたしました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

今日からまた、障害戦・重賞プラス狙い馬という形で頑張りたいと思いますので、今日は障害未勝利1鞍に2重賞。
早速参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④マイネルツァイト
◯ ⑥ローレリスト
▲ ⑧マイネルグロン
☆ ⑤ポートロイヤル
△ ①アノ
    ③ディープサドラーズ
    ⑦スズカキングボス

3連複④-⑤⑥⑧-印の各馬+⑤⑥⑧(12点)
※①④⑧を除く

コメント

今年は1月途中からず~っと小倉開催だったのでなんだか不思議な感じですね。
今回の小倉開催は障害戦の予想が絶好調で馬券的にもプラス収支でしたので、今年はこの調子で頑張りたいところです。

とはいえ、ちょっと土日ともメンバーが揃わず、レベル的にもちょっと微妙ですね・・・かなり難しいです。
いくら何でも人気しすぎなマイネルグロンはいったん置いておいて、2走前・3走前が比較的ハイレベル戦だった唯一の関西馬①アノ(枠も良いですね)、前走初障害で好内容だった⑥ローレリスト辺りがまずぱっと目に付く本命候補。

一度はローレリストに決めたのですが、最近はとにかく障害2戦目が過剰人気してしまう傾向にあるので。。。
もともと本場直線ダート替わりを狙おうと決めていた④マイネルツァイトから入りたいと思います。

前述のマイネルグロンとの比較でも、2走前がハナ差で、今回あちらが1倍台であれば妙味はこっちでしょう。
マイネルグロンについては、外枠は前回もこなしているので問題ないにしても、乗り替わりやら転厩初戦やら不確定要素が多い印象。

この人気なら、よくやる「○に固定」を通り越して△まで落としてしまいます。
前述の⑥ローレリストに①アノ、もう1頭障害2戦目で伴騎手の⑤ポートロイヤルまでが本線。

時計がかかる馬場向きな印象もありますが、前走カラ馬の影響を受けていて着順以上の評価が可能な③ディープサドラーズに2戦目というだけの理由で⑦スズカキングボスまで。
小頭数でオッズがかなり辛いので、買い目は少し絞らざるを得ませんね。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑭アルファカリーナ


今日は朝イチ運試しということで参加しましょう。
新馬戦も前走も典型的なキレ負けで、L4戦になりやすい条件かダート替わりで狙おうと思っていた馬。

ドゥラメンテのダート替わりですし、分かりやすく人気しちゃってますがそれでも3番人気ならギリギリ。。。

相手が非常に難しいですが、同じくドゥラメンテの初ダート①ベレンが最内枠、⑧チェリーオントップも危険な人気馬と見ているので、、、⑨~⑬辺りどうでしょう。

阪神5R3歳未勝利 芝1600m 12:10発走

◎ ⑦メジャークオリティ


多分何回か推奨したことある馬ですよね。
新馬戦で狙い馬にして、2戦目が10番人気6着の後、3戦目の8番人気(28.7倍)クビ差4着というのが本当に痛恨で・・・ただただ妙味だけ放出して1銭にもならない最悪なパターン。

まぁ人生こう言うこともあるよね(笑)と狙い馬から外していたので気付かなかったのですが、前走も7番人気ハナ差4着だったのですね。。。人気してなかった上にまた勿体ない4着。
そして、今日も今のところ7番人気15倍ですからこれはもう、人気しない馬なのでしょう。

意味は分かりませんがラッキーということで、今度こそ馬券内に入って頂いて回収しましょう。
この馬より内枠に和田さん、瑠星騎手、和生騎手と妙味ありそうなジョッキーが並びましたので・・・相手はその辺ですね。

 

阪神11Rチューリップ賞(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑪ルージュスティリア

 

毎年「あれ、チューリップ賞ってGⅡになったんだっけ?」と驚いている気がしますが(笑)、ここは出資馬応援ということで申し訳ございません。
正直、アルテミスSの時はかなりの自信がありましたが・・・あの頓挫は本当に痛かったですね。

年内はほぼマトモな運動も出来ず、牧場でようやく立ち上げ始めたのが年明け。
しばらく牧場で乗ってから帰厩してまだ1か月余りということで、正直急仕上げですし、普通だったらまず使わないような出来(の悪さ)だと思います。

何となくラヴズオンリーユーの忘れな草賞を思い出すのですが、藤原ヒデ先生がこんなに無理をしてまで「なんとか桜花賞に」と思って下さるだけでこの素質が確かなことは伝わって来ますので・・・どうにか切符を手に入れて欲しいと祈っています。

ただ、正直桜花賞の条件(ペースが上がるマイル戦)が向く馬でも無いですし、ここを使って状態が上がるようなら忘れな草賞→オークスというラヴちゃんと同じローテの方が負担が少なくて良いのかもなぁなんて思わなくはないのですけどね。


相手はウォーターナビレラとナミュールと思っていましたが、ナミュールがこんな過剰人気するなら消してしまって、ウォーターナビレラ1点か、何ならサークルオブライフまで買っても良いかもですね。

中山11RオーシャンS(GⅢ) 芝1200m 15:45発走

◎ ①マリアズハート


じつはこちらにも出資馬ロードベイリーフが出ているのですが、こちらは頼みの綱だったルメさんも乗れなくなってしまいましたし、流石に無理。
ただ、1日2重賞あって両方とも出資馬が出るなんてこの先生きてる間にあるかどうか分からないくらいの事で、これは嬉しいですね。
個人的にはもちろん応援馬券も買いますので、頑張って欲しいです。

さておき、オーシャンS。
今年も内枠の逃げ・先行馬を狙おうかなと思っていたのですが・・・どうやらメチャクチャ逃げ・先行馬が多いのですよね。

それなら内枠の中団辺りで脚を溜められる馬ということで、このレースは出馬表を見た瞬間にこの馬に決まりました。
大野騎手なら待てるだけ待ってから追い出してくれるでしょうし、このレースはそれがドンピシャで嵌りそうに映ります。

松山騎手が乗りに来てくれれば相手も②スマートクラージュで即決だったのですが・・・乗り難しい馬で、乗り替わりなら逆に消し。
③ファストフォース、⑦ジャンダルムに⑨デトロイトテソーロ辺りで。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場開催ですし堅そうなレースが多い反面、新馬戦が無くなったことでレースによっては初出走馬だらけになってしまったりと参戦しやすいレースが少ない印象の土曜日。
個人的には障害戦が小頭数になってしまって小牧ジュニアのデビュー戦を見られないのが残念ですが、馬券的には大人しく過ごしましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。