人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/13(日)の障害戦予想 おまけの2重賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は2重賞とも外れてしまいましたが、阪神SJではエイシンクリックがまさかの出遅れから途中で先手を奪って押し切るかなり強い競馬で重賞初制覇しましたね。

予想記事でも「さすがに重い印は打ちにくいけどどこまでやってくれるか楽しみ」みたいなニュアンスのコメントをしたと思うのですが、無事なら中山GJでも注目を集める1頭になりそうですね。

オジュウチョウサンもしっかり見せ場は作ってくれましたし、斤量も考えれば前哨戦としては十分な内容。
「本番」で改めて応援したいと思います。

1頭だけ挙げた狙い馬、中京2Rのウェイバックホームが最終的には6番人気15.4倍までオッズを落としてくれていましたので、全体としてはまずまずな土曜日だったかなと思います。
今日も障害未勝利戦が1鞍だけ、しかも6頭立てということでかなり寂しいですが・・・
重賞も2つありますし、張りきって予想して参りましょう。

中山6R障害未勝利 直ダ2880m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②バルンストック
◯ ④レオアルティメット
△ ①クリノラピッド
    ③アースブレイブ
3連単 ②→①③④→総流し(12点)
※3連単 ④→②→①③(2点)押さえで。。。

コメント

6頭立てですか・・・先週も小頭数でしたし、今週は土日あわせてここ1鞍なのになんなんでしょ。
これでは流石に買う気が起きにくいですし、小牧騎手もなかなかデビューできませんよね。。。

さておき、ここは本命がすぐ決まって②バルンストック。
前走がなかなか好メンバーが揃ったハイレベル戦で、勝ったグランドレグルスが次走OP2着で2着サンティーニも次走順当勝ち。

この馬は5着だったのですが、先着している6着馬マッスルビーチも次走2着でしたし、7着馬オノーレペスカちゃんも連闘で次走3着ですから、当然この馬もここはチャンス。
2戦目の変わり身は期待していたほどありませんでしたが、このメンバーならまず負けないだろうくらいの感じで見ています。


対抗が④レオアルティメットで、こちらが1番人気ですか。
前走はかなりの低レベル戦でしたが、それでもデビュー戦同様ポジションを取ってきっちり2着好走。

コース経験ない馬が多い中で、2走前に中山を使っている事自体かなりのアドバンテージですし、このレースは、、、堅そうだなぁ。。。


あとは、これも前走かなりの低レベル戦だったので何ともですが、いきなり変わり身を見せて評価せざるを得ない①クリノラピッドに、デビュー戦は2周目から追い上げる好内容だったものの、馬場もメンバーも評価が難しいレースだっただけに字面だけで人気してしまうのは嫌な感じがする③アースブレイブには一応△だけ付けました。

6頭だけなのでコメントすると、⑤アームストロングはちょっと完全復調には遠そうな現況で、草野太郎騎手への乗り替わりもマイナスしかないので消し。
⑥ルレーヴドゥリリも2戦目というだけの理由で買っても良いのですが、調教見た感じも変わり身は無さそうでちょっと手が出ませんか。


問題は馬券で・・・流石にこれは「ケン」が正解と思います。
買いたいのは◎○2頭の馬券ですが、馬連3.5倍のワイド1.8倍ですので・・・最終オッズが3倍台で持ちこたえてくれれば、馬連1点はひとつの選択肢でしょうか。

あとは、3連複だと2点に絞っても現時点で合成オッズ2倍台ということで、①③も別に良いと思っているわけではないのでこれは厳しい・・・
ということで、無理くり3連単を推奨しています。

これだと現時点で合成オッズ5倍弱(最終的には3倍台ですかね。。。)。
無印馬の馬券は金額を削って、押さえの2点も元返し程度に買ってという感じで、まぁこのレースは馬券的には厳しいですね。

 

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑭キャミ


今日は朝イチレースにも参戦。
あと出しでこんな事言ってもどうしようもないのですが、実は昨日の朝イチ、本命迷っていた⑯ドルズプライスレスと⑧ミユキアイラブユーが1・3着してくれまして、複コロでミユキアイラブユー(330円)→ウェイバックホーム(340円)と大成功したので「載せておけば良かった…😱」と後悔したのですよね(笑)。

ということで、かなりの穴狙いになるのですが、前走新馬戦でチェック馬に入れたこの馬を。
再仕上げになった前走がいかにもひと叩きという仕上げだったのですが、後方から直線だけ脚を伸ばして7着と好内容。

正直ダートが向くかは微妙なのですが、今のオッズ(8人気44.2倍)で、ペース次第ですが外差しが決まりやすい芝スタートの中京ダート1400mなら。。。朝イチ運試しということでごく軽く。

相手も大河騎手の⑫と堅そうな⑩筆頭に、外枠中心です。

 

阪神4R3歳未勝利 芝1600m 11:30発走

◎ ⑰エイシンスポッター


ここは狙い馬多数ということで参戦。
本命はエイシンスポッターで、多分以前から何回か挙げている馬ですね。
ここ2戦は先攻して結果を残せませんでしたが、芝に戻したらもう一度だけ狙おうと決めていた馬でもあります。

他の狙い馬、⑯バトルシャイニングと⑭オマツサマ、調教過程が悪いので狙いは下げますが一応⑧クラシックステップも少々押さえて、現時点で10番人気26.5倍と人気は全然ありませんので、手広く流します。

 

中山10R東風S(L) 芝1600m 15:10発走

◎ ⑥ミッキーブリランテ


3歳戦以外から注目馬を挙げるのはかなり珍しいと思いますが、矢作厩舎の調教パターンから。
久々の前走・阪急杯を明らかな叩きで使ったのですが12番人気6着と驚きの好走(0.6秒差)。

そこから中1週で使ってきて、最終追い切りでも坂路で終い一杯にしっかり追ってと、典型的な矢作厩舎が結果を出してくるパターン。
関西圏の重賞レースから関東のレベルが低いリステット替わり、距離延長ですから(このコースで勝ったニューイヤーSのように)ある程度ポジションは取れるでしょうし、このコースですから内目の偶数ゲートというのも好材料。

鞍上武史騎手で過剰人気したら嫌ですが、58キロという斤量が嫌われてか7番人気6着12.7倍ならOKですね。
シンプルに単勝と、DMM応援で①タイムトゥヘヴンに内枠逃げ先行馬江田照男②ベレヌス辺り中心に内枠勢に流します。

 

中京11R金鯱賞(GⅡ) 芝2000m 15:25発走

◎ ①ショウナンバルディ


個人的にはやはり③ジャックドールを応援なのですが・・・さすがに重賞初挑戦で1番人気は過剰気味でしょうか。
「連勝馬は負けるまで買え」なんて有名な競馬格言もありますが、これは対抗に下げて、本命はさらに内を引いたこの馬から。

岩田パパの最内枠というだけで買い要素ですが、やはり金鯱賞と言えば前残り。
土曜の競馬を見ても芝はやはりイン・前馬場ですので、この馬とジャックドール、レイパパレ3頭を(逃げ争いの兼ね合いだけが心配ではありますが…)買っておくというのが普通に考えれば良いのではないでしょうか。

個人的には、3頭とも「控えても大丈夫」というスタンスに映りますので、西村騎手が極端に主張しなければ、ジャックドールがスピードの違いでハナに立ち、ショウナン→レイパパレ(これは意識的に控えそうですよね)みたいな隊列であっさり落ち着くと見ているのですが、さて。


ポタジェにはとある方の呪いがかかってしまいましたし…というのは冗談として(笑)、調教過程にちょっとだけ気になる点があって見送り。
サンレイポケットもGⅠ連続4着で当然楽勝と思っていた前走でも取りこぼしていたところを見ると、どんな相手でもちょい足りないタイプっぽく、今の馬場で人気するならこれも積極的には買いにくく、、、
やはり①から③⑩2点ですね。

ただ、レイパパレも56キロに海外帰りと不安要素はありますので、①が11番人気ですからワイドで②⑥⑦⑫辺りも押さえようかなと思っています。

阪神11Rフィリーズレビュー(GⅡ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑥アネゴハダ


何度見ても②ナムラクレアでどうしようも無さそうなフィリーズレビューで、正直食指は1ミリも動きませんね・・・
コース的にも10番から外は自動で全消ししても大丈夫なくらいのレースで、他にも人気馬が軒並み内ですので、これは堅いと思います。

このレースが中京で組まれれば⑩キミワクイーンを狙いたいところなのですが、阪神への輸送ですし枠もちょっと外ですので・・・無理やり捻りだせば、阪神JF9着で脚質的にもナムラクレアをマークしながら進められそうな⑥アネゴハダくらいでしょうか。

ナムラクレアは賞金持っているのと、早熟傾向の強いミッキーアイル産駒でワンチャン既に逆転している可能性もありますので、まずは単勝。

相手はナムラクレアと、権利取りのユタカさんで③マイシンフォニー2点。
内枠の人気薄で①とか⑤とか⑦とか押さえても良いですが・・・このレースはあまり金額を増やしたくない感じでしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的には昨日妻が3回目のワクチン接種だったこともあり、今日は子供たち2人と1日遊ぶデーにする予定です。
馬券は仕込みのみになりますが、昨日は松山騎手がかなり心配な落馬事故を起こしてしまいましたので…まずは全馬・全騎手無事で。

あの件に関しては、過怠金が課されたように一番悪いのは松山騎手自身で、馬も可哀そうなことになってしまったので自分が馬主だったら絶対に許せないですが・・・

ただ、インを突く判断をした時にはそこまでタイトなスペースでは無かったのと、予見できなかったような寄れ方を富田騎手の馬がしてしまったので、アンラッキーな部分があったのは確かですね(だからこそ、過怠金も3万円止まりだっただろうというお話なようですが)。

松山騎手の容体については「頭部外傷」と意識はあるという程度の情報しか無いようで、かなり頭を強打しているように見えるので本当に心配ですが、、、1日も早い回復を祈りたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。