人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/19(土)の障害戦予想 今週末は3日間連続開催です!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルにも書きましたが、今日から3連休。
コロナ以降、逆に辛い(子供がずっと家にいるのに外出しにくかったりで)ケースも多々ありますが、3連休3日間開催というのは競馬ファンにとっては楽しみですね。

その分厩舎関係者は大変だなぁと毎度のように思いますが、今回は3場開催土日分が3日間に引き伸ばされる、つまり2場開催が組み合わせを変えながら3日間続くパターン。
2場開催×2日間と比べれば選択肢が増えるので良いですが、1日当たりの参加レース数は減りますし、トップジョッキーが余らないので荒れにくいということで・・・今日に関しては雨の影響も見つつ、あまり入れ込まないように(笑)。

特に中京などは待望の雨馬場、ダートもイン・前有利になりそうですので楽しみではありますので、早速参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ②メイショウアツイタ
◯ ⑦マッスルビーチ
▲ ①ブルベアペスカ
△ ④マルカブレーブ
    ⑥サマーサプライズ
    ⑧ダイメイコスモス

3連複 ②-印の各馬(10点)

コメント

またまた小頭数の障害未勝利戦ですが、ついに小牧ジュニア(変換で出ないのでこの呼び方にしてしまいがちですが・・・小牧加矢太騎手ですね)がデビュー。
新人Jということで3キロ減はメチャクチャ大きく感じるのですが、どうなのでしょう。

「競馬」と「乗馬(馬術)」は全く違うので一概には言えませんが、デビューしたての新人と先輩ジョッキーたちとの技術力の差と比べたら、、、という気もしますので、どんな成績を残してくれるのか本当に楽しみです。

①ブルベアペスカにとっては恵みの雨で時計がかかりそうなのも良いですが、さすがにデータの無い騎手を本命にはしにくいですし、⑦マッスルビーチも分かりますが単勝1倍台ですので・・・だいぶレース振りが安定してきた②メイショウアツイタ本命にしました。

正直掴みどころのない馬であまり本命で買いたくないタイプだったのですが、2戦続けて4着ということで、このメンバーなら安心して買えると思います。


相手は当然⑦マッスルビーチで、母父アグネスタキオンで道悪も良さそうですし、平地脚のあるタイプですから道悪直線ダートのスピード競馬も大歓迎でしょう。


困ったことに3番手評価を普通にすると①ブルベアペスカになってしまうのですが、、、初障害組を消すとこれでも合成オッズ3倍くらい(現時点では、ですが・・・)取れそうですので、特に嫌わずそのままの評価で。
ほぼ実質②⑦軸の3連複4点ですが、ここは馬券というよりも小牧騎手の騎乗ぶりを楽しみに観るレースでしょうか。

 

その他注目馬・注目レース 

中京4R3歳未勝利 芝1200m 11:20発走

◎ ララペティアン

若干カオス臭のするレースですが、今日唯一の狙い馬ということで一応。

新馬戦、低レベル戦ではありましたが外々回しながら長く脚を使っていたのが印象出来で狙い馬に入れていたのですが、前走もかなり外を回すロスがあって7着。
(そもそも1番人気にびっくりして馬券は見送ったのですが。)

もともと調教走る馬ですが、今回も仕上がり良さそうで人気もあまり無いようですので、狙ってみる価値はあるでしょう。

初出走を重視するのは難しいので、相手は小倉組になるのでしょうが・・・
内枠で厳しかったディージェーサン本線に、人気ですがジューンヨシツネとショウナンナージャが押さえでしょうか。
あと初出走組で、坂路で時計出ているハニーチャイルも。

 

中京11RファルコンS(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑤ショウナンハクラク
○ ⑧トウシンマカオ

 

このレースは比較的絞りやすいのですかね。
色々なところで言われていますが、前走1200m組は無視で、左回り(東京のリステッド以上ならベストですが)1400~1600実績を重視。

週中の雨も加味すればできれば短縮が望ましく、内枠重視・・・とここだけが若干良く分からないというのが正直なところ。
一応、メイン前の芝レース4鞍だけでいきなり外差し馬場になることは無いだろうと信じて、ここはもう割り切るしかないので内枠から。

・・・ここまで来ると、人気どころで⑧トウシンマカオ、やや穴なら⑤ショウナンハクラクの2頭にたどり着く競馬ファンが大半なはずで、オッズもその通りになっていますね。
まぁここは捻らずそのままの予想にしましたが、馬場も分からないですしこのレースはごく軽く、、、ですね。

 

阪神11R若葉S(L) 芝2000m 15:45発走

◎ ③フィデル


ちょっと慣れないことを・・・まさかの1番人気馬の推奨でございます。
このレースをチョイスした理由としては、まずこのフィデルが相当堅い軸馬に映る事。
何度か触れているように、私は現状栗東の一部厩舎のみなのですが、厩舎別の調教パターンを研究していまして、この馬は友道厩舎の高期待値パターン。

その一方で、3番人気馬⑥デシエルト(安田隆行厩舎)と4番人気馬①ショウナンアデイブ(高野厩舎)は、それぞれ厩舎の調整パターンとしては危険と判断しています。

そんな訳で、フィデルから残る人気馬2頭、2番人気馬④ヴェローナシチーと5番人気馬⑤ストロングウィルへの馬連2点で期待値が取れるのではないか・・・ということで、思い切って参戦してみました(現時点で合成オッズ4.5倍ほどですので、最終的に3倍以上にはなりそうですかね)。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場だと推奨としてはこんなものになってしまいますね。。。
3連休の初日ですし、ボチボチと参りましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。