人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/21(月)の障害戦予想 おまけのフラワーCも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日のブログとほぼ同じ書き出しになってしまいますが・・・日曜競馬も厳しい結果になってしまいました。
特に重賞が深刻で、(ほぼケンだった阪神大賞典はともかく)スプリングSではアサヒが懸念されていた出遅れ。

土曜日のショウナンハクラクと言い、チューリップ賞のルージュスティリアちゃんと言い、どうも最近スタート直後に終わってしまうことが多すぎて。。。
軽視したビーアストニッシドに勝たれてしまうのも含めて流れが悪すぎですね。

月曜日に挽回のチャンスが残されているだけラッキーと無理やり前向きにとらえまして。。。今日はそれなりに頭数も揃った障害未勝利もありますし、頑張って予想したいと思います。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧デストロイ
◯ ②アノ
▲ ③グリニッチヴィレジ
☆ ⑨ダイワセントライト
△ ①アサクサトラマル
    ④レヴァンテ
    ⑦レーヴドオルフェ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計15点)
   ※②⑦⑧の組み合わせを除いて

コメント

今日は時間も無いのでごく軽く。

本命候補は2頭で、内枠の分とコース経験で②アノ・・・と言いたいところなのですが、前走は前に行けたとは言えタイプ的にアテにならない馬が単勝1番人気というのは危うさも感じますので、本命は⑧デストロイ。

飛越に気を遣うと位置取りが後ろになり、前走のように勝ちに行くと飛越が雑になりで難しいところですが、それでも連続3着で完全に軌道に乗りました。
戦歴的に直線ダートは問題ないでしょうし、本場は初めてですが固定障害自体は克服済みですので、3着軸としては信頼できると判断しました。


対抗が前述の②アノで、前走は最初の飛越でオンザウェイと接触して落馬寸前の不利がありましたし、3角でもマイネルツァイトに寄られる非常にアンラッキーなレース。
本場に拘ったローテも好感を持てますし、今回もスタートから最初の飛越→コーナーをスムーズに乗り切れるか、序盤にポジションを取れるかがポイントでしょう。


あとはちょっと差があるように映りますが、いつも買っている③グリニッジヴィレジが3番手。
ちょっと使い詰めでリフレッシュして欲しかったのと、牝馬ですので暖かくなってきたのもプラスでしょう。

前走は固定障害に戸惑ったのか一歩後退してしまったような内容でしたが、仕切り直しで⑨ダイワセントライトが穴候補です。


一番評価悩んだのが⑦レーヴドオルフェで、前走の先行策には驚きました。
結果負けてるので良かったのかは微妙なのですが、変わり身を見せたのは間違いないですし、今回調教が凄く良さそうなのですよね。
ただ、人気2頭から入っているだけにこの馬は押さえに回してしまいました。

馬券的にも、3連複②⑦⑧を買っていては全く儲かりませんので、その買い目を外してしまっています。

 

その他注目馬・注目レース 

中京5R3歳未勝利 芝2000m 12:10発走

◎ ⑤シエロフェイス


昨日2つ外して若干ムキになっているきらいもありますが(笑)、矢作厩舎の中1週をもう一度。
女性騎手全般に言える事ですが、とにかく追えないのでパワフルな馬格ある馬よりも小柄な馬の方が良いですし、当たりの柔らかさを活かせるような気が勝ったタイプが合うように思います。

実際この馬も馬券になったのは古川菜穂騎手が騎乗した時だけで、普段から調教に跨っていることもプラスに働いているのでしょう。
前走は久々で矢作厩舎の勝負パターンからすると「消し」判定していたのですが、それでも3着。

叩いて中1週のここが当然勝負パターンで、今回は頭まであると見ています。
ほとんど前に行く馬がいないメンバー構成でもありますので、相手は⑨⑩辺り、先行出来そうな馬を中心に狙いたいと思っています。

 

中山11RフラワーC(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑥モカフラワー

 

今週末の4重賞、ラストはフラワーCですね。

一応はオークスに向けたステップのひとつ(万が一桜花賞に出て来れば即消し)という位置付けだろうとは思うのですが、先日引退したコントラチェックのようなスピードタイプが勝つ印象が強く、そうなると本番では人気だけ吸って惨敗という・・・なんとも立ち位置が難しいレースです。

色々考えたのですが・・・今日も魅力的な穴馬がどうしても見つからず。
若竹賞よりは赤松賞組でしょうと思いますし、スクリーンヒーロー産駒で、待望の中山替わりのこの馬に。

赤松賞でこれに先着している②パーソナルハイも、強力な逃げ・先行馬がいないメンバー構成ですし、前走の大敗で人気が落ちれば、と思ったのですがそんなことも無いようで・・・軸に向いているのはやはりこちらでしょう。

新馬戦を勝ったばかりですがポテンシャル高そうなキタサンシュガーも人気しすぎで見送らざるを得ませんし、このレースもかなり小額だけ買う感じにします。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は簡単ですが以上で。
昨日に続いて仕事を頑張りたいと思いますので・・・ほんのちょっとでも良いので競馬の神様がほほ笑んでくれますように🙏🙏🙏


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。