人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】桜花賞2022の予想

f:id:umassy:20220408031010p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、いきなり朝イチで5番人気15.9倍のプレミアムスマイルが2着に頑張ってくれて(人気馬との馬連59倍は美味しかったですね!)幸先良いかなと思ったのですが・・・そこから3タコ。

それでもニュージーランドTは納得感のある結果でしたが、阪神牝馬Sはあっと驚く波乱の結果に。
他の芝のレースも含めて感じたのは、とにかく上がりも全体時計も速く、内枠有利ということですね。

そんなわけで距離延長馬も結構活躍していて、これは予想悩みますね。。。
想定していたのとオッズが大分違っていることもあり、週中の予想とかなり変えてしまいました。

 

その辺りのお話も含め、早速参りましょう。

阪神11R桜花賞(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑪ラブリイユアアイズ
◯ ⑥ウォーターナビレラ
▲ ⑧スターズオンアース
☆ ⑩ライラック
△ ④パーソナルハイ
    ⑫ベルクレスタ
    ⑮アネゴハダ
    ⑰フォラブリューテ
    ⑱ナミュール

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

冒頭でも書いたのですが、実は週中ずっと考えていた本命馬、⑥ウォーターナビレラから変えました。

先にその話からすると、これは今回かなり期待できると思います。
阪神JFや1~2月の重賞からの直行が「トレンド」となりつつある最近の桜花賞ですが、仮に賞金持っている馬がチューリップ賞を叩いても結果が出るパターンとしては、適度に(3着くらいが理想)負けてくれていること。

その点、+10kgで出走して抑える競馬を試しつつの5着というのは理想的な叩きでしたし、中間の調教もかなり上向き、枠も今の馬場を考えれば理想的。
・・・ただ、それは5~6番人気で単勝オッズもどんなに低くても10倍付く前提の予想。

この馬が阪神JF勝ち馬サークルオブライフや2戦2勝でいかにも近年のトレンドっぽい⑭プレサージュリフトを差し置いての2番人気とは・・・何十回書いてきたか分かりませんが、オッズが辛くて本当に難しい時代です。
これでは全く妙味が無いと私は判断しましたので、これはあっさり諦めて対抗に。


替わって本命は、⑪ラブリイユアアイズにしました。
阪神JF2着からの直行というのは去年のサトノレイナスと同じで「トレンド」でもありますが、何より馬体重の面でプラスに感じますよね。

デビュー時の448kgからどんどん馬体が減って、阪神JFではついに428kg。
それでも2着で賞金を加算できたのが本当に大きく、今回はしっかり間隔を開けて、参考程度の情報ですが調教後馬体重が+24kgの452kg!

データ的には本番で440kg以上あって欲しいですが、まぁそんなデータはさておき。
正直枠はもうちょっと内が良かったですが、内の先行各馬を見ながら進められそうな一方で外から被されそうな馬もいませんので、前向きに捉えて。
調教も抜群に良く映りますので、現時点の7人気16.3倍というのはかなり「お買い得」と判断しました。


かなりの大混戦と見ている今年の桜花賞、そして3歳牝馬戦線と思っていますので、常に好走していて「モノサシ馬」として機能している⑧スターズオンアースが枠も良いので3番手に、そのスターズオンアースにフェアリーSで勝っている⑩ライラックも、前述の通り「1~2月の重賞からの直行」はトレンドの1つですのでここまでが本線。


あとは印の通りかなり手広く流していますが、⑱ナミュールについてコメントしておくと、まず枠はかなり良いですよね。
何だかんだ桜花賞といえばピンク帽ですし、この馬の場合内枠で出遅れて包まれて・・・というのが最悪なシナリオであることは火を見るより明らかですから、大外(外の偶数ゲート)はベストではないまでもかなり好印象、という陣営のコメントはそのまま受け止めてOKと思います。

大出遅れで4着の阪神JF・圧勝のチューリップ賞を見れば能力一番(正直「1強」と思っています)と見て良いのですが、そのチューリップ賞で権利を取らざるを得なかったというのはやはりマイナスですね。
大外とは言え2回続けてゲート出る保証もない馬ですから、まぁ人気するなら押さえ。


阪神JF勝ち馬⑯サークルオブライフは思い切って無印。
関東馬としては正直嫌なローテで、チューリップ賞何で使ったんでしょうね。

国枝先生の事ですから大丈夫と信じたい気持ちもありますが・・・再度の輸送が不安になるような中間の調整過程(オール馬なり)、その前走も馬体重-2kg。
外枠は脚質的には悪くないですが、今の馬場でミルコが外をぶん回す雑な競馬ではラスト垂れると思いますし、これは消します。


①ナムラクレアも、今の馬場なら距離延長&内枠というのも理解できなくは無いのですが・・・やはりフィリーズレビュー組は基本全消しのスタンスが良いと思いますし、これも現時点で6人気13.7倍は人気しすぎ。
③アルーリングウェイにも同じ匂いがして、5番人気12.9倍は枠順だけで人気しすぎでしょう。


本命馬が人気薄なので、この辺りはみんな押さえても良いのですが、マイルールの相手8頭に収めたかったのもあり、このような印になりました。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑬オマツサマ


朝イチ・・・と思ったら今日は中山からでしたか(笑)。
なかなかのハイレベル戦だった新馬戦(2人気8着)でチェックして、前走はかなりガッカリな10着。

ダート替わりは特別良くは無いと思いますが、カナロア産駒の距離短縮ですし、昨日のプレミアムスマイル同様妙に人気してますが(現在3人気5.6倍)、これも昨日同様最終的には10~15倍くらいに落ち着いてくれれば。。。

阪神らしからぬイン・前競馬が非常に目立った土曜日の砂が続くようであれば、相手は⑥フーレイ・⑦メイショウヒヅクリ本線、それより内の各馬抑えとかでしょうか。

 

中山3R3歳未勝利 芝1600m 10:55発走

◎ ⑫ブラカー


かなり気難しい馬で、外枠からスムーズな競馬というのが大前提になるのですが、外の偶数ゲートなので一応。

そんな気性なので、間隔を開けた方が良いとは思うのですが・・・人気も無い(現時点で11人気37.3倍)ですし、気楽に単複を軽く。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、阪神4Rの③エナジーグランは1番人気だったのでやめて、今日は以上。
個人的に、今日は日中家族でお出かけして、今東京に来ている私の母と夕食を食べたりと競馬をリアルタイムで楽しむことはできないのですが、3歳クラシック1戦目を楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。