人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/16(土)の障害戦予想 中山グランドジャンプ!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

いやぁ・・・忙しいっすね。
年度替わりというだけでなく、いくつかの要因が重なって今週は本当に忙しく、徹夜に近い日も多かったのでこのブログも若干簡易版とさせて頂きたいのですが、、、どんな状況でも中山グランドジャンプは楽しみですね!

今日から1週遅れの福島開催も始まるという事で、障害レースも組まれますし3場開催で馬券妙味のある馬・レースも探しやすいので逆に言い訳がきかなくなりますね(笑)。

さておき、時間もありませんので早速参りましょう。

中山11R中山グランドジャンプ(J・GⅠ) 芝4250m 15:40発走

予想・買い目

◎ ②マイネルレオーネ
◯ ⑦オジュウチョウサン
▲ ⑥ケンホファヴァルト
☆ ④サトノパシュート
△ ①ブラゾンダムール
    ⑤マイネルプロンプト

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

タイトル通り、非常に楽しみな中山GJ。
大障害と違って11Rに組まれる点も個人的には嬉しいですし、残念ながらメイショウダッサイの名前はありませんが、オジュウが頑張ってくれているだけでも良いですね。

最初にその⑦オジュウチョウサンについてコメントすると、中山大障害では2番人気だったこともあり自信の◎を打ちましたが、今回はいつものスタンスで○に固定。

もともと大障害よりGJで素晴らしいパフォーマンスを見せる馬でしたが、ちょっとここのところ年齢的な物かスタイルを変えつつある印象も受けますので、少なくとも去年末のような「頭鉄板」というイメージでは見ていません。

逆にGJより大障害向きに見える①ブラゾンダムールを嫌いたかったのですが、雨の影響もあってタフになれば普通に来ちゃうかもですね・・・
ただ、これは認めつつ△で押さえに回します。

先にもう1頭、⑥ケンホファヴァルトもコメントしてしまうと、これも本命にしようかかなり迷いました・・・というか、週中はこれから入る予定でした。
何と言っても昨年のこのレース、メイショウダッサイの2着ですから当然最上位ではあるのですが、仕上がり面に自信を持てなかったので本命には推せませんでした。

もともと1シーズン1走の馬で、去年のこのレースも暮れの大障害以来。
その後も京都JSだけ使って今回になるのですが、今回は外傷手術明けと言うことで、恐らく今までとは違う、本当なら昨年末も大障害を使いたかったのではないかと思うのですよね。
いつもは2~3週続けて一杯に追って仕上げる馬が今回は本数は豊富ながら馬なりばかりというのも気になりますし、人気するなら・・・3番手に回しました。


そんな訳で、前置きが長くなりましたが本命は好枠を引けた②マイネルレオーネにしました。
11ヶ月ぶりの前走は完走だけできれば・・・というスタンスだったと思うのですが、さすがの走りで4着。
小柄な馬で、63キロを背負うGⅠがどうかというのはちょっとだけ気になりますが、平沢騎手がペガサスJSのようなイメージで、好位で上手く脚を溜めながら追走できればワンチャンあると見ています。


高田騎手にまだ若い5歳馬ということで未知の魅力に賭けて④サトノパシュートが4番手で、以下しつこく買い続けている⑤マイネルプロンプトまで印を打ちました。


この頭数ですし、人気薄から入っていますので総流しでも良いのですが、中途半端に人気している⑧ビレッジイーグルについては嫌いたいですね。
外枠も良くないですし、オジュウやケンホファヴァルトに早めに襲い掛かられて苦しくなるのが目に見えていますので、こんなオッズ(4人気6.5倍)では私は買えません。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1400m 9:55発走

◎ ⑥メルシー
○ ②ネクストリーダー


朝イチの福島には狙い馬がいないので、次のレースでしつこく買い続けている狙い馬を。

前走は内枠も逃げも厳しい展開の中見せ場を作って着順は10着(0.5秒差)と「完璧すぎる負け方」(本命馬には、馬券にならないなら惨敗して頂きたいのですよね…オッズ妙味だけ減る4~5着は本当にやめて欲しいですよね😱笑)。
ただ、最初にこの記事を下書きしていた昨夜は10番人気42.9倍だったのですが・・・今見たら4番人気14.8倍ですか。。。まぁ仕方ないですかね。

初ダートになりますが、芝スタート・道悪競馬の内枠は絶好ですし、このレース②以外の内枠勢が全て初出走というかなり極端な枠順になったのですよね。
これらは経験馬より相対的に出遅れる蓋然性が高いので先手を取りやすく、相手の②ネクストリーダーも全く同じ理由です。

2頭軸から穴馬への流しも遊びで買いますが、この2頭と岩田パパ、前に行く3頭のBOXで勝負です。

 

福島2R3歳未勝利 芝1200m 10:15発走

◎ ⑨テンシ👼
○ ①ソングフォーユー
▲ ⑧グランプレジール


まぁ当てるだけならソンフフォーユー本命でまず間違いのないレースという印象で、相手もグランプレジールで相当堅そうですが…1席何とか滑り込めれば。

本命のテンシは、前走新馬戦では外々を回しながら好位やや後ろから差し脚を伸ばす好内容。
久々になりましたが小柄な牝馬で仕上がりは早そうですし、開幕週の軽い馬場・平坦小回りコースで一発を。

 

阪神4R3歳未勝利 ダ2000m 11:25発走

◎ ⑨グローレジェンド

 

時間が無いのですが、軽く一言だけ、、、しつこいですが矢作厩舎の中1週(笑)。
先週土曜日のメタルゴッドを推奨せずに後悔したので・・・これ位の(単勝オッズ10倍以上、できれば20~30倍で50倍以下)オッズの矢作厩舎の中1週は絶対にベタ買い推奨です。

引き続きの距離延長でさらにポジション取りやすくなるでしょうし、中1週続きでここは獲りに来ている感があります。単複。

 

阪神11RアーリントンC(GⅢ) 芝1600m 15:30発走

◎ ⑫ジュンブロッサム


NHKマイルの前哨戦になってから比較的堅いイメージのアーリントンCですが、ここもかなり手堅い予想になってしまいました。
ただ、現時点で3番人気6.9倍というのは想定外にオッズ付きますね・・・ダノンスコーピオンと同じくらいか、ひょっとしたら1番人気かなと思っていたのですが。

新馬戦はそうでもなかったのですが、勝ち上がった未勝利戦がハイレベル戦で、その後も共同通信杯4着のアルメリア賞僅差2着(勝ち馬ピースオブエイトは毎日杯勝ち馬)ですから、普通にこのメンバーでは能力が抜けているように映ります。
若干時計がかかる馬場も良さそうですよね。

このオッズなら素直に相手も共同通信杯7着馬ダノンスコーピオンで良いのかもしれませんが、勝負馬券はそれ以外人気薄への馬連・ワイドにしたいですね。
乾いていく過程で内が良くなりそうな気も、開催が進んでからの道悪で外が良くなりそうな気もしますので馬場を見てから決めますが、外なら⑮⑯、内なら①②⑤辺り。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、他にも狙い馬はいるのですが時間切れと言うことで、ざっと予想して参りました。
皐月賞ウィークに土曜日もこれだけ楽しみなレースがあるというのは競馬ファンにとってこれ以上ない幸せ。

今日の日中は仕事の予定ですが、中山GJの時間を楽しみに頑張りたいと思います。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。