人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/24(日)の障害戦予想 頑張れルージュスティリア!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチでいきなり大ホームラン・・・だったのですが。
なんと、⑮ラブベティー、⑯ラズライト2頭軸で手広く流しながら、その2頭の組み合わせを買い忘れるという大チョンボ(笑)。

記事にも書いた通り、タケゾー騎手の⑩サクラジェンヌが相手本線だったのでワイド⑩-⑮235倍を200円買っていたのが大きく、複勝も10倍付いて大幅プラスにはなりましたが。。。いやはやこれは大反省でした。

ただ、いつもお読み頂ければお分かりの通り、狙い馬は基本的に10~20倍以上の単勝オッズ帯を狙っていますので、1週間に1頭来てくれれば十分。
昨日のように相手も爆穴が来てくれればそれだけで土日の収支が安定するということで、こういう的中があるとまた頑張ろうという気持ちになりますね。


一方で肝心の障害戦は2鞍とも本命馬が全く良いところ無し。。。
なかなかうまく行かないものですが、こちらは今日、何とか巻き返しを。

タイトルの通り、何と言っても今日は出資馬ルージュスティリアが楽しみで仕方がない訳ですが、その辺りも含めて。
張りきって予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑭テイエムタツマキ
◯ ④エイムアンドエンド
▲ ③メイショウユウスイ
☆ ⑨オノーレペスカ
△ ⑥マリスドランジュ
    ⑦オンザウェイ
    ⑧シャイニーズラン
    ⑩タガノキングロード

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

フルゲート14頭、うち半分の7頭が初障害と言うことで・・・先週は落馬が本当に多かったので、どうか全馬無事に完走して欲しいというのがまず第一感ですね。

本命は今日も伴騎手に期待で④エイムアンドエンド。。。と思ったのですが、やはり人気してしまっているのと、前走がちょっとだらしなく不満も感じたので対抗に。
替わって障害2戦目の⑭テイエムタツマキに期待しました。

前走、入障初戦では厳しい中山コース、ラスト伸ばしてきての3着というのはかなりの好走と言える一方、この「3着」という数字だけが嫌だなぁ(人気してしまうので)という感じでしたが・・・現時点で6人気13.4倍というのはラッキー。

確かに大外枠は痛すぎますが、、、飛越がまだ不安な分、ハードル障害に変わるのは間違いなくプラスでしょうし、2戦目でレースの流れにも乗れるでしょうから期待したいと思います。


3番手は嫌々ながら西谷騎手の③メイショウユウスイで、これは騎手のキャラ的にも脚質的にも、常に目標にされて2~3着というパターンが続きそうな感じがしますよね。
まぁ安定はするだろうと思うのですが。


あとは、ようやく一息入れてくれた(といっても2ヶ月程度ですが)オノーレペスカちゃんにおかえりなさいの☆印、以下印の通り。
人気薄から入っているので一応押さえましたが、常に過剰人気する⑥マリスドランジュは消しに近い△、初障害で人気の②ヴァーダイトに⑬ナギサはいつも通り即消しです。

 

その他注目馬・注目レース 

福島1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ⑮ピエナカイト

今日は朝イチ運試しレースで買いたい馬がいたので。
現時点で14人気98.9倍の大穴ですが、坂路調教結構動くのでどこかで走って来そうな気はしているのですよね。

今回も1週前に馬なりで坂路自己ベストで古馬1勝Cに先着、前走辺りも着順こそ7着でしたが初めて前に行ける好内容。
馬券圏内という意味ではもうちょっと先かもしれないのですが、レベルの低い福島替わり、大外枠で太宰騎手も連続騎乗3回目ですから、上手いこと先手を奪えるようならワンチャンあっても。

 

福島2R3歳未勝利 芝1800m 10:20発走

◎ ⑬ユキアカリ

ここは狙い馬を。
2走前、福島の新馬戦でデビューしたのですが、序盤に加減速負荷があったのとコーナー3列目を回したロスも大きく、3番人気5着。
前走は真冬の牡牝混合栓で完全ノーカンでOKですし、かなり暖かくなって坂路調教でもかなり動いていますので、牝馬限定戦に出て来れば無条件に買う予定でした。


ただ・・・今の時代、この馬ぐらいだとあまりにも分かり易い狙い馬になってしまうのか、現時点で4人気7.4倍ですか。
この馬は結構自信あるのでこのオッズでも買えると思いますが、できれば10倍台に落ち着いて欲しいです。。。


いずれにしても、(福島1Rは本当に運試し程度なので)今日はこのレースから勝負開始です。

 

阪神5R3歳未勝利 芝2000m 12:20発走

◎ ⑮タガノタンゴ

これは狙い馬でも何でもなく、「何でこんなにオッズ付くのだろう?」と言うことで(現在6人気12.3倍)反射的に挙げてしまいました。。。

前走、モーダルジャズ戦の2~4着馬が外枠3頭に入るということで単純に面白いなぁと眺めていたのですが、たまたま逃げて粘っただけの2着馬ウォーターレクラ(現時点で4人気10.2倍)より下ってことは無いと思うのですが。

当時初出走馬らしく出遅れ追い込み3着だった⑯ショウナンパラボラに、坂井瑠星騎手で巻き返しが期待できる⑨ミスターホワイトを相手本線で。

 

阪神11RマイラーズC(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑭ダイワキャグニー


難しいレースですが、何と言っても馬場状態ですよね。
阪神は朝から結構雨が降りそうな予報になっていて、開催も進んでいるので影響ないということは無さそうで。

馬名的にもイメージ道悪強そうな(笑)ホウオウアマゾンも考えましたが人気してますし、道悪の方が(行き過ぎないという意味で)走りやすそうなソウルラッシュもちょっと初重賞で8.0倍は人気しすぎ感があるので、三浦皇成騎手には目を瞑ってこの馬を。

前走フェブラリーSは当然度外視で、外枠・距離1800mでもOK・ある程度外から差してきそうなこの馬と言うことで、積極性が全く無い鞍上も今日のレースに限ってはプラスに働く可能性ありと判断しました。


相手は前述の2頭中心に、馬場次第で差し・追い込み総流しみたいな買い方を。

東京11RフローラS(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑬ルージュスティリア
○ ③パーソナルハイ


私が1番人気馬を本命にしているという事で、もしかしたら驚かれるかもしれませんが・・・タイトルに書いた通り。
出資馬応援と言うことで、どうかご了承ください。

アルテミスSの直前に一頓挫あったあと、かなりその治療が長引いてしまい、前走チューリップ賞の時に書いた通り、当時はようやく立ち上げ始めたばかりで強引に入厩して何とか間に合わせたような状態。
それだけ藤原先生の中で「この馬をGⅠに」という想いが強いようで、相当の能力を陣営が感じている馬。

あのレースは大出遅れが痛かったのはもちろんなのですが、それでも状態が良ければ勝ち負けまで行っていたはずです。

冷静に見て現時点で1番人気というのは、このコースの外枠であることを考えれば過剰気味ですが、出資者である私が信じなくて誰が信じるんだというお話ですね。
ここで権利を取らなければならないにもかかわらず、本番を見据えた仕上げであることも明言されていますので、このメンバーならまず権利(2着以内)は外さないものと考えて馬券も組みたいと思います。


相手は③パーソナルハイ一択で、いつも書いている矢作厩舎の中1週。
あれだけ厳しいレースになりながら6着した桜花賞の内容だけ見れば、実績のある馬の中では今回のメンバーでも抜けているはずで、枠も良いですね。

あとは、東京も午後から雨予報になっているので実際の馬場状態を見つつ、、、
調整が難しそうな⑨ラスール、この枠は脚質・ジョッキータイプから逆にマイナスになりそうな①ルージュエヴァイユを軽視して、⑥マイシンフォニー、⑧キタサンシュガー、大穴なら⑤エバーハンティング辺りを相手に。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

実は今日、とうけいばさんのサロンで初めてのオフ会がありまして、ご時世柄色々気を付けながらにはなると思うのですが。。。プライベートで競馬好きの方たちとお話しする機会もあまり無いので本当に楽しみです。
ルージュスティリアが重賞を勝ってくれればなおさら良いのですが・・・まずは無事に、出来ればオークスの権利を獲ってくれますように。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。