人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/1(日)の障害戦予想 おまけの天皇賞(春)も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はツイートもしたとおり、狙い馬が好調だった一方で障害戦が2タコ。
先週土曜日と似た感じになってしまい、どうも最近障害予想が今一つですね。。。

まぁ連敗を気にしすぎても良いことは無いですし、未勝利戦に関しては決して悪い予想をしているわけでは無いと思いますので、、、あまり気負いすぎずに。
今日は未勝利1鞍だけですが、いつも通りに予想したいと思います。

本当に早いもので、昨日が4月最後の中央競馬で今日が5月最初。
とりもなおさず、日本ダービーまで1か月を切ったこと、来シーズンの新馬戦開始が1か月に迫ったことを意味するわけで。
個人的に今月は来月以降爆発するためのデータ分析・お勉強月間です。

ここのところの仕事の状況から平日にブログ記事を書くことは現実的に難しいですが、6月4日(土)を少しでも良い状態で迎えられるように。
自分のためにも、読者様のためにも出来る限り努力していきたいと思います。
(場合によっては、土日の競馬とブログ記事を犠牲にしても・・・いや、それは性格的に無理ですね😅笑)

それでは、いつも通り障害戦と狙い馬、おまけの重賞予想と言うことで、張りきって予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2770m 11:15発走

予想・買い目

◎ ②メイショウアツイタ
◯ ⑬シーザワールド
▲ ⑭ロードエクスプレス
☆ ⑪グリニッチヴィレジ
△ ⑤アースブレイブ
    ⑧メイショウアルト
    ⑨ビップテッペン

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

昨日の分も頑張りたい、という気持ちに嘘偽りは無いのですが・・・ちょっと酷すぎるメンバー構成ですね。
初障害馬2頭(ヴィーヴァバッカス・ミトノマルーン)が1・2番人気という時点で既走馬のレベルが窺い知れるわけで、私もかなり真剣に初障害馬から本命を選ぼうかとも考えてしまいましたが、、、前走に続いて②メイショウアツイタにしました。

前走時にも書きましたが、本当に掴みどころのない馬で、結果が完全に悪い方に出ての大差負け。
当然力負けではなく、このメンバーなら上位の能力であることは間違いないのですが、かといって今回も前走のようなことにならないとも言い切れないという。。。

あまり軸向きではない気もするのですが、前走ダメだった分、逆に今回は狙い目とも言えるかもしれません。
現時点で7番人気9.5倍なら良いかなと思います。


相手が8枠2頭になってしまったのですが、中山のデビュー戦で7着と初障害としては好内容だった⑬シーザワールドに、前走は2戦目の変わり身がほとんど見られませんでしたが、プラス10kgでしたので詰めて使えた今回改めて期待したい⑭ロードエクスプレス。

ちょっと面白いかなと思うのが⑪グリニッジヴィレジに小牧騎手という組み合わせ。
小柄な牝馬で減量も効きそうな気がしますし、冬の間精彩を欠いていましたが、季節的にも走って来そうなタイミングですね。
ちょっと穴人気しすぎ(現時点で5人気9.2倍)なので本命にはしませんでしたが、ここまでが本線。


かなりの低レベル戦であることに加えて、障害試験の内容もソコソコ良さそうな馬が揃っているので分かるのですが、前述の2頭はマイルールを貫いて消し。
残る2頭を押さえて、今日のレースも正直あまり自信は無いですね。。。

 

その他注目馬・注目レース 

東京2R3歳未勝利 ダ1400m 10:25発走

◎ ⑬フレイムジョーカー


新馬戦で狙い馬に入れて、当時結構ブログでも推奨していた馬ですね。
前走はついに地方交流を試して3着だったようですが、門別出身の強い馬が勝ったレースで相手が悪かったですね。
同レース2着のキュートハイカーがその後中山12ダで3着しているように、関東の未勝利戦なら馬券内に入れる力はあるはずです。

このメンバーなら⑩ソーブラックの裕紀人騎手辺りが思い切って逃げてくれそうな気もしているのですが、いずれにしても減量騎手である程度外から出して行って。
昨夜30倍以上あったオッズが現時点で8人気16.8倍なので、流石にこの辺で留まって欲しいですが・・・相手はタケゾー騎手と裕紀人騎手を中心に手広く。

東京4R3歳未勝利 芝1400m 11:25発走

◎ ⑦インサニティ

前走、L3「11.3-11.0-11.6」という極端な3F戦を物理的に届かない後方から外々回して上がり3位タイだったこの馬を。
新馬戦ではスタート決めていましたし、今回も菱田騎手だと似たような競馬にしてしまいそうでしたが、吉田豊騎手ならしっかり出して行ってくれるでしょうし、タイプ的に1400mでガンガン行く方が合うはずです。

相手本線は両隣の⑥ルージュライゼと⑧プリティーメモリーなのですが、スタートこの2頭に挟まれるようなパターンが一番怖いので、そこだけクリアできれば。

ただ、この馬も20倍以上あったオッズが今見たら6人気14.1倍と言うことで以下同文ですね。。。

 

東京5R3歳未勝利 芝1800m 12:15発走

◎ ⑮アオイアルファワン


これはひとこと、矢作厩舎の中1週です。
ただ走っただけのデビュー戦から中1週、さすがに再度の輸送を控えて馬なりでしたが、坂路併せ馬でしっかり負荷をかけてレベルの低いレースを狙った東京遠征。

出来れば前に壁を作れる枠が理想でしたが、鞍上が馬群を捌くイメージの無い女性騎手ですので、かえって良いかもしれませんね。
これと言った逃げ馬もいませんので、何ならハナを奪いに行くくらいの積極的な競馬で一発を。

 

阪神11R天皇賞(春)(GⅠ) 芝3200m 15:40発走

◎ ⑱ディープボンド
◯ ②ハーツイストワール
▲ ④ユーキャンスマイル
☆ ⑫ハヤヤッコ
△ ③ディバインフォース
     ⑥メロディーレーン
     ⑨ヒートオンビート
     ⑪マイネルファンロン
     ⑯タイトルホルダー


昨年に続いてレアな阪神芝3200mということで、いよいよ京都競馬場のリニューアルオープンまで1年ということですかね。
外回り→内回りということで、スタートから最初のコーナーまでかなり距離があるので有利不利は無い・・・と思いきや、昨年はディープボンド以外の上位馬が全て内枠。

コーナーが多いほど外を回すロスは大きくなりますし、18頭立てともなると、なかなか外枠からインに潜り込むのも難しいという事なのでしょう。
その意味で「2強」が揃ってピンク帽という今年の枠順は面白いですね。

ただ、タイトルホルダーはどうせ逃げるだけですし(前走で控える競馬を試さないのはガッカリでしたが、逆はあっても本番でいきなり控える競馬を試すことはしない筈です)、ディープボンドは事実昨年⑫ゲートをこなしていて、目下充実期を迎えていますから流石にこのメンバーで3着を外すことは無いでしょう。

普段の私ならこれを○に固定して、本命はどれか穴馬・・・と行きたいところなのですが、ちょっとどう考えてもレベルが低すぎて「穴馬」としてでも自信を持って◎を打てる馬がいないことと、そんな時間があったらディープボンドから流す穴馬を探した方が遥かに楽だろうという事で。。。雨が降ればなお良いでしょうし、申し訳ないですが本命はこれ。

その分タイトルホルダーを軽視(まぁ消しでもよいのですが)して、GⅠでこんなオッズで買う気が全くしないアイアンバローズとかマカオンドールとかテーオーロイヤルとか、中途半端な人気馬を全部消してしまう。
今年の天皇賞(春)については、それしか思いつきませんでした。

○▲☆に③⑥辺りまで入れても良いですが、内枠で脚を溜めてたまたま捌いて来れれば一発、みたいなタイプを相手にした馬連orワイドか、それらを2列目に入れた3連複か。
いずれにしても馬券で勝負できるようなレースではありませんが、たぶん生きている間に観るのは最後となる(笑)阪神芝3200mの「春天」を楽しみたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、冒頭にも書きましたが、気持ちは半分以上来シーズンのPOGだったり新馬戦だったりに行ってしまいますね。
来週からはNHKマイルにオークス、ダービーと今シーズンのPOGも佳境を迎えますので、とにかく頑張りましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。