人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/22(日)の障害戦予想 おまけのオークスも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は・・・ツイートもしましたが、本当にあと一歩噛み合わない日でしたね。
朝イチの障害未勝利で▲→☆→△→○と大万馬券にニアミスしたのが味噌の付き始めだったのか。。。
障害OPでもヴァイトブリックを拾いきれず、千直も◎→無印→○で内枠の人気馬に来られてしまってはどうしようもなく。

個人的にも何とか持ちこたえていたこの開催5日目(ですよね多分)にして収支がマイナスになってしまったので…今日は絶対に巻き返したいところです。

いつも通り頑張って予想しておりますので、早速参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑦アームストロング
◯ ⑨グリニッチヴィレジ
▲ ⑩メイショウユウスイ
☆ ⑬ケルト
△ ①ララロトリー
    ②メイショウメイユウ
    ⑤シャイニーズラン
    ⑫エールヴィオレ
    ⑭エイムアンドエンド

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

冒頭書いたように、昨日は2鞍とも悔しい思いをした障害戦ですが・・・
ここもなかなか予想のし甲斐がある、面白いメンバー構成ですね。

昨日ノストラダムスが飛んでしまったレースなどを見ても、あまり新潟障害コースのイメージを強く持ちすぎない方が良い(3着馬を拾えなかったのもそれが原因と考えています)のかなという印象。

本来ならば、前走初障害で前に行って頑張っていた⑤シャイニーズラン辺りを狙っても良かったですし、既走馬では⑭エイムアンドエンドがかなり堅そうではあるのですが、その点を踏まえた予想に。
本命は⑦アームストロングにしました。

だいぶ前に新潟で3着した時は熊沢騎手らしい積極的な競馬でしたが、草野騎手に乗り替わってからのここ2戦を見る限り、今日も恐らく中団からの競馬。
復調途上であることは間違いありませんが、それでも前走はソコソコの競馬でしたし、コンビ3戦目で今回はある程度前に行きたいというようなコメントも出ています。

実績あるコースで変わるなら今回かなという気もしますので、ちょっとだけ穴狙いになりますが思い切って狙ってみたいと思います。


対抗は⑨グリニッジヴィレジで、牝馬だけに小牧騎手のマイナス3kgというのはかなり効きそうだなと言うのが前走時の率直な感想。
叩き3戦目でこちらも走り頃と思いますので、馬券的にはこの馬からも色々買う予定で実質2頭軸ですね。


後は人気2頭ですが、前述のような理由でこのレースに限っては⑭エイムアンドエンドよりも後ろから競馬して速い脚は無い⑩メイショウユウスイの方が向くように思いますし、障害2戦目の2頭でも、恐らく今回も前に行く⑤シャイニーズランよりも、後方から2周目押し上げるレースが出来そうな⑬ケルトの方が向くと見ました。

ちょっと買い目は多くなってしまうのですが、人気薄から入っていますので相手も「マイルール」目一杯の7頭選んでいます。

新潟11R韋駄天S(4歳上OP・ハンデ) 芝1000m(直線) 15:20発走

予想・買い目

◎ ⑭イモータルスモーク
◯ ⑯マリアズハート
▲ ⑮ジュニパーベリー
☆ ⑩ダイメイフジ
△ ④オールアットワンス
  ⑥スティクス
    ⑨ファンタジステラ
    ⑪ビリーバー
    ⑫ロードベイリーフ
    ⑬オヌシナニモノ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

今年は(「も」と言うべきでしょうか)非常に面白いメンバーが揃った韋駄天S。
見るからに千直向きそうな①デトロイトテソーロ、⑥スティクスに⑬オヌシナニモノ辺りが初の千直でどんな走りを見せるか非常に楽しみですが、行きたい馬が内枠に揃ったこともあってかなりのハイペースが想定されます。

全ての芝コースが直線は千直のようなコース取りになってしまっている現状を考えれば、メインの頃は相当上りがかかる馬場が出来上がっている可能性が高く、本命は後方から行くと思われる⑭イモータルスモークを狙って見ました。

まぁざっくり言うと⑬から外4頭が良さそうなのですが、他馬が1-3人気なのに対してこの馬だけ10番人気29.3倍と異常に人気が無いのですよね。
もう本命の理由としてはそれだけで十分ですが、ダート馬・初千直に斤量馬体重比も低く(前走時馬体重ベースでスティクスに次ぐ2位)、個人的に一番良いと思っている外から3頭目、千直で妙味取れる原田和真騎手。。。どうかこのオッズのままで。

8枠2頭はどちらが上でも良いのですが、菊沢一樹騎手で⑯マリアズハートが上、(嶋田騎手も悪くないのですが)⑮ジュニパーベリーが3番手。

⑬オヌシナニモノは流石に1番人気はやりすぎで過剰人気ですので押さえに回して、菱田騎手の⑩ダイメイフジを4番手にしています。
内枠で押さえるなら津村騎手の④オールアットワンスにロードカナロア産駒⑥スティクスで、どちらか取るなら外の方で⑥スティクスですが、穴馬から入っていてほぼ全て万馬券ですので…このレースは「マイルール」解除で2頭とも押さえます。

 

その他注目馬・注目レース 

新潟2R3歳未勝利 芝1400m 10:15発走

◎ ⑥モントブレッチア


最近あまり狙い馬を増やしていないのですが、たまたまこの馬はチェックをしていたようでこの時期珍しい「ご新規様」。

その前走は1000m62.6秒から「11.3-11.0-11.6」の極端なL3戦。
好位のインで競馬していたのが災いして窮屈な走りになってしまい、馬場も外伸びだった中で3着と0.2秒差の7着と、決して悲観する内容ではありませんでした。

メンバーの弱いローカル未勝利戦、鞍上も斎藤新騎手を確保できましたのでここは勝負ですね。
現時点で8人気17.5倍ですので、どうにかこれ位のオッズで行って頂ければ…

 

東京3R3歳未勝利 芝1400m 11:00発走

◎ ⑱ユイノペニーワイズ

新馬戦で対抗評価していた馬ですが、かなり間隔があきましたね。
しかも、フルゲートの大外枠とはまた極端なところですが・・・気性的には久々・大外・距離短縮全て吉と出そうなタイプ。

スタート出れば逃げても良いくらいなのですが、恐らく前走行けずに大敗した⑫レイヴンズゴーがハナを主張するはずで、これが相手本線。
他に先行出来そうな⑥⑧⑮⑯⑰辺りも手広く押さえる予定です。

中京4R3歳未勝利 芝1200m 11:20発走

◎ ⑯エイシンスポッター


もういい加減に諦めなさいと言われそうですが・・・流石に今回までですかね。
芝に戻した前走でも結果が出ず9人気12着でしたが、今度は大幅な距離短縮で1200m戦を使ってきました。

エイシンヒカリ産駒でスピードはあるのでこれはプラスに出そうな予感もしますし、ちょっと間隔をあけて1週前追い切りがCWで騎手騎乗とは言え外目を取って好時計。
減量騎手の角田大河騎手を乗せて来ましたので積極策でしょうが、芝1200mにしては逃げ争いが激しくはならなさそうなメンバー構成にも映りますし、現時点の10人気24.5倍は思ったよりオッズ付かない印象ですが、、、いい加減馬券内に入って頂いて回収したい(切実😂笑)。


相手はロックユアハート以外の人気馬で良さそうに見えますが、初戦良いスピードを見せた⑱エントリーコード、松若騎手で思い切った逃げを打ちそうな⑮カント辺りを穴で。

 

新潟5R3歳未勝利 芝1800m 12:00発走

◎ ⑤シャノワール

 

かなり懐かしい、昔の狙い馬ですね。
2戦目で推奨して、単勝93.6倍11番人気で3着ということで、あれは本当に嬉しかったので鮮明に覚えています。

その後なかなか勝ち上がれず、ここ2戦は中山の道悪、前走など(流石に指示でしょうが…)まさかの逃げというおよそ持ち味が行かせない競馬で12着大敗。
やはりこの馬は直線長いコースで末脚を伸ばす競馬が本来の形ですが、、、現時点で12.9倍は想定外すぎですね。。。分かり易すぎましたか。

相手は⑥コーリングユー本線に外枠人気薄にも流したいところですが、今のオッズだとちょっと悩ましい所ですね。。。直前まで見ましょう。

 

東京11優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

◎ ⑪ベルクレスタ
○ ②スタニングローズ
▲ ⑮ピンハイ
☆ ⑫ライラック

これはいろんな方が仰られている通りですが、とにかくレベルの低い大混戦というイメージでカオス極まりない牝馬クラシック路線。

桜花賞では1着スターズオンアースから最下位(そして私の本命馬…)ラブリイユアアイズまでの着差が1.4秒。
勝ち馬から15着アネゴハダまでが1.0秒以内で、10着ナミュールまでがなんと0.3秒差。

「別路線組」のアートハウス(3人気7.3倍)にエリカヴィータ(5人気9.9倍)が穴人気するのもむべなるかなという感じではありますが・・・その時点で別路線組を狙うことに妙味は1ミリも無いので、私は普通に桜花賞組から。

当然、桜花賞で負けていてオッズ妙味があり、末脚がしっかりしていてオークスで良さそうな馬や不利があった馬を狙うのがセオリーということで、、、POG馬応援も兼ねて⑪ベルクレスタ本命にしました。

吉田隼人騎手に替わった前走が上手く前に馬を置いて良い走りでしたので(阪神JFなどは、正直松山騎手だいぶ下手に乗っていたと思います)、あれなら距離が伸びてむしろポジション取れれば競馬しやすいでしょうし、先週と同じコンビでもう一発を。


前述の通り、10回走れば10回着順が変わりそうなメンバー構成ですので相手も難しいですが、単純に何でこんなにオッズ付くんだろうと感じた3頭を一応挙げています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、オークスも含め、昨日と比較して馬券的にはかなり面白そうなレースが揃った印象の日曜日。
何とか一発当てたいところですが・・・どうなりますか。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。