人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/4(土)の新馬戦&障害戦 やっと新馬戦が始まりますね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ついにやって来ましたね。
2月20日以来という事ですから、実に丸1四半期新馬戦が無かったわけで、本当に長かったですね。

当ブログとしても、細々と障害戦や狙い馬・重賞などを予想していましたが、やはり「本業」は新馬戦予想。
今日の2鞍は馬券的に勝負度合いが低いのですが、新馬戦を予想できるだけで幸せですね。

苦しかった昨シーズンの反省を踏まえて、自分なりに予想アプローチも工夫してきましたので、早速参りましょう。

東京1R障害未勝利  直ダ3000m 10:05発走

予想・買い目

◎ ⑧マサハヤニース
◯ ⑩バルンストック
▲ ⑤ファルヴォーレ
△ ④サンライズミリオン
    ⑥フルネーズ

3連複 ⑧-印の各馬(6点)

コメント

新馬戦に行く前に、まずは東京1Rに障害未勝利戦が組まれているのですね。

直線ダート・固定障害に長い直線で最近の障害戦とは全くコース特性が違いますが・・・それ以前にメンバーが微妙すぎますね。
人気馬がどうにもこうにも堅そうで、魅力的な穴馬もいないので普通に1~3番人気を上位印にしました。

なのでコメント不要と思いますが、まず前走それなりにハイレベルだったデビュー戦4着の⑧マサハヤニースは直線ダートも問題なく、まず勝ち負け(「確勝」と言いたいところですが、今回固定障害なので控えめに…)。

前走のメンバーは弱かったですが、⑩バルンストックも普通に順番待ちと評価せざるを得ないですね。
飛越もだいぶ上達してきていますので、本場であることを考えればこちらの方が軸としては向いているかもしれません。

⑤ファルヴォーレも前走初障害で7着と好走で、直線ダートだけがどうかですが、ドゥラメンテ産駒なので悪くは無いのでしょう。


あとは何故人気しているのか正直良く分からない4番人気馬①プロースだけ消して、近走内容が悪くない④サンライズミリオンと⑥フルネーズだけ一応の押さえです。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

そして、いよいよ世代最初の新馬戦。
予想に入る前に簡単に「全頭データ」について説明しますと・・・見たまんまです(笑)。
調教評価は本数・時計他色々な要素を総合的に判断した上で世間の評価も加味しているのと、「好走率」≒想定複勝率、「妙味度」≒想定複回値とお考え下さい。

これをお出ししている意図としては、まず予想している時点でのオッズを明示したいこと。
言うまでもなく、馬券を買う上で最も重要なファクターの1つはオッズ。
(株に投資するのでも、スーパーで野菜を買うのでも一緒ですよね。買うものに見合う価格かどうかによって価値がまるっきり変わりますし、馬券で言えば最終的な回収率に跳ね返って来ます。)

あくまで、「このオッズならこの馬に妙味を感じる」という判断をしていますので、そこは十分にご注意ください。

そして、私の予想は正直どうでも良いと思うのですが、このデータはかなり価値がある情報と思っています。
今年に入ってから始めたことなのでまだ十分なサンプル数が蓄積していないのですが、今回集計してみたところ、「好走率」と「妙味度」両方Aの馬は30頭いて単回値251の複回値178。

「妙味度AorB」で「好走率」Aの馬は64頭いて単回値133の複回値121(複勝率34.4)。
「好走率」Bでも132頭いて複回値87と控除率を超えて来ます。

逆に「妙味度CorD」だと「好走率」Aの馬は(サンプル13頭で少なすぎですが)複勝率38.5あるのに単回値78の複回値56。
3着内には良く来るけどベタ買いしたら損してしまうということで、まさに妙味の無い馬をしっかり抽出できていたのですね。

特定のファクターが抜けて良かったり悪かったりするために歪んだ結果になっているように映る馬も結構いるのですが、それもひっくるめてこの数字なので、何らかの形で参考にして頂ける精度なのかなと思っています。


ということでだいぶ長くなってしまいましたが、ここからが本題。
ご覧の通りで、新種牡馬のデータが無い事もあり、正直積極的に買いたい(買うべき)馬は1頭もいませんでした。

しいて言えば②⑦2択ですが、同じB評価でも推定複勝率にちょっと差があることと、調教の差と、いつも書いているように私はあまり松山騎手の芝マイル以上を評価していないので、本命は⑦トゥーテイルズ。

正直、最終追い切りに福永騎手が乗っているのに本番みらい騎手っていうのは・・・勝負気配ゼロですが、馬自体は決して悪くないです。

前述の②スズカダブルがこのオッズなら問題なく対抗評価で、あとは兄弟成績や調教内容等から③⑤を上位に、以下印の通り。
サトノダイヤモンド産駒が6月から走るとも考えにくいですし、⑥ダイヤモンドハンズを1番人気で買うのだけはお薦めしないですが・・・どんな走りを見せてくれますか、注目ですね。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

関東ですが、こちらの方が粒ぞろいな印象ですね。
もうこれはデータ通り、堅いですが軸は⑩ノッキングポイントで良いでしょう。

なぜこちらが2番人気なのかが正直良く分からないのですが・・・初仔だから、でしょうか。
オッズ的には買いにくいですが。。。それでも兄弟成績抜群の②エゾダイモンが相手筆頭。

乗り込み量豊富な⑥ロードスパイラルと、大外枠でスペック面のバランスが良い⑬バロックダンスまでが相手本線。
以下印の通りですが、馬券的には⑬バロックダンスからの流しもオッズ的に買いたいところですね。

 

その他注目馬・注目レース

東京2R 3歳未勝利 ダ1400m 10:40発走

◎ ⑤マジョリー

初戦の内容が良かったのでチェックしていましたが、前走好走しましたね。
次は絶対に(1300ではなく)東京1400mを使って欲しいと思っていた馬で、デビュー3戦目で状態も一番良さそうなのでここは期待です。

単勝30倍以上は付きそうなので単複で十分ですが、相手も穴馬中心に流す予定です。

 

中京3R 3歳未勝利 ダ1200m 10:55発走

◎ ⑫ロックユアハート

いつもの「矢作厩舎の中1週」ですね。
先々週、あのエイシンスポッターが勝ったレースがデビュー戦だったのですが、3番人気12着。

何度でも書きますが、矢作厩舎は厩舎の回転を良くするために調教2~3本で取りあえず使って、中1週や連闘でレースを使いながら仕上げて、かつ相手関係を見ながら柔軟に番組を選ぶことで結果を出していく厩舎。
前走は当然消しでしたし、今回は(それでも5番人気ですが、初戦より人気が落ちているのは美味しいですよね)買います。

相手は逃げる今村聖奈騎手の⑤タガノシリフケ本線に、穴で②以外の内枠(直線まで溜めてはじけて来れそうな馬たち)をベッタリ抑えて。

東京4R 3歳未勝利 芝1400m 11:40発走

◎ ⑨ニシノラーナ


新馬戦で狙い馬にして、2戦目は2番人気だったので買わなかった(2着)馬ですが、昨年の7月以来の超・長休明けになりますね。
まぁ今の未勝利レベルだと能力は抜けているので久々がどうかだけですが、どうせ人気して・・・ないので(8人気15.7倍)買いましょう。

東京芝1400mなので内8頭に流しとかでも。

中京11R 鳴尾記念(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ③サンレイポケット


10頭立てですが、オッズが物語る通りかなりの混戦ムードで難しいですね。
このコースなので普通ならまず逃げ馬を狙うのですが、そもそも④キングオブドラゴンと⑤ギベオンどちらが逃げるのかも分からないという事で・・・捌きやすいこの頭数なら、小回り中京でも差し馬にチャンスありかなと考えました。

京都記念でも本命にしましたが、秋天→JCと4着に検討したと思えば京都記念でも金鯱賞でも同じように差し届かない不思議な馬。
リフレッシュして2週前・1週前はCW好時計、今週は坂路で加速ラップの好時計ということで状態も良さそうですので、5番人気で買えるなら。

相手は前述の2頭どっちか逃げた方が残るでしょうという事で、馬連2点勝負(オッズ的に買えるようならワイドも)です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ダービーの興奮が冷めやらぬ中、余韻に浸る間もなくPOG指名馬を決めて。
新しいダービー馬を探す旅に1歩踏み出すこの瞬間は何度経験してもワクワクしますね。

昨シーズンはとにかく予想も馬券も散々でしたので・・・今シーズンこそは、自分のためにも読者様のためにも良い結果が得られますように。
当たり前ですが、精一杯予想して参りますので、また1年間、どうぞ宜しく御願い致します。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。