人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/5(日)の新馬戦&障害戦 おまけの安田記念も。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は2鞍とも難しい新馬戦でしたが、東京の方が◎→△→☆→▲→○という私らしい中途半端な結果に(笑)。
それでも3着⑬バロックダンスは8人気35倍でしたし、3連複6150円はまずますの配当。

結果的に軸のチョイスをミスしましたが、中京の○②スズカダブルも4人気10.7倍で2着ですから予想の感触は悪くありませんでしたね。
普段と比べると土曜日にも関わらず多くの方にご覧頂いていたようですし、的中報告もチラホラ頂いたりして、新しいシーズンの出だしとしては良かったのではないでしょうか。

今日も芝の新馬戦が3鞍組まれていますので、オマケの安田記念他と併せて、早速参りましょう。

中京1R障害OP  芝3330m 9:50発走

予想・買い目

◎ ①ペガーズ
◯ ⑦メイショウジザイ
▲ ②サトノパシュート
☆ ⑥メイショウギガース
△ ⑤シャンボールナイト
    ⑧スズカフロンティア

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今日は朝イチが障害ということで、2場開催でも昨日今日と障害レースが組まれているのは本当に有難いですね。

まぁ小頭数で堅そうですし苦手なOP戦ですが・・・それでも嬉しいということで、本当に堅い予想ですが本命は①ペガーズ。
初コースになりますが、左回りの置き障害・順周りは悪くない条件でしょうし、OP実績も距離実績もあって。
状態面含め、死角は少なそうです。

相手も人気の⑦メイショウジザイで、個人的にはそこまで中京が得意とも思っていないのですが未勝利戦②→②→①着(しかも勝ち上がり時の2着馬はマーニ)ということですから、まぁこのメンバーでは上位評価せざるを得ないですよね。

あとは、GJ6着で過剰人気するようなら嫌いたかった②サトノパシュートが6人気11倍は流石に美味しすぎるので3番手、今回逃げるのかな?と思えるようなコメントを出している⑥メイショウギガースを穴で。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

今日の中京新馬戦はこれ1鞍ということで、スピードありそうなスパイツタウン産駒、④マニバドラが人気を集めていますね。
森厩舎なので何とも言えないのですが・・・鞍上も鞍上ですし、個人的に単勝はお薦めしませんかね。。。

本命はデータを信用して⑥ラガープリンセス。
小柄な牝馬で出来れば大外枠が良かったのと、ドレフォン産駒と言うのは割り引き材料ですが、それでもこのデータが出ているわけですからそれ以上に魅力的な部分が多いということですね。

鮫島駿騎手がかなり数値良くて押し上げているのですが、最初間違えて川須騎手だとばかり思ってました(笑)
カワスさんは絶対買えないレベルのデータでしたのでお気を付けを…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
いずれにしても、このオッズなら勝負して見る価値はあるでしょう。


対抗が⑧ナゲットモンスターで、これは調教が本数・時計とも素晴らしくこのメンバーでは抜けて1位評価。
恐らく妙味度の足を引っ張っているのは馬体重(この時期の520kgは流石に大きすぎで太め残りが懸念されます)なのですが、プール併用であれだけ乗り込まれていれば大丈夫と判断しています。

馬券的には、この馬からマニバドラ以外への流しも買います。


3番手が③ジョウショーホープで、これはミッキーロケットが未知数な分と、兄弟成績や調教師評価も低いですが馬自体はまずまずに見えます。

乗り込み豊富で鞍上も大河騎手なら大きな減点材料にならない気がしないことも無い①ヘイローグランが穴候補で、以下印の通り押さえています。

 

東京5R新馬戦  芝1600m(牝) 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

書きながらまだちょっと迷っていますが・・・ご覧の通り積極的に買える馬は1頭もいないようなメンバー構成で、一応本命は唯一の関西馬⑨ビューティーワンにしました。

輸送を控えた牝馬で調教は軽めですが、1週前の坂路が加速ラップの好内容でしたし、牝馬としてはかなり馬格もあるので輸送の心配も少ないでしょう。

国枝厩舎の新馬戦が1番人気という事で、「妙味度Cの好走率A」は納得感しか無いですが・・・POG馬のよしみで(笑)○付けましょうか。
普通なら「△」印にすべき馬ですが、牝馬なので3着以内に入る確率はかなり高いと思います。


種牡馬がディスクリートキャットなので迷いましたが、このオッズなら⑥エルフサイエンが▲で、最後まで本命迷ったのが④グラシアーノ。
外厩情報が無い点だけがマイナスポイントなのと、小柄な牝馬なので(牝馬限定戦ですが)外枠が欲しかったですが・・・このオッズはかなり魅力ですよね。

この馬の単複と印への流しは確実に押さえると思いますが、以下印の通り。
気性的にマイルは難しそうな⑤モリアーナは即消し、②メリオルヴィータも消しで良いとは思うのですが・・・福永騎手にはこういうパターンで何十回やられてきたか分からないので、頭数的にも打てる範囲内なので一応△を打っています。

東京6R新馬戦  芝1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ただでさえ荒れやすい東京芝1400m(王道路線のマイルを避けた馬たちでレベルが下がる事、東京は1200mが無いので短距離馬が全部ここを使ってきて乱ペースにもなりやすいため、と私は解釈しています)、16頭立てと言う事で今週一番荒れそうな新馬戦。

ただ、本命はデータを見た瞬間1番人気⑨クラックオブドーンに即決ですね。
新種牡馬サトノクラウンが未知数と言う事で嫌われる方は嫌って頂く要素があるのかなと思いますが、調教も動いていますしノーザン系クラブ馬の福永騎手でここは外せないのではないかなと思っています。

代わりにこのレースはヒモで勝負したいと思っていて、ちょっと本命にも迷った①ベルウッドアラシが13番人気、これも本命候補だった⑥マルティネーテが16番人気ですね。
2頭とも調教評価が低い分妙味が出ているように映りますが、データ見る限りではこんなオッズのはずないのですよね。。。

私の中で調教評価高かったのが6枠2頭なのですが、今の馬場がハービンジャーに合いそうなのと、想定複回値の差で⑪オースピスに重い印を打って以下印の通り。

ドレフォン産駒2頭が謎人気していますが、私にはこんなオッズで買える馬には見えませんでしたので、本命馬が1番人気なので買っても仕方ないですし消し。
最後まで迷ったのが⑩ノーブルランで、調教は良いので入れても良いのですが・・・今シーズンはデータを信頼しようと決めましたので、スパッと消してしまいます。

馬券は決めていませんが、①⑥の複勝は間違いなく買うと思います。
あとはその2頭からの流しをどこまで買うか・・・ですね。

 

その他注目馬・注目レース

東京11R 安田記念(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎⑬ソングライン

ごめんなさい時間切れと言う事で、狙い馬は割愛させて頂いてGⅠひとことだけ。
VMに続いてですが、今回は外目の枠を引きましたしスムーズな競馬をして頂きたいところです。。。

ただ、あの方の呪いを受けてしまったようですし、やっぱり前走何とかしてほしかったなぁといのが本音。
今回も池添騎手が美浦まで来て追い切りしてますし、頑張って欲しい所ですが。

もうちょいオッズ付けば③ロータスランドも考えていたので、40倍くらい付いてくれるようならそちらからの流しも少々押さえる予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、昨日家族サービスデーだったのですが、朝から公園で子供と外遊び→映画に連れて行って(コナンくん、生まれて初めてちゃんと見たのですがめっちゃ面白かったです!って普通はみなさんご存じなのか笑)→夜ご飯食べて家に帰ってからも飲んで。

・・・見事に寝坊してしまいました(笑)。
最後駆け足になってしまいましたが、新馬戦部分だけはしっかり時間を取って真剣に予想していますので、どこかしら参考にして頂けたら嬉しいです。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。