人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/11(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ今週からは函館競馬が開幕ということで、ひと足早く夏競馬がやって来た感じがして良いですね。
ここ2年はオリンピックの関係やコロナもあって変則開催だったと記憶しているのですが、今年は函館から始まる通常通りのスケジュール。

新馬戦3鞍に障害戦は未勝利1鞍ということで、早速予想して参りましょう。

東京1R障害未勝利  直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑤デストロイ
◯ ⑥レーヴドオルフェ
▲ ⑧ブレイニーラン
☆ ③モーニングアヤメ
△ ⑨アポロティアモ
    ⑪コンモートフーガ
    ⑫エターナルボンド

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今週も東京で障害が組まれているのですね。
戦績欄をご覧頂ければ一目瞭然、かなり低レベルなメンバー構成になっていますが・・・
固定障害に戻した⑤デストロイで。

前走は信じられない大敗でしたが、飛越ミスでリズムを崩してしまったこともあり、完全にノーカンと考えて。
3番人気9.9倍も付くなら、これが本命で良いと思います。

もう完全に「順番待ち」のレーヴドオルフェが対抗で、初障害6着好走の⑧ブレイニーランが3番手。
ブレイニーラン、本当は本命に考えていたのですが・・・小牧ジュニアに関しては、今後オッズとの戦いになって来そうですね。。。5.7倍は流石に人気しすぎと思います。


低レベル戦=前残りというのは平地でも見られるケースですので、前に行く競馬を繰り返す中でだいぶ良くなってきた③モーニングアヤメを穴で、以下印の通り。
これだけの低レベル戦ですので、初障害馬も4頭中2頭押さえています。

 

函館5R新馬戦  芝1000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

今日・明日と各場第5レース各3鞍ずつ新馬戦が組まれているのですね。
以前から書いているように、個人的に一番好きなのは「1日4鞍」というマニアックな好みなのですが(笑)、頭数も少なめですし、きっちり1つ・2つ当てていきたいところですね。

最初は函館芝1000mということで、夏の短距離戦らしく牝馬だらけですね。
唯一の調教A評価馬⑤ワイアウが圧倒的1番人気ということで、まずこれは嫌いたいタイプ。
データ的にも妙味度Cの好走率もCですから、これは消しに近い△。


本命はデータを信じて③スナークメモリー。
スペック面のバランスが比較的取れていて、妙味度Bの中では数値も一番上。
小柄なオルフェ産駒牝馬ということで、栗東から直前入厩という点だけが不安要素ではありますが、和田騎手ならスタート決めればある程度主張して行ってくれるでしょう。

あとは調教とスペック面を見ながら印の通りなのですが、1頭大注目しているのが大外⑨オスカーレイ。
レッドファルクス産駒なのですが、ご覧の通りデータ的には妙味度Aの好走率Bですから堂々の本命候補なのですよね。。。

調教だけ見ると「絶対来ない」と言い切れるほど論外な馬なのですが・・・
それこそ1000mの新馬戦、大外枠ですし、(2頭しか上場されませんが)一応レッドファルクスもセレクトセール前の新種牡馬。
無い事もないのかなということで、△を付けてしまいました。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ほぼ100%L3戦になる中京芝マイル新馬戦。
きょうの3鞍では一番の好メンバーに映りますし、先週同様の芝ならスピードが求められるのでしょう。

唯一のノーザンF生産馬・外厩しがらきの④セレスティアリティがデータ通り本命。
バゴ産駒・福永騎手・西村厩舎とスペック面に穴が無く、兄弟成績も上々でこれはまず堅いと思います。

相手も1番人気ですが②マラキナイアが兄弟成績Sで・・・仕方ないのですかね。
この馬に関してはジャスタウェイがとにかく弱いのでこんなオッズで単勝を買う事だけはお薦めしませんが(まぁ誰も買わないでしょうけど。。。じゃあ何でこんなオッズになってるんだって不思議ですよね笑)、上位評価は仕方ないでしょうか。

ラブコがこのオッズなら3番手評価でも良いのですが、小柄な牝馬で最内枠はちょっと気になるので、、、鞍上に目をつぶって③マイネルカーライルに、大外枠、4月産まれにも関わらずこれだけのデータが出ている⑪アカリチャンが穴で、馬券的には⑪からの流しは買ってみたいところですね。


その他人気どころについてコメントしておくと、追分F瑠星騎手の⑥は来てしまいそうですが、5月産まれですし嫌ってもOK。
⑦は松山騎手ですしこれは消しに近い△で、2頭とも3連系なら押さえは必要ですが、単勝や馬連・ワイドの買い目からは外してOKというイメージです。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日の3鞍の中では一番頭数が揃いましたが、一番小粒なメンバー構成で、馬券的にも一番食指が動かない新馬戦です。

一応コメントすると、本命はミッドナイトミニーの下、セレクトセール前の新種牡馬(しかも恐らく一番売りたいはずのマインドユアビスケッツ産駒)③フィンガークリック。

妙味度Cで本当は軽視したい⑨コンエネルジアですが・・・このメンバーでは流石に重い印を打たざるを得ないでしょうか。

あとはドングリの何とやらということで、兄弟成績が良かったり追い切りが良かったり・・・何か光るものがある馬を拾って、無理くり印をつけていますが、このレースを買うお金があるのなら、他のレースに予算を振り分けましょう。。。

その他注目馬・注目レース

東京2R 3歳未勝利 ダ1600m 10:45発走

◎ ⑪ユイノペニーワイズ


函館2Rのレディベルはやはり人気してしまってますので・・・ここから。
(ただ、この馬も現時点で2番人気5.9倍とか恐ろしいオッズなのですが。。。さすがに最終的には10倍前後には落ち着く前提で。もしこのままのオッズなら、このレースも見送りです。)

久々の前走も狙いましたが、いかにも休み明けという感じで出遅れ。
タイプ的にダート替わりがプラスとは1ミリも思いませんが、正直かなりレベルが低いメンバー。
追い切りの動きも型通り良化した今回、普通に走ってくれれば勝ち負けできると思うのですが・・・枠も真ん中よりは外を引けましたので何卒。

相手は⑬プラチナジェット中心に7・8枠4頭で。

東京11R ジューンS(3歳上3勝C) 芝2400m 15:45発走

◎ ②テンカハル


珍しく条件戦の推奨ですが・・・お察しの通り、矢作厩舎です(笑)。

ひと息入れた前走、1.1秒差13着と良い感じの負け方。
中1週でレベルの低い東京遠征・ハンデ戦のここは、レーン騎手を確保していたことも踏まえれば恐らく最初から予定していた目標レースでしょう。

2走前がディアマンミノルの2着ということで、流石に人気してはしまいますが・・・
ハンデ戦ですし、ここから穴目に流すイメージです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は3場開催にしては買いたいレースが少なかったですね。。。
ただ、函館の開幕週と言う事で芝は当然内枠の逃げ・先行馬ですから穴っぽい馬が見つかれば、平場でも積極的に参戦していきたいところです。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。