人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/12(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はガチガチ決着だった中京5Rこそトリガミもいいところでしたが、東京5Rは△→◎→△で入って馬連3570円の3連複6080円ですからまずまずでしたね。
函館も軸を間違えた感があって惜しかったですが・・・まだ3日だけとは言え、今シーズンは悪くない予想が出来ているのではないでしょうか。

今日も障害未勝利に新馬戦3鞍、おまけの2重賞と言う事で盛り沢山。
早速予想して参りましょう。

[:contents]  

中京1R障害未勝利  芝3000m 10:00発走

予想・買い目

◎ ③バレリオ
◯ ①リーガルマナー
▲ ②プリンセスララア
☆ ⑤マイネルグロース
△ ⑦アストラエンブレム
    ⑧ベッサラビア
    ⑨カツジ

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

昨日とは一転、既走馬も初障害馬もレベルが高そうな好メンバーですね。
特に初障害で好走した2頭が人気通り有力ですが、メンバーレベルが上だった2番人気馬③バレリオから入ります。

飛越試験も目立つ内容ではなかった上に休み明けだったので全くのノーマークだった前走ですが、前3頭には離されたとはいえ4着に大健闘。
飛越もまずまずで、中1週で遠征競馬を使えるくらいですから叩いて体調も上向いているのでしょう。


相手は①リーガルマナーで、初戦はとにかく素晴らしい内容でした。
差しが有利な馬場状態で、早め先頭からあわや押し切る所まで行きましたから、まぁ人気も納得ですね。
ただ、斜飛もありましたし、前走の⑫番ゲートから最内枠に変わるは嫌な感じですので、ワンチャン飛んでくれる可能性も。


同じレースで5着だった②プリンセスララアが3番手で、小柄な牝馬だけに権利を獲って調整できたことはプラスに働くはず。

久々になりますが、3歳馬のデビュー戦としては好内容だった⑤マイネルグロースは今回も先手を奪えそうなメンバー構成ですので、穴候補に。


以下印の通りでヒモ荒れも期待しつつ初障害馬にも流していますが、人気でまず嫌ったのが⑥ヒルノエドワード。

前走変わり身を見せての4着好走・・・に見えますが、相当の低レベル戦で初障害馬2頭に先着を許してのもの。
同日の第5Rなら8着相当の時計でしたし、人気するのであれば消してしまいます。

あと、5番人気⑬ニホンピロヘイローもちょっと久々に加え、熊沢騎手らしい積極的なレースで台頭してきた馬だけに、鞍上も不安で人気するようなら消しです。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは完全なる2択なのですが、昨日に続いてセレクトセール前の新種牡馬マインドユアビスケッツ産駒③エリカキルシェ本命。

私がこういう予想の仕方をすることはほとんど無いのですが(普段の私ならオッズ付く方で②を選んでいるはず)、昨日も結果的に上手く行きましたので…2匹目のドジョウ狙いですね。
初仔としてはソコソコ馬格のある牝馬で、函館でも3本追っていてとにかく好調教・好仕上がりですので、格好は付けてくれるでしょう。


迷ったもう1頭の②ベルサーナが対抗で、こちらも乗り込み豊富でスペック面も全く穴がありません。
洋芝適正もスピードもありそうですので、この枠から出遅れさえなければ。


あとは、兄弟成績がズタボロですが乗り込み超豊富な⑤に、調教は動いていないのですが兄弟が新馬戦で穴を連発している⑨を穴候補で、以下データから④⑦だけ押さえ。

⑧クリダームは正直買っても買わなくても・・・と言った印象なのですが、北海道の須貝厩舎・注目のインゼルということで人気するのは分かるのですが、、、この馬が1人気というのは流石に売れすぎと思います。
私は完全に消してしまって、来たら仕方ないと割り切ろうかなと思っています。

 

中京5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

中京は先週・今週と1400も1600も組まれている中での1200m戦ですから・・・
データをご覧の通り、かなりの低レベル戦ですね。

辛うじて軸に出来るレベルなのは①⑦2頭くらいで、無難に行くならもちろん福永騎手の①なのですが、短距離戦ですのでジョッキーは完全無視で人気の無い方から。
⑦アートペッパー本命の①プロトポロス対抗です。

大外⑨クリノグローリー以下印の通りですが、③ウメムスビはハッキリ言って評価不能。
ファインニードルも大河騎手も新馬戦初めてで、調教師も実績が無く外厩もデータなし、極めつけが初仔で兄弟新馬戦成績も無し。。。一応出せる数字だけで「好走率D・妙味度C」は出ていますが、これを適正に評価するのは無理ですね。

調教動いているというだけの理由での人気は新馬戦でも最も嫌いたいパターンですので、これは要りません。
このレース単体で見たらもちろん来る可能性もありますが、長い目で見たらこういう馬は消すのが正解と思います。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

 

コメント

今シーズン最初の芝ミドル新馬戦ということで、やはりノーザン外厩とチャンピオンヒルズが強い訳ですが・・・その3頭にレーン・ルメさん・川田さんって(笑)。

ほぼお手上げ状態ですが、オッズ妙味的にはやはりチャンピオンヒルズの③チュウワモーニングでしょうか。
ノーザン外厩と比べるとサンプル数がまだまだ少ないですが、複勝率が10ポイントほど低い代わりに複回値は15ポイント程上。

オッズについては13.3倍ということで「2強」とずいぶん差がある上に、現時点の4番人気は意味不明としか言いようがないですが・・・そもそもこのレースでルメさんがノーザンに乗らない辺り、今年の流れのようなものを感じるような気がしますよね。。。

まぁそんな話はさて置き、評判馬ダノンザタイガーは素直に評価。
国枝厩舎の牡馬ということでどこまで出世できるか大注目ですが、3着軸としては一番良いのでしょうから、この馬から人気薄への流しとかも馬券的には面白そう。
ただ、私はいつも通り、この厩舎の新馬戦は軽視するスタンスですので対抗。


普通に行けばもう1頭の人気馬②が3番手なのですが・・・ドレフォン産駒をこんなオッズで買いたくは無いので押さえに回して。

唯一の妙味度A馬⑤と外厩データが魅力的な⑨を穴候補に、以下印の通り押さえて3連系のヒモ荒れを狙いたいと思います。

その他注目馬・注目レース

東京1R 3歳未勝利 ダ1600m 10:10発走

◎ ②ベストスマイル


これで3戦連続買い続けていますが、いつもそれなりの上がりを使いながら展開に恵まれない馬。
未勝利戦もレベルが下がってきて、今回は捌きやすい11頭立て。

そろそろ何とかしたいはずのリトルポピーがハナを切って、エターナルプライド・ホイットニー辺りの人気馬がこれを目標に前がかりになってくれれば・・・そろそろ馬券で回収したい狙い馬です。

 

中京7R 3歳上1勝C ダ1400m 13:25発走

◎ ⑫デスペパド


いい加減勝ち上がって欲しい函館6Rのシャノワールも応援しますが、絶対オッズ付かないのでこちらを。

実は狙い馬だったのですが・・・何と高知で勝って来てしまいました(笑)。
ただ、このパターンはまず間違いなく人気しないですし、ご存知の通り3歳馬だけ買っていればOKな3歳上1勝C。
ここは狙ってみます。

オッズ的に余裕ですので、3歳馬9頭全部に馬連・ワイド流しで。

 

函館11R 函館SS(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑦ナムラクレア


非常に堅い予想ですが・・・桜花賞3着馬が50キロで走れるというのは反則ってことで。
不安要素があるとしたら当然鞍上ですが、浜中騎手も減量して臨むということですから、一鞍入魂で頑張ってくれるでしょう。

相手はシゲルピンクルビー本線に、牝馬たちと内2頭、さすがにワイドは買えませんので馬連か3連系。

東京11R エプソムC(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑩トーラスジェミニ


まぁ、普通に考えれば強い4歳マイル路線の②タイムトゥヘヴンで良いとは思うのですが・・・この距離延長はちょっと怖いので。
展開恵まれそうな2年前の3着馬から入りたいと思います。

原騎手のために出ようと思えば出られた安田記念をやめてここを使うというのは凄い話だなぁと思いますが、安田記念ではまるっきり勝負にならないのも事実。
そのニュースのせいで人気してしまう事だけが心配でしたが、人気も無いようですのでここから入ります。

相手は同じ前残り狙いで③コルテジアに、夏の牝馬らしく調子良さそうな①シャドウディーヴァ、やはり外枠の差し馬はレースしやすそうですので8枠2頭あたりを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、なかなか盛りだくさんな日曜日でしたね。
もう3歳未勝利戦は色んな意味で厳しくなってきていますので、今のストックが尽きてくるのと入れ替えで、来月には2歳未勝利戦が狙い馬のメインになっていくと思います。

個人的には昨日・今日と仕事で地味な作業を続けているのですが・・・ストレスが吹き飛ぶような気持ちよい的中が得られますように、そして出資馬ルージュアルルがそろそろ未勝利を卒業してくれることを祈りつつ。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。