人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/18(土)の新馬戦&障害戦 阪神5Rに注目ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日・一昨日と名古屋出張に行って参りまして、大体umassy家の名古屋土産はフルーツ大福(小ざくらや一清さんの「おほほっ」、めっちゃ美味しいのでオススメです🥰)が定番なのですが・・・短いスパンで名古屋出張が続いたこともあり、ついに「ぴよりんチャレンジ」しちゃいました😎

まぁチャレンジ成功の範囲内でしょうか(笑)。

藤井くん効果で人気になる以前から駅で売っているのは知っていたのですが・・・味も美味しいですし、子供たち大喜びで良かったです。

今日は重賞こそないものの、障害戦2鞍に新馬戦4鞍ということで盛り沢山。
ちょっと遅くなってしまいましたが、どうにか全て予想することが出来ましたので、早速参りましょう。

阪神1R障害OP  直ダ3110m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑧テリオスルイ
◯ ⑨サンティーニ
▲ ②アルトリウス
☆ ⑥アノ
△ ①メイショウタカトラ
    ④タマノジュメイラ
    ⑦マッスルビーチ
    ⑩ヴァーダイト
    ⑪ハディア

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今日は障害戦が2鞍ということで、朝イチから楽しめるのは良いのですが・・・かなり低調なメンバーですね。
初障害で未勝利勝ちの⑩ヴァーダイトが人気するのも致し方ないのかなとは思いますが・・・まぁこれは押さえですよね。

前走、あのゼノヴァースが勝ったハイレベル戦でOP初戦6着した⑧テリオスルイ、同じくOP初戦で9着だった⑨サンティーニを上位に取りました。

前走阪神OPで掲示板に乗っている②アルトリウスが調教も動いていて3番手、未勝利勝ちのレベルとしてはヴァーダイトより上かなと感じる⑥アノの方を4番手に、以下印の通り押さえたいと思います。

 

阪神4R障害未勝利  直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ①ビッグスコール
◯ ⑥メイショウヤシャ
▲ ②タガノペルマネンテ
☆ ⑤グリニッチヴィレジ
△ ③タイセイトレイル
    ⑧ファイナルマズル

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)


コメント

9頭立てですが、なかなかの好メンバーですね。
小牧騎手が前走から乗り替わっているビッグスコールに乗り、以前同馬に乗っていた伴騎手が前走小牧騎手だったグリニッチヴィレジに乗っているというのもなんだか面白いですが・・・本命はその①ビッグスコール。

前走時は中途半端な☆印でしたが、正直「人気が無いうちに馬券になって欲しかったなぁ」というのが率直な感想。
ただ、今回も現時点で6番人気19倍ですからまだ勝負して良いレベル感でしょうか。
2走前かなり良い内容だった阪神コースで、今回は良馬場ダートになるのもプラスでしょう。


今回は比較的感覚を詰めてきっちり狙ったレースを使ってきた感じの⑥メイショウヤシャがオッズ通り最有力で、これが素直に対抗。

本場で買うにはあと一歩飛越が上手くなって欲しいですが、着実に前進している②タガノペルマネンテを期待も込みで3番手評価、前述の⑤グリニッチヴィレジは小柄な牝馬なので絶対小牧騎手が良かったのですが・・・開幕週の馬場は合うと思いますので4番手評価。


どうも適正掴みにくい③タイセイトレイルは、脚質考えてもこんな人気するなら押さえに回して。
前走は完走できましたし、だいぶ適正オッズに近づいてきた(それでも5人気は過剰気味と感じますが…)⑧ファイナルマズルと、飛越試験97秒台の④スーパーフェイバーだけ初障害組から押さえています。

 

函館5R新馬戦  芝1200m(牝) 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

調教良い馬が分かり易く1~3番人気していますね。
その3頭はそれぞれデータ面も問題ないのでまぁ堅そうなレースではありますが、本命はデータ通り⑨コスモレンブランサで良いでしょう。

小柄な牝馬だけに追い切りも軽めですが、滞在競馬にこの外枠というのは間違いなくプラス。
短距離戦ならスタート出ればそのまま押し切れるのではないでしょうか。


人気2頭を一応の相手としますが、穴ならいかにもダート馬っぽい④ハナサキポプラ。
優秀な外厩で乗り込まれ、直接函館に入厩して追い切り4本。
いかにもダート馬という雰囲気で、時々函館芝新馬戦はこんなタイプが穴を開けますので、ちょっとスケベ心で重い印を打ってみました。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

さて、何と言っても今日はこの新馬戦ですね。
調教評価Aが5頭ですが、内部的には⑫ファントムシーフを「S」評価しています。

先にこの馬にコメントしておくと、追い切りだけで決めるならこの馬が圧勝と言う感じで、これがレースでも出せるならまさにモノが違う可能性すらありますが、ご覧の通り完全にオッズに反映されていて妙味ゼロ。

週初めはジョッキー未定だった通り、調教動きすぎたか和田騎手で調整した上であえてここにぶつけてきた感じですが、そんな経緯もあって和田騎手が一度も追い切り跨っていないのも気掛かり。
大外枠は魅力ですが・・・人気するなら私は軽視。


本命はデータから2択ですが・・・人気無い方で。
仕上がりは微妙ですが、川田騎手のキズナ牝馬⑩リヤンドメテオールに期待することにしました。

兄弟成績は良いですし、追い切り動いていない分川田騎手をこのオッズで買えるというのもあると思いますので・・・どうか3着以内に。


①ガルヴァナイズも良いですし、POG指名したりもしているので応援したいのですが・・・どうも過去に1番人気7着に沈んだセレブレイトガイズに酷似した調整過程に映るのですよね。。。
最内枠ですし、これもどうせ人気しますので3番手に留めて、岩田ミライ騎手・フランケル産駒の③ユハンヌスが相手本線。

北村友一騎手にもそろそろ復帰後初勝利を、ということで④アイスグリーン以下印の通り、ここはデータからある程度絞れるのかなと思っています。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

1400mの新馬戦にしてはソコソコ好メンバーが揃った印象ですが、逆にきょうだい成績抜群の⑮ウンブライルがどうしてここからなのかなと言うのは気になるところですね。
まぁ普通に確実に勝ちに来たという見方で良いのかもしれませんが・・・
人気してますし、本命は他で。

ちょっと狙いすぎかもしれませんが、11番人気⑭ピンクジンから入りたいと思います。
実はこの「A」「A」というデータそのものは、サンプル数1件だけのダノンバラードが大きく引き上げているものでそこまで価値が無いのですが、この馬のセールスポイントはきょうだい成績なのですよね。

過去に2頭が新馬戦で穴をあけている血統で、鞍上もいつもお世話になっているタケゾー騎手と言う事で・・・賭けてみましょう。


相手は素直に人気2頭にしていますが、このレースは調教評価「A」が1頭もいないように、そこまで動きが抜けているとも思えませんので、結構波乱の目もありそうな気がするのですよね。


これもきょうだいが1頭穴をあけている①グングニル以下、印の通り手広く押さえています。

 

函館6R新馬戦  ダ1000m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

世代最初のダート新馬戦ということですが・・・ご覧の通りのレベル感。
これで人気無ければ好走率・妙味度Bの②フクノワカバでも良いのですが、このオッズでは妙味無し。

マインドユアビスケッツ産駒⑥ダンツターセルで様子見したいと思います。
ここは正直カオスすぎて自信度もレートもミニマムです。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 3歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑧ジュース

今日は朝イチレースに狙い馬が出てくれていますので参戦です。

長休明けを叩いた前走も狙ったのですが、初ダートで惨敗ということで度外視。
芝に戻すようならもう一度狙おうと思っていましたし、スピードはある馬ですので、しっかり先行してくれれば。。。と思うのですが、このレースは買いたくなる馬多すぎじゃないですかね😅

スタート鍵ですが①メイショウオオルリ、大外枠が痛そうですが距離短縮で来るパターンの⑯マエマエ、⑫コスモプルエバも本当に15倍とか付くなら美味しすぎですし…
普通に走ればもちろん⑤ドロップオブライトでしょうが、新人ジョッキーですしちょっと穴狙いで小額楽しんでみたいと思っています。

東京1R 2歳未勝利 芝1400m 10:10発走

◎ ④ノーブルラン

世代最初の未勝利戦ということで、堅い予想ですが一応参加しましょうか。
7頭中5頭が走った6/5クラックオブドーン戦から、狙い馬にしていた④ノーブルラン本命です。

やや出遅れから、直線も勝ち馬の外に持ち出した分差し遅れてしまいましたが、L1減速ラップでしたのでラストの伸びは際立っていて、新馬戦としては好内容でしたね。

相手は前走恵まれた①オースピスと⑤ロードディフィートを軽視して、レベルが高かった土曜のマイル戦に出ていた②ベルウッドミカサ本線、仕上がり面での変わり身に期待して⑥マルティネーテが押さえです。

 

函館10R奥尻特別(3歳上1勝C) 芝20000m 14:50発走

◎ ③エレフセリア

今年も夏の北海道シリーズがやってきたという事で、連闘馬の取捨に悩まれる方も多いのではないでしょうか。

早速今週も先週→今週と多くの連闘馬がいますので、前走があからさまな叩きだった馬や連闘策を戦略的に使う(ように見受けられる)厩舎の馬など、積極的に狙っていきたいと考えています。

このレースは③エレフセリア(現時点で8人気28.7倍)がかなりミエミエの連闘策で、一方3番人気の⑥カンティプールがかなり怪しいと見ていますので。。。
さすがに①フィデルは仕方ないとしても、③の単勝とか①③2軸の3連単マルチとか・・・ちょっと楽しみなレースです。

 

阪神11R米子S(3歳上OP) 芝1600m 15:35発走

◎ ③エントシャイデン

例によって、矢作厩舎の中1週・・・ではなくて中2週です(笑)。
久々の前走勝ってしまっているので一見妙味取れなさそうではあるのですが、8番人気単勝23倍なら買いたい馬。

矢作厩舎は中2週も十分妙味が取れる条件で、詳細は書きませんが調教パターンがとても良いので、このままのオッズなら。
阪神芝はエアレーション効果で差しが優勢かもしれませんが、今回火曜日に結構降った後乾いているようなので、その辺りどうなりますか。

馬場チェックがてら、軽く単複勝負で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は障害戦を含め朝イチ3つ参戦となりましたので、ここで勢いを付けて行かないと暗雲が垂れ込めて来そうですが・・・どうなりますか。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。