人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/26(日)の新馬戦 宝塚記念も!「伝説の新馬戦」も!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はまず、楽しみにしていた東京JSが「ほぼ」完璧でしたね。

1年以上の休養を経て、平地を叩きながら久し振りの障害戦だった☆①ケイティクレバー(8人気34.8倍)が苦労人・上野騎手とのコンビで人馬とも嬉しい重賞初制覇。
本命の⑨ホッコーメヴィウスはきっちり2着で、あとは○④ゼノヴァースが3着に来てくれれば本線万馬券だったのですが・・・残念ながら3着は断然の1番人気馬⑤エイシンクリック。

ただ、それでも3連複77.4倍は十分すぎる配当ですし、お読み頂いている皆さまの中にも馬連・3連複と当てられた方々がいらっしゃったようで良かったです。


ただ、、、新馬戦3鞍、全て本命が4着で狙い馬の函館1R◎コパカバーナビーチ(8人気60.8倍)まで4着・・・「それ4」があまりにも多い1日でした。
まぁ決して予想の調子が悪い訳ではなく、何かをアジャストする必要性も今のところ1ミリも感じていませんので、自信を持っていつも通りに。

障害戦が無いのは本当に残念ですが、おまけの宝塚記念・・・ということは、お馴染み「伝説の新馬戦」もあるということで、今年もヤバいメンバーが揃っていますのでレースが楽しみで仕方がありません。

張りきって予想して参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ざっくり外4頭が良さそうなレースですが、軸としては⑦オボロヅキヨが堅そうでしょうか。

栗東CWコースでも7F含む長めからの追い切りを消化していて、ゲート練習も2本入れていたりとキッチリ合わせてきている感があります。
牡馬としてはかなり小柄なのですが、この枠ならなんとか。
勝てばレッドファルクス産駒初勝利でしょうかね?頑張って欲しいです。


相手はオッズほど差がないと思っていますが、イメージほど洋芝1200m新馬戦走らないアドマイヤムーン産駒ですが⑤コズミックコールに、新種牡馬ファインニードル産駒⑥フルコンタクト、直前入厩で追い切り本数も少ないのですがデータ的には買いたくなる⑧ナブラチロワまで、外4頭。

・・・グラフさんとかナブラチロワさんとか伊達公子さんとか、お元気なのでしょうか懐かしい(笑)。


④メイショウギシオーが現在1番人気なのは調教でしょうね。
何となく、新馬戦よりもここを叩いて連闘や中1週で好走するタイプに映りますが・・・一応△だけ付けています。

軽視してしまった内3頭が結構売れているようですので、3連系を買うのであれば、この頭数ですし3列目は総流し100円ずつでも抑えには十分かもしれませんね。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠの関係で今日は東京が先ですね。
まず最初に①グランベルナデットについてコメントしておくと・・・個人的にはPOG指名していますし、非出資ですがDMMなので応援したい気持ちはあります。

あるのですが・・・ご覧の通り、データ的には意外と普通。
調教は一番なのですが、この馬わりと気性がヤバそうでして。。。2週前に強めの後、先週軽く追ってレースならまだ良かったと思うのですが、1週伸びたのがプラスというタイプでは絶対にないと断言できるレベル。

GⅠの裏で戸崎騎手を確保できたのは本当に良かったですが、この枠から逃げなければどうしようもないというプレッシャーもあり・・・来たら仕方がないという△が私としては目一杯の評価。
期待値考えれば、消される方は全然それでOKと思います。

 

本命候補が④⑥2択なのですが、これは結構悩ましいですね。。。
⑥ジュドーの「好走率」もほぼほぼ「A」に近いBですので、枠もちょっとでも外でこちらかなとも思いつつ、④スパークタイムリーも実はAに近いBと考えれば、オッズを考慮したらこちらから入るべきですよね。


▲、☆はやや穴っぽい所に打って、以下印の通りですが・・・気になるのはやはり2週続けて穴をあけているダノンバラード産駒の⑦。
印を打つ頭数のマイルール(本命以外は8頭まで)があるのと、データDがある馬はなるべく印を打たないというのも今シーズンはマイルールにしようと思っていますので無印ですが、勝負事には流れがあるのも事実で。。。余裕があれば押さえられても良いと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

やって参りました。
本来、「伝説の新馬戦」なんてものは事後的に表現すべきものという当たり前のツッコミは置いておいて。。。宝塚記念当日の阪神芝1800m新馬戦自体の事をこのように呼ぶことがあるのですね。

とりわけ今年は好メンバーが揃った印象でして、①③⑤と1月産まれのノーザンF生産馬が3頭揃いましたから、勝ち馬はここから出ると思いますし、もっと言うと他馬に枠がいくつ残されるのか。。。
競馬ファンとしてこのレースが楽しみという気持ちに嘘偽りはありませんが、ぶっちゃけ見るレースかなぁという印象です。


中でも本命は①チャンスザローゼズで、何と言っても中内田厩舎の川田騎手ですし、これは即決に近いくらいデータが抜けています。

ここ2週馬なり調整なのがちょっとだけ気になりますが、スローの新馬戦なら1800もこなせるであろう③カルロヴェローチェが対抗、CWでも坂路でも好時計を出していて素晴らしい追い切りなのですが、全て馬なりということで大型馬なのでちょっとだけ引っ掛かる(ドゥラメンテ産駒だけに気性面が?)⑤ドゥラエレーデはオッズ妙味もありませんので3番手。

追い切りだけなら武豊騎手の④アンテロースがCW7F追い2本で物凄い乗り込み量で、圧倒的にこれなのですが・・・ご覧の通り、このタイプはオッズが下がってしまうのでデータを考えれば妙味が無いのですよね。

ただ、☆はこの馬以外打つ気にもならず、一応穴馬2頭に△を打ちましたが、、、馬券はまぁ良いでしょう。
今年は文字通り「伝説の新馬戦」になりそうな予感もしますので、レースを楽しみに観たいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R3歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑮シウン


今日は朝イチ運試しがありますね。
多分前走時もここで推奨した狙い馬ですが、開幕週の馬場で本当にあり得ない位置取り・・・怒りの再推奨です(笑)。

コーナーでも何もせず、直線脚を伸ばすだけでは届くわけも無く、、、上がり4位で7着という本当に勿体ない競馬でしたが、上がり3位以内に入らなかったのは(新聞に印が付かないという意味で)不幸中の幸い。

今の函館芝1200mは外枠が圧倒的に有利ですから、現時点で42.1倍とまだ人気の無い今回、絶対に3着以内に入って頂きたいですね。
以前の狙い馬、1番人気馬⑩ラミアヴィータが相手本線で良いとは思いますが、この条件替わりは良さそうな⑫ヒルノローザンヌ以下、外枠ベッタリで波乱に期待です。

 

函館2R3歳未勝利 ダ1700m 10:15発走

◎ ⑫ベルアクトレス


昨日は出張明けで「お休み」してしまった函館連闘馬なのですが・・・7Rのメッザノッテを推奨出来なかったのはちょっと後悔しました。。。
単勝10.8倍(ずいぶん直前に下がりました)なので大した穴でも無いのですが、連闘が得意な寺島厩舎、1勝クラスで馬券になったことあるのは連闘時だけというかなり分かり易い馬だったので、、、ひとことだけでも書くべきでした。

その分という訳ではないのですが、これも連闘で期待値上がる杉山厩舎のこの馬を。
久々の前走、馬なり調教3本だけで臨んで+14kg→牝馬限定戦に連闘という非常に分かり易い臨戦に加え、大外枠替わりと言うのも非常に良いですね。

その分人気してしまっていて(現時点で7番人気とは言え8.7倍。。。)もうちょっとついて欲しいですが、混戦ですので相手は手広く。
昔の狙い馬⑧ヴェロニカマジック辺りと一緒に来てくれれば最高なのですが・・・

 

阪神9R舞子特別(3歳上2勝C) 芝1400m 14:25発走

◎ ⑯タケルラスティ


お馴染み、矢作厩舎の中1週ですね。
先日も夏至Sでホウオウライジン(11人気80.2倍)が3着に入って穴を開けましたが、ブログで推奨を挙げるかどうかは正直気まぐれな部分もありますので(笑)、この条件は常にマークしておいて頂きたいと思います。

そして、このタケルラスティはかなり「臭う」中1週馬。
実は最後に馬券になったのが同じ中1週競馬だった4/10のレースだったのですが、それ以降4戦は出遅れて前に行けなかったり、内枠から無理に先行してバテたりと敗因が明確なのですよね。

レベルの低いハンデ戦、妙味出そうな芝への条件変更、矢作先生が思い切って逃げて欲しい時に起用する吉田豊騎手。
他の逃げ候補がルメさん・福永さんなら外から勢い付けて行けばすんなり譲ってくれそうですし・・・現在17人気55.8倍と全然人気ありませんが、ここは一発に期待です。

 

阪神11R 宝塚記念(GⅠ) 芝2200m 15:40発走

◎ ⑱ポタジェ

最後はオマケと言う事で、ごく軽く。

かなりの好メンバーが揃ってフルゲート18頭立てということで、最後まで今年のGⅠは難しいですね(笑)。

全く当たる気がしませんが、本命はポタジェ。
1週前コースでビッシリ→今週馬なりという友道厩舎いつもの勝負仕上げで、普通に良いと思うのですが。。。大阪杯勝ち馬なのに人気しないのですね。

吉田隼人騎手の昨日の落馬は本当にヒヤっとしましたが・・・今年の私の夢はポタジェとしました。

今年の馬場だと前残り、と仰る方も多いようですが、私は相手についても差し・追い込みに振ってしまおうと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日は子供と神宮球場に巨人戦を観に行きますので、基本的に仕込みオンリーかなと思いますが・・・良い結果を期待しつつ。

金曜・土曜とお互いプロとして恥ずかしい試合をしてくれてますが。。。今日こそは良いゲームを、そして子供が大好きな丸選手が活躍してくれますように。
そして、何より全馬全騎手無事で、好レースを!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。