人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/9(土)の新馬戦&障害戦  【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週は月初業務もあって目が回るような忙しさでしたが、こうして週末に競馬を楽しめるというのはやはり幸せですね。
心配していたお天気もほぼほぼ影響無さそうで、土曜競馬は障害戦2鞍に新馬戦4鞍、他2歳未勝利もだいぶ増えてきて。

重賞はありませんが盛りだくさんですので、早速参りましょう。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑩タガノペルマネンテ
◯ ③スーパーフェイバー
▲ ⑤モーニングアヤメ
△ ④アスタースウィング
    ⑦メイショウアツイタ
    ⑨アンブローニュ

3連複 ⑩-印の各馬(10点)

コメント

これはかなり厳しいメンバーですね。。。
さすがに初障害馬3頭は買えないとして、①アマネセールはなんと2年ぶりの障害戦、しかも初めての固定障害で1番人気って・・・これは消しましょうか。

まぁこのメンバーなら、ということで一歩ずつ着実に前進している⑩タガノペルマネンテを本命に、障害2戦目と言うだけの理由で③スーパーフェイバー、伴騎手の人気薄と言うだけの理由で⑤モーニングアヤメが一応の相手本線。

以下印の通りですが、これは3連複10点と◎から印への馬連5点、オール100円ずつで軽く朝イチ運試しですね。。。勝負する気には全くならないレースです。

 

小倉4R障害OP 芝3390m 11:35発走

予想・買い目

◎ ①マイネルプロンプト
◯ ⑤サトノパシュート
▲ ④ビルジキール
☆ ⑥スズカフロンティア

3連複BOX ①④⑤⑥(4点)

コメント

何と今度は6頭立てですか・・・ちょっと今日の障害戦は酷いですね。。。

基本印を付けた4頭立てと見ていますが、流石にマイネルプロンプトが62kgは反則と言う事で本命。
今後、このパターン(重賞ではあと一歩足りないけれども実績がありすぎてOPだと斤量が厳しくなってしまう馬に小牧ジュニア)は増える気がします。


前走の負けは置き障害が合わなかっただけと思いこんで⑤サトノパシュートが対抗、3走前、不利を受けながら5着した中山新春ジャンプくらい走ればこのメンバーなら善戦可能な④ビルジキールが3番手。

単勝1倍台ではあまり積極的には買いたくないですが・・・小倉コースで勝っていて前走3000m超のレースも克服してしまった⑥スズカフロンティアも押さえざるを得ないでしょう。
4頭BOXで今のところ合成オッズ3倍は確保できるようですので、ここもレートはミニマムで。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ご覧の通りと言う感じで、非常に難解な新馬戦ですね。
データ的には②サクラトップクリスですが、内枠ですし時計はソコソコですが追い切り3本でちょっと本命にはしにくい感じ。

調教Aの3頭の中で、何故か異常に人気が無い⑩ビッグヒップから遊びましょうか。
(ちなみに、馬名の由来は「大きな流行」。スラングだと思うのですが、"hip"≒"cool"みたいなニュアンスで使うことがあるのですね。「大きなお尻」という意味では無いようです!笑)


人気2頭の中では枠順含めて圧倒的に信頼できそうな⑫アスクドリームモアが対抗で、①ラクサパーナは脚力ありそうですが、最内枠かつ5月産まれですし、きょうだい成績もここ2年何があったんだという感じで出来れば飛んで頂きたい。

一応データの②と、意外と短距離新馬戦で走っているサトノクラウン産駒⑤トーセンローリエ中心に印の通り。
繰り返しになりますが、かなり小粒なメンバーで馬券的にも遊び程度で。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも非常に悩ましい新馬戦ですね。。。函館よりはメンバーレベル高そうですが、それでも「好走率」Aがいないようにかなり小粒。
関西の短距離戦にしては、栗東坂路で好時計を出しているような馬も全然いなくて本当に難しいですね。

ここもちょっと穴狙いということで、オールBの③から。
目立つ時計は無いですが、本数・時計ともソコソコですので横の比較で考えれば、このスペックで6番人気なら本命にしてみても良いと判断しました。

唯一の調教A評価ですが、個人的には坂路オンリーで今イチに映る①ストリンジェンドが対抗。
正直落馬する前の騎乗に戻るには時間がかかりそうな北村友一騎手ですが、スタート出てダッシュ良く行き切ってしまえばこの馬なら何とかなるかもしれません。


個人的には1~3番人気馬がどれも良く見えないので・・・荒れて欲しいなぁと思いますが、言うまでもなくこのレースもレート・自信度ともミニマムです。

福島5R新馬戦  芝1800m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも「好走率」Aがゼロ。。。参ってしまいますね。
ただ、調教良い馬は多くて、1~3人気が動けていますのでまぁ堅く絞って買われる方にも参戦しやすいレースではありますね。

私はこんなレース、と言ったら失礼ですがデータ上どんぐりの背比べならばデータ無視でも良いかな、ということでアナログ予想。
毎週触れているダノンバラード産駒2頭にしました。

オッズ・枠順・調教どれをとっても(その2択なら)本命は⑨アンタノバラードに即決で、1つ上が新馬戦で穴をあけているのも良いですよね。
本数少ない割に時計が出る典型的な「新馬戦走るマイネル」⑤マイネルズーメンが対抗で、人気3頭では一番堅そうな⑪フィールザオーラはこれは仕方ないかなと言う感じで▲。

あとは「マイルール」の相手8頭に目一杯印を打って、このレースはダノンバラード2頭の単勝含め馬券も結構買おうかなと思っています。

 

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ラスト1鞍は、関東の短距離ですから・・・まぁ苦しいですよね。
②が何故かデータ「AA」になってしまうのは理由があるのですが、これは流石に調教で即消し。
まぁ人気全く無いので押さえても良いのですが。。。今日の新馬戦は(障害戦もでしたが…)厳しいです。

殆どの馬が調教かデータで消せてしまって、買っても良いかなと思えるのが4頭だけ。
しかもそれが1~4人気では私の馬券スタンスだとどうしようもありません。

全レース予想をお出ししている以上必ず馬券は買うのですが、このレースに関しては調教A評価の⑩ライトブラーヴ単勝とワイド⑦⑩を小額買って、実質ケンにしたいと思います。

(一応データはデータなので、100円だけ②の単複買ってみても良いかもですね 笑)

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利  芝1200m 9:50発走

◎ ⑤ベッラフロー


朝イチ運試しと言う事で、今週も軽く。
来週の函館2歳Sでも有力候補であろうクリダーム、ミシェラドラータに僅差の競馬をしてきている③トラネスハープがまず堅いとは思いますが、狙い馬⑤ベッラフローから。

出遅れ、最後方から無理せず直線だけで3着と理想的な内容でしたし、仕上がりも今一つでしたから同じレースで走った3頭よりは上でしょう。
相手はほぼ1点ですが、②イコサンが謎に人気しているなら④⑥も軽く押さえます。

小倉2R 2歳未勝利 芝1800m 10:35発走

◎ ⑤リコッチ


福島1Rは④クレイプマートルと⑥マイネルフォルツァですが、人気してしまっているのでケンしてここを。

新馬戦は無印でしたが、スローのL3戦で出遅れ最後方から7着と上々の内容。
同じレース上位だった①リヤンドメテオールと③ガルヴァナイズで相当堅そうではありますが、3連複1点とワンチャン割ってくれればという馬連2点で。

福島2R 2歳未勝利 芝1800m 10:45発走

◎ ④フェスティヴラジャ


さすがに勝つのは⑧ゴッドファーザーで仕方ないと思いますが、本命は狙い馬で。
新馬戦は中団やや後方から外々回しながら直線差を詰める好内容のデビュー戦。

タイプ的に新馬戦からというよりは使いつつの馬と思いますので、今回はポジションも取って初戦からの前進を見せてくれれば。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は馬券的に勝負できるレースが1鞍もなし。
連闘馬で函館4R⑭イルモンドを考えていましたが普通に人気していますし、福島9R⑧エレガントモダンに小倉12R③ジューンキララ辺りも良いのですが、流石に狙いすぎかなと言う事で推奨は自重。

福島メインに出資馬が2頭出ますので(シンハリングとロードシャムロック、後者はこのクラスでは厳しそうですが…シンハリングはこのハンデでも今の状態なら期待が持てます!)応援しつつ。
個人的には子供のピアノ発表会があったり、夕方からエビ中のライブ配信を観たりとのんびり過ごしたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。