人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/10(日)の新馬戦&障害戦 注目の新馬戦におまけの2重賞も!  【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

馬券的な勝負レースが少ない土曜日でしたが、中では勝負したいと書いていた福島5Rが○⑤マイネルズーメン(4人気7.8倍)→▲⑪フィールザオーラ(2人気4.3倍)→◎⑨アンタノバラード(5人気10.2倍)とほぼ完璧な結果で良かったですね。

ただ・・・新馬戦のダノンバラードを本命にするのはこれが最後かも。。。
さすがにここまで走りまくるとバレてしまっているようで、単勝も⑤⑨ワイドも3連複も思ったより付かなかった印象でした。
この結果で傾向に拍車がかかるでしょうから、、、今後妙味取れる気がしません。

函館5Rは運よく〇→☆→▲のタテ目3連複で万馬券が引っかかってくれましたし、小倉5Rも◎タマモブラックタイ(6人気14.3倍)が勝ち切ってくれて、これで今週も新馬戦の◎単回値100は確保。


ただ・・・福島メインのシンハリングは本当に残念でした。。。
こういうことが起こるのも競馬とは言え、5歳で引退することが決まっているクラブ馬の牝馬で、適鞍に良い状態で出走できることが今後あるかどうかは正直分かりません。

菅原明良騎手も相当落ち込んでいたようですが、人馬とも(今のところは)無事だったので、そこは良かったものの・・・結局レース1回分走り切ってしまいましたし、結果を見ても他馬に大きな迷惑をかけてしまったのが本当に辛いです。

馬券的にも痛かったですが、その分エビ中ちゃんたちに癒してもらいましたので(笑)、気を取り直して。
今日は注目の新馬が何頭か出てきますので、張りきって参りましょう。

福島1R障害未勝利戦 芝2750m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑨ケルト
◯ ⑥ジャディード
▲ ⑬リアム
☆ ①グリニッチヴィレジ
△ ②カクシン
    ⑤シーザワールド
    ⑦デストロイ
    ⑧プリンセスララア
    ⑪グラスディアブロ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ほぼフルゲートの13頭立てということで、ようやく普通の競馬予想ができますね。
ちょっと穴狙いになるのですが、本命は⑨ケルト。

障害4戦目になるのですが、2走目の前々走辺りからちょっと変わってきて、前走は初の本場・固定障害で掲示板と初めて権利も確保しました。
終盤バテて斜飛も出てしまいましたが、飛越自体は1戦ごとに着実に成長していますし、次走直線芝の置き障害コースなら本命にしようと決めていた馬。

・・・まさかその「次走」にジャディードとリアムが出てくるなんて聞いてませんでしたが(笑)、現時点で11番人気36.7倍は明らかにおかしいオッズで、これは迷わず本命です。


相手はその2頭で、1・2番人気ですがこれは本当に堅いと思います。。。
福島なら常に安定する⑥ジャディードに、初障害5着→前走2着と絵に描いたような上昇ステップを踏んでいる⑬リアムで、これは仕方なし。


前走は流石伴騎手としか言いようがない騎乗で4着に善戦した①グリニッチヴィレジが引き続き伴騎手で4番手。
昨日はあとでレース見たのですが・・・落馬していなければモーニングアヤメ、多分馬券圏内に残ってましたね。。。
人馬とも無事だったのは何よりで、ここは昨日の分まで。

以下、人気薄からなので「マイルール」制限いっぱいの8頭を相手にしていますが、そうでなければ切っていたのが②⑦⑪。

人気どころで②カクシンは固定障害の前走を度外視するにしても、襷コースのある福島で買うのは危険なタイプですし、⑦デストロイは前走あのメンバーで馬券になれないのは正直ガッカリ。
小牧騎手でもう一押し、という発想は分からなくもないですが、人気で買いたいとも思えず私は軽視しています。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

注目の新馬戦、その1ですね。
ブラストワンピースの下ということで注目のブラストウェーブが登場ですが、そもそもツルマルワンピースは初仔のブラピ以降も3勝3着1回と新馬戦成績がパーフェクトなスーパー繁殖牝馬(あくまで新馬戦だけの話です)。

ちょっと気になるのは、その唯一の3着馬がひとつ上のサンドレス(その後も未勝利)、さらに前は空胎という流れ・・・まぁ、重箱の隅ですね。
デビュー予定が延びたことですぐさまメンバーが手薄になるここに照準を合わせましたし、その分仕上がりも進んで盤石そのもの。

ただ、データだけ見るとそこまで抜けているわけではありませんし、本命は同じ調教A、データ「BB」できょうだい成績も良い⑤レターマイハート。

馬券的には単勝と馬連1点だけ小額買って、これは「観るレース」です。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

 

コメント

注目の新馬戦、その2ですね。
POGでも話題になっていたラヴェルにシリンガバルガリスが登場で、特にラヴェルは1週前のCWが凄い時計でもっと人気するのかと思いましたが・・・調教評価自体もトータルで見るとそこまで抜けていませんし、データも案外。。。
全馬良くないので結局人気通りかもしれませんが、波乱の目もアリと見て、ここは穴狙い。

データ面で同じ「BB」でも少し良い②⑦⑧中心に、人気どころですが大外枠⑫までが本線。
以下、印はなるべく手広く打っています。

 

福島5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦ということで仕方ないですが、芝中距離の期待馬が揃ったというよりは脚が遅いとか仕上がりが進んでいない馬が集まった印象ですね。。。

データと調教を考慮してマトモに買えるのは⑤⑦2頭だけなので、2頭の単勝を小額買って眺めるだけにします。

 

小倉6R新馬戦(牝)  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ぱっと見、違和感のあるオッズになっていますが・・・先週の事もあって、今村騎手というだけで過剰人気するような状況に(以前の菜七子騎手みたいな感じ)なっているのでしょうか?
2番人気の④にも言えるのですが、調教がそこまで良い訳でもなく、この2頭は押さえに回して、調教A、データも良い⑨アロマデローサが3人気なら。

ゲート出れるようなら仕上がり良さそうな③に、スペックのバランスが良い⑦。
あとは外目のキズナ牝馬⑬以下印の通りここも手広く。

 

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

冒頭でコメントしていたダノンバラード産駒、結局◎打ってしまいました(笑)。
まぁ、この土日唯一の「AA」馬かつ異常値ではなく調教もソコソコの馬ですので、これもやっぱり妙味無いオッズだなと思いますが、仕方ないですね。


調教評価唯一のA馬⑥サトノミネルヴァが人気しているのは仕方がないですが、データ上妙味も無さそうですので、オールBかつ外枠の⑦を対抗に、以下⑤⑧と調教ソコソコの馬たちを本線にしています。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利  ダ1000m 9:50発走

◎ ⑩シュガーベイビー


今日は狙い馬が全くいないのですが、唯一の2歳未勝利戦ですし、朝イチ運試しと言う事で軽く参戦しましょう。

新馬戦の段階で「ピッチ走法、小回り替わりorダート替わりで」とメモしていた⑤マニバドラがここはかなり堅いと思いますので、相手の穴候補探し。
新馬戦の内容を考えると正直期待外れだった前走から意欲の連闘策を取って来たこの馬から入りたいと思います。

小柄な牝馬で、2戦続けて①番ゲートだったのが外枠替わりと言うのは良いと思いますし、サンプル少ないながら新谷厩舎も連闘成績は良い厩舎。
前述のマニバドラ中心に手広く流して運試しです。

 

福島3R3歳未勝利  ダ1150m 11:15発走

◎ ⑭アーリオオーリオ

 

函館では無いのですが、連闘馬シリーズの番外編ということで、ダートの適鞍に戻してきたこの馬を。
もともと狙い馬に入れていたくらいでどこかで穴をあけると思っていた馬ですし、最後に好走したのが連闘ではないものの久々を叩いて中1週で出走した2/4の未勝利戦(12番人気6着)。

サンプル少ないものの連闘成績が抜群に良い南田厩舎で、正直鞍上の菜七子騎手は・・・先行意識も低くて全く買いたくないジョッキーですが、外枠ですしちょっとは主張して出して行ってくれよ、、、と祈るばかりです。

単複で十分ですが、相手は外枠ベッタリで。

函館8R3歳上1勝C  ダ17000m 13:45発走

◎ ②タイセイマーベル


こちらは函館の連闘馬ですね。
今日は他にも(堅いので推奨はしませんが)函館6Rのオーブラックや、函館9Rのディアナグランなど良さそうな馬が多いです。

このタイセイマーベルは、久々の前走、実績のない芝のレースを叩いての連闘ですから当然ここは予定通り。
内枠・道悪ダート・小回りコースですから思い切って逃げてくれると良いのですが・・・現時点で9番人気15倍付くようなら勝負してみる価値はあると思います。

3歳馬はいかにも滞在競馬が合いそうな⑥パーカッションがかなり堅そうに映りますが、正直それ以外は怖くなさそう。
単勝と、馬連ワイド②⑥各1点で。

 

小倉9Rタイランドカップ(3歳上1勝C)  芝2600m 14:25発走

◎ ①ミッキーワンダー


お馴染み、矢作厩舎の中1週ですね。
久々の前走を叩いて中1週と言う厩舎お得意のパターンで、この馬自身も未勝利を勝ちあがったのは叩き3戦目でした。

その意味で本当の勝負はこの次かもしれないのですが、4歳馬が1番人気するような(現時点で去年の2着馬②ミステリーウェイが1番人気)微妙なメンバー。
3歳馬でも現時点で8番人気と、注目度が低いこの馬を狙ってみても面白いと思います。

 

小倉11RプロキオンS(GⅢ) ダ1700m 15:35発走

⑪トップウィナー


今年も小倉1700のプロキオンSですね。
去年はいかにも小倉らしく前残りで、「メイショウ」で、大荒れという感じでしたが・・・まぁ前に行けそうな穴馬を狙うのが良いのでしょう。

去年12番人気だったメイショウウズマサが今年は7.5倍ではとても手が出ませんが・・・トップウィナーのこの人気(現時点で14人気70倍)は一体何事なのでしょう?
実はこの馬、2年前阪神1400mだったプロキオンSでも5着していてこの時期が合うのでしょうし、前に行ける馬は多いですが「何が何でも」みたいな逃げ馬はいないので(ユニコーンライオンが行けるなら、ですがこれは全くの未知数)、展開も悪くなさそうなのですが。。。

実はエクレアスパークルを予定していたのですが、これは一瞬でこの馬に変更。
結果はどうなるか分かりませんが、妙味あることは間違いありませんので、このレースは気楽に楽しみたいと思います。

福島11R七夕賞(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑯エヒト
○ ⑮ヴァンケドミンゴ


去年は、安田記念で本命にしていたトーラスジェミニが人気を背負って普通に勝つところを指を咥えて眺めるだけだった七夕賞ですね(笑)。
今年はオッズを溜めて出て来てくれましたので、去年と同じ馬場なら「トーラスジェミニとヤマニンデンファレで勝負!」と行っていたのですが・・・開催変更で馬場がキレイだった昨年とは違って、結構タフな印象の今の福島芝コース。

小回りローカルのハンデ戦で騎手意識も前がかりでしょうし、外枠の差し・追い込み馬が良いのではという短絡的な思考で8枠2頭から入ります。
揃って休み明け、揃って好調教という事で結構これは自信あるのですが如何でしょう。

一応ハンデ差の順で本命・対抗打ちましたが、ヒュミドール以外の人気馬を買う予定はありませんので、2頭からの流しで①シークレットラン・④エヴァーガーデン・③ヒュミドール辺り本線に手広く。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、結果的にたくさん買うことになってしまいましたが・・・どうか当たりますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。