人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/16(土)の新馬戦&障害戦 世代最初の重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

よく考えたら、毎週「忙しい、忙しい」と愚痴っているわけですが(笑)、今週は物理的に(移動が多くて)大変でした。
週中は神奈川県で、昨日は名古屋でという感じだったのですが、帰りの新幹線の中で1時間近く足止めを喰らうという生まれて初めての経験まで…😱

横浜~小田原間が大雨の影響で東海道新幹線全体が止まっていたようで、まぁ私はお酒を飲んで到着まで爆睡するだけですので(笑)、止まる前に乗ってしまっていたのはむしろ不幸中の幸いだったかもしれませんね。
6月に梅雨が明けたかと思ったら毎日のようにどこかが豪雨被害を受けていたりと本当に嫌になってしまいますが・・・今週末は中央競馬も雨の影響を受けそうですね。

小倉は「芝・稍重、ダ・重」スタートで日中回復傾向。
福島も「芝・稍重、ダ・重」スタートでこちらはスッキリしないお天気。
函館は以外にも「芝&ダート 良」ということで、こちらも微妙なお天気ながら極端な馬場悪化は免れそうですね。

 それでは、タイトルにも書いた通り、函館では世代最初の重賞レースである函館2歳Sも組まれていたりして楽しみな土曜日。
早速参りましょう!

福島1R障害未勝利戦 芝2770m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑤ギガバッケン
◯ ⑥マイネルツァイト
▲ ⑨オノーレペスカ
△ ②ペオース
    ③アースブレイブ
    ④プロース
    ⑦フルートフルデイズ
    ⑧ペールエール
    ⑪グレンガリー

3連複 ⑤-印の各馬(28点)

コメント

頭数は揃いましたが、初障害が5頭で既走馬のレベルもかなり低いレースで超難解ですね。。。
一息入れて立て直してきた⑥マイネルツァイト、いつも応援している大好きな⑨オノーレペスカちゃん(このメンバーならチャンスは十分です!)も考えましたが、前走大きな変わり身を見せた⑤ギガバッケンが伴騎手継続騎乗ならということで。

前走は本場・直線ダートがハマった印象の③アースブレイブや、今回馬具を工夫しているようですがかなり飛越が下手な④ペオース辺りが人気しているなら波乱の目もありそうで、初障害馬含めてかなり手広く流します。

特に⑧ペールエールは高田潤騎手なので初戦は静観ですが、かなり障害センスありそうで、今後も含めて大注目です。

 

小倉4R障害OP 芝3380m 11:45発走

予想・買い目

◎ ②フォワードカフェ

コメント

寂しい6頭立て、実質3頭立ての障害OPですが・・・思わず目を疑う「②フォワードカフェ」ですよね。
何と2020年中山大障害6着以来の実戦という事で、ここはこの馬の単勝だけ握って応援しましょう。

前走穴を開けた④ジンゴイスト、3000m超のレースで連対の無い⑤マイサンシャインが人気するようなメンバーで、普通に予想して馬券を買っても仕方がありませんので。。。実質ケンで申し訳ないのですが、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

小倉5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

かなり寂しい頭数ですが、ご覧の通りほぼほぼ「オールB」で予想の取っ掛かりがどこにもない新馬戦ですね。。。

ただ、大外枠、CW長め2本に坂路好時計もある⑦サトノキャサリンがこのオッズなら迷わず本命でしょうか。
「困った時の福永騎手頼み」で⑥コンクシェルの方も調教はまずまずで、まずはこの2頭。

一応③④も押さえて、不安要素も多い①②はこのオッズなら消してしまっても妙味取れそうな気がします。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

芝ミドル新馬戦ですが・・・まずレベル的に小粒なのと、調教馬が1-3人気していて堅そうだなぁという第一印象ですね。

⑫ヤングローゼスが外枠で普通に来ちゃいそうな気もしますが、本数少ないものの動けている典型的な走るマイネルできょうだい成績も抜群な⑦、唯一の関西馬で本当に3番人気ならこれが一番妙味ありそうな⑧が中心でしょうか。

調教良い馬の中でオッズが一番付く③を3番手に、以下印の通りです。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

小倉はこっちも小頭数なのですね。。。寂しいですが、メンバーレベル的にも寂しい感じ。
④の1番人気は全く意味が分かりませんが・・・イスラボニータってだけですかね?
調教もCW長めから好時計を連発していて、およそローカル芝12でデビューする馬のそれには見えないのですが。

調教動いている中では⑥⑦が堅そうですが(最終的にはさすがにこの2頭が1・2番人気と思います)、ゲート練習が入念な①タガノカントから入ります。
追い切り時計自体は平凡そのものですが、開催が進んで荒れた馬場で内ラチ沿いから急速に乾くでしょうし、スタート行ければ3着内には残ってくれるでしょう。

データから③を穴候補に、ここは絞ります。

 

福島6R新馬戦  ダ1150m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ラストですが、これまた厳しいメンバーで。。。
関西馬4頭含めて良い馬がほとんどいませんが、外の偶数ゲート、ゴドルフィンの⑫が軸としては安定しそうでしょうか。

データ的に唯一オールBの②が調教は目立ちませんが一応の対抗、この条件合わなさそうな気もしますが⑥が3番手、以下印の通りですが・・・このレースは手を出さない方が良いと思います。。。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利  芝1800m 9:50発走

◎ ⑧フレンドキング


今日も朝イチ運試しで。

狙い馬が②アオラキ、⑤サンライズフォルスと2頭出ていて私も比較的堅いかなとは思いますが。。。さすがに2頭に被りすぎ。

⑧フレンドキングは調教1本で明らかな叩きだった前走から連闘で使ってきただけで普通に怪しい馬ですが、南田厩舎は連闘で大きく期待値が高まる厩舎でもありますので、穴馬の資格は十分と思います。

 

小倉1R 2歳未勝利(九) 芝1200m 10:00発走

◎ ④オバケノキンタ


ダートでも一般戦で4着ですから、条件云々関係なくこの馬が能力上位でしょう。
13頭が同じ新馬戦の再戦という事で、言いたいことは色々ありますが・・・

仕上がり面から上積み大きそうな⑫ゴーツウキリシマ、⑮テイエムハヤカケンが相手本線。
抑えに⑤カシノジャッカル、前走本命予定だった⑧セロンテソーロ(熱発明けで厳しそうですが。。。人気無いので)、一般戦負けの「降格ローテ」とも言える③カシノアルバまで。

 

函館3R 3歳未勝利 芝1200m 10:55発走

◎ ⑧ワンリオン

 

牧浦厩舎らしく、中1週→連闘で勝負を賭けて来ましたね。
矢作厩舎同様連闘を多用する調教師さんというのは皆さまご存知かと思うのですが、成績もとんでもなく優秀で、これは函館云々は関係なく、絶対にこの厩舎の連闘馬は買われた方が良いです。

同じく連闘の⑩イラーレがかなりの強敵ですが・・・5~6倍付くなら単勝1点で。

 

小倉8R 3歳上1勝C ダ1700m 13:55発走

◎ ⑫ジョイフルダンサー
○ ⑪ポルテーニャ


ここは7枠2頭、2頭軸です。
ともに馬格の無い馬の小倉滞在連闘、前走同じレースの7着・8着という共通点が多い2頭で、(1頭だけでも十分ですが…)脚質は全然違うものの、2頭一緒に来てくれたらお祭りです。

函館11R函館2歳S(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑫ブトンドール


冒頭でも触れましたが、世代最初のGⅢ。
今年も大半が芝短距離を逃げ・先行で勝ってきた馬たちということで、前走決まり手は「差し>先行>逃げ」、距離延長よりは距離短縮、(馬場は直前まで見たいですが、最終週ですから常識的には)内枠よりは外枠。。。こんなところでしょうか。


本命は唯一の狙い馬⑫ブトンドールですが、、、この馬が3番人気は流石にオッズ辛すぎで、絶望感しか無いですね。。。凄い時代です。
馬券的な勝負度合いは下げざるを得ませんが、未勝利戦と同じタイムだった新馬戦の勝ちっぷりが良く、上述の通り外枠も良いでしょう。

同じ外枠勢という事で、⑬アスクドリームモア、何で4番人気なのか意味不明な(2番人気か3番人気と思っていました)⑩ミシェラドラータに気性は難しそうですが重賞で爆発しそうな脚力を秘めた⑧ミスヨコハマまでが本線。

①~⑥を全消しして、外枠決着に賭けてみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週はちょっとバタバタなので簡単になりましたが、ざっと予想して参りました。
今もう一度馬場状態を見たら早速函館が悪化していましたが(冒頭のコメントは深夜に書いていました)、、、風も強そうなので、直前に馬券を買える方は直前まで馬場状態やレース傾向をチェックされた方が良いかなと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。