人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/17(日)の新馬戦&障害戦 おまけの函館記念も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はtwitterでも自慢していた(笑)小倉5Rが会心の🎯、朝イチの障害戦も本命馬8番人気ギガバッケンが1着ということで、良い土曜日でした。
(函館2歳Sも気持ちよく勝ちたかったのですが・・・相手が全くいなかったので、単勝のみで微プラでした😭)

昨日の3勝で、今週も土日通した新馬戦本命馬の単回値100は確保できましたし、今シーズンはとにかく本命馬の単勝でしっかりプラスにできているのが嬉しいですね。
当然良い日ばかりではないですが、これを継続できますように、、、頑張ります。

今日は障害戦1鞍に新馬戦4鞍、おまけの函館記念その他ですね。
それでは。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④スズカブランコ
◯ ⑤マサハヤニース
▲ ②サンライズアキレス
☆ ⑧ハバチューバー
△ ⑥メイショウユウスイ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

今日は重賞が組まれているということで、小倉からなのですね。
(一応昨日の函館2歳Sも重賞だったのですが…🤔笑)

まぁそんな話はさて置き、8頭立てながらかなりの好メンバー。
正直、勝つのは⑤マサハヤニースで仕方ないと思っていますが、この馬が単勝1.9倍付くってどんな世界線やねんって感じですよね。。。
普通なら単勝1.1とか付いて1.2倍という馬ですが。

これはまず堅い「○」印ということで、本命は障害2戦目の④スズカブランコですね。
前走はあまりメンバーレベル高くなかったですが、それでも久々で状態自体不安だった中、初障害馬としては素晴らしい5着。

同じ小倉コースで上積みしかない今回、同レース3着だった②サンライズアキレスよりは上に来ると考えるのが妥当。
そのサンライズアキレスが3番人気でこっちが5番人気ですからこれは秒で決まりました。

問題は▲をどこに打つか、ですが・・・本当に好きな方いらっしゃったらゴメンナサイ、鞍上を考えて⑥メイショウユウスイは△。
ただ、脚質を考えたら捌きやすい8頭立ては明らかに良いですし、コース実績もありますから。。。来ちゃっても仕方ないというのはオッズの通りです。

⑤⑥が馬券内に同居するのだけは心から勘弁して頂きたいですが。。。西谷騎手、いつも通りお願いします(笑)。


こちらも白浜騎手にはあまり期待できませんが、前走亜hちゃんと早めに押し上げてくれたので、、、同じ競馬ができれば②サンライズアキレスが3番手、3戦目でようやく変わり身を見せてくれた⑧ハバチューバーが4番手。
ハバチューバーも前走のメンバーレベルは低かったものの、最終障害のミスが無ければ3着あったかもというかなりの好内容でした。

初障害馬のうち、③⑦はかなり良さそうで普段なら△を打つ水準なのですが、このレースはさすがに既走馬の層が厚すぎますので、ここまでで。
さすがに落馬が無い限りマサハヤニースが飛ぶことは無いと考えますので、このレースは実質2頭軸で。

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は3場とも芝ミドル新馬戦ということで、ここも調教評価を見ると良い馬が揃っていますね。
ただ、意外とデータ面は案外な馬が多く、いざ印を付けるとなると結構悩みました。

置きに行くなら⑤なのですが・・・
今週はもう、新馬戦だけなら「勝ち確」なので攻めましょう。
大外枠、今村聖奈騎手の⑩ピエナナイスガイで。

目立つ時計は無いものの乗り込み本数は多くて調教C馬の中では良い方ですし、データも抜けていますよね。
ルーラーシップなので頭というイメージではありませんが、逆に言えばルーラーシップでこのデータは凄いですね。

大外枠と最終週の馬場がプラスに出てくれれば。


あとは印の通りで、例えば⑤から買うなら④は消しですね。
高野厩舎らしく坂路2回追いでしっかり時計出されているのは良いのですが、流石に本数が足りず、CWに入れていないのもこの距離ですから大きなマイナス。
松山騎手も芝中距離で買えるジョッキーではありませんので、私は穴から入っていて十分妙味取れるので△を付けていますが、無理にこのオッズで買う必要は無い馬と思います。

 

福島5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の芝ミドル新馬戦としてはまずまずのメンバーでしょうか。
これ、多分去年までの私だったら⑭フェブランシェに即決だったと思います。
唯一の調教A評価で、兄弟成績も素晴らしく(空胎挟んでいる点がどうかですが、上4頭が直近3勝2着1回です!)願っても無い大外枠。

ただ、今シーズンはデータを重視して調教動いている人気馬を徹底的に嫌うと決めていますので、そしてその結果が非常に上手く行っていますので、⑥メテオールライト。

調教評価Cとなっているように、ポリ中心でとても買えた動きではありませんが。。。スペックに全く穴が無く、1月産まれのノーザンF生産馬で仕上がり速そうな小柄な牝馬ですので、枠は正直外が良かったですが確かにオッズは美味しく映ります。


前述の通り⑭は逆らいようがない人気馬と思っていますが、⑦⑫などは全然良く見えませんので、ここはヒモ荒れ狙いで。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

※⑦ハットシテグットゲット、最初お出しした時に△を打ち漏れておりました…申し訳ございません🙇‍♂️

コメント

最終週にせっかく組んでいただいている芝ミドル新馬戦ですが・・・ちょっといくらなでも調教動いている馬が少なさすぎですね。。。
③も一応評価「A」にしていますが、個人的にはあまり良く見えません。

置きに行くなら⑨ヒラリ1択で、データも良いですから良い子の皆さまは絶対この馬を本命にしてください(笑)。
私は・・・このデータで軸にせず走られたら一生後悔しそうですので。。。⑩トーセンウォルトから穴狙いです。

正直、この数字はサンプル激少のトーセンレーヴに山田くんで爆上がりしているだけ・・・かなと思うのですが、実はその2つのファクターを取り除いてしまってなお、「AA」をキープするのですよね。
枠も外の偶数ゲートですし、どうせ人気もありませんのでここは目をつぶって。

先程のレースと似ていますが、⑨から買われる方は妙味的に③消しで良いと思います。

 

福島6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

これはなかなか厳しいメンバーですね。。。
調教良い馬は1頭もいなくて、相対的に見ればということで言えば②④の坂路時計が抜ていて、⑩の53.6秒というのがまだマシな方という・・・酷いレベルです。

本命は1番人気になってしまいましたが、データも調教も良い④ペースセッティングで仕方ないですね。
他に妙味取れる穴馬がいないということです。

データ的に目立つのは⑨ですが、さすがに調教Dですので△まで。

調教動いている中でオッズが付いている⑦②⑪中心に、印の通り。
1番人気から買っていますので、ちょっと触れた10レイカットスルー2番人気は妙味無さすぎと判断して消しています。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R 2歳未勝利  ダ1150m 10:00発走

◎ ⑦ハンデンメシアー


「ハンデン」まで入力すると、PCでも予測変換で「班田収授法」が出てくるのですね(笑)。
umassy家も長男が来年は小4に上がりますので、そろそろ中学受験に向けた勉強もちゃんと教えなきゃなぁ、、、塾講師をやっていたのは今から15年以上前なので、自分もまた勉強しなきゃとどうでも良い事を考えてしまいましたが、どうでも良いですね。

新馬戦に続いての本命になりますが、あのレースは最内枠で砂を被って全くレースになりませんでしたので、当然度外視。
今回、道悪になるだけでも(砂被りリスクが減るので)良いですし、枠もこの辺りなら良いでしょう。

初戦、かなり外を回して2着だった⑩アドバンスファラオに、ハイペースの番手で苦しい流れを良く踏ん張った⑤ダンスインザリングが相手本線。
裕紀人騎手→タケゾー騎手で同じ競馬をするとは思えませんが、玉砕逃げで驚きの3着好走だった⑧サノノウォーリア以下①②④辺りも押さえます。

現在1番人気の⑨マイショウチャンがかなり危険な人気馬に映りますので(初戦は恵まれた4着でしたよね…)、タテ目や妙味ある馬の単勝なども買いたいですね。

 

函館1R 2歳未勝利  芝1200m 10:10発走

◎ ①メイショウギシオー


前走に続いて推奨ですね。
その前走時は3番人気4着と残念でしたが、池添兼雄厩舎らしく、連闘→中1週と詰めて使ってきました。

前走負けた分と、ここはアネモスが強そうなので6番人気13倍とオッズも付きますから、もう一度勝負して見ましょう。
実はこのレース、他に狙い馬が2頭(⑤コスモレンブランサと⑦マルモリディライト)いますので、単勝とその2頭への流しで。

福島2R 2歳未勝利  芝1200m 10:35発走

◎ ⑧ロードスパイラル


1番人気は完全に想定外なんですが・・・まぁ今の時期の2歳未勝利戦は無理に穴をねらう必要ありありませんので一応。

初戦はメンバー揃った新馬戦で5着に敗れましたが、スローからのL3戦で典型的なキレ負け。
新馬よりは未勝利、大箱よりは小回りローカルというタイプでしょうから、1200のスピードに極端に戸惑わなければ。

相手は①ビルカールと⑤アントルメグラッセに④ネバレチュゴー辺りで。

 

函館11R函館記念(GⅢ)  芝2000m 15:45発走

◎ ⑯ランフォザローゼズ


ダイヤモンドSで本命にして以来の本命でしょうか。
「中央場所からの距離短縮」か「巴賞組の軽ハンデ馬」かというアプローチが定石になるレースと思いますが、前者はどうやら人気しているようですので後者から。

候補としては内から②ジェネラーレウーノ、④アイスバブルにこの馬辺りで、昨年2着馬アイスバブルが去年よりハンデ1kg減というのは全く意味不明なのでそこから入っても良いのですが。。。外枠の方が良いかなという事で。
相手はその2頭だけで、後は単複勝負にしようかなと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、この3連休も仕事は山積みなのですが、今日はちょっとオフにして家族で珍しい場所に行く予定です。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。