人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/23(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。


小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ②メイショウメイユウ
◯ ⑩ブラックジャッカル
▲ ⑨メイショウベンガル
☆ ①シャイニーズラン
△ ④シゲルキンセイ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

今週も障害戦が2鞍という事で、まずは未勝利戦ですね。

普通に考えれば、障害2戦目で飛越も内容も良化した⑨メイショウベンガルなのでしょうが・・・大幅馬体減だった2走前から前走さらに減っていた点だけがどうしても気になるのですよね。
前走のメンバーレベルも低かったですし、どうせ人気もするのでこれは3番手。

本命は結構迷ったのですが、前走いきなり変わり身を見せた②メイショウメイユウに期待しました。
その前走は全くのノーマークでしたが、3戦目でだいぶ障害レースに慣れてきたことと、結果的に襷コースも良かったのかもしれませんね。
非常に惜しい4着でした。

今回も同じ小倉ですし、上積みを考えれば同じ馬主のメイショウベンガルを逆転することも可能と判断しました。


対抗が迷ったもう1頭の⑩ブラックジャッカルで、こちらは前走本命だったのですよね。
そこそこのメンバーで、8番人気19.1倍と人気も無かったのですが・・・はや仕掛けでまさか3着内に残れないという悔しすぎる内容の4着。
残してくれていれば3連複万馬券だったからという訳ではないのですが。。。やっぱり中村騎手を本命で買うというのは厳しいですね。

前走のメンバーレベルを考えればこの馬が良いのですが、今回は人気もしてしまっていますし、対抗に落としました。


あとは現状逃げるしか無く厳しい馬ですが、最内枠の植野騎手ですから①シャイニーズランが4番手で初障害ながらかなり良さそうな(でも人気しちゃってますね・・・)小牧Jr.の④シゲルキンセイが押さえ中の押さえ。


あとの人気どころは思い切って全消し。
③アスタースウィングはここ2戦メンバーレベルと相手関係に恵まれただけの好走に映りますし、⑦メイショウアツイタは2着と言っても内容がちょっと。。。

⑧グレートバローズに至っては高田騎手のいつものやつなんですが・・・これが人気している間は、障害未勝利戦を買い続ける価値があるのかなと感じています。
(一応保険を掛けておくと笑、このレース・この馬単体で見たら来るかもしれないのは当然です。ただ、この馬を買うようでは長期的に勝てないと私は考えます。)

 

小倉4R障害OP 芝2860m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑦ダイメイコスモス
◯ ①ニホンピロヘイロー
▲ ⑥フリーフリッカー
☆ ③テイエムタツマキ

3連複 ⑦-印の各馬(3点)
馬連⑦-①③⑥

コメント

7頭立てですし・・・馬券的には厳しいレースですね。
62kg2頭も、どれだけ調教良くても初コースの③テイエムタツマキも本命にはしにくく。

中京の未勝利戦で1・2着した⑦ダイメイコスモスと①ニホンピロヘイローにしました。
小倉経験を買えば①の方が良いのですが、初OPで逃げられないと脆そうなので、初コースでもその未勝利戦は勝っているわけですから⑦ダイメイコスモスにしました。

小倉で負けていると言ってもデビュー戦での話ですし、このオッズ(現在最低人気14.0倍)なら買いたいです。

62kg組から⑥フリーフリッカーと、前述の通り坂路で好調教の③テイエムタツマキまでで、このレースに関してはタテ目の10倍も付かない3連複買っても仕方がありませんので、馬連3点を押さえに。

 

札幌5R新馬戦  ダ1700m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

いよいよ札幌開幕ですが、今日はダート新馬戦なのですね。。。
正直微妙なメンバー構成で、調教マトモに動いているのが2頭だけ、その2頭に人気集中かつデータもその2頭が一番良いという事で・・・堅いレースが好きな方はおめでとうございますという感じですが、私にはお手上げ。

3番人気の⑦プロテアはとにかくきょうだい成績が素晴らしく殆ど新馬勝ちなのでこの人気だと思うのですが、調教動いていないですしカナロアですし、さすがにこれは消し。

あとはちょっとでも荒れるよう祈って・・・まぁ馬券的には厳しいレースです。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関西の新馬戦ですが、小頭数ですし芝短距離ですし、正直微妙なメンバー。
一応③の調教評価がAになっていますが、これは世間の評価が高いからで私個人の評価はBで、これが1番人気の時点で難しいレースだなぁという印象です。

調教を言い出すと全馬目をつぶらなければなりませんので、ここはデータを重視で「困った時の福永騎手頼み」でもある⑦からにしましょうか。

高野厩舎らしく坂路2回追いで最終追い切りもしっかり追えているのは好走パターンと言える④が対抗で、タマモダイジョッキの下⑧タマモメガジョッキ、データ妙味度高く調教Cが横の比較で大きなマイナスにはならない⑤が穴です。

 

福島5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦、福島最終週という事でご覧の通りですね。
好走率AはおろかBすら4頭だけ。

その中で妙味度Aの②ですが。。。まぁ分からないですね。
低レベル戦が前行った馬で決まってしまうパターンは良くありますので、減量騎手でなりふり構わず逃げて頂ければ。

データDだけ消して、調教動いている馬中心に印の通りです。

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ラストも関東の芝短距離新馬戦という事で・・・良い馬は1頭もいませんね。
乗り込み超豊富な⑩が1番人気というのも理解はできるのですが、、、小柄な牝馬で調教は軽めながら良いスピードがありそうな⑨から中穴狙いにしましょうか。


きょうだい成績なども加味すると、外枠3頭が良さそうなので相手本線にして、後はデータ「妙味度」Bに流します。

その他注目馬・注目レース

福島1R 2歳未勝利  芝1200m 10:10発走

◎ ⑪ライトブラーヴ


札幌1Rの5頭立ては流石に馬券買っても仕方ないので・・・ここを朝イチレースに。

ただ、狙い馬はおろか、何らかのメモを残していた馬すら数頭しかいないという超低レベルレース。。。
セイウンスイート、クールムーア辺りを考えていたのですが普通に人気してしまっているようで、ライトブラーヴが4番人気ならここから。

ブーケファロスがたぶん着順だけで1番人気だと思うのですが、この馬の新馬戦はタケゾー騎手が完璧な超絶好騎乗。
逆に今回乗り替わりとなる明良騎手は現状かなり伸び悩んでいるというか・・・買いにくいジョッキーになってしまいましたので、これを消すだけで妙味は取れそう。


相手は前走外回し負荷が大きかった⑥リュウノステルスだけ内枠から押さえて、⑩より外(⑬以外)に流して軽く運試しです。

 

小倉2R 2歳未勝利  芝1800m 10:35発走

◎⑥ヒロピアーナ

 

普通に狙い馬が出てくる2歳未勝利戦としては今日はここだけ。
サトノクロークも狙い馬なのですが、こちらは普通に人気しますのでもう1頭のヒロピアーナから。

砂を被って全く行けず、かなり離れた最後方から上がり4位で10着した新馬戦の内容を見てチェックをしていましたが、まさかの芝替わりだった前走も後方から上がり2位ということで、やはり良い所のある馬ですね。
開催が進んだ芝1800mという、現状選べる芝の選択肢としては最も追走力が問われない条件を使ってきたここは馬券圏内まであって驚けません。


相手は新馬戦の相手が違いすぎる⑨アイスグリーンがまず大本線。
あとは全馬が0.6秒差というとんでもない団子レースだったアリスヴェリテ戦組が4頭いますので、その中で着順悪かった順番に。

当時本命にもしていた8着馬②ミヤジシャルマン、6着だった①ロジウムエポック、前述の④サトノクロークという順番で買います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は狙い馬も新馬戦も障害戦も全て微妙ですね。
連闘馬も微妙で矢作厩舎の中1週もなくて、特別戦以降は堅そうなレースばかりという事で・・・仕事に集中デーですかね。

実は個人的に今日は誕生日ではあるのですが(笑)、、、明日家族で遊んだり食事に行ったりする予定なので、JRAからも1日遅れの誕生日プレゼントを頂けるように今日は徳を積みましょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。