人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/24(日)の新馬戦&障害戦 おまけの中京記念も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、なかなかJRAからのお誕生日祝いが来ませんでしたが・・・福島6Rでようやく会心の🎯。
欲を言えば本命⑨マーレアペルト(5人気14.4倍)に勝ち切って欲しかったですが、それでも▲→◎→○の本線決着で馬連116.0倍三連複66.4倍なら何も文句はありませんね。

ただ、昨日は障害戦予想がサッパリだったのと、小倉5Rのプリティジェニーも2着止まりで単勝が取れていませんでしたので、今日はその辺りも頑張りたいですね。

障害戦は未勝利1鞍に新馬戦は芝ミドル3鞍含む4鞍、おまけの中京記念。
その他のレースも含め、昨日と一変、買いたいレースがかなり多い印象ですので、早速参りましょう。

福島1R障害未勝利戦 芝2770m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑪トモノコテツ
◯ ⑨ジャディード
▲ ⑦プリンセスララア
☆ ⑤スフバータル
△ ①アサクサトラマル
    ③アルーフクライ
    ④カツジ
    ⑧アイファーチーター

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

これは・・・本当に難しいレースですね。
普通に考えれば1番人気の⑨ジャディードで良いのでしょうが、、、なかなか飛越が上手くならず、前走も展開を考えれば一番強い競馬をしていたとはいえ、あのメンバーで3着は正直ガッカリ。

得意の福島のうちにということで中1週の強行軍で使ってきましたが、、、馬場の傾向は変わらないでしょうし、あまり積極的には買いたくないですねぇ。。。


かと言って、初障害で2着と大好走した③アルーフクライも東京から条件が変わりすぎですし、鞍上大江原圭騎手。
白浜騎手の④カツジともどもオッズ妙味をあまりにも感じずで本当にどこから行けばよいのか、かなり迷いました。


結局、馬場状態と枠順と騎手と調教とを総合的に見て、⑪トモノコテツからちょっと穴狙い。
平地競争を2つ挟みましたが、久々・初コンビだった前走(3走前の障害戦)時よりはかなり状態良さそうですし、難波騎手も2回目ですので前進があれば。


一応前述の⑨ジャディード対抗で、中1週で馬体の維持が問題ですが、そこさえクリアされればだいぶ光が見えてきた⑦プリンセスララアに去勢明け徐々に良くなってきているはずの⑤スフバータルまでが本線。
以下、印の通りで・・・荒れますように!

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は芝ミドル新馬戦が3つ続くということで楽しみですね。
まずは札幌ですが、データを見る限りほとんど差がないメンバー構成。
そんな中、調教Aの2頭に人気が集中しているようですので、これはいつも通り軽視。

残る調教A馬⑥がこのオッズなら・・・というのも考えましたが、これは流石に最終的には3番人気になるはずで、これだけオッズ差があるなら⑦キスオンザビーチにしました。

札幌に入ってからの時計は3本と少ないのですが、結構動けていて外厩でしっかり乗り込まれてきたのでしょう。
繰り返しになりますが、こんなオッズ付くのなら迷わず勝負する価値がある馬と思います。


対抗が①で、この馬は何と言ってもきょうだい成績。
新馬戦パーフェクト連対という全く意味が分からない凄さなのですが、まぁ走るのはこの馬で合ってきょうだいが走るわけじゃないですからね。
馬格はありますが牝馬ですので、函館からの輸送がポイントになるのと鮫島かつま騎手が意外とこの条件苦手にしている点も懸念点です。


以下印の通り押さえて、ここで当てておくと残り3レースが楽になりますが、、、どうでしょう。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

夏競馬の最終週ということで仕方がないのかもしれませんが、関西の芝ミドル新馬戦にしては微妙なメンバーになってしまいましたね。
ご覧の通りデータ上Aが1頭もいませんが、好調教馬が人気していて、データ上も上位という事で・・・これは堅そう。

個人的に一番動いているように見える②が本命で、母高齢のようですがきょうだい成績が良いのも好感ですね。

人気2頭では外枠の⑧を上位に、④は高野厩舎らしく坂路2回追いで乗り込んではいますが、坂路オンリーで今週も軽すぎる印象ですので叩きと見て押さえまで。

8枠2頭を穴で押さえて、このレースはごく軽く。

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

福島最終週ですのでレベルは仕方が無いですが・・・馬券的には⑨一択ですかね。
このままのオッズなら⑨単勝だけとかでもOKですが、馬場もあんな感じですしヒモ荒れに期待してやや手広く流します。

 

福島6R新馬戦(牝)  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ご覧の通り、酷いメンバーですが・・・本命は⑭で仕方ないですかね。
短距離新馬戦で良く走っているサトノアラジン産駒ではありますが、輸送を控えた小柄な牝馬にしてはかなり強めに追い切っている点は気になりますが・・・
まぁ安田隆行厩舎ですし大丈夫でしょう。

正直、調教だけ見ると全馬買えない気がしてきてしまうので相手は超適当です。。。
このレースはケンでよいかと思います。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利  芝1200m 9:50発走

◎ ⑥デイズオブドリーム
○ ③シャコンヌ
▲ ④タイセイサーマル
☆ ⑪チャイボーグ
△ ⑨クリノヒーロー


ここは何と狙い馬が4頭。
上4頭なのですが、そういう意味で1番人気馬③シャコンヌは私の中でかなり堅く、逆らえない人気馬。

これを対抗に固定して、本命は一発狙いで⑥デイズオブドリームです。
新馬戦は何が良かったのか3番人気(私の印は△)でしたが、出遅れて後方からラスト脚を伸ばすだけの教育競馬。

ゴール前ヨレ他馬の影響で追えない中、後方待機とは言え上がり1位タイと次につながる内容でしたが、人気は今回のは方が下がって現時点で6人気13.3倍。
大河騎手も魅力的で、これは朝イチからちょっと力が入るレースです。

残りの狙い馬たちと、もう1頭だけようやく馬場・展開が向きそうな⑨クリノヒーローまで押さえます。

 

小倉1R 2歳未勝利  芝1200m 10:00発走

◎ ②テイケイヴィーノ
○ ⑪ニシノトキメキ


ここは狙い馬では無いのですが、単純に面白そうなので参戦。
とにかく内枠・前残りだった土曜日の傾向から、前走驚きの好走だった②テイケイヴィーノを。

普通に考えれば、初戦でセンスを見せた⑪ニシノトキメキが調教も良化でかなり堅いとは思うのですが・・・枠の差でワンチャン。

福島3R 2歳未勝利  芝1800m 11:15発走

◎ ②ステキナココロ


小倉とは逆で、最終週に入って魔境感が増してきたというか(笑)、インが荒れてカオスな感じになって来た福島芝コース。
スローの前残りだった新馬戦で後方から差を詰めて4着だったこの馬にはチャンスと思います。

20~30倍付きそうなのでシンプルに単複でも十分ですが、このレースは結構荒れそうな気がしますので、穴ー穴の組み合わせも買いたいですね。

小倉7R 3歳上1勝C  芝2000m 13:25発走

◎ ①ミッキーワンダー


お馴染み矢作厩舎の中1週、前走に続いての狙いになります。
その前走は久々10着を叩いて絶好の狙い目だったのですが・・残念ながら6人気4着。

前述の通り内枠が強い小倉芝ですし、②~④が強力なメンバー構成ではありますが、何とか割って入って欲しいと思います。

ちなみに、今日は「矢作厩舎の中1週」が5頭もいますね。
ディープインパクト産駒の函館⇒札幌替わりになる札幌6R⑪ゲンパチソル(9人気23.5倍)、人気な上に古川菜穂騎手ですが…札幌8R④グランスラムアスク(1人気3.5倍)辺りにも注目です。

 

札幌10R知床特別(3歳上2勝C・牝)  芝1200m 14:50発走

◎ ⑨ロフティーピーク


北海道の連闘馬ですね。
今週は「函館⇒札幌」の連闘になってしまう点がどうかなということで、実は昨日の9R利尻特別、奥村厩舎の⑤トラウンシュタイン(単勝114.3倍)なども注目していたのですが、まさかの2着激走という事で・・・やはり挙げておきます。

武幸四郎厩舎も比較的連闘得意な厩舎で、前走は函館の荒れた馬場を敗因に挙げていますので開幕週のここへの連闘はいかにも狙い通り。
しかも、小頭数ながら軒並み逃げ・先行馬という組み合わせが非常に魅力的で、この馬の単勝と⑦セリノーフォスへの馬連ワイドで勝負です。

 

小倉11R中京記念(GⅢ)  芝1800m 15:35発走

◎ ③コルテジア

ここも内枠ということで、オッズ的に一番おいしく映るこの馬を。
ダービー以来の超・超長期休養明けだった前走エプソムカップで0.7秒差と、さすがの能力を示して好走。

しかも、好スタートからトーラスジェミニを追いかけて、展開的に共倒れにはなってしまいましたが、そのトーラスジェミニには先着ですからやはり力がありますね。

今回も外枠から⑭ベレヌスが逃げる同じような展開になりそうですが、1週前CWで上がり重点とは言え11.2秒が出ているように、叩いて型通り良化。
本当に単勝12.1倍も付くのであればまず単勝と、②ミスニューヨーク、⑦スーパーフェザー、⑩シャーレイポピーに前述の⑭ベレヌス中心に流します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、記事の中でも書きましたが、矢作厩舎の中1週も多いですし色々楽しみな馬が多い日曜日。
個人的には家族でお出かけデーということで、1日遅れの誕生日プレゼントを(JRAから)頂けますように。。。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。