人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/31(日)の新馬戦 アイビスSDとオマケのクイーンSも!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、新馬戦も障害戦も千直も・・・5レース予想して本命馬が1頭も馬券に絡まずではどうしようもないですね。。。

新潟5R新馬戦などは「穴でこの馬からも流したい」と書いていた☆⑩クルゼイロドスル(7人気31.0倍)が2着してくれましたし、札幌5Rも☆⑫ブライトファントム(5人気13.1倍)が勝ってくれましたので、少しでも参考にして頂けていたら良いなぁと思うのですが・・・微妙に軸のチョイスが上手くいかない1日で、悔しい土曜日になってしまいました。


今日は2場開催で残念ながら障害戦は組まれていないのですが、新馬戦は3鞍。
昨日の新潟5Rも衝撃的なレースでしたが、今日もかなり楽しみなメンバーが揃ったレースがありますし、何と言っても楽しみなアイビスサマーダッシュを含む2重賞ということで、今日こそは。
張りきって予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

洋芝の2000m戦という事で、やっぱり芝ミドルが向いているというよりは脚が遅そうな、スピード不足の馬たちが集まっている印象ですね。

調教も全馬地味で、オッズほどの差は感じませんので。。。データとオッズのバランスが良さそうな③を本命に、正直動きを見る限りこんなオッズで買える馬ではありませんが一応データで⑥、本数は少ないですがソコソコ動いている①が3番手。

ここまでで良いとは思うのですが、きょうだいが新馬戦で穴を開けまくっている⑤だけスケベ枠で。
美浦からの直前輸送で、普通なら即消しなんですけどね。。。

あと、調教だけ見れば一番良いのが実は④。
なんで大事な芝ミドル新馬戦に腕の無い新人ジョッキーなんて乗せるのでしょうね。。。理解不能で、残念ながら無印です。
いずれにしても、6頭立てですし基本ケンで良いレースかと思います。


新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

来ましたね。
昨日の記事でもちょっと触れましたが、かなりの好メンバーが揃った楽しみな芝ミドル新馬戦。

アナログ予想なら迷わず④シャザーンを選ぶのですが、データ上自動で本命にすることにしている「好走率A妙味度B」が出てしまいましたので・・・⑤ダノントルネードから。
調教評価Aが邪魔ですが、、、それでも3番人気ならまぁ何とか。

ちなみに、同じ調教評価Aでも⑦⑧はBに近く、対抗の④はもし設定があればS評価という感じで、通常Aを付ける水準は余裕でクリア。
CW7F追い2本を含めて長めからビシバシ追っていて、まず当確ラインの時計です。

1週前ビッシリ→直前馬なりという厩舎お得意のパターンですし、友道厩舎×山元トレセンは2017年以降7頭すべて馬券圏内ということで、、、まぁ堅いでしょう。


そうすると「3枠目」どれを選ぶかというのが焦点で、これが実は一長一短でどれが来てもおかしくないのかなというのが率直な印象です。
中でも⑧ラスハンメルは、開幕週のスピード馬場なら持つかもしれませんが、シルバーステート産駒で追い切り内容からも距離不安が明白で、ジョッキーも康太騎手で1枚落ちますので、これが2番人気ならデータ通り喜んで消し。


調教走っているのに全く人気していない②が穴候補で、結構ここは広めに印を打ちました。

 

新潟6R新馬戦  芝1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

5Rと比べたら可哀そうかもしれませんが・・・やはりかなり見劣ってしまいますね。
調教Aなのに1番人気ではない⑪が高野厩舎らしく坂路2回追いで仕上がり良さそうですが、まぁオールBの⑯がこのオッズなら狙って見ますか。

開幕週で時計が速いのは間違いないですが、意外と外差しも決まっていた印象の新潟芝コース。
このコースの大外枠は正直厳しいですが、新馬戦ですし、外を雑に回して差すのが勝ちパターンの菅原明良騎手ですから、ある程度バラけてくれればむしろ良いと思います。


⑮が調教Bでも1人気なのは、多分ルシュクル。
先週も言いましたが、走るのはこの馬で合ってきょうだいではないですからね。。。ソコソコ動いているのと枠も良いので来ちゃうかもですが、出来れば飛んで頂きたいです。

あと、⑦も(昨日勝たれてしまいましたが)芝で1枚割り引きのマインドユアビスケッツ産駒、負荷も清水厩舎にしてはまだ軽い印象ですので、これは人気してますので思い切って消しで。


紐を「マイルール」の8頭に無理やり収めるなら①②どちらか消すのですが、どうしても選べず・・・人気薄から入っていますので、これで行きます。


新潟11RアイビスSD(GⅢ)  芝1000m 15:45発走

予想・買い目

◎ ⑯ビリーバー
◯ ⑰シンシティ
▲ ⑨パーティナシティ
☆ ⑮クリスティ
△ ⑩ジュニパーベリー
    ⑫トキメキ
    ⑬ヴェントヴォーチェ
    ⑭オヌシナニモノ
    ⑱レジェーロ

3連複 ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

毎年非常に楽しみにしているアイビスSDですが、今年は出資馬ロードベイリーフが出ますので・・・一応しっかり本気で予想はしましたが、馬券はやや控えめにして、出資馬を応援したいと思っています。

例によって7・8枠からどれを選ぶかという事で、昨年の1・2着馬が揃って内枠に入りましたので・・・昨年は11着惨敗でしたが、⑯ビリーバーでしょうか。
韋駄天Sで1キロ軽かったシンシティと同斤量になる点をどう考えるかが非常に悩ましいのですが、最終的にはオッズで決めてしまいました。

もちろん、昨年の4着馬⑫トキメキも良いのですが・・・分かり易く人気してしまってますので押さえ。
去年や昨日のように内枠からイン狙いという作戦を取る陣営も、しかも今回は複数出て来そうな状況ではありますが、それももう考えても仕方がありませんので、来たら諦めてあくまで千直のデータ通りに予想します。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1500m 9:50発走

◎ ③タリエシン


朝イチ運試しという事で、2歳未勝利戦を軽く。
まだこの時期の未勝利戦は堅いレースも多く、ここも④ブルジュドバイが馬券を外すことはまず無いのでしょうけれども。。。
前走のパフォーマンスは新馬戦よりやや落ちた印象も受けましたので、単勝なら他馬にもワンチャン。

2戦続けて1200m戦で出遅れてしまっている狙い馬から入りたいと思います。
そんな馬ですので距離延長、差しが決まりにくい函館→決まりやすい札幌替わりと好走条件が揃っていることに加え、札幌に持ってきてからの追い切りも変わり身を見せています。

単勝と、相手は一応④を押さえに、①シャコンヌ(連闘はあまり良い厩舎ではありませんが・・・新馬戦でチェックしていた馬)と、新馬戦大逃げで見せ場を作った⑦トーセンノヴァへの距離短縮。

 

新潟1R2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑧マイネルフォーコン


こちらも2歳未勝利戦ですが、かなり面白そうなメンバーですね。

まず、③トモジャミの1番人気は納得感あるものの、砂を被ってかなり嫌がっていたレース振りから、次走も内枠なら注意したいとメモしていた馬。
新馬戦ではうまく外に出して巻き返せましたが、今回芝でも先行出来ていた馬も何頭かいて、これは飛んで頂きたい。消し。

本命は狙い馬にしていたこの馬で、デビュー戦は出遅れて6着という好内容。
この中間はゲート練習を入念に行っているようですし、初戦から仕上がっていただけに上積みは少ないのですが、単勝30~40倍付くなら賭けてみる価値はある馬です。


相手はシンプルに外3頭で、特に仕上がり不足で芝を叩いた⑫シロアナテソーロはいかにも狙い通りのダート替わりで人気馬の中では一番堅そうですね。
②⑤⑥⑩まで押さえて、妙味ありそうな単勝もパラパラ買ってと(⑧⑪⑬辺りでしょうか)、馬券的にはちょっと期待しているレースです。

 

新潟9R出雲崎特別 芝1800m 14:35発走

◎ ⑦エルモドーロ


矢作厩舎ですね。
新潟4Rのダノンマイソウルが例の中1週馬ですが、あちらは人気してしまっているので、中6週ですがこの馬を狙います。

エルモドーロ自身、間隔を詰めるよりも適度にリフレッシュしてチャンピオンヒルズ開けの方が走るタイプ。
レベルの低い新潟戦、坂井瑠星騎手鞍上で33倍付くのであれば賭けてみる価値はあるでしょう。

当然相手は全く分からないので単複で。

 

札幌11RクイーンS 芝1800m 15:35発走

◎ ⑧ラヴユーライヴ


昨日のレース傾向から、①②③BOX・・・とかも考えたのですが、みんな同じ事考えすぎでしょう(笑)。
まぁ、昨日は徹底的に内枠を狙って、個人的には良い思いも出来たのでいったんそれは忘れて。

矢作厩舎の厩舎力を感じる好仕上がりなこの馬にしました。
ラヴちゃんの妹だということを今知ったのですが、きょうだいで重賞制覇となったら素晴らしいですね。
まぁ勝てなかったとしても、重賞に出られるだけでも凄いお母さんです。

人気も無さそうですので、単複とここから内枠に流す感じにします。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
2場開催は買うレースの選択肢が少なく、堅いレースも増えるので正直厳しいですが・・・少しでも良い結果が出ますように。
そして、何と言っても出資馬が重賞挑戦する日曜日ですので、どうか無事で。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。