人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/13(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

twitterでも書いた通り、ついに私もコロナに罹ってしまいまして。。。
ちょうど甲子園の翌日、妻と子供が直接実家に戻っていて1人のタイミングだったのでその点は良かったのですが、全く身動き取れずに来週木曜まで隔離機関になってしまったのが辛いですね😭

体調はだいぶ戻りましたので、今日は競馬中継と高校野球を眺めつつ、ゆっくりしたいと思いますがその前にまだ予想が終わってないのよね(笑)
ということで、取り急ぎ。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑫ニンギルス
◯ ③スズカブランコ
▲ ⑥フィアレスハート
☆ ⑩オノーレペスカ
△ ④オオゾラ
     ⑤タマモサンシーロ
     ⑦プロース
     ⑨ハイオソラール

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

久し振りの障害未勝利戦ということもあり、フルゲート12頭が揃いましたね。
大外枠に入ってしまった分「頭鉄板」とまでは言い切れませんが、さすがに⑫ニンギルスが馬券を外すことは考えにくいでしょう。

前走、初障害で強い2頭に迫った内容がとにかく素晴らしく、叩いた上積み、同じコースで障害2戦目の上積み、相手も弱化ですからこれは・・・問題は買えるオッズになるかどうかだけでしたが、何故か今のところ2番人気。
新聞の印を見てもさすがに最終的には1番人気なのでしょうが、どちらにしてもこのレースはここから少しでもヒモ荒れを祈るしかないですね。


同じレース5着だった③スズカブランコが相手で、これは前走2戦目の上積みに期待して本命にしていたのですが、かなり期待外れな内容。
ただ、そのまま滞在できっちり調整されていて状態は良さそうですし、陣営も積極策を匂わせていますので鞍上がキッチリ乗ってくれれば。


メンバーが揃った初障害で一瞬見せ場を作った前走の内容が素晴らしかった⑥フィアレスハートが3番手で、いつも買っている⑩オノーレペスカちゃんも今回は馬場が良さそうですしさらなる前進を。

以下印の通りで、もちろん前走めどを立てた⑦プロースも悪くはないのですが、オッズを考えると・・・飛んで頂きたいですね。。。

 

小倉4R障害OP 芝2860m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑤マイサンシャイン
◯ ⑧ドリームソルジャー
▲ ⑦セデックカズマ
☆ ⑥ネビーイーム

3連複 ⑤-印の各馬(3点)

コメント

小頭数ではあるのですが、コース適性の高い馬が揃ってかなり難解ですね。
オッズも割れていますが、小倉で2勝している⑤マイサンシャインがやはり軸としては安定しそうでしょうか。

以前も書いたと思いますが、この「2勝以上している実績馬のOP特別+小牧騎手」というのは積極的に狙いたいパターンで、コンビも2戦目で前走以上に期待です。

 

長期休養明けを叩いた⑧ドリームソルジャーが2番手で、逆にリフレッシュして動きが良く、距離短縮が良さそうな⑦セデックカズマが3番手。
あとは⑥ネビーイームだけ押さえて、もう1頭行けるなら②リバーシブルレーンですが・・・オッズ的に厳しいですかね。
ここは4頭に絞りたいと思います。

 

札幌5R新馬戦(牝)  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

かなり買える馬・買えない馬がハッキリしてしまっているレースですね。。。
⑤アースビートが短距離のサトノクラウンでかなり魅力的なのですが・・・「好走率A・妙味度B」の⑫の方をいつもの通り本命に。
正直、サトノダイヤモンドの成績が反映されれば(わりとBに近いAなので)下がりそうな気もするのですが・・・まぁ仕方ないですね。

調教めっちゃめちゃ動いている④がまぁ仕方ないですねの○、同じくらい動いていて絶好枠の①も以下同文ということで・・・相手は堅そうですが、ここは当てたいレースです。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた微妙なメンバーですね。。。
調教通り⑫⑩の人気2頭で仕方ないようにも映りますが、そんな馬券買っても仕方がありませんので。

調教の良さがオッズに反映されていないように映る⑥⑪を中心に、データ面から⑪スリーデイプテーの方を本命にします。
人気の理由が何一つ分からない⑤が唯一謎ですが、まぁこのレースもあまり力は入りませんね。。。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

これは・・・ちょっと酷いですね。
調教の良い3頭は本来妙味を考えたら避けるべきなのですが、他の馬がいくら何でも冗談みたいな仕上がりの馬ばかり。
ただ、データ物凄く出てる④にしても、実は私個人としては調教全く良いと思わないのですよね。

ルメさんも休み明けになりますし、本命は栗東CWコースで物凄い調教を連発している⑬で。
目一杯捻って大外枠の⑰で、絞ればこのレースはこの4頭。

ただ、①も(前向きな気性の牝馬なので国枝先生仕上げでも問題なさそうですが)枠順含め飛ぶリスクがありますし、一応△も手広く打っています。

 

新潟6R新馬戦  芝1400m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

またまた「好走率A・妙味度B」馬が1番人気ですか。。。残念。
もちろん、1番人気馬も含めてベタ買いで回収率100%を期待できる条件なので普通にこれからでも良いのですが、この馬もそこまで盤石には見えませんので、本命は他で。

ダノンバラード産駒の⑥エーデルシュタインがこのオッズなら狙ってみても面白いかもしれません。
同じダノンバラード産駒⑬カリンパニ、ロゴタイプ産駒⑦オコジュ辺りを中心に、このレースは思い切り穴に振りました。

 

新潟11R稲妻ステークス(3歳上3勝C) 芝1000m 15:45発走

予想・買い目

◎ ⑪トミケンルーア
◯ ⑯ショウナンバービー
▲ ⑮ベイビーボス
☆ ⑨シホノレジーナ
△ ⑩フミロア
    ⑫ショウナンバニラ
    ⑬シャチ
    ⑭スーパーウーパー
    ⑰ヒロノトウリョウ
    ⑱ノアヴィグラス

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

本当はあと1つでも外枠が良かったのですが・・・ここは連闘の⑪トミケンルーアから入ります。

この千直というのは本当に特殊なレースで、クラスの差はほとんど関係のない条件。
前走2勝C、外枠の津村騎手でクビ差勝ってきたこの馬が連闘で3勝C、枠も内になって木幡初也騎手ということですからオッズはある程度付くはず。

ただ、木幡初也騎手の千直も、率は低いながら(馬質を考えれば仕方ないですね)単回値は優秀ですし、竹内厩舎も数は少ないながら連闘で使ってくるときはかなりの確率で好走する厩舎。
久々を叩いて斤量も2キロ減って、十分狙える馬と思います。


後はいつも通り外枠ベッタリですが、正直外枠にあまり魅力的な穴馬は見つかりませんでした。
無難に⑯ショウナンバービー対抗、キンシャサノキセキ産駒で16.6倍は売れすぎな気もしますが、スペックは魅力的なベイビーボスが3番手、大穴でロードカナロア産駒⑩フミロアまで押さえています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、皆様もくれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。。。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。