人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/20(土)の新馬戦&障害戦 今日からは平常運転です!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

コロナ明けの自宅療養期間も明け、昨日から本格的に社会復帰しています。
強行軍で甲子園観戦に行ったのが7日(日)で、その翌日家族は直接妻の実家に戻ったので、結果的に私は1人で自宅療養できたというのが1つ目のラッキー(買い物行けないのは参りましたが・・・妻がネットスーパーで色々注文してくれたり、ママ友たちが玄関先までポカリやらゼリーやら届けてくれたりで本当に助かりました✨)。

ちょうどお仕事的にも世間がお盆休みで落ち着いている時期だったこともラッキーで、熱が下がってからは家で高校野球観たりエビ中のDVD観たりと好き勝手しつつ、仕事もリモートで何とかなりましたし、ずっとやりたかった新馬戦の今年度データを予想ファイルに反映させたりと、何だかんだ大いにリフレッシュしてしまいました(笑)。

体調も(やはり先週は何だかんだ本調子ではありませんでしたので・・・)もうすっかり万全ですので、後は予想の方で結果を出したいですね。
今日は残念ながら千直がないのですが、障害戦2鞍に新馬戦5鞍で盛り沢山。

早速張り切って参りましょう!

新潟1R障害未勝利戦 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑥マサハヤニース
◯ ④アンブロジオ
▲ ⑪リーガルマナー
☆ ⑩ヨコスカダンディー
△ ③ミリタリータンゴ
    ⑤サクラルーフェン

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今日も明日も、未勝利戦はかなり堅そうなのですよね。。。
ここも圧倒的1番人気でしょうが⑥マサハヤニースは堅軸。

初障害で4着した時もなかなかのメンバーでしたが、ここ2戦も本当に相手が悪すぎたとしか言いようがない2着。
完全に「順番待ち」ですし、体調も良好、前述の障害デビュー戦で好走した新潟コースということで死角はないでしょう。

相手も同じく「順番待ち」の④アンブロジオで、前走大差3着は物足りない結果にも映りますが、これは結果的にジェミニキングが強すぎた結果と考えるしかないでしょう。
この馬もコース経験はありますし、やはり体調も良さそうでこのレースはこの2頭が相当堅いと思います。


あとは今村聖奈騎手と一緒で斤量と実力を考えるともうどうしても買わざるを得ない小牧騎手の⑪リーガルマナーに、凡走続きの理由が全く分からないもののさすがにもうちょっとやれるはずの⑩ヨコスカダンディーまで。

それ以外の中途半端な人気馬は買っても仕方が無いので、後は穴馬を2頭ほど押さえて・・・極力絞りました。

 

新潟3R新馬戦  ダ1800m 11:15発走

全頭データ・予想印

コメント

もう3歳未勝利戦が終わりに近づいているという事で、午前中にダート新馬戦、午後イチに芝新馬戦というパターンも増えてくるはずですね。

このレースは、とにかく調教動いていない馬が多いですね。。。
マトモなのは⑪くらいで、データも「BB」ならまぁこれで仕方ないかなというのが第一印象。
ただ、今シーズンは「調教の良い1番人気馬」を徹底的に嫌うという宗教に入っておりますので、例外は作らずこの馬は対抗に固定。

次の候補としては坂路で古馬3勝Cに追走同入の⑬エクチュールですが、スタミナ面が不安に感じる調整過程ですし、目立つ時計こそ無いものの乗り込み豊富、鞍上も菊沢一樹騎手という事であまり人気しなさそうな⑦にしましょうか。

かなりの低レベル戦に映りますので、使うお金もミニマムで。

新潟4R障害OP 芝2850m 11:45発走

予想・買い目

◎ ①エイムアンドエンド
◯ ⑦ノーザンクリス
▲ ③メイショウアルト
△ ⑤ダイシンクローバー
    ⑧シャンボールナイト

3連複 ①-印の各馬(6点)
馬連 ①-③⑦

コメント

ここも比較的堅い予想になりますが、2番人気の①エイムアンドエンドから。
かなり小粒なメンバーのOP特別で、前走新潟でなかなかのメンバー相手に完勝だった内容を考えれば、距離も据え置きですし問題ないでしょう。

相手は久々で仕上がり若干不安ですが適性は間違いなくある⑦ノーザンクリスと未勝利勝ちの相手関係はややエイムアンドエンドに負けますが、これもこのメンバーならいきなり走って不思議ない③メイショウアルトの2頭。

2勝している馬の小牧騎手という反則パターンで調教も良い⑤ダイシンクロバーが(本当は買いたくないですが・・・)嫌々ながらの押さえで、適正面がどうかですがこれも一応の押さえで⑧シャンボールナイトまで。

 

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは、アナログ予想なら乗り込み超豊富な⑥ドルチェモア1択なのですが・・・データ「AB」が出てしまいましたので⑪ボーダーパトロールにせざるを得ませんね(笑)。
ぜんぜん目立つ時計もありませんし調教パッとしないですけどね。。。

相手は印の通り、このレースは買える馬・買えない馬わりとハッキリしているように映ります。

 

小倉5R新馬戦(牝)  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは・・・まず「キセキニャン」に目が行きますね(笑)。
ただ、本命はその一つお隣の⑬で穴狙いにしました。

無難に行くなら調教抜群の③なのですが、多分この馬が最終的に1番人気になるので、我慢の対抗評価。

穴馬から入っているので、印はちょっと多めに打っています。
100円ずつ軽く運試しにゃん!

 

新潟5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦ということで、かなり小粒なメンバーですね。
一応⑮が調教A評価になっていますが、個人的にはドングリの背比べで追い切りから買える馬は1頭もいません。

データを重視して印を打ちましたが・・・あまりにも不確定要素が多く、ケン推奨レースになります。

 

新潟6R新馬戦  ダ1700m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はもう1個ダートの長めの距離があるのですね。
調教評価Aがいませんが、⑧⑭2頭は「Bプラス」って感じでその2頭がやはり人気になっているようですね。

ここはデータ重視で、ヘニーヒューズ産駒でかなり堅い軸馬に映る②オーヴァーストームに、かなりの穴になりますが終い重点で追い切り本数の割りに動けそうな予感がする⑤ヨドノストロングからも少々。

坂路中心ながら好時計が出ていて、CW7F追いでもソコソコの時計が出ている⑩ゴライコウに、CW7F追い2本こなしていて時計もまずまず良い⑮スナークドリアン辺りを中心にヒモ穴狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利戦 芝1200m 9:50発走

◎ ③ビキニボーイ


朝イチ運試しということで、堅い予想ですが参戦。
前走エイトスターズ新馬戦から中1週で5頭が出走してきましたが、2着のフェネストラが勝負所インで脚を溜めていたのに対して、3着だったこの馬は外々早めに手を動かして負荷の高い競馬。

前3頭が抜けていたレースで、非常に惜しい3着でしたからここは改めて。

⑦エンライトメントが比較的連闘成績良い厩舎で仕方ないかなと思いつつ・・・
より連闘成績の良い厩舎の⑥ケイグンノイッカクに、新馬戦のレベルはどうか分からないのですが、函館に移動してからの動きが良い①ブラックヴァール、もう1頭やはり連闘馬の②コモドアーズの3頭を相手に。

 

新潟12R3歳上1勝C 芝1800m 16:30発走

◎ ①サトノディーパ


例によって矢作厩舎の中1週ですね。
本来絶対に外枠が欲しい馬なのですが、お隣の三浦騎手が(先週の関谷記念が分かり易い例ですね)あまり主張しないジョッキーですので、万が一スローで逃げられて②が番手で溜めるだけ溜めてくれれば・・・単勝30~40倍付くならワンチャン狙ってみても悪くない馬です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は狙い馬も交えて「平常運転」に戻ったかなと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。